しゃある通信

Back Forward Return


06/11(Thu)

#11-01 昨日
迅速に仕事していたらくりすけから電波。 そいえば出張でこっちにきてるんだっけ。仕事中に抜け出して水道橋駅で BeOS + CodeWarrior を渡す。 このあと秋葉で M/B とかを見たいというので 15 時上がりにして脱出。

いろいろ回った結果、440LX の dual M/B が 19800- というのに惹かれていたようだ。その後はラジパで 携帯の尻に挿すアダプタを発見したので保護していた。あれがあれば docomodoki で吸い出せるな。

晩飯は鳥辰。また「稲の国の稲の酒」をしこたま呑む。どこか近くに一升瓶で売ってないかなー。

#11-02 ポケファイ
朝からまた秋葉。店が開き始める時間なので、ついでにメッセサンオーでポケファイを購入。 ポスターとさくらのテレカがついてきた。そのまま別れて出勤。

会社について、オマケのジャスティス学園を起動。なーんだ、バツとひなたなのか。

「つくってふぁいたー」はメモリカードだけじゃなくてパスワードでも戦えるのか。にや。

昼休みに「つくって」を遊ぶ。おまかせにしたら RYU になった。おお、そこそこ強いじゃん。 帰ったら鍛えまくる(?)ぞっ。

#11-03 ラフィールが!?
ほう、アニメ化ですか。「さあ、観るがよい!!」ってやつですな :-)


06/12(Fri)

#12-01 今日のケン
ろんどしへうゆへじりぞおひせずふ

#12-02 秘書
日記を更新しようとしたら、NO CARRIER…。ほえ? 止まってる(汗;)。しかたがないので clat いじったり。

#12-03 ??
神田女学館から黄色い悲鳴が。?? みんな窓から体乗り出したり駆け出したりしてるので誰かタレントでも きてるのかな。

#12-04 [PC,hack]gperf
gperf で作ったソースを -Wall でコンパイルしたら array subscript has type `char' と怒られた。-Werror もつけているのでコンパイルが終わらん。フィルタを通すか? とも思ったが

keyword.o: keyword.c
	$(CC) $(CFLAGS) $(CPPFLAGS) -c $< -o $@

.c.o:
	$(CC) $(WFLAGS) $(CFLAGS) $(CPPFLAGS) -c $< -o $@

としてひとまず回避。2.7 では直ってるんだろうなあ。

#12-05 [PC]indent
なんかいろんなところで indent style の話が出てるなあ。ヲレは GNU indent 1.9.1 用の .indent.pro でこう設定してる。

--blank-lines-after-procedures
--braces-on-if-line
--comment-indentation 1
--continuation-indentation 2
--continue-at-parentheses
--cuddle-else
--declaration-indentation 1
--dont-format-comments
--dont-format-first-column-comments
--indent-level 2
--line-length 94
--no-blank-lines-after-declarations
--no-space-after-casts
--no-space-after-function-call-names
--parameter-indentation 0

これで M-x indent-buffer ってやるとどんな汚いソース(笑)もヲレ流になるのですっげー便利。

GNU indent は C++ に対応する、っていってたけど、どうなったんだろう…。

#12-06 [GAME]ポケファイ
ファミ通の、ダンとさくらの漫才をやってるページ「ファミ通いちご組」にダンとリュウのパスワードが 載ってた。さっそく戦わせてみる。…ふふ、こんなのには負けんわ。


06/13(Sat)

雨だよ。これが梅雨なのか〜?

#13-01 片づけ
この腐海をなんとかしないと人が入らない。ので、片づけ開始。マンガを発掘すると読んでしまうので なかなか進まない。8 時間くらいかかって終了。とても広くなった(汗;)。

#13-02 友の会
御徒町までてくてく。駅自体にくるのは始めてだ。ん〜ガード下って感じ。松坂屋でお買い物。多慶屋で 包丁とまな板を買う。ばるさんはチャリでダッシュ。住所だけでたどり着けるのだろうか…。

ごりーと一緒にタクシーで 基地へ。もうすぐ第二陣の集合時刻なのでごりーにすべてを任せ、ダッシュ。はーちゃんKainCat-K がすでにいた。ほどなく黒兄貴も登場。しばらーく待ってときんダメこない。あまりにもこないので 出発したら電波が。ダメの人だ。みんな蔵前まできてもらうことにする。

皿出したりロボや人を迎えにいったりしてて、あまり酒を呑めなかった・話に参加できなかった ような気が…。


06/14(Sun)

昼に起きて秋葉へ。忘却戦隊ワスレンジャー。もび夫交換式を見学の後、インドールのカレー。 あゆとこにしてはそこそこ美味いのかも。

#14-01 あきば@
ロケット 5 号店でもび夫が 54800 円。あぶない価格だ。金持ってたら買ってたな…。その下にらぴゅーたの実物があったのでさわさわする。ENTER で電源が 入るのか。こーゆーガジェットはとても好きなんだが、電池がな…。開発キットの値段によっては 即敗北なんだが。早く開発キット出ないかなー。

いろいろぐるぐるして、謎行列はあいかわらず謎のままだったりして、古炉奈のあと K-BOOKS へ。あ、 『大好き! PCM』がある!! 保護せねば。はるか昔にザ・テレビジョンだったか FM STATION を読んでて絵柄が好きだったんで、綾坂さんがこれ書いてたってことを知った時のショックが とてもデカかったんだよなあ…。あと『ひなちゃんのアルバイト日記』も。今日の最大収穫。

ふと思い立って LaOX GAME 館にてトルネコ購入(汗;)。

#14-02 トルネコ
ワールドカップ? なにそれ? って感じで延々とトルネコ。気がついたら電波少年も終わっていた(悲)。


06/15(Mon)

#15-01 Motor Sports
WGP500 スペインハラマ観戦。うー序盤からリタイヤ続出とは。ノリック 2 位!! 青木は 4? 5? 位か〜。 今後ノリックはこの成績がフロックではないことを見せてほしいな。

その後、F1 じゃなく INDY を観る。うーん、面白い。短いスパンで行われる pit work は見応えがある。 レポーターがそれとなく解説者から引き出す知識や映像の使い方もフジテレビの F1 中継とは違うし。 でも今回のは short oval だったから面白かったのかも。市街地コースだったらきっとつまらんよ。

#15-02 鈴なり
なんて言葉を今も使うのかどうかは知らんが。会社にくる途中で靖国通りと明大通り(?)の交差点 (書泉ブックマートの向かいね)にある楽器屋の軒にウクレレがむっちゃぶら下がっていた。 ぬー、けっこう高いのねん。店員と目が合ったので逃げ出す。

ひさびさに♪きむらさんとこの でじかめが。ウクレレ日記を 朝日奈東京から取れば速いとな。確かにそうかも。変更。

#15-03 びるだ
perl の統合開発環境「Perl Builder」が。 CGI Wizard, CGI simulation 機能搭載だそうだ。なんでもかんでも builder か。…いや別にいいんだけど。

こゆのを internet/intranet solution company はオススメするのであろうか。伊藤忠あたりが Japanized しそうだな。


06/16(Tue)

#16-01 続・鈴なり
今朝、楽器店の名前を見てきた。「おちゃのみず楽器」だった。前はクロサワスポーツだったはずだが。 あそこら辺は「駿河台下」というようだ。とても小川町な気がするんだが、そういうものなのだろうか。

#16-02 朝ゲ
なぜか旭屋。

時間がないのでこれだけ。

#16-03
いいなあ、ますやまさんと夢の中で会えるなんて。しかしなぜヲレも一緒に? 合コンにしては少ないし(汗;)。

#16-04 StarCraft
遅まきながら StarCraft をやる。う〜ん、WarCraft とシステムがいっしょだ…。

こーいうゲームは tutorial が重要だが、Blizzard のはよくできている。それに比べて国産モノは お約束に頼りすぎて tutorial がほとんどない。説明書だけでなんとかしようとしないで、ぜひとも tutorial の導入を。

#16-05 ぼそ
X680x0 spirit inside って「ないモノは作る!!」てのは非常に共感できるけど、「作れないものは他人に頼む!」ってのは初耳だな。頼ってばかりの人が多すぎるんとちゃう? ってヲレも頼ってるしな…。人のことはいえんか。

追記
確かに「なんでもかんでもないモノは作る!」てのは得手不得手があるので無理なのはわかってるんだけど、 はじめから生産的なことを放棄しちゃってる人たちがいるんですわ。人からもらいっぱなしな人とか。 そゆ人たちは、たとえば「ここをこうしたほうがよくなるですよ」と advise を出すなり、いろいろと 生産的なことができるはず。それすらも放棄している人が…。

頼ってばかり」というのがいいたかったことなので、そのあたり誤解なきよう。janus さんも 最後に書いてるじゃないですか。「人に頼むからにはそれなりの見返り」って。

#16-06 あるるん uEMACS
DOS モバでも動くといいなあ。3.12 からどこが変わったんだろうか。あとで調べてみよう。覚えてたら…。

X680x0 版 MicroEMACS 3.10 の改造版みたいに、ばりばりと補完してくれるとスゲぃ嬉しいんだけど。 この辺の実装は相談に乗るですよ〜。(先達がいたから相談に乗れるんだけど)

INT21h おっけーです。 基本的に LX でも動く DOS プログラムは DOS モバでも動くです。LSI-C 試食版とか J-3100 用の Ng とかが動いているので。


06/17(Wed)

朝っぱらに富樫から電波。起きてたけど…。今日のいつもの場所についての問い合わせだった。 ふるふるモバ(電池入ってないぞ?)を持って出動。

#17-01 [PC,GAME]Diablo II
おや、いつのまにか official page が。え〜、発売 来年になったの? んじゃそれまで PC/AT 買わなくていいのか。

#17-02 [BUY,COMICS]朝ゲ
余裕があるので神保町。

#17-03 [MG]MicroEMACS
前々から知ってはいたが使っていなかった MicroEMACS for DOS/V(V 1.11t) のお試し。バッチリ動く。けど、よくも悪くも MicroEMACS だ。 X680x0 の MicroEMACS 3.10 j1.4x(とその亜流) が非常に Ng like で愛用しているだけに、オリジナルそのままの「背中に手が届かないもどかしさ」を感じる。

でも termcap いらないし compact なのでお手軽に使えていいと思う。どっちみち emacs 系なので初心者にはあまりオススメできないけど。エディタは趣味が出るからねえ。

#17-04 しぶや
富樫を囲んで(?)かつ味。店員のレスポンスが非常に悪いし、むちゃむちゃ暑い。あれ? なんで X いるの? やっぱしゅがぴ?

あんな店。暑いのでひやブラック。壁際にかつ味で途中離脱したらぶらぶカップルがいるのに まったく気がつかなかった。せがらりもしたかったけど、暑いのでオラ部を尻目にとっとと離脱。


06/18(Thu)

#18-01 眠いりゅん
シャワーを浴びてトルネコしながら待ち。う〜ん、もうしあわせの箱取ってくるしかないのか〜。 もっと成長すると思ったのに。「わたしは現場の女」おや、愛子さんがトルネコに。

ゲーム Wave。う、指でスイカ割ってる映像が(汗;)。E3 の映像も。あ、せがらり 2 だ。

センチ。ラムネス(?)の独白が中心なので、あんまりりゅんりゅんいわなかった。初めて通して 見たのに。えみるの声が前田愛だったけど、どこかにそんな人いなかったっけ。(こういうことらしい)

そのまま TNG を見てしまう。前にも見たのに…。同時に DS9 もやれ〜。寝たの 5 時。

#18-02 朝ゲ
暑くて起きる。外も部屋も 30 度近くあるが、湿度があまりないので実はそれほどでもない。けど、 チャリだとやっぱ暑いなあ。また神保町である。

全部白泉社ですな。Melody からメロディに変わったのね。全然気づかんかった。

#18-03 ウテナタロー
さきぽんとはまったく関係ない経路からウテナタローの宣伝ページを発見。 いや〜末広雅里さんは好きなもんで。さきぽんと末広雅里の♪合体技だダダッダーで購入決定。タローの委託先は末広雅里さんとこ(をうぎや)みたいっすね。ウテナ本も置いてもらったら?

このタローセットって minor arcana は入ってないんすよね? う〜ん、ウテナトランプはどこかにないかいな。(minor は 56 枚だっけ? トランプじゃちと足りんか)

#18-04 おつかい?
秋葉へ仕事上の買い物をするため出動。むちゃむちゃ暑い!! 暑さのせいか中央通りで事故ってるし…。

買い物もすんだので、石丸ソフト 1 で『谷山浩子の それゆけ!○廃ゲーマーズ』(通称マルハゲ) をようやくゲット。イラストはやっぱり(?)中野豪だし。オマケが見れるのはいつだろう…。


06/19(Fri)

#19-01 やおい
やめて・お尻が・痛い。ではなく。それはつまり女の子がそんなこと口走っちゃっちゃ〜おじさん泣いちゃうよ(C)たわばというやつでせうか。 う〜ん、なんか違うな。男なら掘るべし!! って考えかな? Sodomy には否定的ですか。

特に「ここは違う」というのはないっす。人それぞれに価値観の違いというものはあってしかるべきだと 思うし。ただ一点。もしかすると世の中にはイワユル少女漫画をまったく読まない人でも B'z のイ○バに 抱かれたい・抱いてみたいという人(男ね)が B'z のやおい本読んで登場人物のどちらかに感情移入する かもしれんですよ。物理的・精神的快感の違いというものもあるだろう。

結局のところ感情移入できるかできないか、というところで線が引かれるんだと思う。少女漫画・やおい VOIGHT-KAMPFF test として To Heart マルチシナリオはある程度有効なのかもしれない。

って朝っぱらからなに書いてんだか。

#19-02 同姓同名?
牧場物語 GB の広告に出てた前田愛はまさなりさんが騒いでたのでもちろん知ってるけど、あっぱれさんま大先生にも出てたってのは知らなかった。明石家さんま大キライなんで。

でも、えみるの声を担当してた人は別人だよね? みなせさんの followup で別人だと確認できたような 気がしてたのに、まさなりさんの followup でまた混乱してしまった。

えみる役のほうの前田愛について web でうろうろ。これだなこっちは写真も。ずいぶん年上やん。

このページを探している途中でだぞっの声優の人についてのページを見つけてしまった。にや。

…なんでこんなこと調べてるんだろう。


06/20(Sat)

むっちゃ暑い。さて、仕事にいくか…。

#20-01 朝ゲ
面倒なので旭屋。

単行本には収録不可能と思われていたネパール編が入っていたのでそれだけのために買う。390 円。

ぢるぢる旅行記インド編』がすべて入ってて、単行本より安い。お得かも。けどインド編すでに持ってるしな〜(汗;)。

#20-02 外は暑い
日陰でも 30 度ある。外に出たくない。帰りたくない…。ファミリーマート掲示板でも見て なごむか。それとも StarCraft でもするかな。


Back Forward Return

5099 accesses since 2004/02/18. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/