しゃある通信

Back Forward Return


07/11(Sat)

昼に起きた。CD ラジカセの時計にだまされた。

山本正之様ぽめれちょう。ついでに海月師匠もぽめれちょう。

#11-01 秋葉
15 時過ぎに秋葉に到着。ちょっとぐるぐるしてから天狗へ。ときんの DC-4 がさっそく初期不良? あかりちゃんにチケットを渡す。結局 5 時間くらい呑んだのか? 呑み過ぎで役立たず。 雨降ってきたのでタクシーで帰還。


07/13(Mon)

昨日は映研と Diablo。映研はすでに作業になってしまったなあ。自民惨敗らしい。ざまみろ。

町田で見た「もじらの X68k 版」ってのはホンモノだったようだ。(←NetBSD で 5 が動いたらしい)

#13-01 朝ゲ
いつものように高岡。

#13-02 [でじこ]mmptoppm
ふにふにと coding して手抜き完成。 サンプルで入ってた画像を変換したのがこれ。

[SII地図.MMP]

はうンを mmp に変換したのをさらに変換したのがこれ。

[はうン]

昼休み coding じゃこのくらいか。

#13-03 名刺
ニセ名刺がきた。郵便番号が 7 桁になって、一部の絵が消失。ほとんど変わってないに等しい。

週末の札幌での宴会のためにホンモノ名刺も頼もうか、と思っていたのだが、素材がないのでヤメ。 ニセ名刺をたくさん持っていこう…。

#13-04 あさくさ
そうか、隅田川花火大会は言問橋より向こうなのか…。バルコニーから言問橋方面にはデカいマンションが あるので、ぎりぎり見えるか見えないかってところだな。う〜んどうしよう。


07/14(Tue)

お姉さまの誕生日、沖ちゃんの製造日だ。ぽめれちょう。

あう、不携帯だ。充電したまま忘れてきた…。

「ちんまいダー!!」ってなんだ!!(謎)

#14-01 [でじこ]TODO
「仕事リスト」と無粋な名前になっている todo list だが、本体で sort できないのであらかじめ母艦側で sort しておかなくてはならない。むかつく

この 2 点を除けばすげー便利。いちいち本屋でモバ取り出さなくても済む。というわけでモバは 日記 & DS-10 preview & テンポラリな todo list 記入マシンとなってしまった…。

あ、目黒の地図を転送しておかなくてわ。…しかし、mmp に変換しないと本体で見ることができないと いうのがダメだな。mmp がプリンタ形式になってるのはセイコーだったからなのね。

#14-02 花火
隅田川のって、どのくらいの高さまで上がるのかな? もし豊平川でやってる道新花火大会くらいまでしか 上がらないとしたら、ビルが邪魔で見えないかも…。それによってはシンクロも考えます…。

まあ、花火なんてそんなに打ち上げ性能は変わらんだろうからうちからじゃ見えないかもね。あ、 第二会場が厩橋〜駒形橋か。こっちはすぐ近くなので見えるな。ちょっと視野が狭いけど。

#14-03 難民
12 時ごろにビルの上から下界を見下ろすと昼食難民の大移動を拝むことができる。(←ありがたくないが) うちの会社(というか部署)は 13 時から昼休みなので、民族大移動に遭遇することはないのだが。

やはり東京ってのは土地代・賃貸料が高いので自社食堂を持ってるところって少ないのだなあ。そもそも 自社ビルが少ないか…。中小企業ってツライよな。

#14-04 昼ゲ
いつもの高岡。

#14-05 ポスター
机の周りが殺風景なので、ポスターでも貼ろうかということで下の店へ。

しゃ「To Heart のトレポスある?」
店員「残念ながらうちでは扱っておりません」

ううう、ほかのポスターは貼らんのじゃ。

#14-06 [MG]画面キャプチャ!!
なな、なんと!! ページを作った当時からヘッドコピーで募集していた DOS 用常駐画面キャプチャを「作りました」とメイルが!! ソノ筋では有名な、X680x0 ユーザでもあるゆきさんから。谷山浩子長岡無料コンサート情報はこのページで知ったのだった。

「作ってみたので試してみてもらえます?」という打診のメイルだった。もう大感激!! だがそのメイルを 読み進んでいくと…悲しいかな、そのキャプチャは XMS を使うんだそうな。青モバは XMS の空きが 0(悲)。

いちおう青モバでも使えるようになりませんか、とお願いをしておいたけど…。 いい返事がくるといいな。

#14-07 ぞろぞろ
18:21 現在、ぞろぞろ X らしい(笑)。

#14-08 めぐろ
といえば、秋刀魚が有名だが降り立つのは初めてだ。あり…、なんか見たことあるな…と思ったら前にもきたことがあるぞ。ううむ、ヲレも恵比寿と目黒を勘違い していたようだ。ぬー強制名刺が〜。まだ 10 枚しかありませぬ。アレでいいので増産よろしく。

ウェンディーズでホットチキン(? カライやつ)のセット。ううむ、なんか物足りない…。 なんだその団扇わ〜。ということでやっちがきたので移動。

あんみら。おお、広い。ポイント上昇はなし。けんとさまが水の人の胸とお話していた。その後 せれもにー。「まさるさま」ではなく「○○さま」にして欲しかったことよ。

バーガー 1 個とポテトじゃ物足りないのでテキサスチリにタバスコどばどばかけてキーライムで 口直ししながらコーヒー飲んでたら腹いっぱい。チリを甘く見てたぜ。豆は膨れる。

帰り際にお姉さま宛になる FAX 原稿に寄せ書き。ダメだよ、ちゃんと丸く書かないと。


07/15(Wed)

練習していたら 3 時になってしまったので『幻想の普通少女』の再読。…眠れなくなった。 今から寝るのは危険なので会社へ。ぬー靖国通り、むちゃむちゃ空いてる〜。

#15-01 ぞろ
08:24 現在、まだぞろぞろ X らしい(笑)。 札幌 proxy に購入をお願いしておいたが、無事手に入っただろうか?

09:08「無事購入ニ成功セリ」との報告が到着。

#15-02 [MG]続・キャプチャ
さっそくゆきさんから返事のメイル。 「コンベンショナルにも確保できるようにします」とのこと。完成したら送りつけられるようだ(笑)。 レポートしたら(といっても動作確認程度だろうけど)、すぐリリースされることじゃろう。

#15-03 御用達
キミキミ、「ごようたつ」ってなんじゃい。…あ、MS-IME97 は「ごようたつ」でも変換する。 ダメだこりゃ。最近はアナウンサーも間違ってるしなあ。

ドラえもんに出てきた「宮内庁御用達」にルビが振られていたので、ドラマニヤなら間違えないはず。 だから「ごようたつ」と読むのはヤメレ。

なぬ〜!! 日々変化する日本語…。ってこんなこといい始めたらジジィなのかも。

#15-04 昼ゲ
薔薇科少年』は入荷してなかった。店員も「なんかきてないよ」っていってたな。

ドーピングして渋谷に備える。

#15-05 [MG]SnapShot
早々とゆきさんから capture tool SnapShot 1.10 for DOS が送られてきた。おお〜これはまさに望んでいたものだあ〜!! ありがとうございますぅ〜。

ということで、モバページ表紙更新。宣伝宣伝。みんなで谷山浩子を聴こう。

よくわからんが(汗;)、1.11 が送られてきた。86 アセンブラがわからんので不明だが、conventional に確保するとゴミが乗る場合があったらしい。

と書いても一般の目に触れるものはもっと新しいものなはずなので、単なる「思い出帳」だな…。

#15-06 しぶや
だーれもおらんのですが。

なんとか 20 時ごろにはそれなりに人数も増えて、すきやき食い放題 90 分一本勝負。無事にどんぞうに チケットも渡せたので勝利。


07/16(Thu)

トライガン見て死亡。

#16-01 技術団
ミラージュと呼ぶならやっぱりそれはお約束として「炎の蜃気楼技術団」でわ。

というわけで茄子コンが企画されているようだ。企画成立の際には札幌なり室蘭にいかねばならんのか?

#16-02 [でじこ]リンク集
作成。どういうわけかかわはらさんのページしかリンクされてない。

あーもうさっさと開発キット出せよ〜。

#16-03 [MG]J1.00 / J1.01
mmptoppm をモバでコンパイルしよう、と思っていつものクセで find-file M<SPACE> とやったら Makefile (実際は makefile) が補完されなかった(悲)。DOS 版は case insensitive にしてもいいのかも。

んで、報告したら 1.01 がすぐ出たのね(汗;)。確かに違和感あるかも。でも Ng もそうだし。

MicroEMACS 関連でリンクまでしていただいて、どうもです。

#16-04 だったのに
昨日はーちゃんからいわれたので、だったのにリンクを前のほうに移動した。ついでにぷにを追加。

いつのまにやら 531 人なんだなあ。まだまだ隠れてるだろうけど、検索エンジンの結果から探すのも 面倒だし、ページに所有してたことを書いてない人もいるし。気が向いたら人のリンク集たどって 集めてるけど、やぱタレコミ中心だな。

#16-05 体験・夕ゲ
同僚が買った『Brave Fencer 武蔵伝』の体験版を遊ぶ。EHRGEIZ は買うかも。

んで武蔵伝。召喚士の語尾がデス(笑)。スチームナイトがジャンプするところで死亡。 間合いがわからん…。典型的なおつかいゲーだな。

ついでに買ってきてもらった

を遊ぶ。ジェットボートのレースゲー。波はチョロいけど影響されるらしい。しかし前を走ってる ボートの引き波が発生しないので…。さすが洋ゲーって感じ。慣性があるので WipeOut っぽい。 長く楽しめそうだ。

#16-06 あきば
比較的遅くまでやってる二六堂で漁る。ぬう、1 冊しかない。

その後、なぜかマクドでチキンタツタ食ってたり。なぜこんなところに水っぽい姉ちゃんがいるのだ? 化粧直ししてるし、これから出勤? あのー、パンツ見えてますが…。挑発? やほやっほう!!(←違う)

読み読み。ん〜?「SINOBU ルナティック」が収録されてる。これって前半だけかな?

遊びにいこうかと思ったが電話してもいなかったのでそのままてくてく帰る。


07/17(Fri)

#17-01 準備
洗濯しつつ荷物の整理。コンビニいった帰りに革靴のことを思い出す。危ない。洗濯物を取り込んでから 酒呑んでたら死亡(汗;)。

#17-02 朝ゲ・〜
気がついたら時代劇やってる。ひー。ダッシュ。旭屋で

を買ってたら 10 分遅刻。

なんか留守電入ってる。なぬ!! 入院しただと? 今日詳しく説明があるらしい。ぬー、仕事が手につかん。

Ruby に対する言及が周りに増えてきた。よいことである。あ〜早く Ruby 本出ないかな。

#17-03 あり?
ひさびさに yasu さんのページにいったら大改装中だ。ぬ〜ん。Natural High Garden か。にやり。 そういう意味だったのか。理解度が向上。

んで ken さんとこもひさびさ。あら、移動してるわ。今でもま団の曲かけてみんなから嫌がられてるのかな(笑)。

#17-04 出発
そうか、今日は道新花火大会か。でも見れないな。ちょうど飛んでる時間だし。

てなわけで ままと加内の結婚式のために出発。

陽子の見舞いにもいかんとな。

#17-05 移動
21 日補完。

事前に準備をしておいたので、洗濯しておいた服を詰め込んで準備完了。あっさりすぎる。 神保町に寄って『じゃじゃ馬グルーミン☆UP!(15)』を買っておけばよかった。

特にすることもないので蔵前から直通便で一路羽田へ。440 + 140 円かあ。楽だしモノレール全部 乗るより安いよな。さくっと到着。17:30。ん〜時間余りすぎ。特にイベントもないので本屋めぐりをして

をゲット。

1 番口でだらだら本を読んでいるとアナウンスが。乗り口移動だそうだ…。ぬう。

飛行機ではずっと寝てた。新千歳で JR の切符を買ってだらだらしていると、えばんが登場(汗;)。 まあ同じような時刻の出発便だし。ということで同じ列車で移動。新札幌から地下鉄でねぎの部屋へ。

#17-06 F-ZERO X
めんどくさいので以下 X(多意だが文脈から読み取ること)。

ねぎ宅に到着し、ビールや刺身をいただきながら X。3D スティックの間隔を取り戻すのにしばらく かかるが、慣れたら速い。あっというまにねぎのタイムを更新。老酒呑みながらやるとへろへろだ。

ねぎの後輩、ヲタクな藤野くんも参加して明るくなるまでなにやらしゃべっていたようだが、全然 覚えちゃいない。


07/18(Sat)

#18-01
ゴルフにいくというねぎに叩き起こされ、味噌汁飲んでから出発。実家まで送ってもらう。宿酔いだ。 シャワー浴びて即寝リ。

#18-02 昼〜
15:30 ごろすら2しゅみっとに電話してから街中へ。 リーブルなにわの上の喫茶ひのでにて合流。小腹が減っているのでミックスサンドを注文。

N64 があるが実家で遊べないので YES で AV ケーブルを購入。すら2に Ruputer を薦めたり。買わんかったけど。だらだらとヨドバシまで歩いてたらちょと合流。「携帯持ってるよ」 というので即座に端末を取り出すみんな。「で番号は?」とたらちょの端末を見ると…モックだった(怒)。

ヨドバシでは Ruputer 液晶ガラス保護シートを購入。なかなかぴったりの大きさのがあってよかった。 たらちょに N64 と X のセットを薦めるが買わず。買えよ〜。

#18-03 集合待ち
というわけで集合場所である札幌駅北口西改札前。けんとちゃま発見。んで改札をじーっと見ていると 沖ちゃんご一行が登場。「では自主的に自己紹介させましょう」ということで、改札を抜けたところで 「せーのっ、ロボー!!」沖ちゃん走ってきて当然のように「ロボってゆーなー」(笑)。

いつのまにか大集団になっていたので、遅れ気味なはーちゃんがくるまで北口の新しい景観を堪能したりしていると、まみこに再会。はにゃ〜ん

#18-04 夜も〜
志賀っぴ、しゅみっと、はーちゃんとタクシーでサッポロビール園に移動。 みんなは案内所入り口前にいたようで、誰もいなかった。移動移動。札幌にきてまで散在部が合流し、 大人数。ツアー客でもないのになんだこの人は。他にも客がたくさんいたが、うちらが 最高人数だったのではなかろうか。

てなわけで成吉思汗 HNM26 & Non's club events である。テーブルを端から端まで。彼方が見えない。ろむ蔵さンだけ見える(汗;)。

…死ぬほど食ったよ。というか、ビールで腹いっぱいという話も。

集合写真を撮るときに「いちたすいちは〜」「に〜」といってたので「だったの」「に〜」のほうが 面白いじゃん。というのが受けたようだ。よかったナリ。

その後はクノイサスでカラオケ。練習の成果が出たようだが、歌詞までは覚えていなかった。

#18-05 X
富樫カーで帰宅。さっそく X を立ち上げ、それぞれの CUP に X をつける。ん〜車が増えない。ふと 各車の profile を見てると、クリアした CUP の JQK のマークが付いてる。これを増やせばいいのか?

…ということで 6 台増えた。その後 JOKER CUP も登場。あ〜落ちる〜(汗;)。コーナーにはガードレール つけてください。とりあえずねぎの記録はすべて塗り替えたので寝る。


07/19(Sun)

#19-01
適当に起きて幕の内弁当。漫画読みつつだらだら。まみこに電話しようと思ったけど、電池切れXだし 実家の電話番号はどこかにやっちゃったので連絡取りようもなし。着替えるのはそうでもないだろうけど 髪をなんとかしたいとかいってたから、早く出ないとダメだろうに。彼女は遅刻する人なのに…。

んで早めに会場である ARK CITY HOTEL へ。もう飛び部が集合していた。予告どおり春麗が。綺麗です。 ピカチュウとカードキャプターも。なんかさくらがむちゃむちゃかわいいんだけど(汗;)。しかし人妻。

#19-02 披露宴
2F で煙草吸いつつ、待てども待てどもまみこはこない。なーにやっとんじゃー!! あ、きた。案の定 ギリギリだし。まみこが着替えてる間、即入場できるように会費を代わりに払っておく。 あ、加内がきちゃったよ…。はーやーくーすーれー。

はうン、宴が始まってしまった。発起人代表富樫の挨拶が終わってもまだ入場できず。でも着替えてきて チョーカーつけたまみこ、綺麗…はにゃ〜ん

あとはここが詳しい。 最後にかうぱぱが「時代の流れを感じた」とおっしゃられてたので、ある意味恐縮してしまったぞ。

#19-03 二次会
魚民。料理が次から次へと出てくるので食べるのが追いつかなくなってしまった。もう食えましぇん。 今回はみみちゃんがついに 打ち明けたのが印象的だったよ。X も負けないようにしないとね。

それで、ついにまみことお別れ。はう〜ン


07/20(Mon)

#20-01 X
今日も朝から X 三昧。というか寝てない。タイムアタックばかりしてるのでやっと 18 台。愛車が No.29 に固まりつつある。マリオカートにも出てきた RAINBOW ROAD はメリハリが少ないなあ。

#20-02 移動
だんだんふらふらしてきたので、早めに空港いってしまおう。あ、そういえばきわもぽ主将の北斗星がそろそろ 出発だったような…急げっ!! あ、いたいた。間に合ったようだ。

そんでもって新千歳に移動中。泉川そら似の女の子が横に!!(汗;) 本人は意識はしてないんだろうけど、 カッコも似てるよ。

#20-03
空港で本屋巡り。ん〜やっぱり『じゃじゃ馬グルーミン☆UP!(15)』は売ってないよ。ダメだ。 ぐるぐるしに 4F に上がっていったら閉まってた(悲)。閉まるの早すぎ。

そろそろ晩飯でも食おうかと思ってたら富樫から電波。「今中華屋で飯頼んだところ」ってことで、 合流してから食うことに。あう〜ハラヘッタよ〜。

んで「たっぷりいくら丼」とビールで腹一杯になったところでみんなはお土産を買うことに。 あ〜閉まってる〜(笑)。一部まだ開いている店があったので、そこで買っていたようだ。

#20-04 上京
ということで出発。席は A300-600R の 9F なので、スッチーがすぐそばだがポイントが低かった (つーか、スッチーってちんまくないでしょ)ので寝リ。ワインを注文し、おかわりまでしてさらに寝リ。 後ろの席の酔っ払いゴルフオヤジたちがうるさかったので、寝て正解だった。

富樫が「帰りかたわからん」というので合流して一緒に帰ることに。通常のルートでいかずに 羽田空港〜羽田〜京急蒲田〜日本橋〜西葛西 というルートを薦める。つーか途中まで一緒だし。あとで調べたらこのルートが一番安かったようだぞ。 うちらはそのまま浅草線で蔵前。


Back Forward Return

4792 accesses since 2004/02/19. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/