しゃある通信

Back Forward Return


08/01(Sat)

#01-01 出発前
夜中に目覚めたら雨降ってる…。新潟は大丈夫かな? と思ってゆきさんのページを見にいく。 10% か…。とりあえず傘は持っていこう。

なに!! 17:00 からに変更になっただと!! ということは早く帰れるとゴニョゴニョできるのかも。

んでは待ち合わせ場所に向かって出発〜。

#01-02 ここここ高円寺
…は山本正之の歌だ。30 分強で到着。モバの電池がないので駅に併設されているコンビニで補充。んで 一服しているとふぁるさん登場。よろしくです。

道を知らないのでどういうルートを通ったのかわからんが関越に乗る。一路ロシアへ。

上里でロシア人に電波。1 時間強で 待ち合わせ場所の越後湯沢駅に着く、とのこと。こちらも負けじとがんばる(汗;)。関越トンネル手前の 谷川 PA でおみやげのとうふアイスを買い、ぐるぐるしながらも越後湯沢駅到着。勝った。

無事合流して駅の中のぽんしゅ館でだらだら。気に入った猪口があったがこういうところで 売ってるのは高いねえ。コンサート中に呑む酒として越後の蔵秘伝山廃仕込純米山廃を購入。

昼飯に駅前のそば屋で越後蕎麦(へぎそば…)を喰う。…足りない(汗;)。

#01-03 越後丘陵公園
WING なるデカい郊外型スーパーで水分とつまみを補給。おや、こんなところに LaOX が。

07/30 にオープンしたという丘陵公園に到着。とっっっっっっても広い。16:16 に越の池ステージ前に 到着。エレクトーンの演奏をしている。中村幸代さんという人らしい。美しい。空を見ながら聴いていると吸い込まれそうになる。

#01-04 コンサート
17:03 谷山さん、ネコさん、AQ さん同時に登場。MC 時に酒を注ぎ呑み始める。

  1. カントリーガール
  2. 冷たい水の中をきみと歩いてゆく
  3. 風になれ〜緑のために〜
  4. しっぽのきもち
  5. まっくら森の歌
  6. おはようクレヨン
  7. SORAMIMI
  8. 約束
  9. 海の時間

17:53 終了。あっという間だった…。お酒は福井さんと二人で空けてしまった。

#01-05 晩飯〜帰還
谷山 ML の方々と談笑(?)してから虫が群がるファミレスへ。野菜カレー・ジンジャーエール・チョコパを 頼む。…足りない(汗;)。

高速の前半ちょっと気を失っていたが、後半は元気。途中二度 SA で休むが、谷山 ML 軍団も 同じところで休んでいるため遭遇…。血が呼び合うのか?

練馬から蔵前まで迷うが、無事到着。ふぁるさんお疲れ様でした & ありがとうございました。


08/02(Sun)

#02-01 面会
って書くとなんか違うな。

11:00 に暑くて起きる。クーラー入れてまた寝る。14:00 に再起動して X。目がチカチカする…。 そうこうしているうちにてるりんから電波。秋葉に向かう。

石丸ソフトワン前にはすでにてるりんと秋山さんが。ほどなく矢野さんふぁるさん、新保さん、そして 今日の主役のはらかわさん登場。

ザコンの下の WOOD であやしい話。キーワードは「デベそ」。がんばれ>てるりん

#02-02 そして天狗
腹も減ったし店を探すのも面倒なので、いつものように天狗。大ジョッキ呑みまくるがクジは当たらず。 てるりんが運を無駄遣いして天狗マーク入りのグラスをゲット。さすがデベそだ。


08/03(Mon)

#03-01 なで
WGP ドイツ 125 を見たあと、ナデシコやってたのでなんとなく観てみる…。面白いじゃねーか。 そのまま見続け、朝を迎える(汗;)。

明日はガチャピンの宇宙飛行士訓練だ。

#03-02 朝ゲ
先日の長岡行きで金を使い果たしたので銀行に寄ってから神保町。

#03-03 サンパギータ
というのはどうやらジャスミン科の花の名前で、フィリピンの国花らしい。ということはあの話は舞台は フィリピンなわけやね。マニラか?

あの首飾りが収入のメインなんだろう…と思うと、つらくなる。絶対泣きゲーに違いない。きっと ツボ押されるんだろうなあ…。

某ザンパイーダも、別の意味で泣ける。 泣けるんだったら。

#03-04 夜ゲ
さっくりと業務を終え神保町へ。

どちらも本誌で読んでいるため、1/4 ハシラや描き下ろし部分だけ読む…。もったいない。

こっそり買っておいた『筋少の大車輪』(ベスト盤ね)を聴きながら寝る。カレー喰いてえ。


08/04(Tue)

#04-01 ねこ
先日のコンサート会場で予約購入した『桃の花 without vocal』はどうなったんだろう…。と思ったら 発売元に戻っているそうな。たぶんまたねこだけどタイムサービスは使わないみたいなので昼にしか配達しないらしい。なので会社宛に 送ってもらうことにする。もうとっくに売っているのに…。

#04-02 はぁ?
MC-R500 を持ってる人に「しゃあるさんのページで特訓中」 といわれても、いったい何を特訓してるんだかわからん…。

MC-R500 は WindowsCE 2.0 でヲレのページのは MS-DOS で動いてるモバ。 WindowsCE の人が見ても役に立つ情報はまったくないんだけど、 どこがわかりやすいんだろうか?

本当にヲレのページ読んでるならこんな発言できるわけないんだけど。こんなこと書いてるからこの人は 攻撃されるんじゃ? そしてまた落ち込むんだろう。この繰り返しのような気がする。

後日談: 誤解されないようにちゃんと書きましょう。

#04-03 習慣
今月は貧乏なので、Marlboro LIGHTS MENTHOL(260円)から Sometime LIGHTS(230円)に替えた。Sometime の箱はソフトなので、Marlboro の BOX に詰め替えている。ポケットに入れてるとつぶれちゃうからね。

火をつけた瞬間に味が違うので、びっくりする。何度も同じことを繰り返すので「タバコの味も 習慣化しているのだなあ」と、そのたび思う。まるで「コーラを頼んだのにアイスコーヒーが 出てきたのを知らずに口をつけてびっくり」な感じだ。

#04-04 方言
どうやら最近は web page を作ることを「ホームを作る」、bookmark することを「ブックする」 という表現を使用することがあるようだ。こうやって新しいことばが作られていくのか。

とはいっても毎週居酒屋での他愛ない話から方言(暗号?)が作られていくのを目の当たりにしているので そういったことがあってもいいのかもしれない。

#04-05 [MG,でじこ]電子テキスト
持ち運べるフリーな電子化された文章のリンク集として青空文庫を発見。昔(今も?)電脳倶楽部でやってた PDD(Public Domain Data) と同じ発想かも。 ここからたどればたくさん読めるな。残念ながらヲレは expand book 形式のは読めないけど。

ヲレの場合はテキスト形式のファイルをモバとからぴに入れて暇な時に読むとか…。らぴの txtview.exf に bookmark 機能があれば便利なんだけどねぇ。ダメすか? あくまで要望なので深く突っ込まないでください。

でも青空文庫にはあまり読みたいジャンルがないのだな。今活躍している作家さんに「早く死んでくれ」 とお願いするのもナニなので(汗;)、NIFTY でやってる sharetext みたいなシステムが広く開かれた場所で行われるといいのだが…。フリーじゃなくなっちゃうけど ないよりはいいでしょ。

コピー・改変不可、引用された場合のチェックなど問題は山積みだけど、この辺をやってる 研究者はいるはずだから、ぜひとも完成させていただきたいものだ。

#04-06 うぷぷ
某大学のこんぴたクラブの全然更新されてない部員紹介のページに「ミスターぺけろく」の文字が 踊っているのを発見(笑)。そんな呼ばれかたしてたのね〜。ところで同クラブの部員だった yamapu さんのページはどこいったんだろう? あの Jupiter-X を作った人だったのに…

#04-07
8.3GB の HDD がやってきた。Solaris マシンに増設するためなのだが、作業が面倒だ〜。明日やろ。

雨やんでるうちに帰るか…。

飯代わりにビール呑んでだらだら。鑑定団を見終わって暇になったので X。ようやく JACK の上一列の 車種の CUP が全部揃った。先は長いのお。


08/05(Wed)

Koyoさま、お誕生日おめでとうございます!! 今後もどしどしぽかぽかな曲を作ってくださいねっ!!

(↑ひとりごとだ…アブナイ人に見えてしまうのかも)

#05-01 はうン印度化計画
なにやら調布にカラいカレーを喰わせてくれる店があるらしい。ぜひともチャレンジしてみたいものよ。 カーナピーナとかアジャンタとか、舌禍刺激ブツ系の有名ドコロも東京にいる間に制覇しておきたい。 札幌に帰ればマジックスパイスがあるが、あそこの店に匹敵するような店を探さねば。

ということではうン関係者で今週末から来週半ばあたりに調布に喰いにいきまへんか? 首謀者のまさなりさん、案内してね。

ピピピとひらめいて深夜のローソンへ。アレはさすがにないか。MEN'S WALKER を買う。ついでに あやしい自販機でビール。会社の近くにタイ料理屋『メナムのほとり』を発見。ESD のページにも書いてあったような… ああ、あったあった。深夜の 2:00 までオーダーできるので、お盆明けの修羅場にはもってこいかも。

カラいものを求めると印度系じゃなくても大丈夫だな。東京は食べ物屋たくさんあるし…。

あー、そうですそうですマンボウです。激辛チキンですね。チャレンジしてみるデス。

#05-02 [でじこ]eview・サービス
eview.exf さっそく導入してみました。 txtview.exf に rename してもきちんと動きました。確かに起動に時間がかかるけど、これは今のところ しょうがないですね。課題としてはファイルの大きさの制限をなくすことかなあ…。

たくさん表示できるので、便利っす。

bookmark 機能というのは、そのままの意味で「しおり」です。アプリ切り替えをするとどこまで読んだか わからなくなるので、再起動すると mark した位置に自動的に jump できるとかそういったもの。 階層化なんてなくていいでしょう。eview.ini に記録することになるのかな。

ついでにサービスパックを入れる。これで電源 off 時にはうンが点滅!! Load animation をマンタに。

#05-03 昼ゲ
暑い中神保町へ。おや、神田女学館の隣でロケしてる。

#05-04 増設
ちうわけで 8.3GB ディスクの増設。format -> partition -> newfs であっさり完了。デバイスの 命名規則さえわかってしまえば簡単だった。Solaris もこゆとこだけはふつ〜じゃん。 /etc/vfstab なのがナニだけど。tar でひたすらコピー。SS5 なので重い…。

ぎりぎりで tar も終わったので、4GB のほうをワンパテ(笑)にして newfs。 ぬう、i-node がたくさん消費されている…。

#05-05 しんじく
ダッシュで新宿へ。あら…まだ誰もいない。ヨドバシミュージック館で『PUNCH THE MONKEY!』 をゲット。なんか有名らしい DJ たちが remix してるコンピレーションアルバム。

りきしゃまんで人数が多い宴会をやると、どうしても混沌と化すようだ。制作を依頼しておいた ホンモノ名刺をようやくゲット。


08/06(Thu)

朝は眠い…。昨日ようやく届いた『桃の花 ウイズアウト・ヴォーカル』を聴きながら補完。

make 3.77 と sed 3.02 が出たのでゲット。

#06-01 昼ゲ
雨が降ったりやんだり。本当に梅雨明けしたのか?

がーん、ミクロ系なんて無粋な呼び方はやめてほしい。やっぱりちんまい系だー!!

ぬ? BREAK-AGE 完全復活? またビーム買わねば。わははー、今回のトルテは自然部だ(笑)。ちょっと設定違うが。

スイートボイス「よびかけ君」。 かずや・かつひろ・しんや・てつや・ひであき・ひろあき・まこと・まさる・やすひろ などそこそこの名前がエントリされたようだ。あだ名にばるロボもないのが残念。

おとなのしくみの最後に「みそ通」の URI が載ってるけど、間違ってる。正解はこっち

#06-02 梅雨明け?
また雨降ってるよ…。今日もチャリなのに…。暇だし、歩いて帰るか? あー季節やらないと。せっかく 攻略本買ったんだし。

んでちょいと見ながら Gベ,G姉,B04 を出す。飽きる(汗;)。夏休みにだらだらやるかあ。X NOVICE で JQ 制覇。K はハーフパイプがやっかいだ。


08/07(Fri)

#07-01 IRC
だ〜れもいない。#scot は scotland の人がやってきてるので撤退。ふと思い立って #山本正之 にいくと そこにはすでに新保さんがいた(汗;)。やっぱりこれを見て同じことを考えていたようだ。ほどなく本人が登場。だらだら。

その後、些細なツッコミからとてもあやしいチャネルに invite されるが、まだ auto join はできないので手動で入る。み、みんな濃すぎるよ。超受けフジミの謎が氷解。

つないだまま寝てしまったようだ。起きたら画面の真ん中に

バスエラーが発生しました SR=?????? PC=??????
中止<A> 再実行<R> 無視<I>

とか出ている。あれ〜 auto quit のところで死んでるのかなあ。なんかいじったっけ。

まあ回線は切れてたんでよかった…。あう、遅刻だー(汗;)。

#07-02 焼き焼き
プレステの CD 作成に初挑戦。つってもただ焼くだけなんだけど。あう、起動ロゴで死亡(悲)。 今度は等速で焼き焼き…。遅い…。う、動かん…。ゴミを 2 枚も作ってしまった…(汗;)。

結局大阪に電話してインデクスファイルが間違っていたことが判明。おーい、古いのは削除しておけよー! 正しいインデクスで焼き焼き中。今度こそ動くといいな。

動いた。これでいつでもリモート焼き焼きできるぞ。

#07-03 いじり
ちょこっと日記表紙の生成スクリプトを変更。<dl compact> <dt> をやめて <br> でイベントを表示するようにした。んでも Lynx で見るとまだうるさい感じがするなあ。ま、いっか。

#07-04 てくひよ
てくてくひよこ発見!! 日清のほうよりデカい。情報 TNX > QUX

チキンラーメン食って食って食いまくれ!! そしてひみつ指数も増加。

#07-05 夏休み
どこかの格言に「家に帰るまでが○○です」(元はコミケだったような)というのがあったと思ったが、帰ったら 夏休み開始だ。

会社にいるのと違ってコンピュータの前に座りっぱなしってんじゃないから更新頻度は落ちるな。 NC watch はお休み。

#07-06
神保町で『モンキーターン(6)』は売り切れ。発売日前なのに…。四川一貫で晩飯を喰おうとするも、 テーブルが変形していたので入れず。いとぢゅんさんがいたような…。そのまま帰る。ついてない。

X NOVICE KING でふにふに。その後 X CUP で自分以外が全部 course out するスゴいコースで感動(笑)。 Lethal Weapon 3 で感動。でもメル・ギブソンって歳取ったよね。自分も。


08/08(Sat)

夏休み突入。

#08-01 はうン印度化計画発動
計画のために調布までの経路を調べる。京王線? 知らん(汗;)。ま、新宿までいけばなんとかなるじゃろ。 明日の予算は 5000 円。カプサイシンばりばり〜。タオルも忘れずに。

ふるふるから電波。新宿線にそのまま乗ってけばいいという。わざわざこんな夜中にすんません。 (02:38)

♪カレーライスがこの世にある限り〜偉大な hacker が生まれ続けるだろう〜(C)1984 山本正之

#08-02 X
K は飽きたので X。ランダムフラクタルコースはいいねえ。機械が生み出したコースの極みだよ。 NOVICE だと単調なコースが多いけど、Rapid Racer のソレとは違うと思う…。

またもや急カーブの次に急激に下って急カーブがくる、自分以外がサヨウナラしてしまうスゴいコースが 出てきて爆走しないでチンタラしても 1 位。ん〜、対戦でこういうコースが出れば面白いのに…。 対戦希望。

サイドアタックで曲がってばかりいるので、まだドリフトを使いこなせていない。有効なドリフトの 使い方ってあるのかなあ。

#08-03
11 時頃起きて洗濯…の合間に X。なにかのタイミングで 1 位の車との差が表示されるようになった。 その後は表示されなくなってしまったのでなにか操作しなければいけないんだろう。あとで調査だ。

だらだらしてるのにも飽きたので、調布へ出発。東日本橋で乗り換えて…あら、快速しかないのね。 17:00 到着。本屋をうろうろして

をゲット。カレーで胃を荒らさないように牛乳でコーティング。パルコの 1F 入口で…って恥ずかしいぞ ここ。しょうがないので外に出てミスドの前で読みつつ待機。ちょうど灰皿もあるし。ほどなくたむようさん以下続々と到着。

#08-04 MANBOW
開店と同時に攻め込む。当然激辛チキンセット・ラッシーを頼む。辛いものにはラッシーでしょ。 あ、Xけんとちゃまも激辛頼んでる…。知らないぞ〜。まさなりさん沖ちゃんはーちゃんは普通の頼んでる…。 ズルいよ!! 隣の村山です〜(© ダブルキャスト) ごりー黒兄貴Kainさんしげょにらたまんは別のテーブル。

ほどなく到着。あ、スープじゃないのね…。か、辛くてうまい!! けど、味に深みが足りないような…。 でも辛いので許す。予想していたより辛くないのでちょっと拍子抜け。ナンが熱くて持てないので カレーばっかり減る。なのでナンとライスがぜんぜん減らない。あう〜、ナンだけでじゅうぶんです〜。 ぬ、ラッシーに氷が入ってる…。なんか違う〜。

ふと X を見ると、死にそうな顔して食ってる。けんとちゃまもつらそうだ。ヲレとたむようさんは 汗かきながらバクバク喰ってるけど。やはりカラいものとの相性はあるのだろう。どんどん血の気が 引いていく X。顔が土気色してるぞ…。けんとちゃまはどうにか完食したようだ。

X はついに give up。まだナンとライスが残っているのでカレーを引き取る。ん? なんかペースト状だぞ…。色も違うし。一口…苦カラ〜い!! これはヲレとたむようさんが食べたのとは まったく別物みたいだ〜!! これはキツいわ。よくこんなの食えたなあ :-) 特別バージョン(?)を引き当てるところはさすがネタベンダーだ。

とかいいつつ、またもやカレーばかり喰ってしまうのでナンが減らない。ピンチ。慌てて喰いまくったので 腹がくちい。しかもカレー苦いし。X のナンのコゲで苦いのかな。とりあえず完食。もう喰えましぇん。 ライスいらないよ、これ(汗;)。

実は X バージョンがホンモノの激辛なのかな。ヲレが喰ったバージョンならまた来たいけど、アレなら 遠慮させていただきます(汗;)。

さて、次の計画はどこかな。やっぱ王道としてアジャ?

#08-05 アンだら
仙川のアンミラに移動してだらだら。もう食い物は入らないのと脂肪分を取りたかったのでチョコパ。

ここでとさかさんの全面協力・はーちゃん緊急助っ人の 激謎 T シャツを受け取る。あかりちゃんの分も引き取ったので、初日に 持っていくね。無理いって作ってもらってありがとうでした。

なんと、とさかさんが東京にきているので合流するみたい。こ、これはホンモノ名刺を初めて自分の手で 渡すチャンスだ! 数人にごりーの手から自動的に渡されたものがあるからなあ。ここでしゅがいさんが夏らしいカッコで 登場。…これで女の子だったらなあ(汗;)。

…とさかさん、着いたはいいけど迷ってるみたいだ。はーちゃんが懸命にナビするも要領を得ないので 出動していって無事合流。謎の 2 hop が判明してたり。

あっというまに 22:30 なので解散。あ、けんとちゃまさっそく着替えてるし〜(笑)。

新宿線でふにふに。あ〜けっこう浴衣の人が多いなあ。渡辺美里のウチワ持ってる人もいる。


08/09(Sun)

#09-01 裏計画?
IRC。#山本正之 でも印度化計画の話が。いや別にはうンが表ってわけじゃないんだがなんとなくこっちが 裏かな〜って。大塚じゃなくて巣鴨にある「大沢食堂」もカラいカレーを出すという。コサキン関係では 有名な店のようだ。一見さんには辛口は出さないらしい。そのうち視察にいくことに。

clat の機能拡張のために rcsclean; ci して、make している間に死亡…(汗;)。

#09-02
昼に電話が鳴ったけど切れちゃった。それで起きる。快調快調。昨日のではダメージはなし。

clat の続きをしようか…とも思ったが、完全に起きてないので X でもするか。先行車との差は L で出るのか。な〜んだ。電波。なんだか秋葉で近多さんとシンクロのようだ。

#09-03 あきば
ハイテクセガ前にチャリを停めて秋月前でふにふにしていると、X から電波。くるまでまだ時間があるので Sofmap で X680x0 の値段を見る。XVI は前よりも安くなったけどまだ高いなあ。030 に至っては 17 万とかしてるし。誰が買うんじゃ。ディスプレイは 600D が 9800 円だったけど、これも今更なあ…。

Sofmap を出ると、そこには村が(汗;)。なんでこんなところで会うかね(笑)。村は SS3000 を手にしていた。そのまま古炉奈へ。ひさしぶりということでアイスコーヒーを御馳走になる。 いろいろ楽しい話を。部屋片付けないと。

そんなこんなで無事近多さんたちと合流。東洋でカレーを頼んで X にいやがらせ(汗;)。豊橋軍団の 近況とかボウリングの話とか卓球の話とか。ああ、早く rubber 買わねば。赤緑かな?

X と別れて、K-BOOKS の上にある海洋堂(?)を覗いてみる。もうワンフェスで売ってたものが売ってるよ。 でもフィギュア属性はないので撤退。K-BOOKS で綾坂みつね本を漁るも、全部持ってるやつ。やぱ池袋に いかんとダメかねえ。

#09-04 clat
将来のために gperf でコマンドリストを作成。if strcmp の羅列から case の羅列にしてみた。 …予想はしていたが太った(悲)。ふにふにとコンパイルしていると遅くてたまらん…。

とりあえずは invite に対する auto-join 部分の作成かな。ison は…どうしよう。


08/10(Mon)

#10-01 clat
invite に対する auto-join 部分はあっさり完成。ついで channel operator の権限を持っているかどうか 調べる部分を作る。join した瞬間のは簡単に調べられるけど、mode で +o されたか -o されたかの判定が 面倒だな…。なんかいい方法ないかな。mode がきたら names か whois する? ん〜スマートじゃないな。 RPL_WHOISCHANOP は obsolete だし…。

気晴らしに IRC する。あう〜、join #scot すると #scot^Go になる…。なぜ control code が…。 -DDEBUG して再接続。サーバからの送信行にも ^G 入ってる。なじょ。行 parse に dirty patch を。 kick されたら自動的にそのチャネルに join する変数も追加。何に使うんだか。

残りは夜やろう…。夜中でもビール売ってる自販機いってから寝よう。

#10-02 うろうろ
昼に起きる。少しだらだらしてから夏コミ用の帽子(あちーからね)を探しにアメ横へ。うろうろしてると ODBOX 本館に求めている形(ベラミだっけ?)をしたものはあったが色が気に入らず。ネズミ色なんだもん。

ついでにウッズ用のハンドポンプを探すもフレンチとかしかない。ポンプにあわせてチューブ替えるのも バカらしいしなあ。見送り…。ハンズで売ってるのは高いし。う〜ん。

ウナギをたくさん売ってるなあ。そういや今日と明日は土用か。晩は浅草いって食ってくるかな…。

さらにうろうろ。多慶屋の B 館 8F でアウトドア用品フェアだと。いってみるが…ふざけんな!! といわんばかりの品揃え。しかたがないので A 館うろうろ。TFT の携帯テレビ 9980 円に惹かれるが AC アダプタ別売り…。なくてもなんとかなるものは買わないほうがいい。撤収。

蔵前は食い物屋少ないな…やっぱり浅草にしよう。

#10-03
また rcsclean; ci して整理してから、自動なると配りルーチンの作成。Case sensitive(カッチョ悪い) だけどとりあえず配るようにできたぞ。ハラヘッタので飯喰ってから insensitive にしよう。

てなわけで晩飯。ウナギ 2 尾つきで 1280 円。くぅ、もう喰えねえ。しばらく coding する気にならん。


Back Forward Return

5042 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/