しゃある通信

Back Forward Return


01/01(Thu)

ひたすら寝る。


01/02(Fri)

#02-01 琥珀亭
10 時ごろ富樫の電波で起きる。地下鉄のところまできてもらって知能に移動。予約は 17:30 って…まだ 3 時間もあるんですけど〜。うだうだ。

東京に転勤になったのを連絡しなかったことに関する誤解も解けて元に戻る。いいことなんだろうなあ。 とりあえず呑む喰う飲む喰う飲む飲む。カラオケして終了。安いなあ(笑)。


01/03(Sat)

#03-01 札幌駅
昼。切符買う。

札幌市内〜東京都区内			14070
札幌〜函館特急指定席	北斗 14 号	 3230	13:16〜16:45
青森〜上野急行指定席	八甲田		 1770	20:03〜06:30

すごい行程になってしまった…。

#03-02 札幌〜函館〜青森
指定席なのでとても楽だ。青森まで海峡 12 号で移動。3 時間強で青森着。札幌〜函館間と同じくらいの 時間なのにあまり移動した感じがしないのはなぜだろう。八甲田の出発まであと 7 分。 晩飯とタバコ買ってる暇がないぞ〜!!

#03-03 青森〜水沢
日記をまとめ始める。出発してからそろそろ 1 時間。まだ三沢だ。もう飽きてきた(汗;)。 腹も減ったぞ。社内販売ないのかな? 暇なので駅くらいしか書くものがない。

21:23 八戸着。腹減ったぞー。まだ飛行機乗る前までしか書けてない。
22:01 一戸着。社内販売はないらしい(悲)。腹減ったよ〜。金があるときゃモノはない(そうかもね)
22:56 盛岡着。『新興宗教オモイデ教』読み中。

読み終わって、ふと窓の外を眺めると「ひづめ」通過。はたして偶蹄目か奇蹄目か? と考えてしまうほど腹が減っている。奇蹄目はあまり好きじゃないのだが。そのまま眺めていると、

などが相まって演歌な世界へ突入していく自分に気づいてあわてて MD オン。 『ボクはこんなことを考えている』を読みつつ夜は更ける。

23:30 花巻着。いつのまにか突入していたのね…。
23:42 北上着。
23:57 水沢着。停車時間 50 秒強。ホームに自販機なし。しくしく。


01/04(Sun)

#04-01 水沢〜上野
夜行列車の旅も残すところあと 6.5 時間。

00:17 一ノ関着。
01:08『ボクはこんなことを考えている』読了。う〜ん、けんぢこ。ケンヂではなく。 『のほほん雑記帳』だっけ? アレを読んだときもこんなこと思ったなあ。

タバコがないので暇だ。

01:27 仙台着。半日かかって着いた。遠い…。ぐはっ、6 分も停止してやがった。 ジュース買いにいけばよかった…。
02:06 ふと外を見ると白石通過中。
02:34 福島着。後ろのヤツがやたら鼻息荒いのでイヤ〜ンな感じ。

ようやく日記の補完が追いついた。あと 4 時間弱…。いいかげんに寝る。

気がつくと大宮。

#04-02 上野〜帰宅
タクシーで帰還。酒売ってない ampm で食料を買い、ふと見たらここでも『SWEET HEART MEMORY / VOICE』の早売りをやっていた。な〜んだ、 どこでも売ってるのか。

Micro Machines をちょっとやり、チョコボの続き。32F までいって眠さに負けてダウン。

起きたら夜。もったいない時間の使い方だなあ。風呂入って SFM 2 月号を読む。


01/05(Mon)

もう 3:30 だ。寝る。

出勤。日記を HTML にする。わっちの西暦対応をせず年を越したので ad hoc な修正。

#05-01 明治神宮
東京では毎年仕事始めの日に明治神宮に参拝する、ということなので出発。けっこう混んでいた。 本殿でえらいひとの玉串奉納と一緒に二拝二拍手一拝などして 13 時ちょっと前に終了。 このまま部屋に帰りたいところだ…。

会社に戻る途中で新宿で降り、ヨドバシで但馬に奪われたメモリカード(赤とついでに緑)を買う。 そのまま新宿線で神保町。Visual C++ の本は 2.0 と 5.0 の本しかない(悲)。結局何も買わず。 CoCo 壱番屋で昼飯。

#05-02 @
冬コミのリモート散財結果がどうなったのか気になって関係諸処をぐるぐる。ぐはッ!! もしかして全部(たらちょの分も)名古屋にいってしまったのか? 取りにいかねば。 (なぜか name エレメントが二つあるぞい…)

近藤るるるが冬コミに直参していたと社内からタレコミ。なぜバレている…(汗;)。

#05-03 [PC]C++
なぜか Windows で C++ をしている。わからんことだらけだ…。ダイアログベースの プログラムにもかかわらずハマり。こんなチュートリアルで初心者が育つのか疑問だ。 もっとわかりやすい入門書はないんかい。


01/06(Tue)

#06-01 公爵の講釈
女王様ナナカ』であるが、その後のタレコミによると 原作が大槻ケンヂだそうな。エッセイに書いてた SM 体験をしにいったときに思いついたのかなあ。 それにしても、芸風広いな大槻。同い年なので尊敬してしまう。『くるぐる使い』も読まんと。

SM というものには興味はあるが、したいされたいというのではなくて「どのようにして快感を得ることが できるようになるのか」ということに。S のほうはなんとなくイメージを持つことができるが M はワガランナァー。

というわけでどなたか「どのようにして M の快感を得ることができるようになったか」教えてください。

#06-02 物欲
札幌ヨドバシで見かけたパラッパの目覚し時計が欲しい。こっちではどこで売ってるかな? とりあえず 今週末散財したいもの一覧。

こんなとこかな? あいかわらずビデオデッキは候補に上がらんなあ。

#06-03 [PC,perl]perl on Solaris2.5.1?
なぜか socket() が使えない。??? 再コンパイルしても使えない。…。実験ができなぁい。

もちろんそんなマヌケなことではない。そもそも make test に socket のテストなんかないよ。-lsocket -lnsl がついているにも関わらず ./perl server(同梱されてる奴ね)が動かない。やっぱり Solaris ダメかも。(いまさら perl4 なんぞ使うからだ) (しかし perl4 しか動かない Human68k で日記書いてる人もいるのだ…)

#06-04 あぱちぇ
間借り鯖が NCSA httpd から Apache になった。XBitHack はそのうちやろう。 カウンタのロックファイルの owner を変えられてしまったので、カウンタリセット。 カウンタはどうでもいいんだが、平均アクセス数がお亡くなりになってしまったのは痛いなあ。


01/07(Wed)

#07-01 [PC,perl]perl の続き
いろんなところから啓示が降ってきて、結局 $SOCK_STREAM が 1 になってたというマヌケなオチ。$AF_INET は 2 でよかったんだけど。 ダメだよ、サンプルが即値で書いてちゃ。近藤さんもありがとうございました。

#07-02 [BUY,COMICS]昼ゲット

オコジョさん』は売ってなかった。さすが旭屋(怒)。帰りに神保町だ。

ライン』はもともと『パソコン通信殺人事件』というタイトルで、直木賞を取る前に 刊行されたもの。あまりにつまらなかった作品なので、このまま文庫化せずに闇に葬るつもりなのか? と思っていたが、文庫化に当たって徹底的に加筆修正した、というので前作を持っているにも関わらず 買ってしまった。どんなふうに以前の不満点が解消されているかという期待を込めて。

#07-03 [PC]Apache 1.2.5
ついにリリース!! asahi-net など ring 系の場所にミラーされたらしいぞ。といっても secure patch を当てたのが主な変更(詳しくは CHANGES_1.2 を参照)なので、そんなに急に入れ替えなくてもいいのかも。でも no2slash() の件もあるし気になる人は入れ替えよう。(←誰にいってんだヲレは)

#07-04 復活?
いやSDB のせいではなくて単に SINET 系との接続が速くなったから復活しただけです(汗;)。以前は読むまでが苦痛でしたからねえ。新しいものが最後のほうにある日記は、最後が表示されるまで待つのがつらいのなんのって。 同じ筑波大の中でもなぜかこぺるさんなぐもさんは速いんですよ。他のサーバが異常に遅かったので、彼ら二人を残して削ったわけです。

ということで、そのうちまたぐはーから何人か復活することでしょう。興味を引くものがあれば…。

#07-05 日本語の禁則ぶら下げ文字
昨日 SCoT で話題になっていたのだが

句読点はわかるが「ぁぃぅぇぉゃゅょっ」などの文字までぶら下げるのはみっともない

という話があった。そんなもんなのかなあ。ヲレはぶら下げるほうが好き。あなたはどちら?

34 6

そういえばハイフネーションや日本語禁則に対応した web browser って知らないんだけど、 もしかするとスタイルシートで指定できたりする? それならば「スタイルシートってすげえ」と思う。


Back Forward Return

3141 accesses since 2004/02/19. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/