しゃある通信

#13-05 [RSS]本文を省略するなら、うまいことやらないとダメ
全文取得できることに対するこだわりを読んで、前から密かに心に溜めていたもの。

「descriptionに本文を省略したものを入れ、本文を自サイトで読んで欲しいのであるならキャッチーなイントロ上手な引きを導入するべきである」というのが最近の自説である。「続きはこちら」への誘導方法の確立、といってもいいかも。

上記に失敗している部分引用(というか途中でぶった切り)なRSSは、基本的に流し読みしかしなくなってしまった。確かにRSS feedによるトラフィックは減少するかもしれない。しかし自ページへの誘導までも減少してしまう(つまりアマゾンアソシエイトリンクを踏んでもらえなくなる)という諸刃の剣。ツカミをうまくやれ、ということです。CNET Japanはその辺をうまくやってますな。

どうせAAしているなら、RSSでも踏んであげたくなるときもあるじゃないですか。ちうわけで全文取得可能並びにHTMLの再現を希望する次第であります隊長。

特にGNS3以前を使っている人は 4以降に乗り換えて全文出力することを激しくオススメします。(←手先っぽい)

全文をそのまま入れたいときは

<description>
<![CDATA[
ここにHTMLをそのまま入れる(aやimgはhttpで始まるように修正)
]]>
</description>
とすればOKなので自作している人は試してみよう。

細かい人はdescriptionではなくcontentモジュールを用意して

<content:encoded>
<![CDATA[
ここにHTMLをそのまま入れる(aやimgはhttpで始まるように修正)
]]>
</content:encoded>
このようにcontent:encodedセクションを別に用意するほうがベターです。んでdescriptionには要約を。 選択できないRSSリーダは捨てましょう(苦笑)



マクロミルへ登録

© 2006 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.109286 cached