しゃある通信

Back Forward Return


09/01(Tue)

clat の改造はムチャすぎて破綻してきたのでいったん保留。lain 見つつ IRC してたら auto timeout で切れちゃってた(汗;)。なぜか暑いので寝る。熱でもあるんかなー。あー 36 度越えてる…(病)。

『ブギーポップは笑わない』『VS イマジネーター part1』と part2 の途中まで読んで死亡。

起きたら平熱に戻っていた。出勤!

#01-01 朝ゲ
神保町にて

をゲット。スパークとニースらしい。

#01-02 Win
なぜか Windows でプログラミング。もうすっかり忘れているので何が何やら。

とりあえず viewport に対して絶対座標で文字列を表示する部分を作成。CWinInet 周りをどこのクラスに 突っ込もうかな…。

#01-03 てきぱき
煙草を買いにいくついでに 3 pack ゲット。すでに 3 pack 抜かれている BOX から引いたので、スペシャルは当たらんじゃろう…。

結果は… #063 ゲット!! ちと高くついたか…。これでスナップパラレルも揃った。あと 3 枚。沖ちゃんに #040, #048, #057, #086 を出すことができるようになった。これで貸し借りなし。ということでいいですか? 現在の状態

#01-04 clat bug report
ぬ、報告されてたのかー。 しばらくアクセスしてなかったからなあ。帰ったら直さねば…。さんくすでし。

#01-05 メーヤウ
前回はレッドだったので今回は一番カラいチキン(★★★★)。

あ、これもスープだ。…大沢食堂の中辛よりカラくないぞ。 骨付きチキンは食うところがほとんどないのだが、チキン自体がスパイシーなのでしゃぶってるだけで いい感じ(汗;)。今回はバランスを取ったのでライスもきちんと消費。

このくらいのカラさならラッシーセットにしなくてもいいかな? 結局ラッシー飲んだの一番最後だし。

#01-06
はう、すっかり Windows C++ programming にハマってしまった。続きは明日やろう…。はあ。


09/02(Wed)

#02-01 KDD
帰宅すると KDD から請求書がきていた。7/21-8/20 で 163 円。NTT 換算では 890 円。やっぱ安いね。 請求書を見てようやくありがたみを実感。

そのことを SCoT に転送してみたら、clat のバグ報告は差分じゃなかった(汗;)。

#02-02 IRC
某チャネルで豪萌えな人々にいろいろ聞いてナデシコの疑問は納得できたが また新たな疑問が。どこかにハード SF 的考証してるサイトはないかな。明日探してみよう…。

ナノテクで思い出したが『ボーア・メイカー』読んでないや。『VS イマジネーター』読んだらそのまま 突入だ。ぬ、難しい(汗;)。寝る。

#02-03 C++
今日も朝から C++ と格闘。はう〜、実は CString って面倒なのねん。今日もふにふになので、渋谷には いけないなあ…。

と思ったけど、にらたまさんが参加するそうなので、飯だけ食って帰ることにする。Proxy も頼まれたし…。

#02-04 落下
「めざましテレビでキクマが落ちたのが生放映」の報道を社内 IRC で知る。 落下にいたるまでの衝撃連続写真も入手。うう…。ホントに落ちてる。

まさかこのときの映像を「衝撃映像特集」で使ったりせんだろうな>フジ

また元気なキクマに会いたい…。

#02-05 しぶや
さて、渋谷にいくとしますか。今日も「かつ味」。ロースカツ定食。ナデシコトレカの鑑賞。そしてにらたまさんに SP07 をいただく。 ありがたや。あ〜、何があるかわからんのでやぱり毎日持ち歩くべきだなあ。

あ、そうそう、「北へ。だぞっ。「モーニング娘。」「ふるふる日記。」と同じように「。」が重要らしい。

店を出る時、なあくさんが店員からなにやら「次回から予約してください」とかなんとかいわれている。 一瞬出入り禁止といわれているのかと思った。

仕事するのでここで帰社。

#02-06 麻里安
PUTAO 10 月号カレカノ声優情報を見たときに、花野役の 山本麻里安ちゃンむっちゃカワイいと思ったので goo でちょっと調べてみた。

みつあみ』 (←リンクは間違い) というアルバムを 98/05/25 に出していて、ジャケ写も発見したのだが… この写真はカワイくない…(悲)。ハレーションにごまかされたか?

#02-07 Ex05a
「ファイルから読んで解析して表示」ってのを Visual C++ で書くことができた!! 正味二日か? C++ 知らんわりにできたのは QUX のおかげだな。徹夜しなきゃならんかとも思ってたけど、案外楽だったな。これで debug がしやすいぞ。 しかし gperf で作ったルーチンを持ってくるのがめんどうだ〜。 そこをなんとかしないとな…。

さて、帰るか…。(23:39)


09/03(Thu)

すみっと誕生日ぽめれちょ〜。

ああ、トライガンのサントラ買わねば。DISK UNION には売ってないだろうな…。昨日思い出してれば TOWER RECORDS で買ったのに…。くちょ。

#03-01 Ex05a
しかし謎な project name だな。

今日の課題は解析部分の充実と解析ルーチンの DLL への追い出しか。まだまだ勉強することがあるなあ。 Visual C++ で組むプログラムにはお約束が今まで以上に多い気がする。Class がからんでくるから そういうものなのかもしれないけど。

さて、そろそろ出勤するか…。まだ眠てーよ〜。

#03-02 朝ゲ
コミック高岡にて

をゲット。やっと発見できたよ『これら〜』。発行が 9/10 になってるけど、いつ出たのかわからん…。

その後トライガンのサントラを探すも、中途半端な店ばっかりで全然見つけられず。

#03-03 interview
9 月になったのでいいかげんに動き出さないとダメだ、ということでインタビュー記事の草案を 作るために仕事の合間にぐるぐる。やはりその人の過去から現在の代表的な仕事・作品について 言及せねばなるまい。かなり UNIX 寄りだし fj 本との競合はしないだろう。 ベーマガの先生もいたりするしな…。

早めに予定立てないと年末に向かってどんどんスケジュールが埋まっちゃうからな。 第一・二・三弾くらいまで身内のエライ人を練習台(汗;)にして実戦感覚を鍛えよう。

#03-04 昼ゲ
御茶ノ水をうろうろしてみるも全然ない。ちうことでソフトワンまで移動。

lain は衝動買い。

#03-05 あきば
早く帰れたのでふぁるさんに #031,#057,#062,#085,#86 を放出。

リバティーで漁ろうと思ったけど、めんどくさいのでそのまま帰る。


09/04(Fri)

#04-01 F-ZERO X
MASTER KING, JOKER と制覇する。JACK, QUEEN はコースが単純なせいか直線でズバっと抜かれる(悲)。 MASTER 制覇への道は遠い…。チビっこカーモードだとクリアしやすくなるのかな? 今度試してみよう。

別に偉くないですが(♪ウマイ人がエライならお子様のほうがもっとエライ。あ〜あああ〜)使っている車は rank によって変えたりしますが基本的に BLUE FALCON(一番左上のヤツ)。BCB なのでこれで鍛えると 他のマシンでもそこそこ走れるようになったです。

最近は BLACK BULL 使ってますねー。AEA なので加速で負けるのが悪いのかなーと思って TWIN NORITTA(EAC) や HELL HAWK(BAE) 使ったりと、試行錯誤してるです。

Setting も重要なので、コースによって変えてるけど、なかなか勝てないですな。

-:-

clat をちょっといじったあと『新ロードス』を読んでいたら、出張で新横浜にきているくりすけから電波。うだうだと飲み会についての 話をする。

#04-02 燃えドラ'98
もう東海地区では『燃えよドラゴンズ! '98』が発売されてるんだなー。いいなー。 早く聴きたいぞ。いつもの王道パターン、様式美の世界なんだろうけど。

#04-03 ニセ
ひたすら VC++ と格闘。C++ 的な書き方に慣れていないので、やたら冗長である。でも動かないものより 動くものを作った方がいいのだ。これでいいのだ。猫の名前はテブクロ。

そのまま昼休みに突入。あう、30 分もずれ込んだ…。今日は定時撤収なのでニセ率高し。

文字列処理にハマる。あーもうめんどくさいから UNIX で prototype 作ろうっと。

#04-04 猫s
最近一日平均のアクセスが 500 をコンスタントに越えるなあ…と思ったら Cats のアクセスを除外してなかった(汗;)。急遽 config をいじって対処。

Cats も paralell に動くのか。わっちは sequential に動いてるけど、やっぱり paralell にしたほうがいいのかなあ。特に弊害はないんだけど。

とか書いておくと「さよりなアンテナ」とか出てきそうだ。うじゃ。

#04-05 あきば
札幌から出張できてるねぎくりすけ中野で呑み。早めに撤収だ。

遅れてくるくりすけのために電波の届くところで呑むはずだったのだが、「終わったので間に合う」と 電波がきたのでそのまま呑みにいけるな。秋葉で地酒の美味い店…鳥つね自然洞はちと高いしなー。 また鳥辰か?

そもそも秋葉で呑む、ということ自体が間違いだ。

やはり鳥辰が増え、そこからみんなで歩いて帰る。部屋で呑んでたら山本が 海老名から車で登場。PS のゲーム返してもらった。


09/05(Sat)

起きてくりすけを『るぷぷキューブ』にハメる。昼は秋葉ぐるぐる。ここでねぎ山本に 送られ羽田へ。ぐるぐるした挙げ句、最後にふらんす亭でステーキとかカレー食って解散。くりすけは 明日帰ることに(笑)。

そして夜もるぷー


09/06(Sun)

『るぷぷキューブ』裏面に突入。一話完了。そして秋葉をぐるぐるして上野まで歩いてくりすけは帰っていった。


09/07(Mon)

極微機械ボーア・メイカー』読了。前半は人間(?)関係がよくわからなくて冗長な感じがしたが すべては後半への長い長い伏線であった。一気に読み進む。リンダ・ナガタ版攻殻機動隊って感じ?

むちゃむちゃ忙しいので手抜き。

風邪気味なので早めに寝る。


09/08(Tue)

起きたら 1:45。ぐはー、lain 見れなかった(悲)。

#08-01 clat
悔しくて目が覚めてしまったので改造の続きを始める。ちょっと苦労したけど AUTO-CHANOP ができた。次いで MODE -o, +o でモードラインに反映されるように。これは楽勝。動作確認で外に出て -o+o とかしても大丈夫だったので β3 リリース。

その後 AUTO-NICKNICK にまとめることができるように改造。バスエラー出まくる。 ファイルから読むところ、ポインタの配列に分けるところをいじって完成。リリースするの早すぎたか。

condrv.sys を hiocs よりあとに組み込んではいけません。

#08-02 朝ゲ
コミック高岡で

ついにゲット。半年くらい延びたのか? ほかにめぼしいものはないのでそのまま出社。

-:-

ごうさんnemuko ML で爆発している。 やはり異体字を名前に持ってる人はああいう話題に敏感なのだな。

#08-03 Lynx
2.8.1dev.25 が出てたので作ってみた。COOKIE が保存できるようになったのか? あう、字がちゃんと表示されない(悲)。原因を探ってる暇がないので 24 に戻そう…。

#08-04 [MG]power status
powerd の出す謎のメッセージは kernel が /dev/apm を食っているからであることまでは見当がついたのだが…。とりあえず原因でも探るか。

と、意を決して 2.2.5R kernel への patch を取り寄せて grep。あった。sys.090-980404.patch の中に。sys/necmg/necmg_apm.c に

+ #if 1
+     printf("necmg power status: type=%d   level=%02x\n",
+           batt_type, batt_level);
+ #endif

とモロに書かれている(汗;)。こいつを取っ払った kernel が欲しいぜ〜。誰か作ってくれないかな。

…やぱ母艦いるの?

#08-05 ふつ〜
百万人の日本人普通の人アンケートをやってみた。けっこう近くに大森望氏がいるので、彼と同じくらいのふつ〜度か。

といったくらいにしか使えないのでわ?

1861 位
普通度 : 64.05 / 変さ値 : 35.94 / 位置 : 40.0473% 

-:-

ampm でふるふるが表紙の雑誌を発見。 Tokyo Walker が渋谷特集なので買って帰る。…つ、使えん。


09/09(Wed)

#09-01 clat
/debug {on,off} と /ignore {on,off} nick を追加。/ignore の実験として某チャネルにいってみたら みごと(?)バスエラー。その後 90 分ほど原因を探るが、どうも sscanf() の戻り値が 1 大きいようだ。 納得いかないが -1 するようにして寝る。

#09-02 昼ゲ
どうやら秋葉のソフトワンに『燃えよドラゴンズ! '98』が入荷したようだ。昼に取りにいくしか。

と思ったけどふぁるさんに予約頼んでたんだっけ。今日会社休みなのでダメか…。

ということで神保町へ。

行方不明になってしまったやつもゲットできたのでよかった。東鳩は寝る前の暇つぶし用…。

#09-03 オソ
今までの仕事は UNIX だったため Windows から teraterm でふにふにしてればよかったので 32MB / Pentium 166MHz でも全然問題なかったのだが、今は VC++ でゴリゴリ書いてるので むちゃむちゃ重い。あう〜なんとかしてくれ〜。

仕事が詰まってるので欲求不満がたまる。自宅 PC 買っちゃおうか。パーツ選別をする暇もないけど。

FreeBSD 2.2.5R 入れて PocketBSD 用の kernel を納得いくように弄り倒すのと ircd あげて clat のデバグするくらいの使い方しかしないんだろうし、どこかの ショップブランドの激安セットでも買おうかな。

#09-04 猫耳
本田べるのには耳四つあるお。でもアレ、猫ぢゃないお。

#09-05 diff
diff の使い方は

% diff old new

だ。でもぽぽぽ設定変更は逆のような気が。

Reverse patch は人間が見るのにやさしくない、というか慣れてない。GNU diff の -u1 あたりを使ってもらえるとリモート情報取得者としては助かるんだけど…。

#09-06 観察
なぜか振動してる…。 いや、どうでもいいんだけど。

ハラヘッタから帰ろう…。

#09-07 clat
sscanf() のことは忘れて新規アルゴリズムで行解析。…なんだ動くやん。というわけで /ignore 完成。

/ignore {on|off} nick... という実装にしているのだが他の実装方法も検討、ということで SCoT にお伺いを立ててみる。web に置いてあっても持ってくだけで反応する人ほとんどいないし。

その後実戦投入。/nick にバグを見つける(汗;)。ctcp を出すのがけっこうめんどくさくなってきたので どこかに bind しようかと考え出す。


09/10(Thu)

#10-01 電撃東鳩
そいえば東鳩文庫を買ったんだっけ。読み読み…つ、つまらん。これで終わるの? オチてないぞ。 まあ、暇つぶし用に買ったんだからいいのか。

#10-02 昼ゲ
秋葉のソフトワン経由で神保町。

追いつめられてる時に大黒の歌はシミるねえ。

#10-03 replace?
今使ってるマシンとは別に、机の下に 96MB / 300MHz のひみつマシンが転がってるんだけど、こいつを 起動してみた。おお、速い!! RIVA128 4MB が入ってるし。こいつはいい :-)

今使ってる環境を移植するのは面倒っぽいから土曜の朝にやってきて設定してみるとしよう。 これで開発サイクルが速くなるかな? VC++ のヘルプ全部入れちゃる〜!!

でもこんなの触ったら、自分用に買うやつの最低スペックも上がってしまいそうだ。

#10-04 clat
/nick のバグを取って local でテスト。うまく動いてるようだ。いろいろ付加機能も思い浮かぶが、 眠いのでさっさと寝る。


Back Forward Return

4102 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/