しゃある通信

Back Forward Return


07/01(Wed)

#01-01 ぶるぶる
ファミ通 Wave 創刊号の CD-ROM 鑑賞。おお、ただの movie なのにテレビっぽくていいぞ。

収録されている METAL GEAR SOLID 体験版に VIBRATION TEST がついていた。振動小・大を○ボタンで 発生させることができる!! でもこのくらいの振動じゃ肩こりには効かないようだ。

#01-02 イヤなもの
先日のイヤなものに追加。

  1. 街乗りしかしないくせにバーエンドグリップがついた MTB に乗るアホ → 見栄張るならせめてブレーキ角度くらい変えれ

こういうやつに限って車道走らんでモノに引っかけまくるんだコレが。今日の朝もトラブってるとこを 目撃。

#01-03 ダメダメ
ちと JAF-CON 7 のことを調べていたら、こんなページにいきつく。ダメダメだ〜!! もうちっと読めるページにしてくれ。というか ALT 入れれ。

こっちのページは別の意味でダメダメ(笑)。 でもトレカ部の人はいきそうだにゃ。

#01-04 FreshEye
登場時からいろいろ検索してみた結果、巡回が速いらしく比較的新しい情報が出てくるのがいい。けど、 alternate な URI がたくさん出てくるので実はあまりヒットしてないことが判明。~sharl と %7esharl とかね。確実に書いてあるのに出てこないページもあるので、もちっとデータを集めたころにまた使うと 美味しいかもシレン。[FreshEye]

#01-05 format
今後の予定を更新時に日記表紙先頭に近隣 4 つ分表示するようにした。 なんかだらだらと長くなってしまうなあ。

#01-06 確認メイル
Date: Wed, 01 Jul 1998 15:46:49 +0900 にウテナタロー予約の確認メイルがきた。また実験してみよう。 (15:54)

#01-07
さて、渋谷にいってハンズでもコラシメてくるか。 (←このサイトは最悪最低のダメダメサイトとして認定だ!!!!!!!!!!!!)

シンクロでだったのにタスク発生。いつできるかな…。


07/02(Thu)

#02-01 怪電波
帰宅途中、コンビニで冷や冷やしていると X から「IOCS _TVCTRL の function 教えれ〜」と電波。 ゲーム Wave 直前に帰宅、さっそく電波を飛ばす。「電源 ON したあとに 12ch」だと? 水色起動か?

#02-02 [GAME]映研
風呂に入れる!! という話なので、風呂まわりばっかりチャレンジ。おお、風呂に入れるようになった。さくさく。 ノーマル全部出た。翔子ちゃんかわい〜ので何度も replay(汗;)。 85.38% で 444/520 らしい。先は長い…。今日は風呂選択枝のヌケがあるのでそれを埋めるか…。

#02-03 ○○admin
寝てないのでいつもよりかなり早く出社。ufo が死んでるみたい。んで管理者(の一部)がなんかしてる。 ははん、qpopper でも入れ替えかな? と思ったら Apache 1.3.0 まで作ってた。んで人が login してるにもかまわず reboot したらしい(怒)。1.3.0 は 1.2.x の config のままじゃ動かんのに。 案の定 httpd が動いていない。かなり○○だ。

#02-04 昼ゲ
神保町。34 度もある。

なんだこの組み合わせ(汗;)。

#02-05 だったのに…
昨日のシンクロ時ネタ、徐々に増やす予定で試験的に作成。 検索 CGI 作る暇なし。

#02-06 シンクロ?
明日の Windows World Expo に急にいくことになった!! つーか今日忙しかったからなんだけど。 今日できるだけのことをしてしまおう。

#02-07 [MG]J0.95
最初の一文字を取りこぼす原因がわかったような。 set $msflag false すると入力できるようになったです。 あ、ほかの編集部分もサクサク動くぜ!! まさかマウスカーソルが関係していたとは…。DOS のデフォルトは $msflag false にしません?

でもまだカーソルが mini buffer にいったままになっちゃうことがあるなあ。 もうちょっとで動きそうです。がんばってください!! こちらでもこれから使いまくります。

…これはぜひ MicroEMACS ベースのしゃれまっくすの動作を 見てもらって、補完動作をがんがん増やしていただきたい…ってダメ?(汗;)

#02-08 そんk
そんk ってのはもともとは鴨語だっけ? 波動だっけ? 恋緒みなとの『オレ通 AtoZ』で全国的に認知されたのか? まぁ今のはうンと似たようなもんか。一部でしか通用しない言語。

などによると、特定 commune ではそういう意味らしいぞ。同族嫌悪ってことで あまり気にしないようになったが。いや、ひさびさに某 ML でこの単語を見たもんで、 なんとなく解説もどき。


07/06(Mon)

#06-01 3,4,5
3 日。暑い。昼はひみつ。夜は川崎をさまよう。

4 日。暑い。昼は池袋。夜は新宿朝日生命ホールで泣く。

5 日。暑い。昼は秋葉。夜は映研…と思ったら乱入される。

#06-02 長いってば
某所からのタレコミによりまたもやすげぃダメダメページ発見。ソースを見て…はぁ。

奈良先端科学技術大学院大学総務部庶務課企画広報係てな名前の長さに命懸けるくらいなら もっと人にやさしいページ作ってくれ。というわけで「Lynx でダメ」で公開処刑 :-)

#06-03
雨がぱらついてすぐ止んだ。湿度急激に上昇中。高岡書店にいくが、ペンギン虐待マンガ(謎)『BEAUTIFUL MONEY』はまだなかった。恋緒みなとの『MONOほんモノロジイ』はやっぱり新刊だったのね。 つーかヤットデタのか。買わんけど。

#06-04 CM54 Catalogue
う、発売日早まってやんの。札幌に持っていきたいなあ。どこかで早売りしないかな?

#06-05 拉致王発見
血は争えないということわざどおり(?)、こちらの中村さんも拉致王のようだ(一部意味明解)。

#06-06 [MG]J0.97
いつものように emacs.rc を削除して起動。あれ? $msflag が false になってない(悲)。

んでふにふにと編集をしてみる。おお、すこぶる調子がよい!! カーソルも普通に動いているようだ。 delete-buffer が current buffer になったので違和感がない!! これで Ng 捨てられるか? とりあえず alias を書き換えて、MicroEMACS を default editor にしてしまおう。ぐは、日本語が入らん。 Default を Ng に戻す。とりあえず emacs.rc は %HOME% に置く。(←DOS っぽい)

ということで、日本語入力以外は快調(汗;)。

変数名補完がないと変数名を覚えていても補完がばりばりできる環境に慣れてしまったヲレはシオシオ。 便利さを取るか軽快性を取るか…むずかしいところXですな。

terazzo 版も試してみようか。 ふむ、こちらも日本語が入らない。…Ng は入るのになあ。なんでだろ。


07/07(Tue)

#07-01 lain
ウルトラジャンプ (今出てるのは違うけど)や快楽天の表紙、 アトラスの格ゲー「豪血寺一族」のキャラデザイナー村田蓮爾氏がキャラデザやってる(?) 「lain」の放映が始まった(テレビ東京系)。 氏の絵がそのまま動く、とは思ってはいなかったが、案の定だったのでちょっとがっかり。 まあ、月曜深夜はこれで決まりでしょ。玲音とクララだったらクララのほうがかわいいけど(汗;)。

ゲームはいつ出るんだったかな? (9/23 らしい) バッケンローダーはサターンだけだしな…。

#07-02 [MG]uEMACS 4.0
FEP ON にして起動しても 漢字は入力できずに画面が flash しまくり。Key not bound なエラーになってるみたいです。3.11base の em では入力できるんだけどなあ。

#07-03 昼ゲ
いつものように神保町。

もしかしたら昨日もあったのかもしれない。

#07-04 空色のメロディ
WARNER-PIONEER 32XL-259 をひさびさに鑑賞。うう、笠原弘子幼い。また読み返したくなってきたなあ。

ぐはッ、水沢めぐみの歌で死亡。いや、本人が歌ってるので…。

#07-05 [MG]J0.98
おお!! 素早い対応 ありがとうございます。Variable list buffer が嬉しい。変数名補完も!! こりは便利だ

日本語入力。return で入力すると通常のエディタのように普通に入力されるのだが、ふつ〜の人は return なんぞ使わないので CTRL+M だ。CTRL が押されている間はおかしな key code になるらしく画面 flash & Key not bound の嵐 で、CTRL を離すと正常に入力される。ん〜。

金もディスクもメモリももったいないので ATOK8 など売り物は使わずに ROM にある NECAI を使ってる。 NECAI を ON にしているときは、画面の最下段に変換候補などが表示されるのだが、この状態で CTRL+L で再描画させると画面が壊れてしまう。一行分 modeline も上に上がってしまう。 たぶん現在の画面モードの行数を間違ってしまうのだろう。

といったところXです。(15:59)

#07-06 [MG]J0.99
と報告したところ、あっという間に J0.99 が出てしまった(汗;)。どうもすみませんです。CTRL+L 問題は解決。バッチリですね。

CTRL+M。少々厄介な問題が。基本的には大丈夫になったように見えるけど、起動直後に日本語を 入力するとバケ。以下再現手順。

  1. emacs 起動。
  2. 変換キーを押して NECAI 起動。
  3. 「ほえほえ」と入力して CTRL+M で画面 flash。バッファには「bほえ」と入っている。
  4. 「ほえほえ」と入力して return でバッファに表示できない文字が。dump してみる。 「82 82 A6 82 D9 82 A6 0D 0A」
  5. exit-emacs で終了すると、DOS prompt に 1byte の「ル」が。

変換キーの key code が問題なのかなあ。ちなみに変換キーの key code は NECAI on 時には出ません(汗;)。再度の押下で 0xA700 が発生してます。ESC は 0x011B で return は 0x1C0D です。参考になればいいのですが。(18:28)

#07-07 [GAME]映研
さて、今日は早めに帰ってクランクアップまでがんばるとするか。現在 90.19%(469/520)。


07/08(Wed)

#08-01 [GAME]映研
眠くなって寝てしまった…。結局 3/6/16 で 92.50%(481/520)。Good 04 が出ないなぁ。残りの Bad はなんだっけ? たぶん 15 だと思うんだけどメモってないのでわからん。

#08-02 lain
昨日の lain の話。村田蓮爾の絵と似てるけど阿倍吉俊という人だそうです。 よく比べてみると主線が違う…。タレコミさんくす>あかりちゃん

#08-03 [MG]J0.99 r0.2
起動直後の日本語入力の文字化けに対応してもらったが、現象変わらず。

ソースがあってもコンパイラは LSI-C 試食版しか持ってないので猫に小判かも。しかも DOS だし(汗;)。

#08-04 宇宙ヤング
Real Audio と mp3 で置かれていたデモ版を聴いたが…(悲)。買うかどうかわからんくなった。

#08-05 ぶっ飛び
とあるヤボ用で HelloHP なるリンク解析ツールをゲット。まずは試しに自分のページを解析させてみる。… users.html に突入してカチカチに固まった。メモリ壊してんだかどうだか知らないが、Windows95 がハング。

却下だ。

#08-06 ダメページ
ぴんち? いくら学内 NetNews で問題になったとしても、ダメなものはダメなので改善される方向に進むのなら とってもいいことなのでわ。もしかして発言が問題になるのかしら。

#08-07 [GAME]Diablo
明日は Diablo の発売日だな。 少し早めに出発してメッセサンオーにでもいくか。…また謎の行列できてたらどうしよう(汗;)。

#08-08 秋葉シンクロ
実話のアイドルが水曜のいつもの場所にいつもの時間は 無理になってしまったので、秋葉でシンクロしてみるテスト。岩本町から秋葉ならすぐだし。

とりあえず携帯の留守電に突っ込んでおく。んで富樫と三村ビル。だいどころにいってみたけど 待ち行列だったので結局鳥辰。銀河高原ビール(だっけ?)で乾杯。例の酒はデカ壜がなくなってて 300ml のやつしかなかった。しくしく。でも呑むけど。

22:00 ちょい前あたりから電波を出しまくってようやくつながった。やはりすぐ近くだったようだ。 「昭和通り沿いの天狗の上の 5F」だけで登場。素晴らしい。割り勘負けしないようにたくさん食わせる。


07/09(Thu)

#09-01 Bad End 16
…起きた。なぜか自分の部屋で寝ている。いったいどうやって帰ってきたんだ!? あうう。

#09-02 朝ゲ
出勤。チャリはきちんと玄関前に停めてあった。やはり乗って帰ってこれたんだな…。あうう。

メッセにはいかずにゲーム館で購入。

5229 円ナリ。メモリカード入れがオマケについてきた。

#09-03 昼ゲ
今日も今日とて神保町。

佐々木潤子はひさびさだ。そういえばコミックビーム売ってたな。コミック雑誌発売リスト(月刊)によると 12 日のはずなのに。むちゃむちゃ早くないか? 今月だけ早い?

そうそう、電撃 B-magazine 8 月号も売ってたな。あかりみたいなのが表紙に…。

#09-04 トルーパー
といえば STAR WARS ですか。シブい趣味ですな。♪てぇっこっくはぁとぉてもーつーよいー (←ベタすぎ)

森口博子が歌唄ってたくらいしか知らんが、鈴木みその解説によるとかなりダメらしい。もう 10 年も前のアニメなのかあ。そのころからダ(ぴー)…。

#09-05 [でじこ]おお!!!
祝!! 開発キット無償提供!! ということで、購入決定(笑)。査定はなかったけど棒茄子も無事出るようだし、明日は即敗北か〜? (←予定した買い物は敗北とはいわん) ああ、これで G-SHOCK がいらなくなってしまった…。温度計として hip bag に装備することにしよう。

でもって、debugger がないのか…。暴走したらデータがパーになる危険性がある? こええぞ。

さーて、何を作ろうかね。

#09-06 [MG]J0.99 r0.3
日本語入力の例の問題は、いきなり日本語を入れないようにすることで対処することに。

なんだかあらゆるメッセージが日本語化されたような。それはいいんだけど、modeline にまで日本語が…(悲)。modeline はカスタマイズできないのでいや〜んな感じ。わがままなやつ。

$popflag を f にする。かなりいい感じ。候補のスクロールはどうやるんだ?(汗;) まにゅあるを探せ!! あら、find-file で候補出したけど abort したときにバッファ閉じてくれないのね。この辺もどこかで制御できるんだろう。 うち帰ったらじっくりやろっと。3.10 から変数増えてて大変。

undo がついてるんだよなー。しゃれまっくすも 4.00base にするかな?

#09-07 ポケモン
ひな人形とか子供の日…って時期ハズレだな。中断の影響なのか? 途中から見たのでわからんけど…。

#09-08 [GAME]Diablo
性懲りもなく Sorcerer で始める。もちろん上級バインド。すぐ キーバインドには慣れた。クイックマナとか楽じゃん。

弓の撃つ先を指定できないのはつらいねー。敵を攻撃する際はホーミングする照準が出るんだけど、 こいつの移動速度が遅いし、離れると照準が消える…。ダメじゃん。Rogue 苦戦しそう。

解像度が低いので、バックパックと装備が画面切り替えになってしまっている。面倒じゃ。

パソコン版では触りもしなかったいわゆるシングルプレイのシナリオがメインなので、シナリオを 楽しむことにしよう。ひさびさなので序盤の厳しいのも楽しいし。


07/10(Fri)

うう、外のほうが涼しい…。

#10-01 朝ゲ
朝から秋葉。

う〜ん、攻略本を買うなんて軟弱。

#10-02 [でじこ]開封
やぱデカいわ。チャリ乗ってるときは使いづらいな。徒歩のときにつけるようにしよう。システムは W-PsDOS Ver1.16 だそうな。なんかいろいろ入ってるな〜。帰ってから本格的にいじりましょ。

とかいいつつモバに入力してある購入予定リストをらぴに移したり。この入力ツールもかなりナニ なのでなにか考えないとならないなあ。かといって通信方法が公開されてるわけじゃないし。 どうしましょ。

はうンロゴ(?)を変換して表示してみた。ダメすぎ(笑)。撮影したらピンぼけ…。さすが DS-10。

#10-03 [MG]J1.00!!
出た!! というわけでさっそくふにふに。$popflag を f にしてファイル選択。あ……(笑)。動作が X68k 版と違うけど、これはこれでいいかな? カーソル持ってってなんかするとそれが選択できるのかな〜 と悩んでしまった(汗;)。

これで全面移行かな。Feedback というか仕様追加要求がたくさんきそうだけどがんばってください。

#10-04 [でじこ]MMP 解析
すでに誰かがやってるだろうけど解析開始。あっさり終了。すげー簡単だけど変換するのがめんどう。 来週だ。

#10-05 しんじく
ヨドバシ OA マルチメディア館前で X と合流してぐるぐる。サンバイザーな神岸あかりをマクドで発見。 ビールを呑むためにいろいろぐるぐるするがどこもいっぱい。結局月村というすげー暑い店で、 気がついたら町田。


Back Forward Return

5772 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/