しゃある通信

Back Forward Return


12/11(Thu)

#11-01 昨日の話
あくぽんから電波を受けた後、とりあえず Mapion でおおまかな場所を確認。うむ、 記憶と合っている。出発。代々木経由で渋谷。センター街に向かって歩く。交番にはあっさりついた。 んで見渡すと…なんだ、そこにあるじゃん。潜る。

てなわけであっさり合流。天狗ってこんなにオシャレだったっけ? と思いながらみんなを探す。どうせ 奥のほうに隔離されてるんだろう。発見。やっぱり奥だった。むう、あらかた食われている。負けない ように食わなくては。

で、ぱやかづのドコモバを DOS 仕様にしてみたり。食うのに忙しかったが、いろいろキーワードは聞こえてくる。やっぱり勝利の鍵は ぽすぺにとって代わる新メイラ XROBO PRO-68K だにゃ。ぜひ作ってね。

そんでもって、もう帰れないときんとぱやかづと帰還。銀座線に初乗車。田原町下車。歩く歩く。コンビニでエサ補給して 朝比奈基地。予想通りぱやかづは「きわもぽ主将が 50000 人!!」と驚いていた。(←サバゆーなこのやろー)

眠いのでさくさく寝る。ぱやはモバで日記を更新しようとして、なかなかネゴしなくて苦闘していた。

#11-02 早い朝
職場が三鷹な人が日頃の習慣で早く起きてしまったようだ。物音で目覚める。ベッドの中で見送り。 ああ、ヲレもそろそろ支度をしないと…。

いつもよりちょっと遅い時間に出たが、会社に着いた時間はいつもとあまり変わらなかった。今度から あの時間に出よう。

んでぐるぐる。

#11-03 委託購入
もちろん委託購入してもらうものは、頼むのですから負担を軽くなるように配慮してます。人気サークルは 買わんですし。まあ、谷山浩子関係のとこですので、きっとダブってることでしょう。どんちゃんに頼むものも、彼が購入するものと ほぼ一緒(とるばとか〜)なので、 あとはいかに厳選するか。

これらは外せないしなー。けどと谷山以外はいざとなれば秋葉某所でちょっと高いけど手に入るかもしれないので とりあえずと谷山だけでも…。トルバ関連もいざとなれば超級電脳があるし、MYU-RECORDINGS のオムニバスは 来年の夏コミで、とすれば、かなり負担が減るでしょう。でもすぐ欲しいんだなこれが(汗;)。 無理しない範囲でお願いするです。

#11-04 昼シフト
今日と明日は 15:00 で上がりのシフト。生活必需品を揃えないと…。その後は新居の周りの散策かな。

台東区役所の浅草橋出張所へ。そのあとおかず横丁で洗濯物かけるヒモと風呂の椅子とかを買う。 おかずは今度買おう。てなことをしていたら、もう真っ暗だ。

コミケカタログをずーっと読みつづける。


12/12(Fri)

#12-01 読み読み
ひたすらコミケカタログ読み。いろいろな発見があるなあ。がは、もう 4 時だ。寝ないと。

#12-02 委託
ヲタク委託で購入してもらいたいものを上げ出すときりがないので、 あの辺でやめておきます(汗;)。28 日はさすがにいきませんよねえ(汗;)。 男性がいきづらいところに出没させるのもナニなので…。

#12-03 [PC]リンク先チェック
昼休みに X680x0 Users の主リンク先が生きてるかどうかチェックして Status 200(OK) と 400(proxy error) は無視、301 と 302(Moved) はリダイレクト先を通知するような スクリプトを書いて cron にしかけた。うう、proxy 遅い…。

で、404(Not Found) になっていたページの中で移動先を知っていたものは修正、あとはバッサリ削除。18 個くらい消したかな。301 と 302 はそのうち自動的に書き換えるようにしたい。

ううむ、現実逃避。次に逃避して検索機能をつけることができるようになるのはいつなのかねえ。

今日も早上がりなので、あっという間に勤務時間終了。GB シレン、ゲットだぜ!!

#12-04 [GAME]GB シレン
帰省は電車なので、暇つぶし用にゲボポケ BLACK も購入。とりあえず「やさしい」で始める。 むう、ホントに簡単だ。10 階で終わりか、と思ったら某から電話。彼もシレン GB を買ったばかりで、 「簡単に終わった」と伝えたら「龍の顎までいった?」なんじゃそりゃ。続きをやる。むう、簡単に到達。 1 度も死んでないのに 2 回目になっちょる(悲)。

で、こんどこそ本当に「やさしい」が終わったようなので「ふつう」に突入。

#12-05 加内来襲
ときんから電話。23 時頃に到着するそうだ。シレンの続きをしていると、ぱやかづから電話。洗濯機 cron なため、帰らんとダメだと(がは)。

ときん到着とほぼ同時に加内から電波。「ずずる号でいくので、番地教えれ」ほいほい。 たどり着けるかな?

しばらくしてバイクのアイドリング音が聞こえたので耳をすましてみる。と同時に電波。 すぐ近くまできている。バルコニーに出て誘導。基地の入り口は秘密めいているのでわからんようだ。 下までいって出迎え。

マイエンジェルを始める二人。むう、なぜオタクにならんのじゃ。


12/13(Sat)

朝。二人とも死んでいる。鍵を置いて出社。

#13-01 [PC]bzip2
gzip よりテキストの圧縮率がよい、という bzip2 の案内が社内 ML にて流れる。おい、アナウンスだけじゃなくてソースアーカイブも持ってこいよ。

アーカイブを持ってきたが、ぐるぐるしている(汗;)ので QUX に試させる。確かに小さい。 オプション類も gzip と互換性があるので、置き換えができる。でも俗にいうバイナリの圧縮率は 悪いようなので、やっぱり gzip かなあ?

#13-02 @
はっ、またファミ通買うの忘れたー。

。でわ、そのうち「すごい同人女のボード」で連絡します。メジャーになってから SHAZNA 本が増えているようで。

今野敏といえば最近 文庫に落ちた『蓬莱』ですよ。うむ。新刊で出てから落ちるまで短かったぞお。 他のシリーズはあまり…。

#13-03 [MUSIC]すっぴん
といえば、通勤時に電車の中で写真週刊誌を読んでいる女の子がいた。記事の中に 「あの話題のグループ SHAZNA の女装ボーカルの素顔発掘!!」 と。う〜む、いまさら…という感じ。つい最近すっぴんでテレビにも出てたやん。

BMG JAPAN の戦略なんだろうが IZAM の最近のフェミニンな 容姿に迎合した曲調が気にくわん。メジャーデビューの弊害だ。いや〜んな感じ。

#13-04 散財
今日は人がたくさんくるので、絶対ゲットしたいものだけをリストアップしておこう。

  1. 学習リモコン(昨日も探したけどなかった)
  2. 会社の母艦用に PCMCIA アダプタ
  3. パーツ屋でサラウンドスピーカ切り替え用部品とヤニハンダ

あれ? これだけか? どうも予算的にビデオや電子レンジ買えない模様(汗;)。他社新入社員より 某茄子少ないからなあ(悲)。

あ、そうそう、夜の部に一人ヲレの友達が乱入するかもしれません。そんときはひとつよろしゅう。


12/15(Mon)

#15-01 土曜の午後
この辺を見るべし。 メトロでモバ野郎たちに赤外線通信のやりかたを伝授してみた。好評だったようだ。

結局目当てのものは財布との折り合いがつかなかったりモノがなかったりで購入できず。

#15-02 日曜のこと
この辺を見るべし。

疲れてて書く気力ありまへーん。他のところ読む気力もない。それはのため…。

ふるふる、ときんを送り出したあと、浅草橋駅周辺の散策。おお、こんなところで CD 売ってるぞ。 明正堂で『ミストルティンの魔法(2)』『パタリロ!(14)(15)』 『幕張サボテンキャンパス(3)』と BEAM を買い、帰宅。パタ読みながら死亡。

#15-03 秋葉出撃
起きたらもう朝だった。シャワーを浴びてあわただしく出勤。

昼から市ヶ谷にいって仮払いの金もらって、いざ秋葉。会社のマシンを買うのだ。18 時に帰ってくる。 TA やら電源タップやらケーブルとマシン 3 台分のパーツとなると、山ほどたくさんある… 疲れた

#15-04 GB シレン
本を探す気力もないので『YASHA(3)』だけ買う。帰ってつらつら読んだあと GB シレンを していると噂のひきあげの巻き物を手にする。ふうむ、装備しているものを持ったまま 帰れるのか。試しにやってみる。ほほう。で、その武器を持って出撃。……がはっ!! 回数は冒険回数だった。シレンは死んだ回数だったのに…。な〜んだ、 「やさしい」が終わっても増えてたんじゃん。

電話でデジキューブな話をして寝る。ぐぅぐぅ。


12/16(Tue)

#16-01 いてえ
右足の裏のかかとの部分が痛い。見てみると昨日の秋葉出撃で靴擦れができている。いてえ。

出勤してそのことを話すと「軟弱な足だ」といわれる(悲)。札幌じゃあんなに歩く必要ないんだよぉ〜。

#16-02 わっち
先週の散財部ツアーでお知り合いになった方、日記が縁でお知り合いになった方その他を わっち に追加してみた。なあくさん、ダイジェスト化熱望(汗;)。

perl でダイジェスト化するとき、dos というか Windows 上では出力ファイルの file descriptor を binmode() で LF 改行にしておくと最終的な転送量が減るので good です。たぶん。転送側としては ダイジェスト分と日記本体を送らなければならないので、増えちゃうんだけど。

#16-03 [BUY,COMICS]ゲット
昼休みに旭屋にて昨日買わなかった『うつほ草紙(5)』(小学館,諏訪緑)と、なぜかもう出ていた 『石神伝説(1)』(文藝春秋,とり・みき)をゲット。読み物として週刊 ASCII を買う。

『石神伝説』は『山の音』に収録されているアレの続き。ぐは〜、そこで引くかあ、とり・みき、いや、 文藝春秋よ。

#16-04 ぽすぺ
クリスマスディナーおやつを入れてみた。おやつをあげようとすると…ぐが、がりがり swap する〜。 入れたおやつを全部消したら普通に動くようになった。鮭をあげようと思ったのに…(悲)。 おやつフォルダにあるファイル数が一定数以上になるとおかしくなるのだろうか。

再度挑戦したらうまく動いた。ううむ。原因不明。

#16-05 [GAME]チョコボ
チョコボまであと少し。ガンガンとプレスしている最中であろう。ファミ通の記事はできるだけ 見ないようにしているが、どうしても気になって見てしまう。どうやら魔法は派手派手らしい。 ということは時間がかかるということだ。召喚獣とかはムービーなんだろうか? 演出に凝りたい気持ちもわかるが、それが rogue や NetHack の持つゲーム性をスポイルすることには ならないだろうか? その点シレンはツボを押さえた演出で気持ちよかったのだが。

また、「CD のアクセス時間がどのくらいなのか」とか「アクティブなんとかの導入でよそ見できない ようになるかも」とかが非常に気になる。考える暇を与えない NetHack なんて想像できない。

FF7 のときのユーザアンケートで「召喚獣を呼び出したときのあの長いムービーにイライラさせられた。 一度見ればじゅうぶんだ」という声もあっただろう(憶測)。はたしてムービーカットオプションは ついているのだろうか? それとも『チョコボの不思議なダンジョン international』とかで サポートするんだろうか?(笑)

あの手のゲームを遊ぶ障壁をトルネコやシレンが引き下げて大成功(?)を納めたが、チョコボが下手な アレンジをしたことでクソゲーの烙印を押されないように祈ろう。ヲレが祈ったとしても 得するわけではないのだが。FF7 を投げ出したヲレは心配だ。

そんなわけでチョコボが出るまでのつなぎとして買った GB シレンは帰省したときの楽しみに チマチマやることにしよう。それまでになんとかしてサンプルプログラムを作らないとな〜。 目処はついたがはたして実装できるのかが心配(汗;)。

#16-06 [GAME]ふつうシレン
しあわせの腕輪があったので、あっさりと***を倒し「ふつう」が終了。ちょっと簡単すぎるんで ないかい? やっぱりお子様に合わせたのかなあ。でもシレンが初めてだと、慣れるのにちょうどいい レベルなのかもしれない。

「むずかしい」に突入。やっと通常のシレンに戻ったようだ。モンスターハウスに初遭遇。ちょろいぜ!!

とかいってたらピカチュウの電撃が視聴者を襲って 500 人以上が病院行きだと。すげえ(←不謹慎)。 情報をまだうまく処理しきれない低年齢層に向けたアニメには、これからテロップが入るんだろうな。


12/17(Wed)

#17-01 停電
朝っぱらから 4F のまるちゃん(仮名)から内線。

電気が切れちゃったんですぅ〜。パソコンもコピーも FAX もみんな〜(涙)

わはは。ブレーカー落ちたんじゃろう、ということで見にいく。新しくきたコーヒーメーカーのせいだ。 入り口のところは関係ないので内部だな。20A しかなく容量的に不足しているので、別電源の 床コンセントから一時的に取ってガムテで補強。早めに工事頼んでおいてね。

#17-02 [HTML]日記ダイジェスト化
ダイジェスト化ですが、新しいのが 先頭にあるほうが嬉しいので、その方法でいいと思います。まとめ読み用は正順になっているほうが 嬉しいんですけどね…。滅多なこと、どんどん書いてください(笑)。

昨日の晩から SCoT でダイジェスト化に関する perl の連載を始めたので、 そのうちまとめるかも。

要は $/ を設定して日付ごとに分解し、日付を key にして順に連想配列に叩き込んで(上書きあり) reverse sort keys で得られた配列の添え字を順番に回せば完成、ってな感じ。この方法だとファイルを またがっても大丈夫。

気になったのが CGI を使える申請をした、ということ。ローカルで perl スクリプトを動かして ダイジェストファイルを作ってサーバに転送すればいいので、CGI は特に必要ないんですけど。 日記表紙にアクセスするたびに CGI で表紙を生成してたらサーバが重くなるですよ。別件で CGI 使うならかまわんですが。

あと、リンク張って気がついたのですが、name の中身がないです(悲)。

<A HREF="diary9712.html#16_7">日記ダイジェストへの道</A><A NAME="16_7"> </A>

としないで

<A NAME="16_7" HREF="diary9712.html#16_7">日記ダイジェストへの道</A>

ってなってると lynx で見やすいですし、ソースもすっきりしてていいと思うです。

#17-03 [PC]Input/Output device
Force Feedback がついたデータグローブかー。昔テレビで見た世界が近づきつつあるなあ。まだまだ解像度は低い だろうけど、夢を感じさせてくれるモノではある。

こういった入力機器で有名(?)なのはマニ向けだった PAX パワーグローブかな?(笑) 使ったことないんで、遊ばせてください。

今切実に欲しいものとしては、太股に貼り付けることができる wearable keyboard かな(『ヴィーナス・シティ』に出てきたな)。となると出力部分も問題だ。細かい文字がつぶれない グラストロンな感じになればいいのか。ああ、早く普及価格帯で出てこないかなあ。

#17-04 ゲット
昼休み。神保町まで Windows な本を買いにいこうとしたら、強力助っ人くん(仮名)も神保町にいく、 というのでお遣いを頼む。弁当を買いにいくついでに旭屋で『ぶっとび!! CPU(3)』をゲット。

強力助っ人くん(仮名)が帰ってきた。もっと時間かかると思ってたけど、けっこう早かったな。さすがは 関東人というところか。

ほとんどゲットだぜ!! 素晴らしい。これでゆっくり帰れるというものだ。18:00 上がりだけど。

謎のブツは 1 日繰り上がって明日ゲットできるようだ。わくわく。

#17-05 ぽすとんダメダメ
大学同期の名簿の住所を新郵便番号に対応する準備をしようと思って郵政省の新郵便番号検索サービスにアクセス。 ……firewall 越しだとダメダメか。なぜだ。しかたがないので CSV 形式をゲットしようと思ったら frame で構成されていた…。いきなりやる気なくなり。-267 点(by htmllint)。

#17-06 シンクロ
みんな会社の忘年会なので夕食シンクロ計画はない模様(悲)。…と思ったらぱやかづから電波。いつもの場所にいつもの時刻 で小人数で決行。とりあえず顔つなぎってところかな。ロボ(リンクしなくても自明)に電波を飛ばして もらって、出発。神保町から半蔵門線でいくのがいいらしい。

あいかわらず人が多いねえ。地上に出た瞬間に片野くんから電波。もういつもの 場所にいる、とのこと。すぐ向かう旨伝える。…しかしぱや、GORRY しかいない。ほえ? …別の場所にいるとな。なんとか誘導して無事合流。ロボに電波を飛ばす。 「ニセ天狗。じゃよろしく〜」

この前通った道ではなく、裏から入ることに…したのが間違い。全然違う道だった。途中で ホンモノ天狗 を発見したことが救いかな。結局大回りして山の上から HMV を発見。

ビールをピッチャーで注文するも、なかなかこない。こないまま、ロボ到着。内輪な話になってしまって 片野くんには申し訳なかった。まあ、ロボが認識できた、ということで(汗;)。

キーワードは「本当に部屋は片付くのか」「X68k 古いもの自慢」「ぐさぽん基地」「ぱや X 発動」てな ところ。

帰宅したら日付が変わっていた。


12/18(Thu)

#18-01 [GAME]むずかシレン
スパゲティを作ろうと思ったが、ふと手にした GB シレンが気になって続きをやる。あら? 「むずかしい」をクリアしてしまった…。あっけなさすぎる。気がついたら「完」の文字が出たままの ゲームボーイが枕の横に。

#18-02 光過敏性てんかん
強力助っ人くん(仮名)が「でんのうせんしポリゴン」のビデオを持ってきてくれた。話題の場面を 会社のみんなで鑑賞。…画面に集中している情報処理能力が発達していないお子様には過激な映像かも。 フジテレビでコマ割りを解析していた結果をあらかじめ見ていたが、思ったより長くなかった。 はっきりいってちょっと拍子抜け。しかしお子様には長い時間に感じられたことだろう。

しかし、報道ってあてにならないものだな。過去の蓄積がいかされてないぞ。 「テレビゲームでてんかん」のときあれだけ騒いだのに、今回の報道ではほとんどそのことが 出てきてない。ポケモン人気に乗じた埋め草的レポートじゃ親の心配を助長させるだけ。ダメダメだ。

#18-02 [GAME]デレン
プログラミングの息抜きに GB シレン。出れん…。

#18-03 ゲット
人ごみかきわけ、やってきました秋葉原。あら、マスコン売り切れ…。がく。ソフト自体もない(悲)。 新宿にいこうかと思ったけど、めんどうなのでさっさと目黒へ。待ち合わせの時間よりかなり早く着いて しまったので、有隣堂で

をゲット。さくらやものぞいてみる。う、ここにもない。なぜかピクロス 2 を買ってしまったり。

待ち合わせ時刻。改札の横でこそこそとブツを受け取る。あやしい取り引きのようだ(笑)。お礼も ソコソコにそそくさと帰る。

#18-04 [GAME]チョコボ
というわけで「チョコボの不思議なダンジョン」開始。やっぱり名前は「しゃある」。ドラクエ 1 以来の伝統。以下かなりネタバレ。

操作方法はっと…ガビーン、足踏みができないので体力回復ができない。ポーションに頼るしか ないのか。また、斜め移動のみの選択ができない。うう〜む、ポイントダウン。通路ダッシュ (rogue でいう CTRL+move) もできない。×押しながら移動すると、移動速度が速くはなるのだが…。 またまたポイントダウン。

アクティブタイムバトル(ATB)は、敵に気づかれなければほっといても大丈夫なようだ。ひとたび戦闘に 入ると、目が離せないのは予想通り。シレンは戦闘中でも出かけられたのになあ…。

懸念していた「魔法の本を読んだときのエフェクト」は一瞬なので問題ない。召喚の魔石を拾ったが、 まだもったいなくて試せないのでムービーかどうかはわからず。

とりあえず 11 階まで潜る。階段を降りるときにセーブできるので、かなり単調。


12/19(Fri)

多摩豊さん、安らかに眠ってください。

#19-01 @
FlashPath はゲットできませんでした。どこいっても売り切ればっかり…。ISA の PCMCIA アダブタを 買ったほうが安いかもなあ。

ぐはっ、2.8 出たのかー。って、2.7.1ac-0.102 だった…。

#19-02 [BUY,COMICS]ゲット
またしても昼休みに

をゲット。なんか東京にきてからいろんなものが手に入りやすくなって買い物をしまくってる気がする。 それにしては生活必需品をあまり買ってない(汗;)。

#19-03 [GAME]チョコボ
緊張感がないので、すぐ飽きる。村を成長させるには持ち帰ったアイテムをたくさん売ればいいようだ。 よろず屋の看板娘の言葉から推測。

地上に戻ってセーブしたのをきっかけに召喚の魔石を使ってみた。…ムービーじゃなかったけど、それに 近い演出。やっぱり長い。後半になって強い敵がガンガン出てきたら連発することになりそうなので、 やっぱりタルいかも。

ATB は部屋の入り口のところでちくちく攻撃・ダッシュ逃げの hit & away で無傷で倒せることが 発覚。これはもう別のゲームになってるなあ。「不思議なダンジョン」の名を名乗るのもおこがましい、 といったところか。

まあ、最後までやるんだろうけどね。GB シレンのほうが面白いのはなぜだろう…。

氷舞』と『ブレラン 3』、買ったはいいがぜんぜん読んでない。困ったものだ。


12/20(Sat)

#20-01 静か
時差出勤 & 出張などのおかげでフロアに誰もいない。普通の会社は休みなので電話もこない。 平和だ。自分のペースでプログラムを組むことができる。

そろそろ上がりだ。秋葉散策でもしようかな。FlashPath 買う金はないが…。

なぜか神保町へ。スノボのウエアの値段調査。思ったより安いな…。秋葉に出るのが面倒になったので 小川町から浅草橋へ。DoCoMo ショップで携帯を修理して電池も交換。1000 円の商品券をもらったが、 いったいなにに使おうか。帰りにプーマの謎のスニーカーを買う。

#20-02 [GAME]チョコボ
謎の敵にツメ、鞍のレベルを下げられる。むかぽん。これが「錆びる」ってやつに相当するんだろう。 オイルカードを探すも、なかなかない。合成するとオイルが取れちゃうのがやっかいだ。Lv.21


Back Forward Return

4281 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/