しゃある通信

#20-03 他人依存症
めが団長の日記に「他人依存症」と いうことばが出てきた。ありー、どこかで聞いたことあるな〜、と思ってリンクをたどったら元ネタはマルテさんじゃないですか。お元気ですかねえ。

夜中に突然電話がかかってきて「太陽の石ってどこにあるの?」って聞かれるのと同じ問題でしょう(笑)。 メイルに対して律義に答えなくてはならない、と思ってる人はこれは苦痛だろうなあ。WWW で特殊なページ作ってたりすると見ず知らずの人から質問がきたりすることもある。そんなのにいちいち 答えてたらカラダがもたんわ。

「もしよろしければ教えていただけないでしょうか?」と一文添えられているだけでかなり相手に与える 印象が変わると思うんだがメイルだとそれすらないこともある。親しい仲ならそれもたまにはありかな、 とは思うが。返事を強要しちゃいかんよな。

面識もない、不特定多数の参加者による Mailing List などで質問しかしないで、黙殺されるとキレる人 ってのは最近見かけなくなったような気がするが一昔前はゴロゴロいたような気がする。もしかすると internet 以前の BBS とかだったかもしれん。ascii-net とかそういうやつ。

メイルで質問する時は、調べて調べてどうしようもなくなってから疑問点と過程を説明しつつ、ってのが いいよな、という感じで自戒も込めて。過程を説明するってのは excuse には当たらんと思うぞ。



マクロミルへ登録

© 1998 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.048506 cached