しゃある通信

Back Forward Return


08/11(Tue)

#11-01 IRC
自動なると配りがとりあえずできたので実戦投入。けんぢこどんちゃんがいたので協力してもらう。

途中、TonightII でのトレカ特集で見た顔が出てきたり lain 見てたらいつのまにか回線切れてたり。 復活して TCP/IP 周りのあやしい話をしながら裏でコミケの proxy の相談したり。終わり際、なると配りで「代替 nick に配らない」というバグ発見(汗;)。

うう、もう夜明けだ。

そういや昨日 ^G が入ってるのは謎と書いたが、新保さんに 「モードがついてるんじゃ?」といわれたので RFC をじっくり読み直したら書いてあった(汗;)。 o がついてたのは ban mask を設定したからかな? というわけでアレは dirty patch じゃなかったのだ。

#11-02 うにまが
寝る前になにげに UNIX Magazine '92/06 を読んでいると…「NetNews 便り」の「今月の fj.sources」に

とかが並んでいた。作者の名前を見ると…すげえぜ。

#11-03
13:48。暑くて起きる。31 度…。予報は「今週後半は蒸し暑くなる」ということだったがまだ前半。 もっと暑くなるのか〜!?


08/12(Wed)

昨日はだらだらしすぎたので、今日はがんばるぞ。

#12-01 [GAME]Diablo
とかいいつつ、PS で遊ぶ。Lv 19 になった。cave でうろうろ。アイテムを噴水前に置いておいたら unique item のグリスウォルドの剣が消滅…。たくさん置きすぎると消えるのか〜? 使わんのでいいけど、売っぱらっておきたかったなあ。早く Fireball の本が欲しいぜ。

#12-02 ちびちび
と部屋のかたづけ。なかなか終わらんのう。(←昼寝するからだ) それにしてもこの本だらけの床が問題。 また倉庫にぶち込むか? 倉庫も引っ越してきてから全然整理してないな…。

明日もあるので今日はこの辺で終了。今から渋谷いっても意味ないので、洗濯でもするかあ。(21:10)


08/13(Thu)

酒呑み過ぎたので早起き。げげ、36 度もある…。

#13-01 出社
あちーのとメイル整理のために会社へ。お、明日の搬入のためにてきぱきな紙袋鍵っ娘な紙袋がトラックにガシガシ積まれているぞ。大変だねえ。しかし、なぜ今ごろ KEY the metal idol なのだろう…。

#13-02 年下でも兄貴
ようやくメイル処理完了。ぐるぐるしていると…おお。いや、お兄ちゃんなどとは呼べぬ。 兄貴ナイスポーズです誕生日おめでとう。

こちらの兄貴も生きているみたいだ。兄貴も 言葉が足りないぞっ。

おや、雨降ってる…。

#13-03 怒涛の更新
谷山さんのページだが、最近は異常に更新頻度が高い。 ヒマ、とのことだが、締め切りはどうした(汗;)。やはり逃避しているのか。

今までが更新されなさすぎたので、ここまでとはいわないが、適当に更新してくれると嬉しいんだけど。

#13-04 ぐらふ
ごりーセソセイが管理している niyagrp だが、ときたま大暴落があったりするのはサーバが 重たいせいなのだろうか? 振動してたりするのもサーバのせい? 同じ識別子(mashio)が二つあるのは?

…壊れてるのだろうか。

#13-05 アピール
今まで使ったことなかったけど今回はサークル配置図でもチェックしようと思ったら 2 日分しかない。 コピーして使うのか。ハズレじゃないと思いたい…。

さて、いろんな処理も片付いたので、帰って X が寝る場所でも作るかー。

#13-06 [MG]PocketBSD 公開
あ、公開されてる。 たけむらさん、入院したっていうけど、大丈夫なんでしょうか? お大事に。

バイナリ配布版の一部を get して(単に RAM disk の容量不足)、ドキュメントを読んでみる。

コミケが終わって金が余ってたら即 ATA 買ってこなきゃ。NIC が刺さらんので network につなげないのが痛いな…。え、SLIP なのか?(汗;)

これで K1 はお役御免になるかな…。

#13-07 DNS ぽなくなり
ぐはっ、わっちが死んでる。ufo で nslookup したらすべて Non-authoritative answer が返ってくる…。 また管理者がヘンなことしたのか? 間借りだとこういうとき困るねえ。ぐるぐるできやしない。 しょうがないのでぽぽぽあまにょんでぐるぐる。

そんなことをしていると、やちX から続けて電波。ありゃ、やちはホテルに 入っちゃったのか。明日の朝有明で合流することに。X はこれから岩本町を出るとのこと。ftp したら出かけるとするか。

#13-08 X!!
X 到着。意志決定システムとか HTML な話とか。X がやる X はスピード感抜群。


08/14(Fri)

#14-01 突入前
記憶が曖昧なので順序に前後があるかも。

ぐはっ、なんだこの雨はー!! とりあえず 8:15 出発。かなり小降りになった。浅草線で新橋から ゆりかもめ。空いてるのか? 楽々座れたが…有明に到着。09:28。やはり北一駐車場にわんさか。 とりあえず最後尾につこうとしたら…例の大ダッシュ。のどさくさに紛れて乱入(汗;)。やちに電波を飛ばすとちょうど正門に 到着したところのようだ。なんだかんだあって無事合流。んで 10:30 ごろ突入。

#14-02 CM54-1 をうろうろ
東456 をぐるぐる。A check 以外のサークルも回ってみるが落ちてたり(ジェットソバとか)。そんな中、 けんとちゃまより着信。無事にスタジオ SKB の新刊を ゲットしたようだ。ありまちょう〜。X68k 関連を見るも、ゲームしかないのであった。

同人 CD 関連で EST の新譜『いつか恋になる日』を買ったら 1st の『ETERNAL STORY』と 小冊子をオマケにいただく!! いたく感激。やはりこのサークルは追っかけるしか(すでに追っかけてるけど)。 MYU-RECORDINGS は…Koyo さま参加の CD をチェックしてなかったので通販にするか…。見送り。

あかりちゃんが売り子をしているところに 二度いくもいない。電波を飛ばしても PHS なのでつながらないし。へべれけグッズサークルでやちが ミラーやコースターに敗北(笑)。アンジェサークルであみさき姉さまにホンモノ名刺を進呈。がんばってくだちぃ〜。

その後、西館に向かおうとエスカレータに乗ったところでふぁるさんに遭遇(大爆笑)。 山本正之関連や谷山浩子関連の成果を見せてもらい「やはりいくしか!!」と決断。やちとふぁるさんで コサキンで盛り上がっているが、X は惚け気味。やはり体力的にきついのか…。コサキンサークルの 情報を得て、東に戻ってきたら巡回することに。

西館。すんません、ジャンルがわかりまへん(汗;)。はじっこにいったところで背の高いモリガンと ちんまいカードキャプターさくらが並んでいるのを発見。みごとなミスマッチに感動しつつモリガンの ○○○○と○○○に鼻之下延介。あれは反則でしょー。

Saparak でシングル『踊る人形』をゲット。

企業ブース見つつ、やちが須藤真澄関連 グッズに敗北。ことごとくハマってますな(笑)。んじゃ東館に戻る前にコスプレでしょー。Leaf の行列を横目で見ていたらなぜかけんとちゃまと合流。 コスプレ会場を横切って移動。いや〜半ケツコスプレが多くておぢさんは嬉しいよ。

昼飯タイムになる。さき姉さま、すまん。痩せたかどうだかわからん(汗;)。去年の夏と同じ場所で昼飯。 牛丼とビール。席についたところで、さき姉さま、アイスカフェオレをぶちまける(汗;)。にゅ〜。 皆さんお疲れな様子。かなりダメダメ。ここでちゃまからブツを受け取る。首輪〜(笑)。

最後にアーケードゲームでオラ部関連を捜索。目ん玉うちわを探すも、もう売り切れなようだ。

#14-03 脱出
さすがにチェックもなしにゲットするのはこの辺が限界でしょー。撤収することに。やちが新橋に 荷物を置いてるのでまたゆりかもめ。P-kies 関連か、むっちゃ乗車率高し。あちー。

なぜか古炉奈。その後オラタンサントラを探してうろうろ。ありー、ないなー。

X が新宿での飲みが近づいたので秋葉撤収。新宿へ。ここでやちと別れる。

#14-04 しもきた
新宿マクドで腹ごなしの最中にまきちゃんから電波。おみやげを持ってきてくれているそうだ。 わざわざすんません…。サークルトリンク(16日西た13a)に出向いて受け取ることにする。

小田急で下北沢へ。19:10 に到着。誰もおらん。うろうろしてから待ち合わせ場所に戻ると…いた。

鷹勇に始まり呑んで呑んで呑みまくってナナセニョール。たむようさんが酒を BWH で表現し始めてからかなり危ない方向へ。今日のキーワードは 『はさまれ虫 by けんと』らしいぞ。兄貴が core 作成してたり。大丈夫かな…。

無難に JR で帰宅。


08/15(Sat)

#15-01
愛のエサ』を査読。…アンジェは知らんけど実用性が前作『愛のうわぬり』より高い(汗;)。

なんとなくチェック。TLS はギャルゲーに分類されているらしく、16 日だったよ。赤いぐさサークルを九つ発見。 ん〜、最終日は全部回れないかな…。

猿の惑星やってる。何度も観たのにまた観てしまう。まずい、また寝不足だ…。

#15-02 そのまま CM54-2
最後まで猿の惑星を見る(汗;)。寝ると危険なので出発。ゆりかもめの始発は激混み。クソオヤジが 無理矢理体をねじ入れるように乗り込んでくるので、不快さ powre up。むかぽん。

6:41 26.3℃
7:27 30.1℃
8:57 32.2℃
めんどくさいのとあちーので記録やめ。そんでもって 10:17 入場。

まず綾坂みつねブースにいくと…なんだこの行列は!! …よく見たら隣のブースだった。しかも行列で 先生のところにたどりつけない始末。もっとうまく行列作れこの馬鹿どもが!! たどりついたがしかし そこには昨日売ってたお兄ちゃん本が並んでいた…(汗;)。明日も同じか?

続けて小菅勇太郎ブースへ。んが!! また同じ状態だ。でもよく見るとスタッフの方がきちんと隙間を 開けてくれていた。ありがたや。CC さくら本を 2 冊ゲット。あれ…よく考えると 1 と 2 1/2 しか 買ってないや。2 はどした(汗;)。明日買えるかな?

続いて片靴下まつおゆりこブースへ。 「新刊ありません…」(悲)。明日に期待だ。

水曜どうでしょう本…落ちてる(悲)。「次回はよろしくお願いします」と伝え、失意に暮れて去る。

サボテンネルフはあった。これで本人が描いてれば…けど絵は似てるので満足。 同時収録のサボテンウテナは元ネタがわからないので意味不明。

1900 円。10:42 終了(汗;)。すげー cost/time performance 悪い。

#15-03 チャイナ戦隊
んでもってチャイナ戦隊が現われる時刻までかなり暇になったのでコスプレ見たり寝たり(汗;)。 そういや SONY のハンディカムの自動露光で Ir 使って、それで透けちゃうってのが 問題になってて、取材の人がコスプレイヤーたちにアンケート取ってたなあ。たぶんあんなことや そんなことを訊いてたんだろう。

そんなこんなで 30 分前にチャイナ戦隊登場。あれ、3 人しかおらん…。チャイナ番長はこないのかな。 疲れたのでチャイナ戦隊の黒幕に別れを告げて臨時バス〜JR〜浅草線で帰宅。

#15-04 しんじく
買い逃した Cherry 2 を買うため早めに新宿へ向かうことにする。しかし新宿で同人誌売ってるところ 知らんぞ。X に電話して聞いてみるがやはり知らないか…。東口のほうをさまよってみるかな…。

新宿 3 丁目のパキラで降りててくてく。ん〜あまり知らない街なので、どこに どういう店があるのかわからんなあ。しかもけっこううろうろしたのに見つからない。オヤジ向けな エロ本屋ならたくさんあるけど…。

結局高島屋の近くまできてしまったので、そのままルミネを抜けて西口電気街に向かう。なかなか せがらりは安くならんのう。練習するならやっぱり神保町のミッキーか。50 円だし。スポランうろうろ。 初オラタン。あっさり敗北。乱入不可モードってないのかなあ。練習もできやしない。

#15-05 NEWS-1
ごりー主催の Nikki-mono Enhanced Wide Session の 1st。日記者増進幅広会議? ちょっと意味不明だが語呂がいいのだ。

お初な人が多いので、自己紹介が長い長い。その間にも料理がどんどこ運ばれてくるので食べるのと 名前と顔を一致させるのが大変。カニが出てきたので無口になるのが自己紹介を聞くのにはよかった。

まあその後は大人数宴会にありがちなカオスな世界。その場では名前と顔が一致していたが、人ごみに 紛れてしまったらお初な人はもうわからん(汗;)。

ファーストキッチンでだらだらしてゼニスへ移動。


08/16(Sat)

#16-01 ゼニだら
「ゼニスでだらだら」の略。(←説明魔人) まともな歌はほとんどなく、歌詞の一部を無理矢理ネタに 置換するのばっか(汗;)。さすがに寝るだろう…と思っていたが、置換ネタでアドレナリンが出たのか まったく眠れんかった。こりゃ厳しそうだ。

#16-02 CM54-3 に出発
きっちり 05:00 までゼニスにいるので、きっと早めの入場は無理だろう。ゆりかもめよりは楽な TWR で go! 有楽町線に乗り換えた直後はけっこう空いていたが、接続駅でどんどんソレ風な人たちが 乗ってくる(汗;)。

#16-03 並ぶ
国際展示場でスタッフに左に進まされたので、いきなり駐車場へ。これはまずい…。あう〜すげー 並んでるよ。こりゃダメだ。太陽が出てない 7 時までは楽だったがその後は時間が経つにつれて地獄へ。 もうダメ〜と思って観念してかき氷を食べる。…!! 復活。体を中から冷やすのはとても楽になることを 学習。もっと早く食っときゃよかった。

10:00 に入場開始が始まり拍手が起こる。スタッフの手際もけっこうよくてきちんと並んでたしな。

しかしそれから A 群が入るまでが長い…。長すぎ。ここでまた体力を消耗。自分の列が動き出したのは 11:00 だよ結局。遅すぎ。

#16-04 回る
東456。またも綾坂みつねブース。ここのは押さえないとねー。でも新刊は落ちたようで、11/01 の 「なんとかリーフ 4」に出すみたい。なんとか? ブランニューな感じもするが…覚えちゃいない。 委託ものばっかりで、申し訳程度にお兄ちゃん本が。

るるるるるる。行方不明。「東 4 の外に移動」と書いてあったのに、そこにはいない。ここで時間を 食ったので切り捨て御免。時間的余裕なさすぎ。

どんどん切り捨て、竹本泉関連 proxy 分は押さえつつ神珠館に到着。まだマグカップはあった!! ラッキー。神塚さん、かっちょよかった。

とるばに到着。いきなりめがてんさまが売り子やってる。 『2197』のことで雑談。とはいっても混んでたのであまり話せなかったが。『宇宙ヤング』を 買ったけど、聴くのかこれ?(汗;)

その後、山盛りスライム & ASTROBOYS さんのところに移動。『ぼのンゲリオン』全部買う。

これだけで 1 時間強。もう待ち合わせの時間だ。入場遅すぎだー。だからダッシュ。

#16-05 ヘロヘロ
待ち合わせはあっという間に終了。こんなことなら待ち合わせ要らなかったね。ゴメン。 んでダッシュしようとしたら足止めを食らう。 でも時間がもったいないので別れを告げ、東123 へダッシュ!! お、ふるふるがついてきてくれた。これは少し楽かも。

まずは proxy 分の外周(通称「壁」)を攻め。ふるふるが探してくれる。疲れた体にはとてもありがたい。 でも売り切れてたりブツがなかったり本人が 1P しか描いてない詐欺本だったり並んでたり。外周 proxy はほぼ押さえたので 中央部を攻める。樽の眞相新刊とかよっちゃん先生のところで あるもの全部 とか。よっちゃん先生、写真ウツリ悪いですわ。実物はすげー好みだった。

壁に並ぶのでふるふると別れ、最後尾を探して待つ。10 分待ち。軽い。しかしこの辺で体力がなくなる。 荷物がめっちゃ重い。またもや待ち合わせ時刻の 14:30 が迫ってきたので西館に移動中、まきちゃんより 電波。もしや「時刻が時刻なのでもう撤収」なのでわ…と思ったらそうだった(汗;)。 駆けつけるのでちと待ってもらうことに。待ち合わせには到底間に合わないので電波を飛ばして 遅れることを伝える。

西館の配置はなので迷うが、なんとか到着。あ〜まきちゃんだ〜、遅れてゴメンです〜。 かなりへたっているので休ませてもらう。ウチワであおいでくれる。ありがたや〜。しゅみっとからの土産をいただく。あ、 徳利と猪口のセットだ。わ〜い。次回の予定を聞いたり。正月に帰った時に遊んでください。

ついでなので CLUB HOUSE さんの『夜はやさしく』シリーズ(お医者さんシリアスもの)と うさぎ設計さんの『楽しい建築家』シリーズの最新刊をゲット。皆を待たせているので挨拶も 「次回も楽しみにしてます」のようなことしかいえなかった。やはり感想のお手紙を出すべきか?

もう時間がないのでほかのサークル(青木光恵さんとか赤星たみこさんとか)はブッチしてくらげりーた師匠のサークルへ。 …もう撤収していた(悲)。

重い足を引きずり、待ち合わせ場所へ。たくさん人がいる中、判別しやすいユニフォームの連中が。 ついに撮影するらしい。背中を向けて座り込む…。疲れがどっと出る。動けん…。

みんなに心配をかけてしまった。スマン…。またもや東館へ移動。

思い出したくない事件が発生。もう動きたくない。西館への連絡通路の左隣のスペースで直射日光にも 関わらず座り込む。元気のある部隊と再合流したところで閉会の拍手。

レストランで休もうとするも閉店していた…。そのままワンザに移動(まだ歩くのか…)して中華屋で とりあえずビール。く〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! ウメー!! ジョッキをあっというまに飲み干す。 豚肉とピーマンの炒めものを頼んでぱくつく。おかわりのビールを飲んでいる途中で死亡。

…かなり復活した。あれだけ歩いても足はぜんぜん痛くならなかった。これはやはり 秋葉ぐるぐる散財部 で鍛えられたせいだろう。変なところで感謝(笑)。

#16-06 反省会
バス〜JR で秋葉のメトロ。反省会とはいっても内容はかなりヘヴィなものだった。普段の付き合いの場を そのまま趣味の延長に持っていくのはダメなのかもしれない。と思った。

なぜ人はコミケにいくのか? そこにコミケがあるから。だけではないと思いたかった。

タクシーで帰還。Proxy ものを仕分けして横になってぼのンゲリオンを読んでたら寝てしまったらしい。


08/17(Mon)

まだ眠い…。70 時間近く連続活動していたからなあ…。日焼けが痛いぞよ。

#17-01 配達
出勤途中、秋葉原某所に昨日 proxy したものの配達。電波してみるが出ませんな。10:20 に某所に到着。 ビルを上っていくと…まだ誰もいない。この業界の出勤時刻なんてイイカゲンだしなあ…(汗;)。

#17-02 武蔵小杉
どうせいくんだし、ついでにとあるイベンツに参加してみようかなと思って武蔵小杉駅までの経路を 調べてみる。

train は南武線経由しか出してくれない(悲)。東急東横線はどうした!! 稲荷町から乗ることにしたら 東横線も出てきた。乗り換えが少ないのでこれがよさそうだ。

改めて乗換案内で調べてみたら、やはりこれがいいみたい。

東横線といえば、祐天寺のかーなぴーなか…。

#17-03 systems(仮)
systems(仮)の目的意識はやはり mail だけでは伝えられない。明日の meeting に参加した人間が 主導権を握って、最悪の場合そのメンツだけで仕上げるしかないだろう。どうやら来年の 5 月までは 東京にいることが決定したようだし、首謀者になるのが一番いいのか? 忙しいのは皆同じだ。

そんなことを考えていたら、あっというまに終業時刻。Proxy ブツ配達のために再び秋葉へ。

#17-04 夜ゲ
秋葉にいく前にコミック高岡で

をゲット。かなだらいマン入ってるはずだよな。これで終了か…。

受け渡しはあっさり終了。ぜひ涙カレーをやりませう。ソフト 1 で CD を漁るがやっぱりないよ、 Bloodline の recoil。

まだ時間に余裕があるので俺コンの前の中古屋を漁る。なぜか DURAN DURAN の『WEDDING ALBUM』 が奥菜恵関連で売れてるらしい。ここにもないか。

リバティの新しくできたほうで未開封シリーズを漁る。う〜ん、ありそうでないぞ。そんな中、

を発見。180 円だ(笑)。すげーいい買い物をした。

#17-05 びっくり
満足して帰宅途中、吉野屋で特盛・卵。高校生らしい店員がかわいい。ここは店員の私語がほとんど ないので私語ばっかりな浅草橋店にはいかなくなってしまったくらい気に入ってる。

喰ってる最中、前に座っていた証券系のリーマン二人が勘定をすませ、去っていった。彼女がその かたづけをしている途中で突然「あ〜〜〜〜!!」と奇声をあげる。店中、客も他の店員も凍りつく。 「勘定間違えたのか?」と思ったら…店の外に友達がいただけだった。

店中を凍らせるのはやめなさい(笑)。

#17-06 うつ病
昨日は寝てしまって読めなかった、CLUB HOUSE さんの『夜はやさしく・7』を読む。今回の特集は うつ病。うつ度チェックがあったのでやってみる。28/63 で「中程度ないしは重度のうつ」らしい…。 少しこの病気に立ち向かってみようと思う。


08/18(Tue)

今日は涼しいねえ(26度)。なぜお盆にこうならない(悲)。

#18-01 ぬう
かい。でもいちおう recoil でも探してたんだけど。そうか、 デペ関連だったのね。んじゃ店によってはデペのところにあるのかもしれないな。また探してみるデス。

#18-02 [MG]傾いた
いつのまにかモバの液晶部分が傾いていた。妙に 斜めってる。どうせ AC アダプタ挿入口もグラグラしているので分解して直してみようと思ったが… 外れん。はずれ〜ん!!

こばやしさんのページに外すコツがあれば、便利なのになあ。

#18-03 ノクトビデオ
ん〜気持ちはわからないでもないが。表示されている keyword でさらに期待されたんだろうな(汗;)。 とっくに店頭からは回収されてるんだろうけど、そこはそれ、蛇の道はヘビっていうぢゃないですか。

おや、よく読むと回収というかリコールはしないのか。つまりは早いもん勝ち? ま、がんばってくれや>検索した人

#18-04 しぶや
ちと早めに出て渋谷にいこかーとおもたけど、別に敗北するものもないのでゆっくりいこ。

ふくちゃんでもやし山盛りなんとか。すげーもやしだけど替え玉もする。その後アンミラ。

サークル名とかいろいろ決める。サークルカット案を出したらにらたまんが非常に素晴しい絵を 作ってくれた。想像以上の出来だ!!(笑) 代表の方(なんとなく匿名)、申し込みよろしくお願いするです。

サークルカットがアレなので、それ関連の相談をふるふると brain storming 感覚で挙げながらだらだら。できることならそのまま作りたいなあ。


08/19(Wed)

なんだか起きたら腹がイタイですよ。昨日のもやし?

#19-01 バグっ
ぐはあ。恥ずかしい。動作確認してないのバレバレ。直さねば。

#19-02 [でじこ]おフランスざんす
Bernard さん(おフランスなので べるなーる?)からメイル。HTML メイルだし…。

「Ruputer のソフトはなぜ日本にしかないのか」といわれても…日本向けにしか売ってないからでわ。

終わりのほうに「T-ZONE で買いたい…けどためらっちゃう!」って書いてある。根性があるなら 日本語覚えてください…ってのはダメなんだろうか。

#19-03 もやしアタック
あれ、この人この人もやしラーメンの被害を? みんなで電話するかい? なぜかふるふるは大丈夫なようだ。

結論: ふくちゃんのもやしラーメンはアブナイ!! のかもしれない。

#19-04 うつメモ

SDS でも高得点(?)を叩き出してしまった。

#19-05 昼ゲ
腹が痛いの全然治らん。コミック高岡。

メチル〜』は復刻版のはずだけど、オリジナルを持ってないので購入。

#19-06 ftp
なんだか current の ftp って ncftp が termcap 使う前のバージョンみたいな感じですねぃ。 移植したやつは NetBSD/x68k の CD-ROM についてたやつなので、もうバリバリの traditional BSD ftp なのデス。 reget はついてるけど。

最近は直接 get するときに

lynx -source ftp://host/dir/file > file
とかしてしまうのであまり必要性を感じなかったりしてるんだけど、欲しい人は欲しいんだろうなあ。

ま、そういう問題も ftpf が出れば ある程度は軽減されるんだろう。いつ出るのかな。

#19-07 ペルソナ
昨日渋谷にいったので今日はいかないことに。どこかのカレー屋にでもいくか。どこにしようかな。ペルソナとか近くから攻めてみるか。CoCo 壱は手軽だけどつまらんしな。

てなわけでペルソナ。なんだか普通の喫茶店みたい。カレーは甘口・普通・辛口・特辛の 4 種類から選べるようだ。ちと悩んでチキンの特辛。店員の発音が聞き取りづらい。

まず皮つきの茹でたじゃがいもとバターが出てきた。…なにをすれと(汗;)。舌休めのためにとっておく。 すぐカレーが出てきた。あ、ちゃんとカレーと別になってるのね。ライスはサフランっぽいかなーと 思ったが適当に色が着いてるだけのようだ。

味は…普通。コクはある。特辛のくせに普通の辛口っぽい。う〜ん、どこまでも普通だ。日本人の好きな カレーのタイプではある。しかしあの量で 1200 円(内税)はコストパフォーマンス悪いかも。 店入ってから出るまで 20 分だし。

食べてる途中で女性(眼鏡っ娘!)が一人で入ってきた。気軽な店なのかもしれない。長居できる雰囲気じゃ ないけど。

#19-08
シャワー浴びて横になって『サード・ビッグバン』を読んでいたら寝てしまった…。


08/20(Thu)

#20-01 朝ゲ
ふにふにとコミック高岡。

これで終わりかあ…。やっぱり『これらすべて不確かなもの』は延期のようだ…。

#20-02 あぱちぇ
1.3.1 の試験開始。今までとの整合性を取るためいろいろ実験中。

な〜んだ、access.conf の初期設定が違うだけやん。動いたので実験中止。

#20-03 昼ゲ
旭屋でも売ってるので

を買ってきてふにふに。ぬう、地震だ。

#20-04 [MG]PocketBSD

  1. いつでも戻せるように ATA FLASH のバックアップを会社の HDD に取った。
  2. 登録ソフトのところに pbsdinst_980628.zip (バイナリ配布版) を入れた。ぬ、本体でフォーマットしなきゃならないのか。
  3. モバでフォーマット。電池駆動なのに…。
  4. PC で展開したパッケージをカードの 登録ソフト/ にコピー。無事登録された。
  5. あとはウチに帰って MK22 でインストールだ。
  6. ここからは帰宅してから
  7. msdosfs は 3MB にしてできるだけ ufs を広く取る。んでインストール開始。
  8. う、ほっといたら途中で suspend してる(汗;)。復帰したら何事もなかったように動き出した。
  9. インストール完了。おお、スゴいお手軽。
  10. とりあえず root で login して /home/sharl を作ってひとまず完了。
  11. ぬう、gcc がない(汗;)。そりゃそうか…。なにもできない(汗;)。

これじゃ動いてるのを楽しむだけだ…。ircd 入れて clat のデバグしようと思ったのに。が〜ん、 ftpd もない(汗;)。それどころか inetd もない(汗;)。明日またやり直そう…。

#20-05 メーヤウ
ぬ、今日はポケモンだ。帰ろう…。その前に晩飯。今日は猿楽町のメーヤウ。こざっぱりとした いでたち。なぜかグリーン<レッドで辛い。15 人しか入れない。

タイプがよくわからないのでとりあえずレッド(★★)。お、ラッシーもある。ということで ラッシーセットを頼む。サラダのドレッシングはタイ風を。ということはタイ風カレーの店か。

スープなカレー。香草のほのかな香りとココナツミルクの甘さがマッチしてていい感じ。 しかも全然辛くない(笑)ので辛いのがダメな人にもお薦め。でも香草がダメな人には向いてないかも。 すべてのカレーが 750 円で、しかもライスはデフォルトで多め。少な目もできるそう。

ナンプラーに唐辛子を漬けたソースの中から唐辛子だけ取り出して一緒に食べる。うま〜〜〜い!! タイ風なのが気に入ったのでまたこよう。レッドだとスープが足りなくなるので次はポーク(★★★)か チキン(★★★★)だな。チキンはインド風なのでもしかするとドロッとしたタイプなのかも。

#20-06 ftp
あう、ポケモンに間に合わなかった…。半分だけ見てシャワーを浴びて ftp をふにふに修正して SCoT にとりあえず upload。web には明日だな。

NetBSD current のソースか…どうしようかな。

さて、PocketBSD のインストールの続きでもするか。

#20-07 [MG]カスタマイズ
よくよく考えると、ソース版の PocketBSD の kernel 再構築には別の広大な領域を持っているマシンが 必要なわけだ。やぱマシンを買わねばならんのか…。

pkg_add するにもディスクは足りないし…。はうう。やぱデカいカードがいるのか? お金がかかるのう。 20M ごときじゃお話にならんのね(悲)。せめて zsh は入れたい…。

と嘆いていてもしかたがないので、現状でできることをする。まずは /etc/rc.conf の書き換え。 hostname が localhost ではあまりにも寂しすぎるので…crow にする。次いで keymap を necmg.iso_like.kbd に。これは rc.conf にコメントで入っていたので楽勝。

これ以上 rc.conf をいじってもしょうがないように見えるので、/dos を staff な人が書けるように… あら? chgrp staff /dos しても chmod g+w /dos しても変わらん。なんでじゃ。 ま、いいか、root で書けば。


Back Forward Return

6214 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/