X68030 とりとめない日記

Back Forward Return

01/01 01/02 01/03 01/04 01/05 01/06 01/07 01/08 01/09 01/10


01/03(Wed)

嵐のような宴会が終わり、部屋に帰ってきてようやく落ち着いた。これから晩飯喰いながら 料理の鉄人新年デスマッチを見て、ゲームにハマる予定。もうすぐ会社始まるので生活のリズムを 戻さないとならん。けっこう疲れるかも。道楽得の裏面にもいかなきゃな。


01/04(Thu)

というわけで、ほぼ 10時間ゲームしていた(汗;)。これからポリゴンふゅん奈を見て寝ます。

ウソ、寝てない。たった今真のエンディングを拝むことができた。ついにアリタリアカラーが おれのものにッ!! MOUNTAIN まででかなり 2位を引き離したのが効いたようで。LAKE SIDE の ラップが 1'16"82 だもんなぁ(汗;)。LAKE SIDE の REPLAY のナレーションがイカす。Yeah.. しかし REPLAY 見ていると 2 位の車はちゃんとしてるのに、3位以下の車のモデリングやテク スチャが適当なこと(笑)。ミニクーパーみたいのもいる。実際に走ってたしねぇ。オリジナルも そうなんですかね? オリジナルは PRACTICE しかやったことないので…。んで、アリタリアくん でちょっと走ってみたんだけど、すンゲーじゃじゃ馬。パワーがあるぅ。ブローオフバルブの音も らしいし。DESERT の 3連ジャンプのとこなんか 2回しか跳ねないもんね。コイツなら AT でも 50秒切るのも夢じゃないかも。適当に走っても 51秒台出たし。

セガラリのせいで衛星放送とかでやってる WRC を見始める人も増えるんじゃないかな。さらに ハマることこのうえなし!!

そういや、明日から仕事なんだよなー。今寝ると明日の昼眠くなるから、無理して起きてようっと。

寝てしまった(汗;)。で、また道楽得。裏面の主が強いので勇者を増やす。ドラゴンも増やしたいなぁ。 そのあとはやっぱりせがらり。まだ 50秒切れない。もう限界なのかなぁ。

てれびちゃんぴょんで TV ゲーム王とかやってるけど、問題が偏ってる気がした。ぷよ通はCM問題 だもんなぁ。ゲームじゃないっしょ。


01/05(Fri)

会社っす。眠いっす。結局朝の 4時まで sed-3.0 と闘ってたもんなぁ。まだまだパッケージとしては 不完全な感じ。この辺りは gnu.utils.bug あたりにも書かれていることじゃろう。

あみこ様の日記の先頭、can't open data file at ./getlog.pl とかなっとりますね。傷の完治が早い つーことは、新陳代謝が活発っつーことですね。ょぃょぃ

そうそう、Sed 3.0 で思い出したけど、Human68k で展開する時にハマったので注意を書いておこう。 dist/RX つーファイルと dist/rx/ つーディレクトリがあるので twentyone +c しないとそのままぢゃ 展開できまへん。これでちょっとハマった。まぁ、もの好きな人しかインストールしないと思うので、 たぶん適当に対処しちゃってるでしょう、そゆ人は。ドキュメントにも書いてあるけど 3.0 は 2.05 よりも若干遅めっす。メモリも喰います。しかし 2.05もメモリ喰うよなぁ。1.18 はコンパクトでい いやね。/usr/bin/sed を 2.05 にしたせいで make できなくなったソースがあったし。

おや、UNIX だとちゃんと動くぞ Sed 3.0。やはり Human68k エセ UNIX 環境だからか。ん、make したら エラーになったぞ。/usr/include/malloc.h なんぞないわい!! Makefile.in にダイレクトに書くのはヤメて 欲しいぞ。ちゃんと AC_HAVE_HEADERS で調べてからにして欲しいな。うげ、リンク時に is* な関数がない っていわれた。ctype.h 読んでるのになじぇだッ!! あ〜もうめんどくさいのでヤメ。

やっちさんが BAML に入っとるのか。 …と、たまったメイルを読む。ホントに挨拶だけだな(汗;)。で、道民日記者集会(?)をやろうということに なりそうだが、はたして道民日記者はどのくらいいるのか、ちょっと数えてみる。まずは 日記リンクスの上からほいほいっと拾ってみる。

べんりくんから あとは個人的に知ってる くらいかな。まだかなり抜けてると思う。適当でも 13人いる。ほとんど北大やな。 そゆことでいいだしっぺの方、 なにか考えてください(汗;)。しかしこん中で面識あるのって 3人しかおらんやんけ。 少々不安である。北大軍団がなんとかしてくれるのであろう。ということでよろしくです(汗;)。

BAML に自己紹介を書く。ん〜仕事中にマンガ読みながらはさすがにできんので、自己紹介だけで 終わっちまったが書きたいことはたくさんあるんだよなー。ま、ぼちぼちいきますか。

Sed、tsort を作らなならんのか。NetBSD のソースから引っ張ってこようっと。

うーむ、C++ に対応した GNU indent 2.0 の開発は非常にゆっくりとしたペースで進んでいるようだ。 自分のスタイルにあってないソースを読むときに非常に重宝するんだけど、C++ は扱ってくれないので けっこう困ってたりする。がんばれ!!

気づかないんだなこれが。 昔にも「ザ・ウルトラマン」ってのがあった。きっと表記でふさわしくないんだろうな。でも たぶんわたしゃ見にいくな。スニーカーズ見にいったくらいだし。駄作だったけど。

ふ、はぐれがたくさん出現するところはあそこか。さっそくいこうっと。

げ、やはりあったかミラーモード。ぬー。しかしまだ LAKE SIDE まともに走れないのでしばらく封印。

送別会でしゃぶしゃぶ。はぁおなかいっぱい。


01/06(Sat)

起きた時刻はいつもの土曜時刻。うだうだしながらセガラリ。どうしても LAKE SIDE で 失敗してしまう。要はリズムなんだろうけど、一度つかみ損ねるとずるずるタイムが落ち ていく。本屋にいって『闇夜の本(3)』『無責任カルテット(1)君の名はマチコ』を買う。 16時頃に大野がきて宴会突入。ビールを飲みながらセガラリ&ストゼロ。腹が減って きたのでいつもの「だいこん屋」でしこたま喰う。3時間くらい飲み喰いして 6420円。まぁ まぁ。部屋に帰ってからはセガラリと VF2。大野は自分の道楽得持ってきて人の部屋でレ ベル上げ &悟りの書目的の裏ボス倒し(汗;)。眠たくなったので勝手にやらせておき、 ベッドにて眠る。


01/07(Sun)

なぜか 6時に目覚める。ごそごそすると大野も起きてきた。今日ははぐれメタルを仲間に するらしい。単調な BGM を聴いていたら寝てしまった。10時半に起きる。まだやってる。

タクシーにて街へ繰り出す。大野は NetBSD/x68k本と道楽得公式ハンドブックが目的。わ しは RS-232C切り替え器。まずは前にわしが買った丸善へ。どちらもない。紀伊國屋へ。 NetBSD本を 5冊も発見。下のほうから綺麗なものを取り出す。道楽得ハンドブックを探し にオーロラタウン店へ。そこでともさかりえカレンダーと宮内知美カレンダーを発見。持 ち金が 1500円しかなかったのでそそくさと金を卸しに。その間に大野は『ねこぢるうど ん(2)』などを買っていた。生稲写真集を探すがない(悲)。とりあえずカレンダーのみを 買う。

腹減ったので飯。大野は「なんでもいい」という優柔不断さを身につけていたので、びっ くりドンキーオーロラ店を見にいくが激混み。急遽やきそば屋に変更(笑)。適当に喰って 玉光堂へ。山本正之'88/'89も SonicSkateSurvayorもなし。大野はスパイロ・ジャイラを買い込む。その後お決まりのようになにわ書房へ。 『ワイズマン(4)』を買ってなかったのでゲッツ。YES 狸小路店へ。相変わらずパワメモはない。大野が 疲れたとダダこねるので RS-232C 切り替え器を買って YES 前からタクシーで帰る。

大野がもう帰る、というので(大野は壮瞥からきてる)ファンヒーターを買いにいく。予算 1万円台前半という無茶なことをいうが、とりあえずいく。やはりそんな値段のはない。 もう探す気力もないみたいで、そのまま本屋まで送ってもらう。月マガ、SFマガ、快楽天、 ペンクラ。コンビニでおやつを買う。

訪問者リストにいつのまにか こぺるさんが。勝手に ユーザページに付け加えました(汗;)。しばらく探索して なかったからなぁ。裏ページはブラウザが Lynx なのであっさり発見できました(笑)。

NetBSD のツールを Human68k にちょこちょこ移植するぞ計画は根気がなくてなかなか 進まない。テレビでダイエットするぞとかやってるのを見ちゃうし。でもダイエット とかはあんまり好きではない。こゆ考え持ってるから。 別に太っててもいいじゃん。健康なら。

NIFTY-Serve にいったらMatankさん XEVIさんの URL があったので またまた勝手に追加(汗;)。


01/08(Mon)

ぬぅ、日が変わってしまった。封印したはずのセガラリミラーコースをやってみた。 うがぁ〜、当然ながらまともに走れ〜ん(汗;)。

お、単なる日記が更新 されている。ここでプレッシャーかけたのが効いたか(汗;)。 まぁ、日記ってものは強制されて書くもんじゃないからなあ。マイペースでどうぞ。 泳ぐのは社長でなくて社員だったと思った。たぶんハドソン USA の人じゃろう。でも 結果を知らない(汗;)。あのガタイは人混みにはまぎれないと思います(苦笑)。で、 読んでて気がついたが、トルバの 新作が出てるんだわ!! すっかり忘れてた。はたして玉光堂には入荷されるのか? もし発見 したらわしのぶんもゲッツしてけれ> たら

大学関係の日記者が続々復活している。ょぃょぃ

Human68k で EUC を手軽に扱う ですが。やはり NEmacs か Mule かな。MicroEMACS でも一応できるけど。$writehook 使う。zcat.el で やってる方法ね。EUC のファイルを読み込むときも $readhook で変換する。MicroEMACS は多段フックを 使えないので、この方法使っちゃうと zcat.el 使えなくなっちゃうけど、些細なことだよね。

お。マツロウさんのページが復活している。 ちょっと構成が変わってて変更点がわかるようになってる。これなら見やすいや。

まだですかぁ?>室工大情報工学科波動情報の方々 すっげー楽しみにしてるんですけど。わくわく。

やっぱ Mule ですか。NetSlave 使うならそのほうが無難かな。

注文してして(汗;)。 よろしくお願いします。昨日いったときに気づけばよかったなぁ。

道民日記者オフに 賛同者が。ますます期待が高まります(汗;)> やっちさん


01/09(Tue)

NetBSD/X68k の boot floppy が立ち上がった!! すげーすげー。奈良先端大の伊藤さん、ありがとー。

雪雪雪雪雪雪雪

雪雪雪雪雪雪雪

雪雪雪雪雪雪雪

雪雪雪雪雪雪雪

まジでこんくらい降ってます。会社が山の中なので人が少ないです。テレビ見てたら、ほとんどの 高速道路は通行止め、飛行機は欠航しまくり、札幌市内は渋滞多発。

もじらの visited link 情報が消えて、全部いったことがないことになってしまった(悲)。そのリンクに 設定した期間いかなかったら消えるんじゃないのかい。

なんか晴れてきたしぃ。そのせいで除雪にかりだされてしまった。腰痛いっす。

訪問者リストに登録してくれたwallflowerさんも日記書いてるので巡回リストに追加。 いわさきさんとも交流あるようだからけっ こうマンガ読みと見た。というわけで、昼休みかけて日記全部読んだっす。わたしも花ゆめ関係は最近は LaLa しか買ってません(汗;)。基本はコミック スのみですねぇ。吉田秋生はわたしも大好きっす。なぜ別コミ(別冊っ す)に B.F. が連載されてたかは、いままでの連載がプチフラワーだったことも関係あるのでは。成 田美名子ダメっすか(涙)。単なる美形マンガじゃないんですけど、確かに薄いかも。ギャグ多いし。 アリス編とか最後の方の「父ちゃんの志しをついでいい国作るぜ」的なところは泣けます。このころ はデビュー直後(でもないか)なので、まだプロット的に練られてないですね。実は王族だった、とい うのはありがちなパターンですし。文庫になってないけど、ぜひ『CIPHER(全12巻)』『ALEXANDRITE (全7巻)』を読んでください〜。これらはお奨めです。現在は異人の弟を持った姉の葛藤(?)を描く 『NATURAL』を LaLa でやってます。コミックスはまだ 1冊。

会社でセガラリ。ストラトスをまともにゲッツ。あいかわらず LAKE SIDE のタイムはヘボい。 まだあまりタイム書くのは流行ってないみたいだけど、とりあえず書いとくか。T.A. DESERT DELTA AT で 0'53"45 / 2'42"52 かな。公表できるのはこのコースしかない(汗;)。エキスパートモード使えません(汗;)。 誰か教えて。

GALAXIAN^3 はマウスはもちろんネジコンにも対応だそうだ。さらに、これから出る予定のアナログジョイ スティックにも対応!! うひょ〜。ワイドテレビにも対応するんだよなぁ。なんか気合い入ってるな。これで ホーンドアウルの銃にも対応してたら全デバイス制覇!! なのになぁ(笑)。

大雪で峠で雪崩があって車が埋まって通行止めだそうな。札幌の北の方は異常に降っているらしい。これで 雪祭は安心だろうが、生活に支障が出るのはかんべんして欲しいなぁ。通勤に 2時間以上かかる人が続々と 退社してゆく。

あ、突っ込まれる前に気づいたから書いとこうっと。パチンココントローラには対応しないから全デバイス 制覇にはならんな(汗;)。

さくさく帰る。で、MANX TT をやりにいったら、まだ入荷してなかった。しかたがないので Fighting Vipers を初めてやる(汗;)。もちハニー。Picky にぼこぼこにされる。やはりこんなもんか。いいんだ、サター ンで出たら特訓してやる。でも思ったより難しくないなぁ。VF でガードボタンに慣れたからかな。


01/10(Wed)

起き抜けに道楽得。小さなメダル一覧を使って、拾い忘れていたメダルを続々と発見。とてもいえないもの をもらう。こんなものだったのかー(汗;)。

雪祭用の雪運搬作業は今日からだったのだが、この大雪で延期になったようだ。そりゃそうだ。その前に 一般道の雪を持っていってくれー。

えー、素晴らしい職業は 複数なれます。わたしのパーティはミレーユ・テリー姉弟が素晴らしい職業のマスターです。かなり のがんばりを必要としますけど。この素晴らしい職業は隠しダンジョンのボスが持ってるので、そい つから盗みます。闘う人たちを全員盗賊の大親分にするのがいいでしょう。20ターン以内にこの大ボ スを倒してしまうとダメなので、注意しましょう。

やはりそこは「いいえ、プーです」 と答えるのでは(笑)。そういう面白そうなことには首を突っ込んでみて、報告するのが日記者でしょう(汗;)。 でも急に話しかけられて、とっさにそんなこと答えられないよなぁ。

朝は曇ってて雪もパラパラ状態だったけど、またガンガン降ってきた。また会社で雪崩るんじゃないだろうな。 わたしゃもうやだよ。それより帰れるかどうかが心配だ。

むむっ、独自ドメインを取得できるサーバーレンタルがあるぞ。くわしくは ここ。これは日記ドメインへの一歩か?

MANX TT は激難ですか。 さらにプルプルですか…。情報どもでした。遠いなぁ(悲)。300円? アルペンレーサー出始めたときくらいの プレイ料するんすね。どうしようかな。こなれてきてからやろうかな。でも新しい筐体はさわってみたいし…。

セガラリのエキスパートモードわかりました。今見たらいつのまにかできてました(会社で気づくなよ)。1回 でもエキスパートモードをやったことがあれば、Records の CHAMPIONSHIP のところに新たな項目が…。つま り CHAMPIONSHIP じゃないと、できないっつーことですね。くチョ〜、T.T. でも速い車で走りたかったぜぃ。 それにしても、隠しフィーチャーの多いゲームやね、サターンのセガラリって。いまのところ

これだけわかった。説明書に書いてないだけ、って話もあるけど(汗;)。

セガ&BAネタ。ちょっと文章がまとまらんのと会議なので適当に書く。 ヴァーチャロン ってのはデンジャープラネットへの研究段階でできたものではないか? などと夢想してしまった。セガに絶対 あるはずの機体カスタマイザが市場におりてきたものがハイドラフターっつー感じで。今度サターンで出るゲ ボッカーズに通信ケーブルがついてきますよね。これで BA ライクなゲームが出てくれば…。とネタを振って おけば、該当する人がそれなりなところへ振ってくれるかな(汗;)。

いや、メイル出すにはあんまりまとまってない文章だからこっちに書いたです。いちおう然るべきところに 振ってみましたが、喰いついてくれるか心配で。ここ読んでる BA 者はきっと喰いついてくれるだろう…と 信じていたし。…いいわけにしかなりませんね。ごめんなさい。

えヴぁのために帰省から帰ってくる人あり(笑)。無事帰還おめれちょう。[オフレコなため削除]


Back Forward Return

1654 accesses since 2004/02/19. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/