X68030 とりとめない日記

Back Forward Return

01/11 01/12 01/13 01/14 01/15 01/16 01/17 01/18 01/19 01/20


01/11(Thu)

今回の大雪は災害とみなされ、ついに何年かぶりに自衛隊が出動したそうだ。それにしても 白川の 150cm はすげーや。小学生埋まっちゃうぜ。菱沼はなにもしなくても埋まるが。

別にごかいしてません(汗;)。 がんばってね。

SCoTにいったら、 名古屋から札幌に電話かけて寝ている人がいた。チャットでベルを鳴らしまくるが起きてこない。 でも 8時ごろにわしのページにアクセスした気配があったので、あのあと気づいて青くなったんだろ うな…。しばらくアクセスがなくなるだろう(汗;)。

ヴァーチャロンは出荷が始まったばかりなのでまだあまりないかも。わたしも実際に動いているところ を見たわけではありません。たぶん今月中には全国に配備されるでしょう。しかし北海道・東北は無理 ぢゃないかなぁ。

[オフレコなため削除] とりあえず雪祭は 2/5深夜〜2/12です。はぁ、浮かれて少し思慮が足り なかったかな。オフレコならそう書いてヨ〜ン(汗;)。

あら、いまごろ小さなメダルリストが流れてきた。ぬぅ、NIFTY-Serve から download したのにぃ。

鏡開き。きなこ餅がプラスチックのカップに入って出てきた(汗;)。ごちそうさまでした。

(15:00)フレームで物議をかもしている わっきーさんの日記ですが、もじら2.0b4などにある右クリックで上がるポップアップが効かなくなる んですわ(汗;)。あ、直ったっす(15:46)。

inbox200? mh-e だろうか。そりゃ大変…。と思ったら mnews だった(汗;)。全部やっかみのメイルだったらヤだ よなぁ(汗;)。

ベクターデザインに こんなページがあります。例の「PACK 10000」です。これでだいたいの用は足りるでしょう。 X68k に限らないのでいろいろ探索してみるのもいいですね、たぶん…。ありゃ、 うめささんのページに すでに載ってた…(汗;)。わりと有名なんですね。

はぁ、やっと LAKE SIDE のコースレコードを破ることができた。しかしその差は 0.05 秒。スゲー 遅いぜ。まずはラップ 10秒切ることから始めないとダメだな。

古い話題ですが…。 html-mode.el はちょこっと改造して使ってます。これ使えば
<a name="hoge">ほげ</a>の</a>の閉じ忘れ、皆無になるもんね。 この </a> 忘れるとリンク見えなくなったり色全部変わったりするブラウザあるんで、 name タグ使う人は気をつけてほしいなりよ。今日学部で鍋喰いにいってる人ととかさ(汗;)。

@家。長距離電話で寝ちまう人は寝てるんで なくてえヴぁ見てたんだそうだ。名古屋は朝やってるのね。被害も少なくて安心。早く課金音 つけるしか。

久々に planck からアクセスがあったのでこれはもしや? と思って 波動情報工学研究室にいったら、 まだ 403 Forbidden だった。いつになったらオープンになるのかな。


01/12(Fri)

雪。早く起きすぎて会社いくまで暇なので道楽得する。ランプのまおうが仲間になる。カダブウ。 変な名前。

@会社。もじらを 2.0b5 にしたら form input のところで化けちゃって確認できなくなったので b3 に戻す。proxy とか設定し直し。あーめんどくさ。

謎の言葉「おてしょう」。聞いたことない です。周りの人に聞いても誰も知らんです。それはきっと自家用語でしょう(汗;)。楽しく読ませ ていただいているので、やめるなんていわないでくださいよぉ。

津田さんとこの 古い方の日記ランキング は cron かなにかできちんと動いているようだが、 移転したランキングは まだ止まったままである。書き換え忘れかな?

しゃれまっくすの新しいのを休み明けにリリースしよう かと思ってる。たいした変更はないんだけど gcc2の新しい 版がなかなか出ないので…。バイナリ、ソース、ソース差分、030用差分を予定。 SCoTには今日の夜に最終テスト版を載っけるつもり。コンパイルオプ ション変更で c5e より 2Kb くらい小さくなったかなぁ。

やっちさん日記の12日 から畑山満美子さんの 訪問者リストにたどりついたので、登録しようと登録者を見てみたら… 菅原さんが日記をお願いしている(汗;)。 わたしからもお願いしてみる(大汗;)。このリストにはねろ吉さんもいますねぇ。表現系だったのかな。 そういや高橋征義さんにはご無沙汰してるし…。 また今度宴会しましょう>高橋さん

くぅぅ〜、セガラリ CHAMPIONSHIP Longest で 10分切れなかったぜぃ(悲)。あそこのヘアピンで失敗 しなかったら切ってたのにぃ〜(悲)。

melcogw からアクセスがあった。大学の後輩、那須威裕くんかな。生きてたら返事くれい。 もしくは那須くんをご存知の方、彼の消息を教えてください。

まだ 2回しか(それも断片的に(汗;))えヴぁ見てないんだけれども、 人類補完計画って スミス(だったよな)の人類補完機構のパロ?

ストラトス。車マニアに聞くと、こいつは NA なのでブローオフバルブはついていないんだそうな。 それらしいと思ったらついてなかったのね。どうりでエンブレであまり音が変わらないはずだ。この せいでセッティングモードがこの車だけないんぢゃろう。

う、ももてつにっきなる ものを発見。お買い上げありがとうございます(汗;)。途中で終わってるけど、もう飽きたのかな(汗;)。 実はやっちさんのお友達だったのですね…。

インターネット防災訓練って、なんじゃろう。チェインメイルでも流れてくるのかな。 昔の worm でも流して、まだ○◯を入れ換えてないサイトを破壊するのかな(笑)。大規模地震が起きた ことを想定して routing の変更がどのくらいの速さで行われるかテストとか…。あんまり難しいこと わかんない(汗;)。fj.announce にはまだきてないけど、そのうちくるのかな。お、わしが入ってる ML にも流れてきたぞ。ここに詳しいことが書いてある そうな。どれどれ…。ぬぅ、Delegate 死んでる(悲)。ぬー、メイルも死んでるー。もうやだ。帰ろう。 あ、復活した。…なるほど。想像と似てたな。fj.misc.earthquake.people の自動検索版みたいなもの ですね。きっといろいろな日記で言及されるだろう。

怪しげなページって 批評しないページっすか? …逃避しないで卒論あげようね(汗;)。


01/13(Sat)

@家。波動情報工学研究室はこの 連休の間、暫定公開だそうです。これで日記がまたひとつ…。

探し回った のではなく、webcopy でディレクトリ丸ごとコピーして、見たことないファイルがあった ので、発見したのでした。まぁ探し回ったことになるのか(汗;)。なんかあったら報告するね。

うー、9600bps 遅いよーん。28800bps でも遅いのに。やはり ISDN しかないのか。

長距離電話して寝ちまう人は参照数が増えて 驚いているみたいだ(笑)。さっきいったら 100人目のアクセスって出たよ〜。記念に札幌に くるしか(汗;)。わしを名古屋に招待でも可(笑)。


01/14(Sun)

『無限アセンブラ』を読んでいたら寝てしまって。今起きたです(汗;)。これから活動開始。

風呂上がりっす。ストーブ 2個つけておかないと風呂から出たら寒くてたまらん。灯油の 消費量増加。休みの朝早くは rim も bekkoame も kinotrope も楽勝でつながる。ょぃょぃ
沖@沖さんの ページから最新のカーネルソースを落としてくる。CD-ROM がうまく動くといいなぁ。 gcc 2.7.2 も作ってみようっと。


01/15(Mon)

カーネルコンパイルに約 1時間半。くそぉ、040turbo欲しいぜ。その後 gcc 2.7.2 の コンパイル。2.7.0 を作ってたときのディレクトリがそのまま残っていたので、パッチを 当てる。screen 立ち上げてコンパイル開始。このときの時刻が昨日の 15時。今は 2時。 make compare; make install が終了するまで約 11時間かかってるわけやね(汗;)。裏で いろいろやってたせいもあるけど、時間かかりすぎやん。

今まで install 猿。しかし ncurses 1.9.4 を入れたら端末がぐちゃぐちゃになってしまっ たので、全部消して一休み。terminfo はやっぱりわからんわ。screen は日本語通して くれないし(悲)。さて、床屋いってから適当に買い物しようっと。

床屋いってすっきり。暇だったので『11月のギムナジウム』と、たまっている小説や漫画を 読むため、お菓子をたくさん買ってくる(汗;)。

期間限定公開中の波動情報工学研究室を 見にいく。 看護婦が好きな日記(汗;)(URL の途中で改行すると、たどれないので直してね)によると、 また日記者が。 日本酒好き同士、今度宴会しましょう>takechan

新作とるば CD を リモート注文したのだが、もしかするともしかするかも。ぬぅ(悲)。

セガラリCHAMPIONSHIPで上からデルタセリカデルタセリカデルタセリカデルタになって しまった。しかも全部 AT(汗;)。MT も練習しなきゃ。それにしても 22秒台出ないな〜。

そういや明日から仕事なんだな。そろそろまじめに仕事しないと月末に苦しむことになる。 サクサクやっちまおうっと。

直しておきました。 あ、わたしは看護婦大好きですよ。痛いことしない看護婦さんが特に(笑)。とか書いておくと、 やっぱり注目されるのだろうか(笑)。


01/16(Tue)

しゃれまっくすの新しいのに合わせてページを更新。でも ソースは誰も使わんだろうな…。

べんりくンで自動的に これを送ってくれるように なったら嬉しいなぁ…なんて思うところが手抜きな思考の元だな。最近考えることが少ない気がする。 反射的? いうだけなら楽だよなぁ(汗;)。

米沢りか。ジェッツから出ている『アクション大魔王』 花ゆめコミックス『しゃべくり大王(キング)』をお忘れなく。いや、見ないほうがいいかも(汗;)。 これは少女マンガっぽくないので、読んだことない人は誰かから借りてぜひ読んでみましょう。 ぉぃ、どっちなんだ。いや〜、奥が深いです。缶コーヒー。

サターンガンダムをやってみる。シネパックにしては綺麗だなぁ。どうして上押したらジャンプしない んだぁぁぁぁ。不可解な操作方法。まぁ慣れなんだろうけど。グフにやられる。こ、このモビルスーツ、 違うぞ(笑)。

ぬぅ、肩身が狭い。 人の迷惑考えての喫煙をこころがけてるので、許してください。道民日記者集会のときには気をつけます。 会社の机の上には空気清爽器があるし、ある程度分煙しています。このある程度ってのがくせものなんだ が。一応空気の流れとか見てるみたいだし。でもプログラミング中にタバコなかったらコーヒー飲み過ぎ て胃ぃ壊しそうだな。今日から値上がりだし。

あ、見えなくなった。次の公開を楽しみにしてます。

今いっしょうけんめい C でプログラム書いてるんだけど、思わず

	hoehoe() if (flag);
とか書いてしまう(汗;)。困った。頭が切り替わらん。アセンブラになら切り替わるんだけどなー。

INTEL OUTSIDEさんのページX-LINXが fj に出たためか、 そこからリンクされてる表紙のアクセスがメキメキ増えて 1000突破。 リンクどうもです。このリンクがなければこんなにアクセスされなかったでしょう。しかしいつのまにか こっちのほうのアクセス数が表紙を抜いている。直接張ってくれた人が いるのかなぁ。

@家(23:00)。

すげぃ雪。

まただよ。すでに大雪警報発令中。明日の朝が怖い。ひぃ。
01/17(Wed)

インターネット防災訓練の日です。 京都から切断されるそうで、この間借り日記がアクセスできなくなるかも。むう。 どのくらいの速度で回復するのかに期待。あと 2時間弱か。不謹慎か?<おれ

さっき買ってきた『ただすけ日記』を読む。猫と住みたくなる。単純。 しかし会社にいっている間に部屋が荒らされることを考えると…(悲)。 前にも「仔猫譲ります」とSCoTで告知が あったけど、やはり荒らされることを考えてしまって飼うまでには至ら なかった。荒らされるのを恐れるくらいでは猫を飼う資格はないのだろ うか。

んで、内田美奈子『BOOM TOWN(1)(2)(3)』by竹書房。『ヴィーナス・シティ』の ほぼ漫画版。というとかなり語弊があるだろうが。『ヴィーナス・シティ』に感 動した人は読むのだ。…なんて書いたら「今頃かぁ」とかいわれそうだ。3巻だけ 書店に平積みされてて、1,2巻は「しばらく入荷しないでしょう」といわれたので かなりあきらめていたのだが、西野(ローカルでごめん。札幌の山際)のダイヤ書房 で発見。神の思召しだ。しかしこの 3巻は例のバグ入りだ。もう直ってると思った のに、やはり田舎の書店。初版だった(悲)。まぁいいか。

@会社。晴れてて寒い。最高気温-3度らしい。雪はあらかた除雪されていて、そんなに 被害はなかったみたい。もう 9時すぎたんで WISHBONE の実験は終わったやね。その前でも きちんとつながってたみたいだけど。

MapFan というツールで北大と会社を含んだ地図を作ってみた。 テキストブラウザの人、見えなくてごめん。札幌人の感覚だと、すげー遠いんだけど、内地 で通勤に2時間かけてる人から見たら「近いじゃん」ってことになるんだろうな。でも交通 機関はバスしかないので、けっこうつらいです。

X六八物語関係で ML が 開設された。fj にその旨を投稿したらしいが、まだ届いていない。どんな人が入ってくる のかな。最近のわしは話題がないので困る。

日記リンクス重版を 見ていたら、な、なんと、電脳倶楽部で「はるかカナダより」を連載していた Jin Sato さんが日記を!! 245番です。 しかしなんだか読めないのであった。ブチブチ切れる(悲)。

~/.mh_profile に rmmproc: rm -f って書いておくと #* のファイル作らないですよ> 加内さん でも #* も重要なんですよね…。わしは VM 使ってるですけど、消しマークつけて セーブしちまったら復活できないからなぁ。

@家。Human68k で jperl のリコンパイルをしている間にセガラリでタイムアタック。ほかに することないのか。gcc2 だと異常にメモリ喰うなあ。ディスクキャッシュを外し RAMDISK も 半分にしてようやくコンパイル。しかし一部のソースは真里子版じゃないとできなかった。 -m68040 オプションはあまり関係ないと思うけど、ようわからん。


01/18(Thu)

@会社。しばらく遊んでいない VF2 を家から持ってきた。隣では PS の NBA が動いてるし。 これは本当に仕事する環境なのか? :-)

NBA を 8人同時プレイ(笑)でやってみた。どれが自分だかすぐわからなくなるのが困る。 センターじゃないけど指令塔な人の合図に従ってパス、シュートすればなんとかなるようだ(汗;)。 多人数ゲームはキャラクタを明確にしてわかりやすくするのが今後の課題だな。

今度の「新・電子立国」第 4回『ビデオゲーム〜巨富の攻防』でウチの会社が取り上げら れるらしい。なにやるんだいったい。前のパチンコ産業のときにもインベーダー出てきた し、その流れかな。

@家。どんちゃん、日記ページの URL を 変更したら、移動したとか、前の URL に「引っ越しました」って書いてください(汗;)。 あのことで rim から撤退したのかと思ってしまって超焦りました。


01/19(Fri)

寒いよぅ。2時間もストーブ全開で焚いているのに、室温が 18度にしかならない。いくら 木造住宅っていったって、これはひどいんでないかい。いったい外気温は何度なんだろう…。 さっさと寝ようと思っても、遅くまで仕事してたせいで頭が興奮してやたら冴えてるし…。 うぴょー(C)へべ

そういや GNUS で fj.rec.seiyu が読めないという方がいるけど、間違った操作して unsubscribe して しまったのではないかな。~/.newsrc をチェックしてみるのがいいかも。そんなこととっ くにやってて、それでも読めないんならごめん。でも mnews も ~/.newsrc 読むしなぁ。 ところで GNUS とか mnews って起動が遅くないですか? わしは tin を愛用してます。 そういや昔にある ML で mnews 遅いってことで tin と比べて見たことがある。ログ探す。 あった。

	Date: Thu, 29 Jun 95 11:08:52 JST

	  ~/.newsrc の大きさにも左右されると思いますが…。
	  わたしの環境では .newsrc 4537 行で

	mnews -G
	13.520u 0.390s 0:20.93 66.4% 36+175k 0+38io 0pf+0w
	mnews
	10.640u 0.330s 0:15.57 70.4% 36+173k 0+39io 0pf+0w
	tin
	1.110u 0.350s 0:04.02 36.3% 53+208k 0+68io 0pf+0w

	  mnews 1.18PL3, tin 1.2PL0 で、起動直後に終了した時間です。
NEWS-5000 での話ね。なので mnews も使わなくなってしまった…。最新版の mnews は 1.19ベースになっていたはずだけど、速くなったのかなぁ。

寝坊した(汗;)。@会社。まだぼーっとしてるので日記巡る。 夕方は逃避してることが 多いんです(汗;)。とは 更新時刻がかなり近いのは気がついてました。 べんりくンでも並んでるし。

ArctanXさんが出張で雪祭終了の日に 札幌にやってくるらしい。わくわく。SCoTにたくさん書き込んで、みんなに 印象づけないとダメかも :-)

ん? 菅原さんArctanXさんも似たような部署では ないか。世間は狭い(のか?)。

武藤変酋長さんから Java Applet をもらって 表紙X680x0 World表紙に貼ってみた。 やっぱり初アクセス時にちょっともたつくなぁ。まぁしょうがないか。

べんりくンで「なぞ」に 分類されている方が「でしょ」に分類されるためには、last modified time を日記の表紙に書いておけ ば、加内さんがなんとかしてくれます(汗;)。 わしや森嶋さんはまたくさんが 「でしょ」に入ることができたのは、そういうわけだったんです。…でも「なぞ」の人たちはわしの日記 なんか読んでないんだろうな。

やっちさん。name タグ 閉じてください。お願い。で、確かにかなりの頻度でチェックしてます。 べんりくンで自分のとこを白く するためにいくと、たいていやっちさんのとこも青い。んで白くするわけだな。ほぼ 100%かも。わしのとこも ais5 を除けば lis4 が一番多いです(汗;)。たぶんつられて わっきーさんにもたくさん読んでもらってる。最近三重大とか住友電気が増えてきました(謎)。みなさん どうもです。

セガから公式にセガラリ隠しフィーチャーが発表されたようだ。これでドリドリものが増えるなぁ。ょぃょぃ

うひょー、できたぁ。

なおりました。どうもでした。 でも改行も全体的になぁんかおかしいんですよね。折り返してくれないところがある。行が長過ぎるからかな。 Lynx で見るともう…(悲)。 そうか、 柏倉さんでしたか。いつもどうもです。でですね、間借りなもんで集計はそう簡単にできないんですわ。頼ま ないとわからないです。自分でアクセスした時に SSI で最近のアクセス10個を表示してるですが、たいてい lis4 が入ってますです(笑)。

あ、もじら2.0b6出たの? もうどうでもいいや。安定してるのが一番。

ぬぅ、やはり(汗;)。すまん こってす。ん? なんか当人からメイルがきたぞ(汗;)。日記表紙をいじる。

キーワードが少ないのに、文字列配列から検索するのを嫌って gperf で完全ハッシュ作ってしまう。手抜きの 兆候が見られる。まずいかもしんない。暇ができたら配列から検索するのと静的ハッシュでの速度比較をやって 資料にしておこう。配列から検索する場合は出現頻度とか考えることがいろいろあるなあ。とりあえず文字列 比較ルーチン呼び出し回数をチェックすればいいか。ん〜、備忘録してる。

この前ベクターデザインの こんなページを発見した、と 書いたころから、ちらほらと vector.co.jp からのアクセスがあるので、ここで書いておけば直るかな。ディレ クトリのところが &ltDIR&gt になってます。< は &lt;, > は &gt;です。セミコロン忘れないでください

ML自慢?(汗;)。 自慢じゃないんだろうけど。メイルに追われる日々ってのがわかりますな。メイルに忙殺されることもあるんだ ろうなぁ…。わしも数えてみた。……なんで 20個もある?(汗;) トラフィック多いのは 5個だから、ぜん ぜん気にならんが。大変な人は大変なんだろうなぁ。


01/20(Sat)

まんがライフ 2月号「くりこの日めくりカレンダー」の柱に「朝までアニカラ、隣もアニカラ、男3人で ○ー○ー○ー○熱唱だったよ」つーのがあったが、コレ読んで「ぎくッ」とした人もいるのでは :-)

武藤変酋長さんの リンクはあれで正常(らしい)です。本人からのメイルにもああ書いてありましたし、以前はアクセ スできていました。つながらないので某 MLで質問があって、そしたら「あれ、おかしいな。サーバは立 ち上がってるのに」ということだった。nslookup でも出てこないし、自分では確認できないというこ とは、DNS の情報が学外に出ていってないのかな。千葉大 の他のページはだいたいアクセスできるけど、文学部行動科学科認知情報科学のとこだけアクセスでき ない。変酋長、これ読んでたら設定見直してねん。


Back Forward Return

1793 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/