しゃある通信

Back Forward Return


07/21(Tue)

#21-01 帰宅
帰り着いたら日付が変わっていた。むちゃむちゃ蒸し暑い。ぬるいジン呑みながらちょこっと X して死亡。まだ 18 台で X CUP は出てない。

#21-02 支払
止まっていた電話を復活させに dynamic loop 雷門支店へ。受付のお姉ちゃんがぎゅー。その後台東の エネスタでガス料金の支払い。ここのお姉ちゃんもメガネっ娘でぎゅー。

#21-03 朝ゲ
時間がないので

だけゲット。また昼に買いにいこう。でもこれ、重てーよ。あとで分割しないと。

#21-04
めんどうなので旭屋。…なにもない。月刊 ASCII もない。やっぱりとことんダメじゃん。

#21-05 補完
17 日後半18 日19 日20 日補完完了。

#21-06 Oh!X 復刊
復刊することは、かつて読んでいた(Oh!MZ から Oh!X 初期は愛読)一読者としての立場からみると 嬉しいんだけど、あのページをそういった情報提供系としてとらえようとすると非常に見づらい形式に なっているので、もし(U)さんが編集するとなると、新しい紙面も期待できないような…。

「少ない部数作れば pay するくらいは売れるだろう」てな同人誌ノリで復刊するんだとしたら、ぜひとも やめてほしい。ま、一時的な復刊ということなので単なるたわごとだな、これは。

え?「雑談」は情報を提供してるわけじゃないのでどうでもいい? 「どうでもいい」なんていうなら「何度も書いてるよね?」なんてこと 質問した人にいえるはずないんだけど…。

どうせ leak するなら、あんなに読みづらいページでそういう情報を提供せずに、わかりやすいところに 書いてもらいたいもんだ。それとも official な発表にしたくないから奥底に埋もれたような書き方を するのかしら。最新の雑談をすぐ見ることができるような構成(当然固定 URI)になっていれば、 文句はなかったんだけど。

まあ、あのページ群は「NetX って?」にも書かれているように現在も X680x0 を使っている人に向けて 構成されているページじゃないから、現役ユーザにとってはたいした情報があるページじゃないもんな。 だからユーザのほうが今でもミニコミの延長的な感じで web page を作りつづけているわけだし。

…売れるといいね(ハハハ)。

#21-07 のろ獣炸裂
歓喜神社というくらいだから 歓喜天を奉っている神社なんだろう。歓喜天って性欲肯定主義神だったよね?

そんなところに知ってか知らずか、いった報告をするなんてすげーのろけだよなー、 とか寂しいヲレはちょっとうらやんでみたり。(←深読みしすぎ)

…やっぱ秘宝館が併設されてたりするんだろうな。(わはは)

#21-08 夜ゲ
通常の本屋には売ってないので、コンビニ巡りをする。結局一番近い 7-11 で

をゲット。ついでに ASCII も一部分だけ立ち読み。例の XML のとこね。モグリとかいう言葉が 出てますな。やぱ有名人だったのに…だ。

Tokyo Walker は隅田川花火大会の穴場検索のため。規制の入らないところのアタリをつける。 浅草橋駅付近も混みそうだな…。柳橋付近がオススメかな。

そういや駒形橋近くの喫茶店が展望席の予約をしてたな。でもあの展望席は川に面してないから…(汗;)。

#21-09 X
ついに EXPERT に手を出す。……ぬー、どうがんばっても 3 位にしかなれない。600 点満点は無理だと しても、もうちょっと高順位につけないとダメだな。こんなんじゃ MASTER なんて無理だ…。

次はシラフでやろう。


07/22(Wed)

ぬ〜、もう水曜か。

#22-01 でんこちゃん
でんこちゃんに会いに竜泉まで移動して電気代 3 ヶ月分をまとめて払う。払わないと明日止まっちゃうからな。16670 円。 クーラーつけてるのが効いてるな。でも札幌にいたときとあまり変わらないのはなぜ?

いや〜、この 4 コマいいわ(笑)。 内田マニヤは今までのも全部集めてるんだろうなあ。いいなあ。

#22-02 昼ゲ
チャリだと暑い。

藤臣は 3 冊目。しかもこのシリーズしか持ってない(汗;)。出てるの知らんかったよ。 って発売日は明後日やん。そら知らんわけだ。

そういや笠原弘子の『My Prayer』が出てるはずだな。ソフト 1 に入ってるかな? でもいらないかも…(汗;)。あー『桃の花 without vocal』も引き取りにいかねば。 頼むから昼間に届けないでくれ>ねこ

#22-03 年末
もう冬コミの話をしている。この前知り合った藤野くん(濃い。実は X68k user)が「東京(というか有明までの経路?)を案内してくれ」と いうことなのだが、ねぎは「28〜31 にスキーツアーがいいなあ」ということなので、またしても冬コミに 参加できないような…。去年も 28〜31 だったか。それならいっそ 26 の夕方に札幌に帰還するのがいいのかな。

とか書いてたら正月明けのほうがいい、という山本のメイルが。それなら参加できるぞ(汗;)。んで 30 の夜に札幌に飛んで宴会…これか?

#22-04 夜ゲ
この雨じゃチャリは無理だな。ということでシンクロも控えて帰る。新刊が出ているというので旭屋へ。

Quick Japan は字が多そうだったのでなんとなく。

#22-05 接近
『のほほん〜』を読みながら総武線に乗り込む。ドア近くの角で読んでいると、御茶ノ水でヲレとドアの 隙間にちんまい(148cm くらい?)女の子が密着するように入り込んできた。しかも向かい合う形で…。A2 くらいのファイルケースを抱えてたので、専門学校の学生かな。かなり好みのタイプ。気になる…。 秋葉原で他の客がどどっと降りても、移動する気配もなくぴったり密着している。すげー気になる。

…結局彼女と一緒に浅草橋で降りて終わり。ボーダーの T シャツがやけに似合ってた。ナンパ王だったら すかさず声かけてたんだろうな…。惜しいことをしたかも。

ん〜これじゃ「のほほん」には程遠いな…。

#22-06 のほほん
で、部屋について飯も食わずに『のほほん〜』の続きを読む。…筋少も聴いてみようかな。読みながら 23 時前に死亡。


07/23(Thu)

#23-01 つんりーこむ
実物もやはりお綺麗だったろむ蔵さまが 「最近ちゃんとまめに更新してるのにー、わちりんくすもきのふぃんがも、更新してくれないんだけど」 とおっしゃってるので、原因を探る。

わっちぽぽぽから情報をもらってるんだけど、ぽぽぽはきのふぃんがから情報をもらってた。 で、きのふぃんがが保持している情報が古いまま!! …なので自前で取ることにしたナリ。 時刻までは取れないけど。

これでいいナリか?>ろむさま

ん? なひさんとこでは 23:59 にしたようだ。んじゃ設定を戻すかな。

ろむさまからメイル。SSI が使えるような感じなので仕込むことをオススメしたデス。使えるとみんなが 幸せになるな…。

#23-02 昼ゲ
巨乳死すべし。(←ネタバレじゃないはず)

これからやるナリ。

さっそくかなり引き込まれてる。麻由を取るかトモコを取るか…そりゃ当然麻由でしょー。それにしても 主人公くん、タイピング遅いです。昼休み終わったので中断。

#23-03 IMASY
SurfExpress を再導入。 いわゆるひとつの「先読み proxy」なんだけど。んで本家のページから updater を取ってきて当て当て。 おお、日本語版消滅(笑)。すべて英語になってカッチョよくなった。

ん〜快適。しかし www.imasy.or.jp のサイトだけ画像などが get できない。なぜだ〜と調べたら

% lynx -source -head http://www.imasy.or.jp/~kenichi/images/ppuser_c.gif
HTTP/1.1 200 OK
Date: Tue, 21 Jul 1998 10:36:15 GMT
Server: Apache/1.2.6+PHP/FI2.0b12+PostgreSQL-6.1+PostgreSQL+gd-VFl
ib.1.2 PHP/FI-2.0b12

Last-Modified: Sun, 04 Jan 1998 16:10:40 GMT
ETag: "12b120-455-34afb480"
Content-Length: 1109
Accept-Ranges: bytes
Connection: close
Content-Type: image/gif

Server: ヘッダが途中で改行してる。ダメダメ。んで html を get してきたら Last-Modified: 行以降も HTML と解釈されてしまっていてブラウザ上に出てくる…。SurfExpress はきちんと header を解析しているのね。当然画像ファイルも header 部分が紛れ込んできて画像と認識されない。

何が使われているか書き換えるところまではよかったんだけど、改行入れちゃイカンがな>IMASY 管理者

#23-04 ナンパ
ヲレもほとんど同じ。同性に 対してもそうなので、知らない人の中に突っ込んでいくのは勇気が要るのだ。増してや異性は…。

草の根 BBS, Mailing List や web などで共通の話題があらかじめある場合はその障壁がかなり 低まるので、比較的楽に話をすることができる(自分から話題を振る場合が多い)んだけど、それがない 初対面の人ばかり(合コンとか)の場合は相手に振ってもらわないときっかけができないっすねー。

だからきっとホステスさんと楽しくお話するのがメインな店にいってもつまんないっす。というわけで そういう店には近づかないようにしてるのだが…。誘われればいくっす(汗;)。

そんなわけなので、生まれてこのかたいわゆるナンパって行為は一度しかないっす。あの頃は 若かったね…。

#23-05 季節を抱きしめて
ソースと格闘するのも疲れたので、やるドラ続き。やっと 1 枚目終了。やっぱ最初は長いなー。

「わたしをひとりにしないで」

ガビーン。そうこうしているうちに予告編の例のシーンに突入。そうかあ、こうつながっていたのか。

…おお!! First play から Good End 麻由編だ!! 前作とは違うぞ。これはやる気が出るなあ。 (32.04% 1/0/0)

さて、仕事するかぁ。

#23-06 KNJ
Ko-Window 用の web browser KoNetJoker が開発者向けとしてついにリリース!! って記事は今度出る Oh!X には載らんのだろうな…。

とりあえずこれで (NetBSD/x68k 4,) Human68k 3, Ko 2(, SX 1) とかなり増えてきた感じ。


07/24(Fri)

#24-01 やるドラ
帰ってきてシャワー浴びて即再開。これから Good ばっかりか〜? と思ったら甘かった。

G麻,B13,N3,B1,B15,B3,B5 (63.77% 1/1/5) まだ泣けない…。白(汗;)。麻由を選ぶかぽもこ (←ん?)を選ぶか、まだはっきりしないところがナニだなあ。もうちょっとやればわかってくるんだろうか?

電話帳読みながら寝るか…。

#24-02 うう
風邪ひいた…。腹も死んでる…。休んでおとなしく寝てよっと。あ、電話帳チェックの続き…。

ぼ〜っとしてるのもナニなので、ねこに『桃の花 without vocal』の宅配のことで電話。次いで洗濯開始。う〜だるい。

#24-04 芸無
ねこを待ちながら。X JOKER EXPERT で優勝できない…。24 台にはなったが。 季節。G麻,B13,N3,B1,B15,B3,B5,N1,B7,B16 (74.34% 1/2/7) 全然進まん。 それにしても、ねここないなあ。

LaLa とファミ通を買いに。ついにねこはこなかった。ばーか。


07/25(Sat)

#25-01 だるだる
知らん間に寝ていたようで、気がついたら 2:00。ちょっと X をやるも、ぜんぜん優勝できず。また寝る。

8 時にラジオで起きて、LaLa 読んでからゴミ出し。今日も蒸し暑いのお。風邪はすっかり治ったようだ。

シャワー浴びる前に X JOKER EXPERT にチャレンジしたら、あっさり優勝!! やぱドツキだな。んで X CUP 登場。30 台すべての車が使えるようになった。また、すべてのコースがランダム生成なため、 コースの名前もすべて X。ん〜満足。

#25-02 昼ゲ
富樫と神保町で待ち合わせ。まだ早すぎるのでミッキーで 100 円ペットボトル飲みながらセガラリ。 ん〜、いつまでたってもうまくならんのう。富樫がくるまでまだ時間があるようなのでゲットに走る。

んで靖国・白山交差点で富樫を待ってたらはーちゃん登場。ほどなく富樫も登場。んで三省堂へ。まだだーれもきてない。待ち時間に

をゲット。んでみんな集まったので四川一貫へ go! 何!! Ruputer の SDK 出た? 沖ちゃんも買うしか。

#25-03 四川一貫
うみゃい。むちゃむちゃうみゃ〜い!! おやじさんもいい人で、いとぢゅんさんの紹介(?)できた、といったら一品サービス!! ごちそうさまでした。またいくぞ。

#25-04 しぶや〜あきば
プレゼントを買う(?)ためにぞろぞろと渋谷のハンズへ。雨降ってきたぞ〜。ホントに花火大会やるのか?

雨も激しいので、いつものように秋葉へ。(←なぜ…) 花火の音はしてるな…。ここで沖ちゃんが 120SG に敗北。仲間が増えた。

あとはいつものようにダメ宴会〜反省会。歩いて神保町まで戻って帰宅。アフタヌーン 9 月号ゲット。 『浩子の半熟コンピュータ』読みながら死亡。


07/26(Sun)

ぬう、雨降ってる。有明いくの中止。昨日買ったマンガを読みふける。

腹減ったなあ。ああ、また中華が喰いたくなってきた。

#26-01 X
MASTER でぜんぜん優勝できん…。一番やさしいと思われる JACK CUP でも最高 6 位。才能ないのかも。 しかたがないので X CUP でうさを晴らす。

晩のおかずを買ってきたので、米でも炊くか…。はぁ、ほかの車速すぎ。腹いせに DEATH で練習して QUEEN で破壊しまくったり。JOKER はコーナー少ないので破壊が難しい。

#26-02 チェック
疲れたので綾坂みつね bib チェックをしたり。入力めんどくせ〜。同人誌が全然足りない。K-BOOKS の池袋店で 5000 円か…(悲)。まだ在庫あるのか?

その後電話帳チェック。スタジオ SKB, BKS スタジオ発見。これで二日目もいかねばならないことが判明。


07/27(Mon)

#27-01 ちぇき
IRC しつつ浪速愛のスペースを追加発見。なんで趣味人とあまにょんこないんだ〜。

寝るか…といいつつ電話帳チェック。むちゃむちゃ増えた。書き出したらすげぃ量になるので書かない。

うげ、もう朝だよ。7 時に出るとするか。

#27-02 [でじこ]RshStation
RupSDK についてきた RshStation で何気に DIR A:\ してみた。やっぱり CONFIG.SYS があるぞ(笑)。

break=on
shell=\filers.exe
stacks=9,1
lastdrive=b
files=10
fcbs=1,0
buffers=5

break=on って…どこかに中断キーがあるのか? これ外せば少しは速くならんかね。

filers.exe をなんとかすればあの腐った interface から逃れられるのか。自前 shell 作って CONFIG.SYS 書き換えればいいのかな? でも A:\ には書き込みができないようだ。ROM だなこりゃ(汗;)。 …な〜んだ、ドキュメント(05_ファイラー.txt)に書いてるや。

モバもこのくらいやれば、unishell 上のユーザアプリがもっと増えただろうになあ。

#27-03 web でちぇき
電話帳チェックで思い出したので、CCLUB 別働隊のページを見にいく。…まだ去年のままだ。今年は初日の東456 メ50b ですな。

あと SaTa. さんとこの東京電脳遊園地とかミントのシリグラ屋とか…。ほかの興味を引くところは あんまり web になってないな…。

あ、そうそう、前田愛・亜季本も初日の東456 シ44b だ。いくのだ>該当者

…モバに入力しておいた購入候補リストをらぴにひたすら手入力。互換性のないデータ形式なんて キライだ。らぴの入力 interface はしょうがないとしても、Windows の tdoview.exe の UI がダメダメなのでとてもツライ…。csv から tdo に変換するツールを作らんとダメだな…。

あーなんで DoDiary は csv 出力がないのだ。テキストから column で切り出す filter 書けばいいけど… めんどくさ。

#27-04 夜ゲ
早く出たんだから早目に上がればよかったんだろうけど、なんかハマってるので結局定時まで…。

腹も減ったので四川一貫でもいこう、と店の前までいって財布の中身を見たら…ガビーン。またきます。 今月は貧乏だ。(←んじゃマンガ買うなよ)

…若さ故の過ち、か。年取っても同じだよな。はぁ。

#27-05 季節
G麻,B13,N3,B1,B15,B3,B5,N1,B7,B16,B2,N2 (82.54% 1/3/8) 全然進まん。

どうしても麻由にかまってしまう…。今週の水瓶座。二兎を追うものは一兎をも得ず。はうン。

…DIABLO でもするか。


07/28(Tue)

#28-01 PSMRW
ついに出る!! プレステメモリカード読み書きキット。これでデコトラ計画が促進されるのか? でももうデコトラ熱が冷めちゃった人が多いのでわ…。

#28-02 [でじこ]tdotocsv
昨日の不満を解消するために、とりあえず仕事リストファイルの 構造の把握も兼ねて TDO → CSV フィルタを作成。あとは これの逆変換を作れば…。にや。

#28-03 [でじこ]おや?
Ruputer の ftp site のディレクトリの下に潜ったら…あ、リモコンプログラム発見。サンプルでなくて きちんとしたのはないのかなあ。学習対応のやつ。gcc のソースもあったけど…。

#28-04 夜ゲ
遅まきながら SFM 9 月号をゲット。今回は怪獣の特集か。なんだかんだいってハリウッドゴジラの影響 なんだろうな…。怪獣にはさして思い入れもないのだが、ギララだけは別だ。東映だっけ? 松竹でしたか。 昔持っていたあのソフビ人形が今手元にあれば一瞬だが裕福な暮らしをしていたかと思うと…(悲)。

来月は久々にハヤカワ文庫 SF, JA を買うことになりそう。ベアの『凍月』とリンダ・ナガタの 『極微機械ボーア・メイカー』に待望の森岡浩之『星界の戦旗 II』。ん〜楽しみ。


07/29(Wed)

もう水曜か…早いな。ちょっと IRC して SFM 読みながら死亡。

#29-01 ぐはっ
寝坊した(汗;)。目覚ましが夜中の時刻で止まっている…。うき〜〜!! とりあえず会社にダッシュ。

最近暑いので気持ちよく寝ることも起きることもできない。こんなことじゃいかん。

#29-02 [でじこ]PACKED TIME
TDO ファイルに入力時刻と思われる unsigned long データがあるのだが、どうやら正解だったようだ。 ただ確証はないので特に追求しないことにする。現在はこの値は使われてないようだし 0 で埋めても 影響がないので。

ちなみに 5:2:4:5:5:6:5 = 西暦:曜日:月:日:時:分:秒 のようだ。MS-DOS でこんな感じの日時データを 扱うことってあるのかなあ。確か秒は 1/2 された値が入ってるのを使うはずだが…。 詳しいことを知ってる方、タレコミよろしく。

さっそくのタレコミさんくす。んで追調査。どうやらその通りみたいですな…。西暦-1900 になってる。Bit ずれてたし(汗;)。これでまた一歩前進。どうもでした。

#29-03 わちメンテ
WWWC でこっそりチェックしていた昌さんの日記が最新 3 日分のダイジェスト形式になって、タイトルも「いつ書くのか!」から 「日記帳」に変わっていた。少し軽くなったかも。

わっちに組み込もう…と思ったけど更新時刻の取得が面倒だ。ちょっと実験。 あ、取れた。というわけで追加。

最近はこまめに x 印がつかないように変更してるけど、remote 情報でまだ so-net.or.jp になってる朝日奈 st が気になるるる…。

#29-04 しぶや
かつ味でしめじご飯定食。しめじがものたりぬ。おかわりしまくったらくちい。

あんみら。+25 円で高カロリー。もう喰えん。23 時過ぎに撤収。うなぎ喰いたかった。


07/30(Thu)

ぐはあ。財布を忘れた。ハラヘッタ…。

#30-01
快楽天でチェックしつつゲーム wave。あースタソルもいいかもなあ。最近 shooting といえば RAYSTORM しかしてないし…。チェック終了。全部チェック済みだった…。

X NOVICE JACK で各車の CUP を取りまくる。JACK だとコーナーの混乱が少ないので破壊しづらいなあ。 まだまだ先は長い。MASTER level は優勝できないのであきらめる。

とかやってたらもう 4:30 だ〜。寝るべし。

#30-02 あかり bot
ふにふにとページのチェックをしていたら…神岸あかりだと? Core な名前だな(笑)。

なにもちょこあでやらんでも… と思うが、このページはスゴい。見るべし。

#30-03 検索くん
懐かしの北大知能から検索した結果がこれですまんのう。 ご愁傷さまです

#30-04 設定
伊藤忠の技術者がやってきて、真後ろで ULTRA ENTERPRIZE 450 に Solaris 2.6 入れて設定している…。 あ〜ん? console からは OpenWindow での login だと〜? ま、いいけど。console からは入らんから。 も少ししたら、しばらくこいつで仕事か…。

#30-05 MicroEMACS
雷すげーなー。…ちょっと待て、財布がないので切符も買えないぞ。どうやって帰ろう。

ue400dev.zip を持ってきて中をのぞいてみる。…リンクできるようになるまでかなりかかりそうだな。 そのあと日本語化して、X68k 向け拡張か…。う〜ん。めんどー。

#30-06 [でじこ]hit & blow
ある、というのでさっそくいってみた。 参考になるソースはあればあるほどいいからな。

…ソースがない(悲)。あうう。ソース公開ってあまり浸透してないのかな。

#30-07 X
なんとか帰宅。あれだけ小雨だったらチャリで帰ってくればよかった。

淡々と X。さすがに 30 台もあると CUP 取りも飽きてくるなあ。


07/31(Fri)

#31-01 太郎ちゃん
うきゃ〜!! シャワーを浴びようと風呂のドアを開けたら、黒くてツヤツヤな太郎ちゃん(© 丹沢恵)が!! すかさずホイホイを仕掛けてシャワーを断念したよ。

閉め切ってて排水口にも網がかかってるのに、いったいどこから入り込んだのだ? 侮り難し。

#31-02 ドック
恒例行事となった健康診断の一部(いや、全部なんだが)として、新宿三井ビルクリニックで 日帰り人間ドックコース。今日は 27 度もあるのに過ごしやすいなあ。

採血したあとの押さえてる脱脂綿を取ったらピュ〜って吹き出て焦る。エコーは前回と違っておネエさんがオシボリで拭いてくれた。なぜオシボリ…。

日帰りコースのみなさんがほぼ帰り終わった頃、ようやく造影剤を飲む検査が始まる。…遅いよ。 前回とは異なり、肩に注射を打たれる。胃の働きを抑えるためのものだそうだ。 あう〜、やっぱりグルグルだ〜。技師のおネエさんが申し訳なさそうなのがかえって気になった。

#31-03 ファミ通
とりとめなく。

商売というものは、奥が深いなあ。たとえそれが埋め草だとしても…。カエル大宮スゴすぎ。

#31-04 下見情報
ゆきさんのページに明日のコンサートの下見情報が。 これは参考になるぞ〜。

#31-05 ダメなもの
タイトルに VOW! っぽさを期待したのだが…狙いがダメすぎのような…。

#31-06 X
相変わらず NOVICE で CUP 集めの日々。


Back Forward Return

5626 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/