しゃある通信

Back Forward Return


02/01(Sun)

ハイピッチで呑んでいたせいか、いつのまにかつぶれていた。気がつくと布団の中だった。

#01-01 [GAME]クレアクリア
9:30 頃に起きて BH2 の続き。最後の最後で苦労したが、とりあえずクリア。電源入れっぱなしにして いたので、ランクは D。まあそんなもんじゃろ。

山本も BH2 のおかげでついにプレステを買うことを決意。んじゃヲレを送るついでに秋葉で買おう、 ということに。にやり。うちからソフトを大量に持っていった。


02/02(Mon)

4 台のマシンを組み立てとインストール・設定とで並行して作業。nic がなかなか認識されなくて ハマった。後半は何も考えずに手が動いていたなあ。作業が終わったら 18 時になってた…。

#02-01 速度
ぜんぜん速くないと思うぞ。29 の夜に買ってから 3 日以上経ってるし。 今日の夜はレオンの表と裏どっちをやろうかな…。

晩飯は手抜きで吉野屋特盛。バイトの姉ちゃん、やる気まったくなし。いくら客が少ないからって 雑談ばかりじゃダメだよなあ。

眠いのでスマスマが始まるまでちょっとだけレオン裏をやる。

うわ〜〜〜〜〜〜!!
なんだこいつ死なね〜〜〜〜〜!!

あ、まだぎりぎり生きてる(汗;)。逃げれ。セーブ。表には出てこなかったヤツだな…。

#02-02 10 円泥棒
昨日からサービスが始まった number display service だが、どうやら対応してない端末にかけた場合相手側できちんと設定されてない端末で鳴ってからすぐ取ると切れてしまうらしい。 鳴り始めてから 5 秒くらい待ってから取るように、だと!? そんなことは初めて聞いたぞ。 買い換え需要を喚起するのもいいが、あらかじめわかっていた現象ならば、この件が重要なことだと 前もって説明しておくのは義務だろう。それを怠ったのだから 10 円泥棒と呼ばれてもしかたがないな。汚名挽回だぜ。

それにしてもうまい儲けかたを考えたものだ。いつ名誉挽回できるんだろうね。

おや、切れちゃったときの電話代はかからないのね。な〜んだ。


02/03(Tue)

節分である。豆をまかれた。机の上といい床の上といい大豆散乱中。

#03-01 [PC]Web Browser
プレゼン用に Web Browser Object を使ってイメージ画面サンプルを作る。確かに楽なことは楽だ。 しかし Internet Explorer に依存した処理しかしないのでヲレブラウザはこれじゃ作れないな。

#03-02 純米大吟醸
みかかマルチメディア情報流通推進部の方から純米大吟醸 春鹿をいただいた。事務所新築の お祝いらしい。ありがたくいただく。一人でこんなに飲むのは大変なので、また山本たちと呑むことに しよう。

#03-03 オタスケマン
お手伝いの時間… 適当に決めてください。その時刻につくように駅に向かうです。うまくいけば電車一本なんで。たぶん 「これをあそこにあれをここに」とかの手伝いくらいになるでしょうねぃ。撮影偵察も してこよう :-)

おや、新宿線経由で荻窪いくほうが安いんだにゃ。浅草橋まで歩くのが面倒だったらこのコースにしよ。

#03-04 [PC]ダイアログの大きさ
VC++ でちょろちょろとプログラムを組んでいるわけだが、企画のほうから「640x480 のダイアログを出してほしい」といわれた。で、ルーラとガイドを参考にしながら 640x480 にしたのだが、実際に動作させるとものすごくデカくなってしまった。 あのサイズはピクセルじゃないのね(汗;)。最終的に動作テストモードで表示されるダイアログを ALT + PrintScreen でキャプチャしてサイズを細かく変更して完成。

結論: Modal なダイアログの大きさを指定してはいけない。次からは注文されても却下しよう。

#03-05 [GAME]ばすたむぶ
Hard にチャレンジ。ぐはっ、いきなり負けた。難易度高いコンボを決めていかないと勝てないようだ。 とりあえず一人には勝ったがその次で負けるし。こりゃキャラクタごとにコンボパターンを覚えないと 先行入力できないな。Hard で全員クリアすると ROBO-Z が使えるようになる、というからがんばらなくてわ。ROBO-Z で踊るためにも。

#03-06 ロボロフスキ
ロボで思い出したがハムスターを飼う計画は 頓挫したままだ。だって部屋寒いんだもん。人間でも危険な寒い部屋ではむが生きていけるかが 微妙だし。はむ専用ヒーター入れればいいのかもしれないが、やっぱり一人暮しだときついよなあ。

ところで浅草橋近辺にペットショップはあるのか? と思ってタウンページで見てみたが、 犬猫ばっかりだ。浅草にいけばけっこうあるみたいだな。餌入手の問題もあるしなあ。 やっぱり近くがいいや。


02/04(Wed)

立春。春にしては寒いなあ。7 日に 15 時荻窪了解。

#04-01 ダイヤ混乱
浅草橋のホームにたどり着くと、むっちゃ混んでいる。ほえ〜? と思っているとアナウンスが。

「運行を管理しているコンピューターの故障によりダイヤに大幅な乱れが生じております」

ふがー。秋葉原で押し出され乗れなくなる(汗;)。次の電車を逃すと 20 分こないというので むりやり乗る。むう、10 分遅刻だ(汗;)。ま、コアタイムに間に合ったのでよしとしよう。

#04-02 [MG]画像変換
青モバ DOS, DS-20 と似たような環境の方からメイル。やぱし 640x480 の画像はメイルに添付するには デカいのでなんとかして小さくしたい、rastrn ではなぜか変換に失敗したのでいい方法はないか、という相談。

あり〜、ヲレは変換できるのになあ、と思って d: でやってみたら失敗。ぬう。rastrn はどうやらカレントディレクトリに作業ファイルを作るらしく、容量の少ない d: だけで作業するのは無理みたい。

ひらめいたのが「スマートメディア上でやれば d: に作業ファイルを作らないのでわ?」ということで 実験。おお、うまくいくぞ。今考えると

% rastrn -p/2 imfidx10\dsc00001.jpg d:\pic\1.jpg

とかすれば生成ファイルの移動問題はなかったな。

#04-03 bot
かなり前に作った bot を修正。漢字のチャンネルにやっと対応。 でもまだバグってるな…。おいおい直していこう。

#04-04 鉄拳 3
ぬう、大方の予想を裏切って 3/19 に出ると思ってたのに 3/26 か。 でも今回はあまりハマらないだろうな。

#04-05 ロボ
むう、15 度以上かあ。ヲレの部屋だと厳しいなあ。暖かいところに引っ越したはずなのに。やぱし 窓にラップ貼って暖気を逃がさないようにしないとダメなのか〜? なんで二重サッシじゃないんだ。 むかぽん。

#04-06 ゲット
18:30 に終了。ハマった…。神保町に出撃。

を捕獲。『ライズ〜』は♪きむらさんとこ読んで発見。ん〜、まさかこれが出るなんて。もう読めないもんだと 思ってたからなあ。サンリオでの題名は『テレポートされざるもの者』。 どうやらこれから続々と創元から翻訳が出るらしい。楽しみである。

その他は 待ちに待ってたヤットデタ が目白押し。特にまつおゆりこ大塚ぽてとの 初単行本(?)は…感涙ものだ。んにゃ〜。

#04-07 あり?
今日は水曜だったか。品川だったな。すっかり忘れてた(汗;)。


02/05(Thu)

#05-01 またまたダイヤ混乱
今度は架線が切れた(?)ので各駅で止まってるとか。むう、そんなことなら蔵前から乗ったのに。 というわけで振り替え券もらって浅草線〜新宿線で神保町。あーめんどくさ。

#05-02 昼ゲット
ひさびさ。DIME と『輝夜姫(11)』を買ってきた。am/pm には DIME なかったなー。 売り切れてたのかな。

#05-03 今日のくま
♪きむらさんもぽすぺを始めた、ということで アドレスが届いた。間違い訂正のお礼もかねてお出かけ。 その途端、くまからひさびさにメイルが。

Subject: condition

ねむイよ。なんか。
くま

-----
くま

最近眠いのが流行りなのか? 春だから?

くまが帰ってきた。♪きむらさんのところで開封されたようだ。

2月5にち

今日かずしのところへいった。
でじかめとあそんだ。
はしゃぎすぎ?

----------
くま

でじかめ? 思わず爆笑。やっぱカメなんだろうな(笑)。

2月5にち

今日かずしのところへいった。
でじかめはいなかった。
むっちゃなぐられた。
一回なでられた。
おろろん。

----------
くま

ううむ、強制帰宅させたのでひみつ日記が二通きてしまった(汗;)。 おろろん、ってあんたの好物はハンバーグかい。

おや。

運んだメールは70通。
すこし上手になりました。

早くプロになってくれ。

#05-04 モード
なーんか今日もニセだったなあ。ちょっとしかぐるぐるしてないし。もうちょっとがんばるか。


02/06(Fri)

#06-01 LIES, INC.

読み始めたら止まらない。いかん。明日の朝早いんだ。寝なくてわ。転送も明日だな。

#06-02 ないしょ
朝から某所で打ち合わせのため、早起き。いつもより 90 分早く家を出る。で、ごにょごにょ。 現状維持でじゅうぶんなようだ。んで帰り道。おや? 思わずシャッターを押す。

[ないしょ]

#06-03 昼ゲット

を査収。『りっちゃん〜』は書き下ろし + 書き足しの山 + 大幅加筆。すげぃ。そういや 『サンライズ作品大全』らしきものがあったが、気になるなあ。あとでまた見てこよ。

#06-04 @
you さんとこで気になったので たどってみる。…絶句。 これだったらこのリンクぽつん とあるのとあまり変わらないんじゃ…。確かに問題ありと感じる。 まあコメントがないこのリンク集よりはいいと思うけど…。

ん〜、特定のクライアント ってのは「Mozilla/4.0 (compatible)」とかってことを普通は指すと思い違いをするような。「特定の IP アドレスからのアクセスの集計」ってことなんでしょうな。まあ Active Desktop とか PointCast とか WWWC とか使ってて自動更新チェックとかしてたらそのくらいのアクセスは楽々いきそうですがね。

業務で検索エンジンを使うってのは極々あたりまえのような気もするんだけど、それもダメなのか〜。 なにが関連業務なのか知りたくなりますね。鹿島とか?(笑)

うちもさっき井戸拾ってきました(笑)。24 個めの宝物。増えたなあ。

#06-05 休日の予定
明日から 3 連休。明日は荻窪いく前は洗濯だな…。そのあとは奥の部屋に積んであるマンガ本の整理でも するか〜。あの部屋も有効活用しなきゃ。本棚欲しい…。

#06-06
晩飯を喰って映画観て FAN 見て『LIES, INC.』の続きを読み始めようと思ったが、ふと SCoT にアクセスしてみた。おお、libxnetwork.a があるじゃないか!! いただき〜。あら、これって FIRST さん作じゃありませんか。 読むのやめて mmh のコンパイル再開。


02/07(Sat)

連休初日。

#07-01 [PC]mmh
配布時の Makefile.X68 はそのまま使うとライブラリが足りなかったり object が指定されてなかったり と腐っているので修正してなんとかコンパイル完了。接続テストの前に rmm。おお、やけに速いな。 アルゴリズム変えたのかな?

接続。うまくいかない。… ~/.netrc を読んでない感じ。ソースをよ〜くながめてみる。う、 _netrc になっちょる。ドキュメントをよく読むと

	X68K 版で TwentyOne +P を使用していない場合は .mh_profile
	というファイル名が扱えないので _mh_profile になります。

+P になっちょるっての。しかしとぅぇにぃわんの常駐判定はしていない。rmm が速かったのは .mh_profile 読んでなかったから rmmproc が無効になってたのね(汗;)。

ソースを追っていくと -DUSE_LONG_FNAME をつければ X68K でも .netrc になることを発見。Makefile を再修正。ソースも AUTHORITY_FILE が redefined になるので直前で undef。これだけの力作なのに こんなパッケージで…くまあるきさんは本当に X68K でコンパイルできてるのか?

とかうだうだやってると TV から「みっち〜」とか「王子」とか聞こえてきたぞ。 巷(?)で話題のみっち〜ってこいつかあ。はらへったポーズで爆笑。

何度目かもう忘れた make clean; make の繰り返し。できた。inc_p も msgchk_p も動くのを確認。 あり〜、scan が本文の漢字部分をまったく表示してくれない。

もう眠いし追うのはやめよう。とりあえずここまでで保留。

#07-02 現代用語の基礎体力
む、片方だけ残すとかいってるし。 マニアじゃーん(笑)

#07-03 LIES, INC.
読みながら寝る。10 ページも進まずに死亡(汗;)。単調だから眠たくなる、というのとは違って 単に眠かったんだな。これから続きを読むには時間が中途半端だな…。

#07-04 [PC]mmh
ちうわけで mmh 直してたり。Debug print 挿入したりしながら、とりあえず scan や inc -nosilent での表示は漢字も出るようになった。これでやっと導入できるかな。

さて、荻窪いくかぁ。『LIES, INC.』持っていこうっと。

#07-05 荻窪基地
快速がきたので、あっというまに荻窪についてしまった。本屋にいったりしてぶらぶらしているとかうから電波。「今渋谷です。ロボと合流してるのでついたらまた電話しますー」 とな。

で、4 人揃ったところで荻窪基地へ。「今は電気がないので暗いよ」「んじゃどこかであかりを 買わないとダメだね〜」とかいいつつ到着。おおう、じゅうぶん寝れるぞ。前の住人が残していったと いう机をあっちにやったりこっちにやったりベッドを移動させたりしているとまさなりさんから電話が。どうやら こっちにくることになったようだ。

あらかた配置が決まったので駅へ。西友にいってあかりを買って晩飯。うろうろしていると ふるふるふるーるを発見したり。白木屋を発見したのでそこにする。

店でのキーワードは「けんと」だったり(笑)。 みんな少食だったらしく、4080 円。これは食べたというより飲んだという感じだなあ。

店を出たら雨降ってやんの。さくさく帰る。あかりの設置や片付けがんばってねー。


02/08(Sun)

連休二日目。mmh2.20 オリジナルパッケージからの 差分を作って SCoT に置いたり洗濯したり。

#08-01 [PC]Lynx 2-7-2
libxnetwork.a によりいくらかましにネットワーク関係のツールをコンパイルできるようになったので Lynx もコンパイルしてみようか、と思い Lynx 2-7-2 をゲット。Spark さんのとこでは HDD が飛んだらしくメンテできないようなので、ちょっとがんばって みようかな、と。以前も ncurses を利用して Lynx 2-6 などコンパイルしてたし、なんとかなるかな?

netinet/*.h や arpa/*.h などが network.h に固まってしまっているので素直にいかないのが面倒だ。 全部 ln -s してごまかすか? NetBSD のソース見ながらヘッダを作ろうか? どっちにしろ めんどくさいな(汗;)。

…メモリが足りなくて src/LYMainLoop.c をコンパイルできない(悲)。いきなり頓挫。


02/09(Mon)

連休三日目。GT で time attack してたらいつのまにか age++;

#09-01 LIES, INC.
読了。う〜ん、「完全版」とかいいつつ話の流れがめちゃくちゃなんですけど(汗;)。だが解説を読んで どうでもよくなった。やっぱイキオイでしょ(笑)。

#09-02
散髪しようと思って出かけたら軒並み休み。ぬうう。蕎麦喰って帰る。

奥の部屋に放り込んであるマンガや小説を整理し始めるが、あまりの量にメゲて 5 箱分だけ棚に積む。 段ボールもそのうち捨てなきゃな。

#09-03
make -k で Lynx をコンパイル。他にもメモリ足りなくてコンパイルできないモジュールが多いなあ。

日本酒呑みながらだらだらしつつ夏コミ用のネタのためにカレカノ読んだり LaLa 読んだり。なんだと〜!!


02/10(Tue)

みなさま、たんぞうびおめれちょうリンクありがとうございました。

#10-01 [PC]Samba と NT
NT から samba ドメインにアクセスできないのはどうやら samba 自体の問題らしい。samba ML でこの問題を fix するパッチが出てるらしいので、参加してる人からパッチをもらってコンパイル。

あり〜、やっぱダメだ…。おや、なんか似たようなことでハマってますね。結局こっちの原因もサービスパック導入によるパスワードの DES 化の問題だった。同じ方法で対処。

#10-02 オマタセマン
おお!! チケぴにもアナウンス ヤットデタじゃん。これでいいですか?>げのさま

あり、ダメですか。並ぶことにしよう…。

#10-03 Exif 2
どうでもいいけど、フォーマットを無料で公開してね。そうすればもっと普及するよ。

#10-04 pirc
pirc を firewall 上で動かし socks の代わりにして外に出ようと思ったがなぜかつながらない(悲)。 jperl(EUC) だからかな? う〜ん、謎だ。bot はつながったのに…。ぬう、time out か。


Back Forward Return

3913 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/