しゃある通信

#21-04 らべる
「FAX で送った表が読めん」というので、Excel の worksheet をメイルで送る。 (←メイルがあるなら最初っからそうせんかい!!)

しばらくして電話。「開けないんだけど…」あんさんそらもしかして lzh をそのまま Excel で 開こうとしてないかい? 話を聞くとどうやら bingo らしい。

……。そのくせ圧縮というのは知ってるんだよな。自己解凍とかいってたし。実行形式をメイルで 送りつけるような非常識なことはふつーしません。

追記: また電話がきて「lha なら持ってるんだけど」それだってば!! Anybody home?

そいえばさっきフロッピーに DXF を圧縮して入れて渡したところからも「開けない」と電話がきてたので メイルで圧縮ファイルを送ったんだけど、そこもきっと同じことしてるんだな? 「開けない」じゃわからんので最初から「こういう名前のファイルがなにで開けない」といってくれ。

きっとこーゆー人たちがメイルに添付されてくる virus を実行しちゃうんだな。ダメダメだよ。 そーゆー人たちは自分で努力して調べたりしないんだから、ちゃんと企業で教育してくれよ…。 Windows では拡張子は必ず表示するようにするとかさー。

拡張子といえば、デフォルトでは表示しないよな。それって「アイコンで区別しろ」ちうことなんだよな きっと。でも Excel と lzh のアイコンが違うのを判別できてないからこういう混乱が起きる。

……。低いなあ。普及しても使いこなせないんじゃ意味なし。



マクロミルへ登録

© 2000 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.019433 cached