しゃある通信

Back Forward Return


06/22(Mon)

しあわせの箱ゲット。これで開けたままにすればいいのね。剣と盾がなくなっちゃった(悲)。

起床。風邪気味なので部屋でおとなしく寝る。…起きたら夕方。まだちょっと頭痛はするが。

Beefeater 呑みながら山本正之泣ける曲集を作っていたら…泣きながら寝ていた(汗;)。 カラオケのマイク端子に接続してみんなを泣かせるか。


06/23(Tue)

あ、サッカー負けたのね。これでにわかサッカーファンは少しはおとなしくなるかな。 あ〜そか、まだジャメイカ戦が残ってるのか。J vs J だな。

無謀にもチャリで出撃。パラついてるなあ。

今日も限りなくニセ。


06/24(Wed)

#24-01 朝ゲ
10 時前に神保町に着いてしまった。交通安全週間?

あり、エグザクソン売り切れ? そんなに面白いかアレ? (←悔しいらしい)

会社が入ってるビルのエレベータが定期点検中なので階段で上ったよ。鍵かかってるよ。はう。5F に侵入して鍵を借りて無事入る。

#24-02 ニセ?
心配していただいてありがとうございます。復活しております。昨日はまずかった煙草が 今日は美味いぜ。

でもなぜ 23 日にリンクが飛んでいるのか…「ニセ」というのを勘違いされているのかな。

#24-03 ぐあ
ヲレの携帯にはよく間違い電話がかかってくるが、今かかってきたのは強烈だった。発信番号通知の 逆引きにより、相手はキノトロープ(笑)。

「もしもし、もりしまさんですか?」

ちょうどりょこさんの日記を読んだ直後だったので すげーびっくりしたですよ。

#24-04 ニセ
今日も限りなくニセ。会議も多いし。しばらくこんな感じかな。

今日はだぞっの日なので、それまでには帰りたいなあ。またアンケート(?)取らんですか? もし実施されたとしても今の部屋からじゃ投票できんけど。

日付が変わる前に沈没。


06/25(Thu)

#25-01 しあわせ
ということで銀行に直行。一瞬金持ち。

宇宙ヤング? あやしい…。

#25-02 WWE
先日 Windows World Expo / Tokyo 98 の無料申し込みをした。会社の住所を入力させられたので、てっきり封書で展示会特別招待券がくると 思っていたのが、メイルできたよ。

「このメールをプリントアウトして、受け付けカウンタにお持ちください。」
だと。さすがだ。ほかの企業も真似れ。ん? そしたら住所いれなくてもいいのか?

プリンタ(というか印刷するという行為)がきらいなので、プリントアウトしないでモバに転送して 持っていったらどうなるだろう。果たして入場できるのか? 実験だ!!

#25-03 liar
www.rinc.or.jp の httpd が急に嘘つきになった。Last-modified: が Date: と同じになっている。 おかげで倉田さんの廃虚通信がいつもわっちの先頭にくるようになってしまった。

おや、http://www.rinc.or.jp/ は嘘つきじゃないぞ? …どうやら倉田さんのページだけのようだ。 問い合わせのメイルを出してみよう。

(17:55) 直ったみたい。

#25-04 昼ゲ
神保町にダッシュ!!

ディスクユニオンから懐かしいサザンの曲が流れているのを聴いて、新しいアルバムがただのベスト盤 だということを知る。な〜んだ。

帰りにキムラヤに寄ってライトの電池を購入。2F で Ruputer PRO が 39800- だったのであやうく買いそうになる。あぶねー。はよコンパイラ出さんかい。

#25-05 bot
IRC bot ですが、ごうさんが詳しく説明してるですね。

今ヲレが動かしてる bot はかなり古い nako で勉強した結果を元に perl で書き下ろしたやつ。 socket をサポートした perl があれば Win な環境でも動くんじゃないかな? 最初は jcode.pl 組み込んでたので memory leak が激しかったけど、今は QUX に作ってもらった変換ルーチンで 体重が変化しなくなったので間借り鯖上でこっそり動作中。

あとは RFC1459 を読むと理解が深まるかも。壁花さん、お元気ですか? IRC client 作るときにとても参考になったですよ。

#25-06 [MG]uEMACS 4.0(J0.9)
あ、テスト版だ。 さっそくモバに転送して実行。

  1. 右上にマウスカーソルがー(笑)。^L したら消える。
  2. mini buffer の右側のほうに P とか出てる…。
  3. 最初のキー入力を拾えてない感じ。^L 入力してから ^X^F とかしないとダメみたい。
  4. 補完候補が表示されないけど、カーソルは一瞬バッファ上に飛んでいる。補完はできているようだ。
  5. ファイルを読み込んでもバッファが切り替わらない(汗;)。M-x でなにかをするとバッファが 表示された。
  6. $sres は JAPANESE。Win95 でも同じだから報告しても意味ないかな?
  7. なにかしたあと、カーソルがずっと mini buffer 上にいる(汗;)。

とりあえずこんなところです。起動時に

Eng = 1
Vram addr = 0e7a:0000
Xmax=80,Ymax=29

と表示されてるような気(汗;)がする。Win95 の DOS 窓ではきちんと動いてますね。

#25-07 ジェ
うぷぷぷぷ。逆探知していたらこんなページを発見。こんなところにもあの CM は浸透しているのね。うぷぷ。 (ひどい HTML だけどな。さすがもじら?)

#25-08 夜ゲ
なぜか 7-11。

飯とはいえないツマミを買い込んで帰宅。あ〜 SFM 買ってね〜。


06/26(Fri)

なぜか平岸高校の卒業アルバムを見てる夢でびっくりして 7 時に起きる。

#26-01 朝ゲ
メッセサンオーでひみつゲームを買おう…と思ったらメッセじゃなくて隣の店の前に目を血走らせた 兄ちゃん達が砂糖に群がる蟻のように列を作っていたのであんぐりして秋葉を去る。

神保町。ありゃ、ぴうはまだ開いてないや。ま、昼でいいか…。んで旭屋(汗;)。

#26-02 昼ゲ
ぴう。

1 万円を越えたので、電動歯ブラシをもらった。使い物になるのか、これ?

さっそく映研。ううむ、昼休みの 1 時間じゃ終わらん。帰ってからやろっと。

#26-03 J0.92
くぅ、クロッサム 2+ をすでに使っているヲレの立場は(汗;)。

で、J0.92 ですが、J0.90 のときとまったく変わりませ〜ん。

#26-04 Hotline
といってもアメリカとロシアを結ぶアレじゃなくて。IRC に似た share ware の chat tool なんだけど、 これがどうやらりんごの国のあのマシンのユーザ間では流行ってる、と同僚から教えてもらう。作ったのはここ日本語での紹介ページを見ると、Windows clientUNIX client もあるようだ。

Chat だけじゃなくて掲示板があるのが売りなのかな? Tracker てな機能があるところを見ると server 同士の relay はないみたい。Broadcast しまくるのか? Server とのファイル転送には 5501 port を使うようだ。

…いわゆる日本での「パソコン通信」のホスト的な感じがすご〜くする。IRC じゃダメなのかなあ。

#26-05 夜ゲ
新宿西口ヨドバシで

をゲット。ひさびさにヨドバシで買い物をした。札幌でポイント使い果たしてきたので全然たまらん。 その後 X と合流。きわもぽセソセイがくるのを待つ。…が連絡こない。ゲーセンで涼んでいたら X がオラ部活を始めるも途中で外に脱出。連絡がきたか? と外に出たらはーすけさんがいた。いつも神出だな(汗;)。 結局主将は PHS 家に置き忘れXだったようだ。りきしゃまんへごー!!

#26-06 呑み
ビールセットを注文。…ビールが出てくるのが遅いぞ。ぷんすかしていたら飲み終わる前に追加の ビールが出てきた。注文してないぞ? ありがたくいただくことにしよう。その後主将が登場。

気がつくと日付が変わっていた(汗;)。新宿線がきていたが見送ったらそれが最終だった。 しかたないので、ぐさ基地へ移動することに。


06/29(Mon)

#29-01 土曜の話
笹塚で降りてズブロッカとつまみなどを買う。ゲームなどをするが、いつのまにか語り合いになってた。 気がついたら外が明るい。かなりダメかも。

沖ちゃんからの電話で目が覚める。だらだらと X の映研活動を見てから出発。笹塚のホームで鍵を 置き忘れXなことに気がつくが引き返すには時間が押しているので新宿に移動。

新宿でデラックスバーガーセット(どこがデラックスなんだか…)。デコトラ体験→購入者続出を 目撃してから秋葉へ移動。パソコン CITY 前で黒い虫に飛びかかられ硬直。天狗で 2100 円。外に出たら まだ明るいし。買い物につきあってからメトロで反省会。秋月で発売される new kit の紹介したり 「次元はじめました」で爆笑したり…。相変わらずダメである。

メトロの階段降りてすぐ横にある SPECIAL ROOM への階段の奥にはどんなことをしてくれる部屋が あるのだろうか…。

#29-02 日曜の話
帰りついたらまた日付が変わっていた。シャワー浴びてそそくさと映研活動突入。60% になったところXで CW にチェンジ。うう、除隊になってしまった。味方撃ったらダメなのはわかっちゃいるけど、 乱戦になったらそりゃ無理ってもんだ。寝る。

起きたら 15 時過ぎていた。しまった、米を買いにいかねば。大量に食材を買い込んだので重い…。

飯を食ってテレビ見ながらだらだらしていたらいつのまにか寝ていた。

#29-03 [GAME]映研
WGP の途中で目覚める。う、ノリックそんなところでリタイヤしたのか〜。

暑くてまた寝る気にはならないので部活の続き。何度もぐさXになりながら、途中で選択肢リストを作れば よかったことに気づく。まあ速度王じゃないからゆっくりやればいいか。美月を何度も押し倒す(ぉぃ)。

#29-04
一気にやってさすがに飽きてきたので読書。ぐさ基地でなぜか綾坂みつねが 2P 描いている Hot Dog Press(まだこんな雑誌買ってるのね…)をゲットしていたのを思い出してそれも読む。 こういうのは単行本にはなりにくいから、また同人誌に収録して欲しいものである。

朝はぱらぱらと雨が降る、とかいってたくせにどしゃどしゃ降ってるじゃねーかよ。ばかー(ずぶ濡れ)。

#29-05 昼ゲ
天気がよいねえ。昼は曇りじゃなかったのかい? いつもの高岡。

うう。

なぜか『戦え!アナウンサー(1)』がなかったけど、暑くてグランデいくのが面倒になったので帰社。

#29-06 イヤなもの
最近、身の周りで多いもの。

  1. 立ち読み禁止の本屋でビニール破ってまで立ち読みする馬鹿 → ほかいけや
  2. J walk してくるくせに前見てないでヲレのチャリに突っ込んでくるオバさん → 前見れや
  3. 前から人が歩いてきてるのに避けようともしないでしゃべってる女子高生ども → 前見れや
  4. 無駄な引用だらけのメイルや NetNews → なんで引用のほうが内容より長いんや
  5. 「質問」としか書いてない Subject: → ふざけんな。どんな内容か書けや
  6. 何も調べないですぐメイルや NetNews で質問する → とりあえず検索すれや
  7. 話題が変わってもいつまでもだらだらと続く Subject: → 話題変えたら Subject: も変えれや

…とは正面切っていえない小心者であった。「イヤデス。」とはっきりいえる茜?のような人になりたい。

#29-07
謎に包まれていた一平さんの(たぶん)本名がひょんなことから発覚。ううむ、恐いよな。

#29-08 G
PRO TREK がどこいっても高いので、なんとなく G-SHOCK DW-6100 を買う。9100 円。 しかし、さすが初期モデルなため、ハズレだった(悲)。ショック。


06/30(Tue)

うがっ、昨日の日付タグ全部間違ってた。修正。

#30-01 [MG]J0.94
MicroEMACS 4.00J for DOS が公開された。さっそくゲットして試す。…例の症状は変わってない(悲)。PocketBSD 用に keep してある MK-22 があるので、手渡しできるところにお住まいならばお貸ししましょうか? 電池駆動ですけど…。

ところでこの公開しているページは PowerVR index と切り離すためか、Side Entrance へ戻るリンクがないのでちょっと 戸惑ったですよ。Elrond side 以外は壊れ系なので持っていけないんだろうか…(汗;)。

#30-02 だまされ
そういえば先日 N+I にいったときに『Web クライアントプログラミング』も買おうと して、よくよく見たら現題が『Web Client Programming with Perl』だったのでやめたんだっけ。 なんか perl で書いてあるとだまされた気分。

大串さんが買ったPerl 徹底活用 インターネットダイレクトアクセス』とどっちがいいのかなあ。後者のほうがいろいろ載ってて いいような気もするな。でも perl だけど。

perl -> C 手動 transrate するんだから perl で書いてあってもいいのかもしれないけど、やっぱり C でサンプルがたくさん書いてあったほうがお得な感じがするのはなぜだろう…。 やぱ socket に対応してない perl 使ってるからか? (←Human68k 捨てれ、という話も)

#30-03 昼ゲ
暑いので旭屋。

ふと思い出したが、旭屋まんが文庫売り場の横で娘二人がなにやらデカい声でしゃべっていた。おおかた 日大経済学部生なんだろう。大原にしては幼くないしな。

『YASHA』の表紙を見て「なにこの鼻筋〜、ツンツン髪の毛〜、吉田秋生じゃないみたい〜。これじゃ 白泉社系だよね〜」だと。あんたら、『カリフォルニア物語』『十三夜荘奇談』『きつねのよめいり』 とかその辺を読んでたんだね。『吉祥天女』『櫻の園』『BANANA FISH』は読まなかったんだね。 その辺から絵柄が変わってきたのに。『ハナコ月記』は最近(?)だけどかなり昔の taste 残してるのに。

これも generation gap?

#30-04 ぐはッ
なんで「茜」一文字だけでネタになるかな〜(汗;)。 昨日のリンクは間違っているので、ONE Watch も修正してもらえると嬉しいです。

#30-05 夜ゲ
書泉グランデ。

ようやく発見。しかも最後の一冊。ジェッツコミックスの中でも迫害されてる?


Back Forward Return

4276 accesses since 2004/02/18. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/