しゃある通信

Back Forward Return


10/12(Mon)

生きてます。腎臓からの出血は 3 日間静養して完治(?)。ああ、部屋を片づけなくては…。

#12-01 clat
RFC1459 8.10 Flood control of clients

に基づき flood protection をつけてみる。カッチョ悪いけどなんとか動いてるようだ。

チャネルごとの表示はめんどくさいなー。画面端での日本語の折り返し判定が面倒なので IOCS work をいじりまくるかな?

おせっかいな気もする inactive timeout は指定した時だけにしよう…。(x68k で常時接続してるの?) 終了ついでに ppp を実行して回線切断もしてみる?

notify で誰もいなかった時に白帯だよ。なんで誰も気づかないかな。


10/13(Tue)

#13-01 ftp
ヲレの移植した ftp 愛用者から「hash on で ls すると # が出るんですけど」ってメイルが。あれって 出るもんじゃないの? 「他の OS の ftp で試してみても表示されませんでした」つーことらしいが、 NetBSD, Solaris 2.5.1, NEWS-OS 4.2.1R は出るしなあ。でも計測技研版は出ないらしい。

てなことでソースを見比べてみる。おお、ls() の中で recvrequest() するときに hash = 0 にしてるのか。なんとなく真似してみる(汗;)。いや、コメントがイカシていたもんで。

ついでに NetBSD 1.3.2 のソースを展開。噂の ftp を見てみる。あう、こりゃめんどくさいわ。

#13-02 富士見?
朝から神保町。おや、『輝け! トライスター』売ってないよ。つーか富士見ファンタジア文庫、 ひとつも出てない。???

#13-03 StretchDIBits
何の因果か VC++ で Windows programmer な最近。画像の表示で StretchDIBits() を使って view port に敷き詰める転送方法がないか探しまくって結局わからず、力技で表示。美しくなーい。 某コンシューマ機には texture tiling transfer あるのにー。Texture と比べちゃダメか…。

raster operation code の説明にリンクしてないってのもスゴい help だよな。なんのための HTML ベースなんだか。

#13-04 rdate
RFC868 を読んで、NetBSD 1.3.2 の rdate のソースを読んで、移植開始。む、adjtime() なんて関数が あったのか。今までデッチ上げてたので、ついでにコンパチ関数を作成。

21:00 に就寝。


10/14(Wed)

お、2.8.1pre.8 な lynx.x が出てるぞ。

#14-01 [でじこ]Pro4 が出た
メモリが 4M の Ruputer Pro4 かい…。 動画を表示できる…といっても酒の席でのネタ提供にしかならんと思うがなあ。プレゼン能力としては 解像度低すぎだし。

#14-02 VC++
仕組みがだんだんわかってくると、プログラミングは非常に楽しくなりますな。だいたいの表示周りは できるようになったので、あとは細かい修正をしてテストしまくり、といった状態になった。

自宅に PC 買ったら UNIX とゲームばっかりだろうけど、Win でのプログラミングという選択肢も 出てきたので暇が潰せそうだ。惜しむらくはコンパイラがバカ高いつーことだな…。コンパイラの 値段というよりもライブラリの値段なんだろうが…。

問題はいつ PC を買えるか、つーことだが DiabloII が出るくらいまでには書いたいな。 冬ボで買えるかどうか…。

#14-03 夜ゲ
なにげに高岡に寄ったら

が売っていたのでゲット。富士見ファンタジアは一部だけ出てたようだ。

てなわけで日付が変わる直前まで読み読み。

タイラーはこれで終わりか…。どうも都築の絵じゃなくなってから違和感がつきまとっていたのだが、原因はそういうことだったのかー。 って早く気づけよ。


10/15(Thu)

チャリなので知らなかったが、総武線がまたやってくれてたらしい。

#15-01 リリース
バブルガムクライシスを見たあと、ftp が get などで local に create できなかったときに ハングするのを修正。うう、恥ずかしいミスだ。

rdate がなんとなく動いてるようなのでまとめる。ついでなので adjtime(), getgroups(), settimeofday() を追加した libbsd もまとめる。

ああ、しまった、libinet もまとめればよかった。でもヘッダの修正だけだし…ま、いっか。

#15-02 2.8.1pre.10
ぬう、最近ペース早いな。

なにげにそのまま make したらオプション画面がものすごく変わってる。前の方がよかったな。 とりあえず FORMS_OPTIONS を FALSE にしてしのぐ。ということで -disable-forms-options を追加。

#15-03 とこしえの貧乏
そういや今日は『サンパギータ』の発売日ではないか。どうやら泣きゲーらしいし期待できるか? でも月頭のイベントなどで思いのほか金を使っていたので見送り。電話も秘書が出るんだった…。 給料日まで電話封印。米はどのくらい残ってたっけ。今月は本を衝動買いせずにじっとしてよう…。 ううう。

#15-04 配色
なんとなくごうさんとこの Lynx 画面ヲレ設定画面を比べてみる。 やぱヲレの目は黒地に純白は長時間耐えられないみたいだ。白の輝度が低ければなんとかなるんだけど。

自宅の X68k は黒地に白だけど、白を所謂 #C0C0C0 くらいまで下げて痛くならないようにしてる。みんな #FFFFFF で疲れないのかなあ。

#15-05 いやあああぁぁ
いつも IE なので拝さんとこから飛んでみる

わはははは。機能拡張の並ぶ位置が変な感じするけど。trash がいかすー。

#15-06 [hack]gperf
657 個もある keyword から対応する値を引っ張るテーブルを作ることになった。こゆときこそ gperf の出番だ。でもこんなに大きなテーブルは作ったことないので不安…。

とりあえず /usr/openwin/bin/rgb.txt (笑) を処理するスクリプト書いて

% ./rgb2tbl.pl | sort | uniq > color.gperf
% gperf -goatp -H color_hash -N color_set -k1-13,\$ color.gperf > color.c

で意外とあっさりでけた。それにしても lookup table むちゃむちゃデカい。

#15-07 .tv
ツバルという国のトップドメイン .tv に関する争奪戦が始まってるらしい。しかし初期登録費用 1000 ドルかい。一般人には高いなー。 売り上げはどうやら国富になるそうだ(笑)。

#15-08 零式
しゅみっとからのタレコミ。零式卓上計算機開発計画。 桑野さん、ついに独立っすかー。がんばってください。

日記が URI 決め打ちだとひっかけやすいんだけどねー。


10/16(Fri)

う〜ん、天気が悪いな。今日は電車でいこう。

#16-01 perl
昨日は libinet 拡充のため(?)に jperl 4.036 に socket を実装してみるテスト。config.h で HAS_SOCKET を定義してコンパイルしながらエラーつぶし…あう、メモリがないぜ。

RAMDISK を使わないようにして disk cache も外してコンパイルの続き。んで NetBSD から getnetent(), gethostent(), getprotoent(), getservent() などを持ってきて追加。…ぐはっ! resolv 周りがいるのかー。めんどくさいので resolv 関連が必要な getnetent(), gethostent() 周りを #ifndef HUMAN68K でつぶしてなんとかリンク完了。

う、2:00 だ。しかし蒸し暑いな。

F-ZERO X MASTER X 全車種制覇の続き。ヘアピン続きのハーフパイプで落下しまくり。寝る。

#16-02 春菜
兄貴のところからペルソナウェアへ。ん〜、proxy 効かないぞ。 ま、お試し版つーことで…。

あ、「モジュール 'PERSONA.EXE' のアドレス 0045A5F6 でアドレス 635C417D に対する読み込み違反がおきました」だって(汗;)。半角カナ使うなよー。634C417D って… 'c\A}' か? 変なポインタ参照してる。でも動きつづけるのね…。

#16-03 彼氏の事情
会社で生カレカノ。なんか落ち着いて見れないんですけど(笑)。

原作を換骨奪胎してるわけでもないのに、この突き上げてくる違和感はなんだろう…。セリフの間かな? アニメって垂れ流しだから、自分の読み進むコマ感覚と違うからなんだろうな。


10/17(Sat)

#17-01 F-ZERO X
MASTER X 全車種制覇!! 調子に乗っていまだクリアしてなかった(というよりクリアできなかった) MASTER QUEEN もクリア!! ついでに MASTER JACK もクリア!! ということでまた背景が変わったよ。

でも特にゲーム内容に変化があるようには見えないのだが…。このあと残されているものは全車種で 全カップ制覇くらいだけど、なんかあるのかなあ。

(14:32) …ここを見る限り特にないようだな。

#17-02 町並み
ヲレの住んでる周りは古い家屋が多い。最近開発が進む中、そういう家が取り壊されてマンションが 建ったりするんだけど、なんかこう、風情というものがなくなっていくような気がする。こうやって 下町の情緒というものは失われていくのだろう。

やけに細長いバルコニーから見える景色も、マンションばっかりだしなあ。おかげで隅田川花火大会が 見えなかったでわないか。(傲慢。それに見にいってないだろが)

#17-03 rdate
あー。バグです(汗;)。 settimeofday() が _iocs_timeset() しかしてない。_iocs_bindateset() もしなきゃダメじゃん。 つーことは adjtime() もバグってるってことか。やぱし field test 重要。報告さんくす。

なんかエラー表示も変ですね。libnetwork って socket の errno ないんだよな。変えておかないと。

やぱし rdate とかのマニュアルって必要だな。次回から同梱するです。

#17-04 春菜
ぬ、さっそく修正されている。proxy 経由で持ってこれるようになった。けど、いくら見てても progress bar が出ないまま更新が終了する。 これは表示しないようにして忘れることにしよう…。

#17-05 libbsd, inettools
んでもってさっそく libbsd の更新。ああ、なんてややこしい IOCS call なんだ。

ふにふにと inettools のマニュアルを作成してパッケージング。


10/18(Sun)

#18-01 Lynx
Human68k; Release2 を試す。おお、確かに速くなっている。bold 表示も打ち消されない。これはいい。

ん? ~/.lynxrc の上書きができないぞ? v で bookmark 開いたら h で戻れない??? (vi bind) lynx.cfg の key bind のところをいじっても変わらないようだし…。

掃除・洗濯をして一日が終わる。それにしてもかたづかん。

#18-02 カレカノ
本を整理(ベッドの脇に積むことを指すらしい)してたらカレカノが出てきたので先頭から一気に読む。 アニメでの体育祭のアレの表現はピカチュウアタックの再来になるかもしれん…(笑)。

くうぅ〜、やっぱり雪野父はいい!!

直前に読んだ『エデンへおいで(1)(2)』(猫山宮緒)を引きずってて二人の物理的な別れのシーンが 頭をよぎったり。


10/19(Mon)

#19-01 どりかす
せがらり 2 は予想通り延期。話のタネに棒茄子で@と VF3tb だけ買って様子見だな。

テレビを見ていると提供はセガではなくて DreamCast だな。名前を浸透させたい作戦か?

#19-02 [MG]2.2.7 kernel
ML によると 2.2.7 kernel for PocketBSD が出たそうだが、例の apm debug message の件はそのままらしいので保留。

#19-03 略語
シスアドとか略しているくせに、メアドがなぜダメなんだ。

#19-04 syssrc
NetBSD 1.3.2 syssrc.tgz の存在に気づいて展開してみたり。あう、90 分もかかった…。

libnetwork で h2n_n2h.c にまとめられている hton*(), ntoh*() を big endian 決め打ちでマクロに して、個々の関数も作る。どこのヘッダで宣言するか迷ったが、結局 arpa/nameser.h に。

本来は sys/byteorder.h なのかも。


10/20(Tue)

とがしと渋谷で晩飯がてら呑むことに。18:30 かな?

せがらり 2、同時発売予定に戻ってる。なぞ。

#20-01 朝ゲ
ひさびさ。

#20-02 白泉社の謎
ということでさきぽんアンケーツに答える第二弾である。

あなたのファースト花ゆめ作品は?
浪人してた時に彼女の部屋で読んだ『食卓の魔術師』(佐々木倫子)だったか 『空の食欲魔人』(川原泉)だったか忘れたけどどちらか。
あなたのベスト・オブ・花ゆめ作品は?
いまんところ『CIPHER』(成田美名子)かな。やぱ泣ける話でしょう。
あなたは白泉社のいわゆる少女漫画雑誌を継続して購入したことがありますか?
「花とゆめ」は大学在学中にがっつり。
「LaLa」「PUTAO」は現在も購読中。
「メロディ」はくわ太のためだけに買うのもナニなので中止。
あなたをして継続して購入せしめた作品は何だと思いますか?
なんで買ってたか思い出せないので花とゆめ総目次を眺めてみたら『アクマくん魔法★BITTER』だったかもしれないが、もしかしたら 『パタリロ!』かも…。
現在は好きな作家が描いてるから…としかいえないような。

となった。この結果からいったい何が読み取れるのか。確かなのはヲレの花ゆめの歴史だ。

要するに白泉社の雑誌なんだよね。「別冊花とゆめ」「LaLa DX」「Silky」「メロディ」「PUTAO」 「YOUNG ANIMAL」などは入らんのかのう。勝手に追加しておこう。

#20-03 他人依存症
めが団長の日記に「他人依存症」と いうことばが出てきた。ありー、どこかで聞いたことあるな〜、と思ってリンクをたどったら元ネタはマルテさんじゃないですか。お元気ですかねえ。

夜中に突然電話がかかってきて「太陽の石ってどこにあるの?」って聞かれるのと同じ問題でしょう(笑)。 メイルに対して律義に答えなくてはならない、と思ってる人はこれは苦痛だろうなあ。WWW で特殊なページ作ってたりすると見ず知らずの人から質問がきたりすることもある。そんなのにいちいち 答えてたらカラダがもたんわ。

「もしよろしければ教えていただけないでしょうか?」と一文添えられているだけでかなり相手に与える 印象が変わると思うんだがメイルだとそれすらないこともある。親しい仲ならそれもたまにはありかな、 とは思うが。返事を強要しちゃいかんよな。

面識もない、不特定多数の参加者による Mailing List などで質問しかしないで、黙殺されるとキレる人 ってのは最近見かけなくなったような気がするが一昔前はゴロゴロいたような気がする。もしかすると internet 以前の BBS とかだったかもしれん。ascii-net とかそういうやつ。

メイルで質問する時は、調べて調べてどうしようもなくなってから疑問点と過程を説明しつつ、ってのが いいよな、という感じで自戒も込めて。過程を説明するってのは excuse には当たらんと思うぞ。

#20-04 lynx
(14:07) なぜか Memomemo にアクセスできない(HEAD だけできる)ので裏口から。再現できないとのことですが、もしかしたら CONFIG.SYS で SHARE の指定をしてるからかも。 SHARE と lockcompatible 外してみますね…。

#20-05 カレカノ
なんとなく白泉社のサイトを漁っていたらカレカノ恋愛シミュレーションが あったので、有馬になったつもりでやってみた。

…100%。だって有馬のつもりなんだもん。

これっていかに原作を読んでるかじゃないのか? それにしても選択肢が少なすぎないか? つまらん!!

#20-06 しぶや
とがしからホテルに着いたと電話があったので、定時撤収。JR でいこうっと。さて、どこで呑もうかな。

なんだかんだうろうろして、最終的ににんにく屋五右衛門。サハラライス極辛うまーい。沖ちゃんはやっぱりカレー。

アンナミラーズではコーヒーしか飲めないくらい食った。そのぶん高くついたけど。

ウエイトレスさんに「いつもお食べになられてるパイはほとんどないんですよー」といわれ、新製品を 食すふるふる。ヲレとふるふるはあまりいかないので、 やっぱり沖ちゃんが覚えられてるのか? まあ、特徴ある姿は覚えるわなー。

X を呼んだのはいいが、しばらく圏外なのに気づかず。 あわてて店の外にダッシュして電波を飛ばしたらすぐそこにいた。やーよかったねー。


Back Forward Return

4023 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/