しゃある通信

Back Forward Return


12/21(Sun)

#21-01 冷蔵庫到着
しゅみっとから文明の利器が届く。宛名書いたの、まきちゃん? どうもありまちょう〜。電話したけどいなかった。 さっそくビールを買いにいく。おかず横丁は軒並み閉まっていたが、ちょっと奥のほうにスーパーを 発見したので食材も調達。普通の家になってきた(笑)。

#21-02 [GAME]チョコボ
ジンを飲みながら潜る。村の住人も増えてきた。サンダークローをゲット。今使っているアイスクロー とは別に育てることにする。アイスとサンダーの合成はできるんだろうか。どうも強さしか合成されない みたいだから、両方の属性がつくことはたぶんないだろう。今度実験だ。

しかしすぐ眠くなる。単調だ〜。Lv.25


12/22(Mon)

SFM 1 月号を読んでたら、いつのまにか 3 時だ。寝る。

#22-01 CFP
朝。天気予報によると寒いらしいので着込んでみるが、会社についたときには暑かった。大学の同期の 連中に「今日ウチで呑まん?」と CFP を出す。一人は確定しているのだが…。ぐはっ、メイルアドレス 間違ってた…。出し直し。

#22-02 表紙メンテ
日記表紙作成スクリプトを「SCoT で連載した perl でダイジェスト作成の記事」を改良した例として挙げるために書き直してみた。ついでに最新 3 日分を表示するようにした。この形式でまずかったらメイルください>村中くん

#22-03 複雑
昔好きだった(今でも好きだが)人から「なんで東京にきたのに連絡しないの?」とメイルがきた。 正直言ってメイルがきたとき、まずびっくりして、それから複雑な感情が押し寄せてきたので すぐに返事を書けなかった。ごめんなさい。

「もう相手にされないだろう」と思い込んでいたから連絡する気になれなかったし、お互いに古傷に 触られるのイヤだろう、と思ったから。まあ、甘えなんだけど。彼女はヲレを恋愛の対象として 見ることができなかったし見てなかったから、かえってサバサバした感じでメイルくれたんだろう。 いつも迷惑かけてすまんです。

こういうふうにいつまでも昔を引きずるから新しい人を探せないんだよな〜。ま、いいか。 なるようになるでしょ。

#22-04 オスカー
年末恒例お誕生日会の連絡がきた。総勢 23 名のようだ。次の日朝早いから今回は 1 次会のみの参加。 かおりんはこないのかー。またしゅがいさんにお化粧して もらえるのかな、と思ってたのに。

でも今回のしゅがいさんはなにかに目覚めているようなので(←何に)自らなにかやってくれるに 違いない、と期待しちゃダメなのかしら。リンク張らなくても自明な約 1 名もとても期待しているのは 衆目の一致するところだろう。そんな自明な彼に幸多からんことを。

#22-05 飲み
近くの居酒屋で軽く呑んでから部屋に移動。3 人で一升開かなかった…。減ったな。

メイルに電話番号を書いておいたら電話がきた。きゃー!!


12/23(Tue)

#23-01
ちょっと宿酔い。ufo にアクセスしてもつながらん。あ、そうか。ルータの交換だったっけ。夜まで お預けだな。うだうだしながら過ごす。

休日の昼飯に秋葉のじゃんがらに行こうとしたのが間違いだった。喜多方ラーメンに する。グランツーリスモと「チョコボ ガイドブック」を買い、そそくさと帰宅。 嗚呼〜、飲み物がまったくな〜い(悲)。

#23-02 [GAME]GT
DUAL SHOCK に対応している、とのことなので設定してやってみる。うお、思うように曲がれない(汗;)。 ネジコンにする。非力な DELSOL '92 でスタート。むう、ぜんぜんパワーがない(笑)。マゾか? サンデーカップで稼ぎまくり、チューン。グリップ走行のほうが速いよやっぱり。

全体的にスピードが遅いため、そういった爽快感はないが、きちんとライン取りができてコーナーを クリアしたときは爽快だ。しかしリプレイでテクスチャ大写しになっちゃうのがナニ。CD の読み込み遅いし。

とまあ、細かいディテイルが気になるのも全体の完成度が高いからであろう。 あんまりやり込まないだろうけど。

#23-03 [GAME]チョコボ
解禁(謎)。ツメ・鞍の強化と村の成長しかしてないのでぜんぜんレベルが 上がらない。「鉢植え」ってどこにあるんだ。泉はきれいにならないし。湧き水かなあ。謎が多すぎ。 皮のツメ-77 ってレアアイテムだったんだろうか? 売っちゃったよ…。

シレンマニアはこのゲームを「rogue のドキドキ感がない」とけなすけど、初めてこのタイプを 遊んだ人にはウケがいいみたい。でもあんまり売れてないみたいだなあ。あ、そうそう、ガイドブックは 買わないほうがいいぞ。求めている情報が全く載っていないから。

SCoT にいくが、ぜんぜん書き込みがない。みんなゲームしかしてないな(笑)。


12/24(Wed)

#24-01 [GAME]チョコボ
なんとか 24F まで潜る。いろんなツメや鞍を拾った。ようやくゲームらしくなってきた。Lv.28。 さすがにそろそろ寝ないと…。(03:12)

むちゃくちゃ寒くて目覚める。

#24-02 メメシンクロ
女々しいと飯とシンクロが調和(汗;)。いつもの場所に 19 時だと。むう、勤務スケジュールを強制変更。 まさか今日に限ってシンクロはないだろう、と思ってたので 20 時まで勤務予定だったのに。 さて、まじめに仕事するか…。

#24-03 [BUY,COMICS]ゲット
恒例旭屋昼休み。

#24-04 あぱちぇ?
ufo の httpd を NCSA から Apache にするようだ。やった〜!! XBitHack その他が使えるようになるぜ。 (←なるのか?) コンテンツはそのまま移行するはずなので AddHandler server-parsed .html なのは変わらない模様(悲)。

#24-05 [MG]new JVim
vi clone の JVim 3.0-j1.3 が出ている。ひさびさに「ほえほえモバイルギア - DOS で使う」のページを書き換える。

うーん、メモリを有効に使うためのカードブートかぁ。青モバはメモリが少ないからなあ。かといって メモリを 6M 積んだ MK32 だとたぶん HI+ で動かないだろうし。DoDiary と train と ng しか使って ないから今のままでもいいか…と思っていじってないんだよなあ。

ASCII 配列化も考えたんだけど web 漁っても資料が出てこなかったのでメモリパッチプログラムの登場を待つか…。 すでにやってる人がいるので、無駄な努力はしたくないし。

#24-06 晩飯
渋谷 109 のかつ味で黒ヒレカツ定食。アンミラ下北沢店でキーライム。いじょ。


12/25(Thu)

世界のミフネ死去。全機能不全…。

#25-01 嗚呼
ガビーン!!

#25-02 Samba
1.9.17p5 のインストール。Samba がマスターブラウザになってしまうと他のワークグループから ブラウジングできない、といった症状が発生するため、社内の設定を一本化するようだ。ちうわけで 設定〜。

#25-03 ゲット
昼休み。神保町で『プログラミング Perl 2nd Edition』と SFM, ファミ通を買う。お、重い…。

#25-04 Windows C++ programming
こないだまで UNIX プログラマだったヲレに「明日までに Winsock を使ったプログラムを作れ」と いわれても…。DirectPlay は DX5SDK のサンプルをいじってなんとか完成したが、今回のは努力は したけど無理だった(悲)。評価点がまた下がるんだろうなあ。

#25-05 [GAME]チョコボ、GT
チョコボ。魔石たくさん持って突撃。とりあえずスタッフロールを見る。おもしろくなってきたぞお。

GT。ランエボ IV 購入。うひー、重たい〜(笑)。ぶいぶい走る。次は FR かな…。


12/26(Fri)

11:00 から市ヶ谷で納会。その後、神保町に戻って忘年会。そのあとは帰省の支度か。あっという間に 一年たったなあ。

#26-01 十大ガビーン

  1. 帝都進出
  2. またふられた
  3. Diablo 旋風
  4. まにきゅあ団団長とお話
  5. 実話登場
  6. SHAZNA メジャーデビュー
  7. SCoT 5 周年
  8. 掃除部に入部
  9. 宮内知美ミニスカポリスに
  10. web サーバ引越し

こんなところか…。いろいろあったやね。

ふと気づいたが、ボストークの伊藤雅敏氏がガビーンの元祖なのか?

#26-02 流れ着く先は?
喜多哲士さんが書いているが(ダイジェスト化希望)、『果てしなき流れの果てに』って 絶版だったのか? 4 年ほど前に新品を買って読んだのだが…。ヲレみたいな SF 新参者でもアレはいいと 思うぞ。他のエントリを見てないのでなんともいえんが。

SFM 2 月号は買ったけれどもまだ吾妻ととりのマンガしか読んでないというていたらく。身構えてから 読まないとダメ、という体裁は一般には受け入れられないだろう。その点では喜多哲士さんの「別冊化」 という意見には賛成だ。

文献から興味を持って「読みたい」と思ったときに読めない、SF に興味を持った人が手に入れることが できない作品がランクインされている「Oldies is goodies」な現在、冬の時代を乗り切ることはできない のではないだろうか。デジタル化の先駆としてぜひやってもらいたいものである。

果たして日本での SF の流れ着く先はどうなるのであろうか? アングラ文化にするにはもったいない。

#26-03 加内来襲
田原町から加内の電話。蔵前手前の道路脇で待てどもこない。電波しても話中だし。 やっとつながったら、はるか通り過ぎて浅草橋まで進んでいた(汗;)。

チョコボなどしつつ寝る。


12/27(Sat)

#27-01 お買い物
QUX に頼まれたキーボードをピーシーアドバンスドで購入。そのあと加内のお買い物につきあう。

#27-02 オスカー様お誕生日おめでとうオフ
今までで一番楽しい宴会だったかもしれない。さきぽんさまに西炯子の 『女王様ナナカ』を見せてもらう。女王様というタイトルとは裏腹に癒しの物語であった。 基本的に悪者出てくる話を描く人じゃないからなあ。

帰るはずだったのになぜかカラオケに参加。


12/28(Sun)

#28-01 新幹線
早起き、というか寝ていない。

東京駅。やまびこ 7 号とこまちが合体している。新幹線なんか乗るの、ひさびさだなあ。 ホームでお土産を買って 6:00 出発。

#28-02 仙台
7:38 到着。早すぎる(汗;)。くりすけを叩き起こして駅まで迎えにきてもらう。なんとくりすけは太っていた(笑)。 飛行機の時刻までまだまだあるし、まだくりすけの支度が完成していなかったので部屋でうだうだ。

仙台の地下鉄に初乗車。河原町から JR 長町〜シャトルバス経由で空港へ。さくっと切符を買ったので 時間が余る。いきあたりばったりにしては順調な滑り出しだ。

小腹がすいたのでそば屋で大ざる。足りない(汗;)。ねぎがみやげに殻つきの生牡蠣を所望とのことなので 探検。受けを狙うため『牡蠣飴』を買う(500円)。つかみはバッチリだ!! (そうか?) 殻つきのはなかったので、剥き身の 400g を購入。くりすけは日本酒も持っているので大荷物だ。

ゲートイン。金属をはずしまくるくりすけ。でも鳴る(笑)。 もちろんヲレはライター持ってても鳴らない。発信機が埋め込まれているに違いない。

#28-03 機内
くりすけの MD 壊れる。QC バッチリだ!! ヲレのも 1 年だったら壊れるのかなあ。 あっという間に新千歳空港到着。予定より 30 分早い。余裕だね。

#28-04 千歳〜新札幌
さくさく JR に乗り、新札幌へ。バッグの肩紐が切れたけど別に気にしない。待ち合わせ時刻前に 新札幌へ。ねぎにはなにも伝えていないので隠れる(笑)。 しかし、なぜかヲレの目の前で立ち話を始めるでわないか。ねぎ、おそるべし。 あんのじょうバレていた。

宴会に備えて買い物。但馬が GT を買う、というのでゲーム屋を回るが発見できず。 なぜか 01/07 発売のはずの SHAZNA のシングル『SWEET HEART MEMORY / VOICE』を ゲット。すげぃフライング。やるぜブルート南郷18丁目店。いつものことかもしれないが VOICE の歌詞、歌い出し以外まったく違うぞ。

鍋。うめえかれえしょっぱい。堪能したぜ。ゲームしつつ寝る。


12/29(Mon)

#29-01 早起きしてルスツ
雪が少ないらしい。とりあえずレンタルへ。あり? ないぞ? ようやく見つける。 社員証で借りれた。フルセットで 11025 円。

#29-02 初スノボ
但馬に転び方を教わる。まずはリフト使わずに登って横滑りで重心移動の練習。背を山側にして 加重をかけるのがおっかない。谷側は簡単。この辺からみんなと方向性が変わりはじめる。 左足を谷にしたスタイルで右に曲がるのは簡単だが、左に曲がれない(汗;)。 とりあえず右に曲がるのはバッチリだ!!

かなり自力で登るのに疲れた頃、リフトに乗ろうということでスケーティングの練習をする。 まっすぐ進めないんですけどー。とりあえずリフトに突入。なんとか降りる。 何度も転びながら左にも進めるようになった(汗;)。斜面を目一杯使いながら降りる。 これだけで午前の部終了。

昼飯。まずビール。豚丼は冷めててうまくなかった(悲)。1 時間くらい休んだあと、午後の部に突入。 Mt. West の中腹まで登る。アイスバーンで転け、ブッシュで転け、体力を失う。 危険なので下まで降りたところで上がりにする。だらだら。

#29-03 ホテル〜就寝
天翔到着。風呂入ってバイキング形式の晩飯。タンシチューパイ包みとエビチリばかり食べる。 酒飲んで死亡。


12/30(Tue)

#30-01 朝飯〜帰宅
タルいので朝飯は食わないつもりだったのがミーティングをする、というので参加。 けっこう食べたような気がする(汗;)。結局滑らないことにして室蘭経由で帰札することに。

くりすけのモビ緒(女の子らしい)で GPS して 白鳥大橋を渡ろうとしたが出入口が完成してなくて(汗;)憤り 地球岬で鐘を鳴らして 小橋内(なのか?)の酒本商店で酒買って 工大周りの変わり様や住んでいた場所が学マンになってて愕然としたりしつつ 登別室蘭から札幌南インターまで「古今東西 50 音順日本の有名人」で盛り上がって いたらあっという間に札幌に。ねぎさん運転お疲れさまでした。

レンタルしたハイエースを返しにいくのと晩飯の買い出しということで、なし崩し的に 荷物と部屋の片付けに回る。ジャンプほじくり返して読んでたりして(汗;)。

鍋と刺身てんこ盛りで腹いっぱい。みんなの GOLF の日本列島で大叩き。あうあう。


12/31(Wed)

ねぎに実家まで送ってもらってちょっと休んでから 27 日に買ったキーボードを QUX に渡すために琴似。そのまま一緒にヨドバシへ(汗;)。最初からヨドバシで 待ち合わせすりゃよかったじゃん。結局何もめぼしいものがなかった。

本読みつつ寝る。


Back Forward Return

4039 accesses since 2004/02/21. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/