しゃある通信

Back Forward Return


01/12(Mon)

#12-01 先週木金
風邪で死亡。部長に移されたのだろうか、腹が痛いし熱もある。こじらせるとまずいので休む。

ほとんど寝て過ごす。口にしたものはポカリだけ。死亡中に大雪だったそうだが外に出てないので 体感できず。たかだか 15cm くらいで動かなくなる電車とか新幹線って軟弱…。

#12-02 土曜日
寝ながらチョコボ。二つ目のダンジョンのボス戦に備え魔石収集。戦闘中、トイレに駆け込んだため 気絶すること何度か。ひどいシステムだ :-( とりあえずスタッフロールを見る。

GT Goodies を埋めるため、クッションと布団を出してスタンバイ。しかしそのまま寝てしまう(汗;)。 再起動後、上級 Class B Deep Forest で苦戦する。Time Attack で 2'56 台が出るようになったので リトライ。汚いブロックで辛勝。HiFi モード出現。

#12-03 日曜日
寝ながらチョコボ。ようやくベースを王者のツメ・王者のクラにできた。合成の謎、ほぼ解ける。

熱も下がったし、腹の具合もなんとかなってきたので公共料金の支払いも兼ねて散歩。まず御徒町の 多慶屋でカーテンなどを買い、浅草郵便局で荷物を受け取りコンビニで支払いを済ませて帰宅。 ずいぶん遠回りしたなあ。

ちょっと休んだあと、また出撃。20 分くらい歩いて雷門。なんだか知らんが混んでいる。 新仲見世を見物して ROX で『Silent Beauty』と『さかさま』を買い、合羽橋で 茹でもの用のズンドウを物色。今度買おう。

浅草・上野って、すげえ近いな。避難場所が上野公園なわけがわかった気がする。

#12-04 今日の話
朝から雪が降っとる。天気予報ではまたあやしいらしい。とりあえず出撃。いきなり会議。

会議終了。とりあえず雪は大丈夫なようだ。

しかし大雪(なのか?)で JR が間引き運転しているとのことで、早退命令が出た。

コミックビームを買って帰宅。チョコボと GT 三昧。A License 難しい(悲)。


01/13(Tue)

仕様検討会議。ここが決まらんと動けないからしょうがない。そう簡単にできるわけもないのであった。

今日は新人くんがやってくるらしい。いつから働けるのかな〜。

#13-01 禁則アンケート結果
先日のアンケートではぶら下げるが圧倒的に多いみたい。 ご協力ありがとうございました。やっぱり好みなんだろうなあ。みっともなくなるときはあるけど、 そゆときは文章をいじっちゃうから。

というわけで、しゃれまっくす$fkin は現状維持。イヤな人には変更してもらうことにしよう。しゃれまっくすはヲレエディタだし。

ブラウザでの禁則は Mosaic l10n と MSIE4 がやってるという報告が。Amaya もやってる、という話を聞いたような記憶もあるけど動かしたことないんでイメージが 沸かないです。

日本語化をするなら単なるリソース翻訳だけじゃなくて禁則などもやるのが本筋なんだろうけど、 あまりやってるツールってのは多くないのが現状かも。JIS じゃなくて ISO になればいいのかな?

#13-02 [GAME]チョコボ
現在 Lv.60 だったかな? GT よりはハマってる。緊張感に欠けるので眠くなるのだが、寝る前のゲームと しては最適(笑)。だんだんモンスターの攻撃がきつくなってきたので何か対策を考えないと。

とあるページで○○のタネの作り方を知る。ふむ、これで時間はかかるが最強のツメ・クラができるぞ。 消去のタネがカギだな。あとは村の発展か…。

#13-03 ねむい
非常に眠い。そんなところに新人くんが挨拶にきた。来週から出勤するようだ。他にも 2 名入ってくるということなので、電話応対が楽になるな(汗;)。

#13-04 夜ゲット
旭屋で『きんぎんすなご』をゲット。もう神保町いくのも面倒(汗;)。


01/14(Wed)

#14-01 [GAME]ハマる
昨日からずーっと GT。Event で Light Weight, FF, FR を制覇。それぞれ EK Civic Type R, CR-X EF-8 SiR, SilEighty が出てきた。こいつらをチューンする金なんてないぞ…。4WD をクリアしたら A License 取らないとダメだな。

あ、SilEightyは すべて PP・1 位で出たです。もしかしたら車(AE86 LEVIN・パンダ)も関係あるかもしれない。 色は関係ないと思うけど…。

ネタバレ注意!!
このリストを見て ゲット車種修正。

チョコボ。71F。そろそろ飽きてきた。これ以上潜っても敵が強くなるだけでずーっと同じだぞ。 村を育てきるとクリアなのかな。80F まで潜ってダンジョンに目立った変化がなければ、 村育てに専念することにしよう。

#14-02 [PC]lynx 設定のコダワリ
わっちの REFERER を見ていると file://localhost/c:/home/lynx_bookmarks.html とかがある。 栞ファイルはデフォルトではなぜかやたらに長いファイル名を使うし、$HOME に作るくせに . で始まらないので ls したときとかに見苦しい。.lynxrc はそれなりの名前なのに。というわけで .bm.html という名前で使っているのであった。画面モードも URL わからんのがイヤなので user_mode=ADVENCED にしている。少し広くなるし。

ついでなので show color (&) で色をつけてみるテスト。lynx.cfg を延々といじるが、slang と Tera Term Pro の相性が悪いのか normal text の設定を black:gray にしてもうまくいかない。単に bold の色を変えたかっただけなのに…。Tera Term Pro の背景色を白や黒にすれば問題ないんだが…。 190:190:190 にしてるのがいけないのかなあ。結局ノーマルに戻す。

#14-03 DIME
やっと出たので昼ゲット。山一の社員が出てるなー。社員証が目印か…。でも社員証なんて普段 つけないからわからんじゃろうに。

DoCoMo の新型腕時計ポケベルはいいかも。メイルも読めるそうだし。

#14-04 またも禁則
やっぱりスタイルシートってすげえ。ちなみに NN4.03 も句読点の禁則処理はするみたい。

日本語のテキストに対しては、

という文章は

日本語のテキストに対して
は、

と直前の文字を持ってきて行頭にこないようにしてる。改行文字の扱いは NN や Lynx では相変わらず スペースと同じく扱われているようだ。DosLynx を移植した Bobcat-J はきちんと改行文字を無視するようです。本家 Lynx にもその部分だけ porting して欲しいなあ。

#14-05 集会
珍しく濃い集会であった。あやしい人は昔からあやしいということだな。


01/15(Thu)

宴会から帰ってきたら日付が変わっていた。

#15-01 [GAME]GT
灯油も残り少ないのでじっとしている…わけにもいかず GT。ランエボ IV をチューニング。ということで 4WD 勝利。しかし完全優勝ではないのでアルシオーネ(悲)。A License は…やる気なし(汗;)。寝る。

#15-02 [GAME]チョコボ
昼過ぎに起きて灯油を調達しにいくも、GS 休み(悲)。ベタ雪も降ってるし歩き回るのも面倒なので、 そのまま帰宅。失意のままチョコボの続き。○○カードを集めまくって、売りまくる。 なかなか変わらんなあ。これじゃないのか?

ついに灯油が切れる。押し入れから布団を引っ張り出して炬燵と接続してチョコボの続き…。 ツメ・クラがクリスタルベースになった。


01/16(Fri)

#16-01 [MG]MGask
モバ dos でのキーボード配列を ASCII に変更できる MGask を入手。asc ではなく、なぜ ask? Human68k の ASK PRO-68K を思い出してしまう…。メモリ上の keyb.com を書き換えるので常駐しないのがいい。さて実行…

おお、素晴らしい!!

これで普段通りの配列で打てる。よく間違ってたからなあ。感謝感謝。このまま人に渡すとちゃんと 打てない人が多発するに違いない(笑)。

#16-02 印刷エラー
Visual C++ のヘルプを印刷しようとするも、いきなりエラー。印刷できたとしても途中でぶち切れる。 プリンタは RICOH の imagio MF250M。Win95 のドライバが update されてるかもしれない、と思って見てみたら、やっぱりこっそり(?)バージョンアップしてた。

ということでドライバを入れ替え、無事印刷できるようになった。進行状況が 0 / 0 のままだが。 サービスマンさん、せっかくこの前やってきたんだから、ついでに「ドライバ新しくなってますよ」とか 教えてよ。

#16-03 樽眞相4
そういえば昨日に書くのを忘れていたので今書くが、どんちゃんから冬コミリモート散財結果が届いてた。 (どんちゃんの日付指定リンクだけど、tue なのか 13 なのかはっきりしてくれい)

で、を読んでいたら…兄貴が「絶対安全 fj ランキング」でトップになっている!!(笑) いや〜、笑わせてもらいましたよ。やぱし fj.soc.men-women でアバレたのが功を奏した(?)んだろう。これからもその調子でお願いしますです。

#16-04 ペットからメイル
最近、人のペットからメイルをもらうことが増えてきた。ペット自体はこないので、気がつくと受信簿に あるからびっくり。13 日はすえぞうからメイル。

ほえほえしゃあるからのメールをもらうと、
ふしぇもにこにこみたいですよ。
どうやら。
すえぞう


-----
すえぞう

ペットは飼い主の顔色までうかがっているようだ(笑)。

今日はげのさんとこのうにちゃんから メイルがきた(汗;)。

ほえほえしゃあるさん、
なぐるのはしつけですか。
それとも愛情?

どう思われますか?


うに


-----
うに

しつけだと思う。でもヲレ、うにを殴ったことはないと思うんだが…。しかし、いい行間使うなあ。

#16-05 [PC]謎のソケット
HTTP アクセスを WinSock 経由でするプログラムを Visual C++ で作成中、ハマる。自前で起こした 簡易サーバに接続(port 2345)すると、きちんと受け答えをするのだが、http(80) に接続すると

TTP/1.0 501 Not Implemented

と返ってくる。なんか欠けてるのはまあいいとしても、501 た〜どういうこっちゃ。謎。

原因判明。なぜか文字列の長さが先頭に入っている。しかし、どうすりゃいいんだ(悲)。

なんとかひととおり完成。根本的な勘違いは、相手は MFC アプリではない(UNIX だぜ)のに CArchive を使っていたことだった。接続したあとは UNIX と同じだった。わかってしまえば簡単だ。しかし禁断の blocking mode で動かしているので最終的にはマルチスレッド化して non blocking mode にしなければならない。先は長そう…。

でもちょっとだけ C++ と MFC がわかった気がする。めでたい(のか?)。

#16-06 [BUY,COMICS]夜ゲット
ミントな僕ら(1)』(集英社,吉住渉)とファミ通と Melody をゲット。V Jump のチョコボ攻略本も出ていたが買わず。

ん〜、ミント、アニメになりそう…。

#16-07 疲れた
慣れない C++ と格闘して疲労困憊。これから秋葉いってもロボと合流するのは面倒だし時間もないしな。 まっすぐ帰ろ。


01/17(Sat)

#17-01 after 3 years
北海道南西沖地震を忘れてやいないか? ということで阪神淡路大震災から早 3 年。思い出すことは たくさんあるが、中でも壁花さんの エピソードが鮮烈。ヲレの中ではもう連想記憶になってるので、必ず氏のことを思い出す。 いつまでもお幸せに。

#17-02 [MG]MGmod
Mod 再生プログラム MGmod(mod, s3m, mtm に対応) を入手したがサンプルデータを演奏しようと すると Division by 0 が出て再生できなかった。メイルでの「データ壊れてるんじゃ?」との指摘に 基づき調べてみると、確かに壊れている。件のデータに HEAD request を送ってみると text/plain になっていた。これだ!!

というわけで無事ゲット。バッチリ再生される。でもこれ、青モバの 25MHz で over sampling しないとかなり音質悪そう(汗;)。どこかで小さくて cool な mod を探してくるとしよう。

#17-03
部長から MIB のタダ券をもらうが、上野にいって観てから買いにいくとなると灯油が買えなくなるので そのまま帰る。といっても秋葉原で降りて御徒町経由で散歩しながら帰ったので灯油を買ったのは 16 時くらいだったが。


01/18(Sun)

#18-01 [GAME]GT・チョコボ
昼に起きる。A-4 以外は楽勝になっていた(腕が上がった?)のでなんとかして A License ゲット。Camaro Z28 と Chaser LM を手に入れる。

チョコボ。77F でしばらく止まる(汗;)。あまりにヒドいので 82F まで潜る。村はまったく変化せず。 もっとたくさん必要なのかなあ。その前に○○カードがほとんど出ないのはなんとかならんのか。


01/19(Mon)

#19-01 ISDN 申し込み
9〜10 時にコンサルティングにくる、というので待ってるのにぜんぜんこない。あきらめて出社しようと 思ったらやってきた。

「インターネットにお使いですか?」
「はあ、まあ」(X68k でやるとはいえない)
「コンピュータはお持ちですか?」
「はあ、そこに」(prototype を見せる)
「小さいですねえ」

小さいし白くないからパソコンだとは思わなかったらしい。モデムとか HDD とかあるやろが〜。 しばらくダイアルインは必要ないのであっさり終了。頼むからもっと早くきてくれ。工事は金曜朝一。

#19-02 昼ゲット
どんちゃんに冬コミリモート代金を振り込んで、 旭屋で『モンキーターン(4)』と『花ざかりの君たちへ(3)』をゲット。『じゃじゃ馬』 売ってない。ダメすぎ。

#19-03 新人くん登場
強力新人くん(仮名)がやってきた。今日から勤務である。とりあえず mail はどこで読むかを聞いたら UNIX がいいそうで、アカウントを作る。「シェルはなにがいい?」「zsh が…」ガビーン(3 点)。 SS20 には入れておいたのだが、SS5 に grade down して Solaris 2.5.1 を入れたあとはなにも入れて なかった。3.1.2 betaを社内から持ってきてインストール。ぐはっ、home が他人になっているとの指摘(汗;)。ヲレダメすぎ。

zsh に戻そうかなあ。幸い ~/.zshrc やら ~/.zshenv はあるし。

#19-04 最短経路
某 ML で「Yahoo! JAPAN からわっちまでたどりつくには最短何クリック?」という問題が出た。ヲレが出した答えは 6 クリック。 でももっと短い経路があるかもしれない。暇なときに探してみよう。自分にも便利だしな。

#19-05 MUA
さっきのメイルの話の続き。社内で使う MUA(Message User Agent) は「必ず MIME に対応していなければならない」んだそうだ。なぜ? と聞いたら「Content-Type: がないと読めない MUA を使っている人がいるから」なんだそうだ。 腐ってるぞカシオペア。

#19-06 [MG]train
TRAIN データバージョンアップ!! 縁起ものなので新しいのは入れておく。

お、gcc-2.8.0 の make compare が終了したぞ。でもバグありそう…。

#19-07 夜ゲット
コンビニで『じゃじゃ馬グルーミン☆UP!!(13)』をゲット。このころはサンデー読んでたので 記憶にあるなあ。


01/20(Tue)

#20-01 [MG]FreeBSD が!!
うろうろしていたら、ごっつい情報が。誰かがやるとは思っていたがモバで FreeBSD が動くとな!! しかしスロットを持った FreeBSD が動いているマシンが身近にない…。

あーやばい、自宅に FreeBSD の環境が欲しくなってきたぁ〜。やばすぎるぅ〜。散財部集会参加は しばらく自粛することにしよう(汗;)。

#20-02 がんばれゴンベ
山本正之先生ページにタレコミあり。がんばれゴンベの LP 情報である。すっげえ嬉しい。LP っつーのが時代やね。

せっかく東京にきたんだから、2/28 の新宿でのライブにはいってみたい。でもなんか全国ツアーらしい から、札幌にもくるのかも。むう。

#20-03 IE4 ダメダメ
個人的には頑強に反対していた IE4 の導入だが、仕事で使わなくてはならなくなったので泣く泣く入れる ことに。このあといろいろな不具合が出てくるに違いない。とりあえず現状で回避できる症状は対処。

その後…

#20-04 ひみつ日記

1月20にち

今日Kainのところへいった。
ヒーホーとあそんだ。
大人になろう。

----------
くま

くまくんよ、これは「いつまでも UNIX にこだわらずに Windows を受け入れろ」ということですかい? んじゃ大人にならなくてもいいです :-)

1月20にち

今日ふしぇのところへいった。
すえぞうとあそんだ。
気付かれたかも。

----------
くま

やばい(笑)。

#20-05 大ダメージ
IE4 によって手痛い傷を負った。今日はもう仕事する気にならん。帰って GT だ。

GT QA でタイムアタックで腕を磨く日々。ノーマル(?)エヴォIV遅い…。


Back Forward Return

4096 accesses since 2004/02/18. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/