しゃある通信

#16-01 [RSS]画像の選択的出力は難しい
「画像があったほうが訴求力が上がる」というのは誰しも実感していると思うので「RSSからのリクエストか通常の ブラウジングかそれ以外のブラウジングか」というのは判断できたほうが嬉しいんだろうなあ。 「Cookie食ってれば画像表示」みたいな選択的出力くらいですかね? 根本的な直リン対策にはならないけど。

そこで「導入した方が 結局は導入した側にとってプラスになる」という向きには「簡単な方法で無駄なリクエストが飛ばなくなって サーバの負荷が減りますよ」というアプローチはどうだろう。

というのも、全文配信とはいってもかならずしもそのままの形である必要はないわけで。 うちが川原由唯さんとこのfeedを 「画像へのリンクはないが、画像があることを示す」ように生成しているし。そういうfeedを技術的な知識なく 生成できるようになれば今回のこともあまり問題にはならないような。(問題視する人が誰かはともかく)(←俺か)

現状では「選択的出力をしたい人は高いコストをかけて対策してくだちい」としかいいようがないので、 HTTP_REFERERチェックになっちゃうのもしょうがないのかなあ…。



マクロミルへ登録

© 2007 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.026213 cached