X68030 とりとめない日記

Back Forward Return

01/21 01/22 01/23 01/24 01/25 01/26 01/27 01/28 01/29 01/30 01/31


01/21(Sun)

土曜の朝寝て今起きた。壊れてるなぁ。日記巡りもせず mail だけ読んでまた寝る(汗;)。

もじら2.0b6a。もうどうでもいい。

シレン買ってしまう(汗;)。ヤバい。ちょっとやってみる。ううむ、これなら NetHack の ほうがいいかも。もうちょっとやってみることにしよう。ハマったりして(汗;)。

豆板醤。 四川風唐辛子みそのことだ。…そんなことわかってるって?(汗;) 晩飯はこれを使ってなんか 作ろう。無難に麻婆豆腐か?

ぬぅ、 リモート失敗したすか(悲)。これも縁がなかったということで。出張のときに見つかったら 保護してください。お願いっす。

うぉ、サザエさんじゃんけん、しばらく見なかったうちに法則が変わったようで負けてしまった。 でもまたしばらく見ないだろうから、誰か解明してください(笑)。


01/22(Mon)

シレン。ペケジのばかやろう

@会社。横山やすしが逝ったことを知る。南無〜。あまりやすし・きよしの漫才を見たことがない ので、特に感慨がないのだが、それなりな人はやはりそれなりなんだろう。

ありゃ。もじら2.0b3は、もう少しで期限が切れる。しかしなぁ、これ以降のもじらはフォームでの 日本語入力変だしなぁ。やだなぁやだなぁやだなぁ。

日記カウンタに仕掛けをしたら、 喜んでくれた人 がいた(嬉)。本当は dbm かなんか使って高速検索でもいいんだけど、とりあえずということで。あまり重く なってもナニだろうし。

います。登録したら…って 加内さんにメイル出して頼むのかしら。やはり ですねぇ、べんりくンにあると ないとでは訪れる回数が極端に違うんですわ。ということで、わしからもお願いします。

眠まり強まる。缶コーヒー飲み飲み仕事。うがぁ、なんで atexit() がないんだぁ。後始末できないやんけ。

UNIX お奨め本ですか。 わしは Linux ぢゃなくて BSD な人なので、どうしても BSD 寄りになってしまうですが…。

これですね。前者が刷新されたものが後者。Linux や FreeBSD に「お気楽極楽」とかいうの、ありません でしたっけ。あれはどうなんでしょうね。まずは UNIX のなにを覚えたいかをはっきりさせると、 いろんなフォローがつくやもしれません。個人マシンでの UNIX なら管理者にもならなければいけないので、 Linux の管理面を扱った本があるといいのですが…。

atexit() を使った後始末ができないので、構文解析・出力部を思いつきで(汗;)大幅に書き換える。 思いつきでコード書いて、それが失敗しても、すぐ元に戻せるからいいやね。RCS さまさまやわぁ。

メガテン(01/20参照)は 残念ながら読んでいません。読んでいるのはここに書いてあるやつ。 今月のビーム買ったけど、本当にこれしか読んでいない。もったいない。

昨日の「新・電子立国」を見て、いろんな人が ML や日記に書いてくれてる。プログラマの増田さんは わしぢゃないです(笑)。「目の前で機関車走って会議になるのか」とか。この蒸気機関車について触れ られていなかったことがある。けど書けない(汗;)。

ぬぅ、やはり 「お気楽極楽」ダメっすか。名は体をあらわす?(笑) 256倍読んでも 4.4BSD-Lite に通じるっぽくないから やっぱりいみふめっすね。FreeBSD ならきっといいのかも。

森嶋さん見てる〜?(C)ルーミ
VF Kids???????? ロケテスト版らしいのですが、2頭身キャラが暴れる!? との情報が。声もお子様 らしいです。うーむ、やりたい。ST-V で開発されてたら、きっとサターンでも出るでしょう。SSVF2 で 指摘された不具合を直してあったりすると、と〜っても嬉しいのかもしれない。「ふっはっはぁっ」って 子供の声で晶スペシャルやられたら、負けてもいいかも(笑)。


01/23(Tue)

@家。IBM ChipCard の新型、欲しい。欲しいなぁ、いいなぁ、これ。漢字が標準で出るんだよ。でも X68k に スロットないんだよなぁ(悲)。誰かスロット作ってくれないかなぁ。そしたら X68k での開発環境を作っても いいのに。現 ChipCard 用の BASIC と C はすでにある。もちろん DOS用だが。あの!! Telecom Miki や tmsio を作った星野美季さんが作ったのだッ(たぶん)。転んでこんなことをしていたのね(汗;)。鳴呼、欲しいなこの ChipCard。

もんすたはうすで死亡(悲)。こんなときに限って巻物全然持ってないし。

Lynx のコンパイルは簡単です。 対応している OS が Makefile にあれば、展開して userdefs.h 書き換えて make ほえほえ で終わりです。詳しくは メイルででも。

『無限アセンブラ』をようやく完読。途中までは「うひょー」って叫ぶくらい、ゾクゾクする進み方だったのが、 その後、だんだんと話がずれていく(汗;)。最後はつまんなかったなぁ。で、出たばっかりの『フラックス』を 読む。またちっこい話だ。『竜の卵』シリーズをほうふつとさせる。しかしまだ全部読んでないのでここまで。 次は 26日に出るらしいカードの HomeComing 第2弾だな。

@会社。よく考えてみたら、べんりくン は、加内さんにとっての「便利」であって、みんなの ためではないんだから、お願いするのはヘンなのかも。あれは聞き流してもらってけっこうです>加内さん

href がつながる件ですが、ウチから アクセスした時は再現してました。会社でやったらきちんと分離しているので、きっと termcap のせいでは。 ちょっくら見直すかなぁ。UNIX っぽい環境っていうと、とぅぇにぃわんと lndrv を組み込んで HITBOX とか GNU なものを入れて、ディレクトリ構成をそれなりにして mount する…くらい の認識でいいんでしょうか。とりあえず command.x 環境からは脱出しないとね。HD をそのまま DAT にコピった ときに、まずいもん(mmiとか)の処理はどうしたのかな。すごく気になる。

ふむふむ、Destruction Derby は 2/9 発売か。誰か誕生日のお祝いに買ってくれないかなぁ(汗;)。

おお、ついに…。秘密でも、書いて しまえば秘密じゃなくなります(汗;)。どんどん書いちゃってください。

森嶋さんから Kids やってきたって、おてまみ。

あなたには功夫が足らないわ(by とっぽじーじょ)

だそうです(一部意味明瞭)。この詳細はここ で明らかにされるでしょう。

で。ばらしちゃえってことですか。 知能は ais*.huie.hokudai.ac.jp にマッチさせてるだけです。ほかも同様。今んとこ特別処理してるのは 6コだけ です。

ローカルな httpd が NCSA/1.5 に変わってしまって、SSI が動かなくなってしまった。csh で書いてるんだけど、 標準出力がすべて error_log に出ちゃう。だから実験中の SSI も試せない。どうなってんだいったい(怒)。

違うンか(汗;)。こんな感じ。

このほかは You are from どこそこ. Thanks. って出ます。一発芸のようなものなので、あまり深入りしないように :-)

お腹減った。『マサユキ天国』も買いにいきたいしなぁ。早く帰ろうよぉ> おさる


01/24(Wed)

本を買って、@家。LaLa、『聖14グラフィティ』『常夏DEサンバ』『無責任男外伝(6)我が名はヤマ モト』そして『ともさかりえ写真集』(汗;)。

『聖14グラフィティ』は、まぁいいとして、『常夏DEサンバ』。なんで題名変わったんだろう。LaLa。 『今日もみんな元気です』。さえ足。ジャージまつなみ。わはは。うヒョー、告白。BOYS BE はダメ だけど、こういうのならなぜか読めてしまうから不思議だ。絵がイヤラしくないからか。『彼氏彼女 の事情』。まじュい。単行本買っちまいそうだ。絵柄もいいけど、ありがちな話なんだけど、いいな あ。こういう「気がついたら好きになってた」ってのは身に覚えがあるんで…ううむ(汗;)。読み切 り『キス』。「いつのまにか子供じゃなくなってたんだなぁ」はぁ。恥ずかしいけど好き(汗;)。 『ハッスルで行こう』。なんかやる気出てくるなぁ。単純?(汗;)残りの読んでる『NATURAL』 『っポイ!』『八雲立つ』 『輝夜姫』は、みんなシリアスだ…けど、先生方はこれが作風だも んなぁ。それがいいんだけど。タイラー外伝はこれから読みます。眠たくなったら寝るでしょう。 写真集は明日だな。

@会社。どこにリンク張ればいいかわからんので、ここ(メイル出せって)。Lynx のコンパイルですが、 なんとかできたみたいですね。でも日本語を読んでくれないってなんだろう。表示されないってことかな。 出ないのは起動した直後のみみたいだし。まぁ、できたみたいでよかった。

ひらきかつひささんから山本正之情報をいただく。おかげで ちょっと更新できた。どうもありがとうございました。

Lynx v.s. EUC だけど、NEWS-OS 4.2.1R ではきちんと表示されました。stty euc sys euc して、xterm の VT option を Japanese EUC にして、userdefs.h の KANJI_CODE も EUC で make したら、すんなり。なに が悪いんだか、ようわからん。

『常夏DEサンバ』は、そのとおり坂田です。これは 『新BEGIN THE BEGIN』と副題がついてます。アレの続きだったんですねぇ。ところで『BEGIN THE BEGIN』 って何巻まで出てるんだっけ…と思って ここにいって探す。あ、やっぱり 2巻までか。

@家。室温が 1度しかない。ストーブ全開にしながらシレン。やとわれコックのイベント二つ目。ぬぅ、 こいつ、態度がちょーデカい。しょうがないのでせっせと金を稼ぐ。


01/25(Thu)

寒くて起きる。蛇口から水が出ない!! ぴ〜んち。お湯を沸かしていると出てきた。水落してから 会社にいこう。

@会社。間借りサーバが死んでいる(悲)。うろうろしていると、以前某 ML で話題になっていた 廃人ページを発見する。人物列伝にわしの名前が。 どうもありがとうです。お、日記まで書いて いる(汗;)。もう X68k に未練はないらしい。いいなぁ、廃人って(汗;)。

makeを作るにはどうするかは。 「人間 make になる」が正解。実行されるはずのコマンドを次々と手で実行する。そうすれば、ほぉら。 どっかの誰かはこうやってコンパイルしたですね、きっと。「コンパイラはどうやって作るか」は [バターを塗ろう(笑)]のがたぶん正解では。 日記リンクスturbo2ダッシュってのには(笑)。Java ってるし。

内臓ではなくて内蔵だよん。よくある間違いの中でもポピュラーなものですね。あと「話しをする」とか。 変換間違いはなかなか気がつかないから、わしも気をつけようっと。

うぴょー、ドキュメント書くの、めんどくせぃよぉ。しかしこれもプログラマの定めぢゃ。regression も作らなきゃ。

むぅ、第4次ダメですか。 スーファミで燃えてた人がいたので買ってみようかな、と思ってたんだけど。そうかダメなのか。バイト 決まったそうで、おめれちょう。ばりばり稼いでください(^^)。

なんだかダイエット促進月間のようだ。わしは身長 170cm弱なので、標準体重を計算す ると、63Kg くらいか。今は 60Kg 前後をうろうろ。歳相応の体型にもなっている(涙)。しかし大学までは 48Kg くら いしかなかったのだ。貧乏だったからねぃ。金はほとんど趣味につぎこまれてしまって、食べるものはといえばスパ ゲッティとかそばとか炭水化物ばっかり。肉は宴会のときに。働くようになってからエンゲル係数が跳ね上がり、半 年で 10Kg も太ったのだった。いや、だからなんだ、といわれても…(汗;)。

あ、間借りサーバが復活したら自爆べんりくンに登録されてるぅ。よかた あるよ。でも思い出ぼこぼこがないなぁ。 ぬ? 入れたって書いてある。??? 変なリンクのとこに隠れてるんだベか。あ、変なリンクは直った。が、ぼこぼこは ない。LAST_MODIFIED がないからかなぁ。あ、出てきた。以上、リアルタイムでお送りしました(笑)。

おかえりぃ>たら 例のブツはなかたで すか。入荷されるまで辛抱強く待ちますです。東洋エンジニアリングさんはわたしんとこにもきてますよ(謎)。 今週末、大野がくるっていってるんだけど、この時期じゃ無理かな(汗;)。栄養つけないと :-)


01/26(Fri)

昨日は帰ったけど大野から電話がきてシレンの外道テクを2時間解説されて今日になってしまった。 外道すぎ。しかし外道にならないとテーブルマウンテンすらクリアは難しいらしい。わしに外道にな れというのかぁ。

@会社。朝から日記巡り。そうか、 からしめんたいこ高橋さん谷山浩子ツアーのお土産だったのね。

にゅ〜、html 書く時は html-mode.el を 使いましょう。タグの閉じ忘れがなくなるんで、お奨めっすよ。MicroEMACS ならSCoTに ある html.el 使ってもらえれば嬉しいな。コピった話についての懸念は。mmi もそのまんまコピったなら、 NIFTY-Serve のパスワードとかもそのまんまなわけですよね。スゴくまぢゅいよう。ディレクトリ構成なら こんなのをあげればよかったような。むぅ。

新潟のお客さん…rim新潟かな(汗;)。外回りというか、 お客さんに直接サポートっていう業務は、いきなり日帰り出張があるんだな。会社で見ててわかっちゃいるけど、 やっぱり大変なんですね。がんばってください。最近の坂田は『バジル氏』みたいのがないですからねぇ。 『たぷたぷだいあり』みたいなエッセイ漫画はわりと好きです。というかそういうのしか読まないように してるだけかも。

テレビ東京系列は、ここでは テレビ北海道になってます(汗;)。アド街ック天国もやってます。地方者にゃぜんぜんわからん番組ですな(笑)。 しかしそれなりに見ることができるので、いいのではあるが。

www.kh.rim.or.jp は www.na.rim.or.jp への alias なことは周知だが、kh ってどの地方に割り当てられてるんだ? と思って調べにいく。ぬう、見つからん。 ABTerm って、懐かしいなぁ。わしは 基本的には term.x -> 改造term.x -> miki -> tmn -> tmnヲ -> dt という流れだけど、ABTerm や TSTerm とか AKIRA(笑)とかも改造term.x の参考に使ってみたこともあったなぁ。dtmc ですが、今やってる仕事と ある意味でものすごく似てるので、とうぶんやる気なしです。ごめん。

仕事に疲れてセガラリってたら、後ろから「おい!!」巷でいわれているところのヤクザ顔な人(つまり社長)と常務が デジタルヴィデオカメラ持って立っている。ひぃぃ〜、と一瞬焦ったが、社長は寛大なお方なのでそのまま去って いかれた。あ〜びっくりした。そのときのタイムは MOUNTAIN 3'30"95 というボロボロな結果(汗;)。

うーむ、fj.sys.misc が熱くなっていたのね。MZ の話題で盛り上がっている。マイコンジュラ紀くらいの話か? 先カンブリア紀は TK-80 かなぁ(笑)。わしの持ってた MZ-80K2E は大学の時に後輩にあげてしまったので、もう 詳しいことは忘れたけど、みんなよく覚えてるなぁ。K2E を買ったのは中学 3年のときだったか。あのころは WICS(BASICのようなアセンブラもどき)でバリバリ数値計算プログラムを書いていた。FORM(FORTRANもどき)を 買ってまた数値計算していた。ううむ、このころから変なことしてたなぁ。

東洋エンジニアリングの方、お騒がせして申し訳ありませんでした。

さっきから動揺してばかりいるなぁ。今日は大野がくるのでここまでかな。

まだいたりする(汗;)。あみこさまの日記 経由でV-Raceに参戦してみた。 なんか誤差が 3%どころぢゃないんですけど(汗;)。ほぼ倍。誤差 100%。たぶんアレを数えているんでしょう。
これ見ればなにを数えているかわかりますね? [Y/n]
いやぁ、見てない間にたくさん登録されたのかぁ、と思ってびっくりしてしまった(笑)。

ではほんとうにさらばぢゃ。


01/27(Sat)

@会社。昨日は大野と朝4時まで酒呑んでたので家から日記更新できず。まだ酔っ払ってるような気がする。

おお、さんくすでし。これらの中で kh だけが不明だったんですよね。でもなんで na の alias が kh なんだろう。yo のほうが地理的にも近い と思うんだが。なぜ札幌にはない!! と叫びたい。札幌にもいくつかプロバイダがあるけど、どれも評判がよ くない。本屋とかで吊り広告下げてるteleWebはダメダメらしいし。 ディスクふっとばすとこは Lynx ぢゃ内容がわからん!! こんな とこ安くても絶対ヤだし。

ダウンタウンのガキ水。ちょびっと だけ飲んだが、変な味。からいのか? これは一人では全部飲めないぢゃろう。

サターン版エヴァンゲリオンの情報を やっと発見。早く発売されないかねぇ。[タレコミさんくす。しかしオフレコ:-)]

会社帰りに山本正之の新譜 『マサユキ天国』と シングル『このまちだいすき』 『山本正之'88』 『山本正之'89』、 笠原弘子の新譜を買ってくる。夜まで寝る。飯喰って寝る(汗;)。


01/28(Sun)

@家。SFマガジン、アフタヌーン、プチフラワー、『みすて▽ないでデイジーFOR EVER(1)』、 『地球の呼び声』を買ってきた。しかしどれも読まず、黙々と剣と盾を鍛える。 それにしてもガイバラの壷売り所には倉庫の壷と合成の壷が出にくい。


01/29(Mon)

25日に書いた バターの件。若い人は知らないかもしれませんが、昔あったでしょう、「バターを塗ると正解が見える」って のが(汗;)。View Source すると出てきます。銀はがしのほうがよかったかな。そういうわけですんで>津田さん あの答えに納得いかない人もいると思います。反論求む。

ぬー、日記カウンタ止まってる。スクリプトバグってたのかなぁ。大家さんにメイルを出して調査してもらおう。 エラーだったら(恥)。止まってるけど日記本体は見えるからまだ救われてるな。

ちょっと気をよくする(笑)。更新が 多いだけだと思いますけど(汗;)。JPEG の件は Lynx なのでどうでもいいです(汗;)。GIF には interlace 方式が あって、あの表示のしかたがなかなか好きだったんですけど、Progressive JPEG とかいうのは同じように出るの かな。

クックロビン音頭ですか(笑)。 確かに異様な光景かもしれない。みんなが「パパンがパン、だぁ〜れが殺した」ってあのポーズしたんでしょうか。 想像しただけで、引いてしまうかもしれない…。この歌、テレビのパタリロ見たことないはずなのに、なぜか知って るんだよなぁ。自分の中で歌っていたものとまったく同じフレーズなんでびっくりした記憶がある。

miran さんの日記にて。ありぃ、わしは tcsh で term=tmn ってやったら、きちんと Lynx 動いてますですよ。~/.login に仕掛けして TERMCAP=~/.termcap ってやってから設定して。TMN でも動くので乗り換えることないですよん。termcap は こうなってますよね。ううむ(謎)。TERM が反映されてないのかな。 それとも TERM は反映されてても TERMCAP が反映されてないとか。むじゅかしいっす。おや、なんか termcap 問題 がここでも。 しんくろにしてぃ。term.xは あのころは ROM から吸い出して使ってたんですよ :-)

なんか fj で「PRO のキータッチがあまり好きではない」ように読める記事があった。わしは PRO > compact >> マンハッタン の順に好きなんだけどなぁ。基本的にテンキーはいらないんだけど。 やっぱりパームレストは基本。compact のキーボードはちっちゃいから好き。

カウンタがお亡くなりになったようで(悲)。新たに始めました。例のアレもやめました。みゅ〜。

べっこあめ、alt が入った。日記に書くと現実になるのか?(笑) しかし、いちいち LINK とか ファイル名とか書かんくていいのにね(苦笑)。

ありゃっ、ヤンマガに MEE が描いてるぞ!! なんか絵柄が変わった気がする。目の辺りとか。ネームも多いし。 早く『小鉄の大冒険』の新しいの出ないかなぁ…。

ありゃ、早くも15時すか。道理で眠くなるわけだ。だいたいデバグも終わったし、ドキュメントも書いたし、一段落 かな。社内引越しに向けて整理始めないと。ハードディスクの中も整理しないともったいないな。Win3.1 と WinNT と PC-DOS いるけど 3.1 なんてもう使わんし、gcc がたくさん入ってるし(汗;)。Win な環境は全部 IDE に追い出 して、SCSI のほうには NetBSD 入れたいな。PW864 は壊れてるし、新しいビデオボード買っちまおう。UMA はまだ ちょっと怖いしな…。256色しか出ないのはかわいそうだ。はっ、いつのまにかインテルの野望に巻き込まれている…。

そういやシンクロニシティというと、会社に入る前、csh にかぶれて command.x 用に chd.x を作っていたとき、 板垣さんもfishを作っている時期で「今ちゃんとしたシェル作ってるから、 それまではそれで我慢してね」というようなことをいわれたことがあった。このときに同じ chd.x という名前で 作っていた人もいた。ちょうど command.x への不満が高まっていた時期、ということもあったんだろうけど、 「みんなおんなじなんだなぁ」と思ってた。今の時期は、こんな同時性もないんだろうなぁ…と思っていたら、 ネットワークボードや PCI ブリッジを介したビデオボード載っけるプロジェクトとか、水面下で動いているものが いっぱいあったりした。まだまだ捨てたもんぢゃない…かな?

いろんなとこで白泉社系の話が出てる。ょぃょぃ。なぜわしが白泉社系になったか…というと、いかにもありがちな 「彼女が読んでたから」という理由(笑)。そこで川原泉の『空の食欲魔人』と 佐々木倫子の『家族の肖像』『ペパミントスパイ』読んでハマった。それからはもう 花ゆめ本誌を自分で買い出してもうイモヅル。小学館系は秋里和國弐(そのころは秋里和国)の『それでも地球は回っ てる』だったかな。もう 10年も前なので忘れちったい。これも別コミ買い出してハマり。でもコミックスは 400冊 くらいしかないと思う。まだまだやね。偏ってるし。

川原泉といえば。札幌にドーム球場を、というプロ野球団誘致、J-League 誘致を目的にした計画があったんだけど、 ようやくドームを作る場所が羊が丘に決定したらしい。たぶんホワイトドームとかいう、以前から噂されていた名前に なると思うんだけど、もし名前を公募するようになったら迷わず「コロポックル」でしょう(笑)。

初恋ダイエットスリッパ、調子いい ですか? あれ、ヤンキーが女もののサンダルにむりやり足突っ込んでる、嘉門達雄の歌思い出すんですけど(笑)。

なんか怖いので、いろいろ張られているリンクに触らないようにしてたんだけど。触っちゃった。ああ、憂鬱。

セガラリる。ぬおー、MOUNTAIN 3'21 切れないぃぃぃ。ゴーストの 7,6,6 はスゴいんだなぁ。8,7,6 なら出たんだけど。 やっぱりスタートダッシュが違うからマニュアルなのか。マニュアルやらなきゃダメ?

@家。秋里和国弐の『ボン・クラージュ!乙女(3)』を買ってくる。1巻から通して読んだら、チビ天たちの行動にも 納得がいった。ジャンヌ・ダルクとシャルル七世はそういう関係だったのか。しかしミッシェルがああなっちゃうと、 また話がアレになってしまいそうだ。途中までは乗馬の話でよかったんだけどなぁ。

寝不足なのですぐ寝る。


01/30(Tue)

@会社。そうか、白泉社はヤングアニマルも 出してたな。新谷かおるのなんとか CPU とかいう馬鹿ばかしい話はまだ連載してるのでしょうか。

コンパイラに仕様追加。40分もかかった。ちょっと遅いかも。デバグはだいたいやったし、フィールドテストは おさるに任せて日記巡りしよう。

紳ちゃんさんのカウンタ、bc 使って ますね。/bin/sh なら普通 NEW=`expr $OLD + 1` って書きませんか(汗;)。でも趣味の問題かも。スクリプトは趣味 が出るからなぁ。

ぐるっと回ってみてセガラリ者が多いことがわかる。CHAMPIONSHIPノーマルでは DESERT 11位でも最終的に 1位に なることができます。というか最低でも 11位にならないと 1位にはなれないと思います。FOREST 3〜5位じゃない と 1位は難しいでしょう。がんばってください。 今適当に走ったら 0'56"72(10), 1'18"11(4), 1'11"26(1), 1'14"77(1)でした。ストラトス ですが、わたしの LAKESIDE 最遅 1位タイムは 1'17 くらい。スタッフリプレイのタイムは激速ですが、あそこま でしなくてもストラトス取れるので…。

ずいぶん前から思っていたのだが。(お とかいう表意文字(?)があるが、これって parse error になるのでは。 なんだか気持ち悪いのはコンパイラ屋さんだからか。( を(とか書かれたりするのもチキンスキンものである。(爆)と いうのもエラーだな。ASCII キャラクタセット 0x21〜0x7E の文字を全角というかなんというか ISO 2022 JP で表記 されると拒否反応を示してしまう。最近はそれでもずいぶんと慣れたが、こういうのを気にするのが俗にいわれる A型気質なんだろうか。これも趣味に分類されるんだろうか。みゅ〜。

おさるが MinixX68k にハマりそうなので、 つきあうことにする。とりあえずは環境を作ってからページ作成にとりかかることにしよう。MINIX な人はしばし お待ちを。MINIX を漢字二文字で表すとすると、なにがいいかな。思考中。

小鉄(5)買ってます。 この続きが読みたいです。連載してるのはヤングヒップでしたっけ、ワニブックスの。1回だけ買ったことがあります。 高鍋千歳が描いてたから(汗;)。 『ぶっとびCPU』の 情報もどうもです。やっぱり詳しいですね :-) 構成変えたですか。「最新へジャンプ」ですが、 now.html#??????? になってなかったので、わしのリンクを変えておきました。ばっちりです。 …とか書いておいたら、自爆してるし(笑)。わしは『LUNATIC CAT』『欲望だけが愛を殺す』しか持ってないっす(汗;)。

比較的頻繁に更新されるのに読んで楽しい嬉しい 勉強になる文章(仮称)リンク」(以下比なリン)を自分のリンクに入れた。比なリンに 組み込まれている日記は、実はほとんど読んでいなかった。べっこ、りむは遅かったから。でも最近はつながりやすく 感じるので、これを機会にいってみよう。お世話になるです>なかひろさん

そんじゃ帰るっす。シレンやらんで MINIX しようっと。

@家。MINIX やろうと思ったが、とっても寒いのでストーブがんがん焚いてシレンをやってた。さくさく進んで しまって、テーブルマウンテンクリアしてしまった(汗;)。あれはコンドルには見えないぞ。というわけで MINIX できなかった。『Tea For Me』を 2枚リピートにして寝る。


01/31(Wed)

起きたらすげー寒い。トイレいったら薄く氷が張ってるし。氷点下11度らしい。最高は氷点下9度らしい。 いや〜ん。

@会社。恒例の日記巡り。 MINIX を漢字で小九。 ♪いただきマンボで、うッ!!(c.v.田中真弓) ほかになければこれで決定でしょう(笑)。でも小十かも(汗;)。 UNIX は単十。 高鍋千歳。 全部で 3冊しか出てないんですか。それぢゃ、わしは 2/3 も持ってるわけね(汗;)。 むむぅ、 ふだん等幅フォントを使わない人は全角なのか。NetNews とか WWW のときは等幅にする人って少ないのかな。 まぁこれも趣味の問題なんで。ところで「日記」って「diary」では?(汗;) daily とごっちゃになってる?

ううむ、またいわさきさんネタ。 ついに(?)青磁ビブロスに手を…。 かわみなみの『ファン気ぃな親父』『大きな栗の木の下で(1)(2)』もお奨めです。青春してますよ。 かわみなみは『インナーカルテット(花ゆめ全3巻)』がいちばん好きですね。あ、そういえばわし、マーガレット 関係、少し持ってました。しかし尾崎南…(汗;)。

そんなこんなでプログラミング。線形検索と完全ハッシュを比べると、やっぱり完全ハッシュのほうが分がいい。 キーワードが少なければ線形検索かな、とも思ったがそうでもないようだ。文字列比較関数の呼び出し回数が、 圧倒的に完全ハッシュのほうが少ないしな。コンパイラやアセンブラなど、字句解析系は完全、静的、動的ハッ シュを使いわければかなりの高速化を期待できるなぁ。って当たり前やね(汗;)。

Lynx 一口メモ。bookmark file がデフォルトだと Lynx_bookmarks.html で悲しいですね。Option (O) の B)ookmark file で変更できるのは知っていますか。んで U)ser mode を Advanced にすると、広くなって なかなか美味しいっすよ。

デバグつかれたあるよ。タイマ割り込み内のデバグはむじゅかしいよ。もうちょっとましなデバガがあれば…。 gdb に慣れた体は別の環境にいくとつらい。

デニールってパンストの厚さ だったっけ? なんかの本で読んだ記憶が。間違っていたようだ。メイルで素早い突っ込みが。真相は如何に。 当たりだったようだ(汗;)。お詫びに小さくしてみました。

dialy から diary に 直ったようだ。さんくす。

最新変更日時検索スクリプトを変更して、ほんのちょっと速くした。まぁこんなもんでしょ。

さらに perlる。頭ウニー。ぽん。そうか、サブルーチンにすればいいのね(汗;)。あいかわらず言語が変わると 思考が切り替わらないようだ。

MINIX は…どうしようかな。巽さんまねきさんがページ作ってくれればいいんだけど… お二人とも忙しそうなんであまり突っ込めません。にゅ〜。

セガラる。と思ったが、パッドがガーディアンヒーローズに取られてしまっていた。くチョ〜。

昨夜あたりから、ホスト名がわかるようになったウチの会社ですが、InfoWeb が登録を忘れていた、 という顛末(汗;)。で、ウチの責任者が登録したのだ、というメイルが今きました(笑)。これで悪い ことできなくなったぜ。くチョ。

寒いので帰るのだッ。今日も MINIX 無理っぽい。ブフーしようっと。んじゃ。


Back Forward Return

1659 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/