X68030 とりとめない日記

Back Forward Return

12/21 12/22 12/23 12/24 12/25 12/26 12/27 12/28 12/29 12/30 12/31


12/21(Thu)

INDY をちょっと触ってみる。というか、前に作った趣味のプログラム がコンパイルできるか、正常に動作するか試したかった。gcc ではまったく問題なし。附属の cc では 2,3個 エラーが出たくらい。ちょっとした手直しでサクッと動く。autoconf さまさまですな。しかし INDY はディレ クトリ構成がよくわからん。gzip がしばらく見つからなくて、結局 /usr/sbin にあった。いや、これは管理 者の問題かな。GNU tar 入ってないし(悲)。せめて 1.11.2 くらい入れてくれよぉ。というわけで自分で作る。 はぁ? HAVE_RENAME が定義されてないのに unistd.h の prototype decl. とぶつかる。構成がぜんぜんわから ないのでしかたがなく port.c を書き換える。きっと configure が古いからだなぁ。できた。動いた。おっけー。 getdate.y に書かれている _timezone なんて変数はなくて timezone ならあるのでそこを変更しただけ。

RRRR津幡さんに迫られはじめる。日記者人参最速ぴーんち。

保険屋のおばちゃんからバカボンのパパな〜のだぁ〜カレンダーをもらう。一応再生紙使ってる。 なんかヘンだ(笑)。

後々のことを考えて、INDY にも autoconf を導入することにした。そのためにはまず m4, texinfo とかを 入れなきゃならない。perl は autoscan あまり使わないのでまぁいいや。うりうりコンパイルする。できた。 さて tar やりなおしだ。ぬぅ、AC_RSH なんか使ってる。削除だ。AC_REMOTE_TAPE も使わんから削除だ。 ぬぬぅ、めんどうだ、さっきのでいいや(汗;)。

今日は PC-FXGA の打ち上げ。オナカスイタ。鳥タタキ鍋だ。

というわけで今日はここまで。


12/22(Fri)

、ついに脱ぐですか。 そうかぁ、ううむ…。わしも写真集買っちゃうかも。ううむ。

そうそう、BREAK-AGE の ML が できるそうで。たぶんきますよね>いわさきさん

きのとろ、つながりやすい気がする。これは社員旅行で 出払っているせいだろうか(汗;)。

おおっ、タツノコプロだっっっ!!!!

とある人物より「上記写真集がもう出てるので、買ったら日記に感想書いてね」とメイルが。今日買うです。 ここまでいわれたら買うしかないでしょう。札幌じゃまだ売ってなかったりして(汗;)。この人はわたしに 最初に CD を買わせたアイドルという点で思い出深い人です。そのあとのアイドルといえば森高くらい?

BREAK-AGE ML の話題は fj.mail.lists の Message-ID: <DJrJ0M.Duw@kochi.cc.kanagawa-u.ac.jp> です。 ここにも書いちゃえ。ishiyama@i.h.kyoto-u.ac.jp さん 宛に Subject: に [BA] つけてお願いするということです。まだ始まってません。2,3日したら始まるそうですが、 いまのうちに参加表明しておくのがいいと思いますです。

あり〜、自爆が読めなくなっちゃったい。 しくしく(悲)。そうか、大掃除なので電源切ってたのか。

たぶん SF0 は大量にあるはず。暇があったら買おう。その前に道楽得終わらせて RRR しないとな。

で、カルネージ・ハートと SF0 買ってきた。某茄子出てからなんか金銭感覚麻痺しまくり。 生稲の写真集はありませんでした。明日大きな本屋いって探そうと思います。

SF0 の春麗ってなんか大人っぽくなってますね。ローズってのもいるけど、なんかババくさい(笑)。 キャラデザの人が変わったのかな。でもマニュアル表紙裏の SD キャラがかわいい。 わたしゃいままでケン使いだったので今回もケン。しょーりゅーけんバカらしい昇龍裂破の練習 してます。やっぱケンはしょーりゅーけんでそ。練習モードがあるので好きなだけ練習できるのが いいな。でもロード多すぎ。


12/23(Sat)

昼頃起きる。慢性寝不足。会社にいくのは面倒なのでウチで日記更新。

だいたい昇龍裂破は出るようになった。神龍拳もだいたい出る。★ 4つなら勝てる。 …なんか逃避してるな〜。

生稲写真集見つからず。やはり雪で遅れているのだろうか。

『大阪豆ゴハン(6)』と『ディスコミュニケーション(5)』購入。もう本棚は埋まってるので ベッドの横に積む。…といって積んだ本が雪崩起こしている。整理しなきゃ。


12/24(Sun)

道楽得ひたすらレベル上げ。SF0 ダン出ず。

本屋とコンビニいこうとして玄関から出たら雪が膝まである。重装備してまず本屋へいって暖を取る(笑)。 コンビニで夜食と酒を買って家までダッシュ。たったの 30秒なのに雪まみれになってしまう。テレビを付け ると、そこには

大雪警報

の字が。明日ダメかも。
12/25(Mon)

予想していたとおり

すっげー大雪。

この天気は今日 1日続くらしい。帰れないかも。会社山の中だし。

わしのページは間借りなんで、tar で固めてメイルして更新するんだけど「ページ更新したよ」のメイルがこない。 さっきはできたのに。雪でネットワーク死んだわけでもないし。どうなってるんでしょ。

あーそうか。社内引越しで一時動かなくなるんだ。しばらく更新はなし。

昨日買った本は『魔法騎士レイアース2(2)』と『終わりのないラブソング(8)』と雑誌。『レイアース2』は 登場人物が入り乱れててややこしくて、1巻から読み直してしまった。まだ『X』のほうがまとまってるよなー。 進まないともいうが(笑)。『終わりのないラブソング』はこれで終わりなんだなー。ラストが悲壮。 はさまっていたチラシに竹本泉が。一人しか知らんぞ(汗;)。 ああっ、大森さんの日記を見て思い出した。 『ただすけ日記』を買うのを忘れてるぜー(汗;)。

うおー、ぜんぜんわからん。 やはりオタクではなかった。水鏡子って名前はウォルター・ミラー・ジュニアからきてることくらいしか 知らない人間だから、やはりこんなものか。ああ、半角カタカナだけは直しておいて欲しかった(悲)。

勤務中、毎年恒例の雪かき。そしたら

雪崩で遭難しそうになる。

いやマジで。

東京以南の人からよくいわれることがある。「雪ってロマンチックよねー」「嵐のように雪が降るんだって?」 「一度でいいから雪国で生活してみたいわー」「すぐスキーにいけていいわよねー」

本当だな? ぜっっったいに本当だな? (C)桜崎桜子

んじゃ住んでみぃ。冬には北海道・東北に住みたくなくなるから。冬は旅行でくるのが一番。

歌詞大部分引用はまずいんでないかな。JASRAC 怒るでぇ。守ろう著作権。

あいかわらず<a name="hogehoge">ほげほげ</a>の</a>が閉じてない人がいる。 いや〜んな感じ。直してほしいですぅ>えヴぁん

SF0 でボロ負けする。やはりゲーマーには勝てないのか。実戦では昇龍裂破出ず。神龍拳はなぜか出る。 ヌルすぎ。

水鏡子さんで思い出したけど、鳥居定夫さんと浅倉久志さんくらいしか思い浮かばない。失礼なやつ(汗;)。 もっといらっしゃるような気がするんだけどなぁ。もっと直接的な人が。

部屋。ようやく gcc2 でしゃれまっくすがバグる原因を突き止める。 -O2 -fforce-memでコンパイルすると move.w 0(a?),d? が move.w 0.w,d? になってしまう場合がある。 構造体メンバの比較の際にサイズが異なるものを比較すると、このようになるようだ。とりあえずソースを いじって対処。デバッガもあまり当てにならないことがわかった(汗;)。

眠すぎるので寝る。


12/26(Tue)

Lynx は小細工されたリンクには飛べないようだ。Lynx 用に「最新の日記」タグを書き換える。とりあえず 「最新の日記」を選択すれば問題なし。日時のところは色つきブラウザの人用に色が変わるということで。

『エイリアン通り』文庫版には単行本未収録の「シャール通信」があるらしい。買わねば。

ひさびさに UNIX Mosaic を立ち上げる。ぬぅ、こいつも hoge.html#nn?gggg つーのはダメなようだ。

最近 AIR-G(FM) で「お便りは〜まで、またはえっちてーてーぴーころん すらっしゅすらっしゅしーなぴりおどばーぴりおどしーおーぴりおどじぇーぴー」とかなんとかいってる ような気がするけど、つながらんぞ。どうなってるんだいったい。あ、つながった。しかし ISMAP なので Lynx じゃ見えない。ダメすぎ。で、来年から URL がここに 変わるらしいが本質は変わらないだろう。

で、このおおもとのインターネットアクセスセンターもこれまたすごい。 いきなり「この幅にブラウザーを合わせて下さい」ときたもんだ(大爆笑)。いやはやなんとも。その他のリンクも あまり完成してないし、ファイルがなかったりする。まぁ、準備中ということにしてあげよう(偉そう)。

E-Zine 作ろう、と呼びかけていたマツロウさんのページが ない。どうなったんだろう。サーバは動いている。んで、そのサーバの ほかのページを見にいったら…ない。先頭にあるスタッフのページはあるけど、後半の学生のページはあらかたない。 ディスク飛んで復旧中か?

a name の件、直してもらいました。お手数かけますです。実はこの件、この頃 (リンクが古いところたくさんあるので注意)に怒り頂点に達してます(汗;)。最近は「いちいち指摘すんの めんどー」ってことで無視してましたが、気軽にメイル出せる知り合い(実際に会ったことはないけど)には気を つけてもらおう…ってことで。よろしくお願いしますねぇ〜(C)山本正之

これって 「パンダコパンダ」のことかなぁ。 美術監督が宮崎駿っつーことだし。

初めて GPS というものに触った。スゴい。思ってたより便利だ。これで車内から部屋に持ってったときも 同じように操作できるといいなぁ。そういう機種はどうやら少ないらしいので。部屋であらかじめ経由地を 何種類か設定しておいて、車に持っていったときに VICS 使ってその時の交通状況を見ながら最適なルート を選んでくれると車の中での作業が減るのになぁ。あと高精細な地図データがあれば…。

北大軍団から日記のタレコミがきた。 ああ、これとか これ、いいなぁ。わたしも こういうのにはこだわる質なので、作ることにしよう。でもなんで lzxloader.sys が入ってるですか? ぃたぅlzxならいらないですよ。^P 殺すドライバもですが、 Human68k v3.02 では特別なことしなくても殺せるですよ。キーワードわ…忘れた(汗;)。 これ、愛用してもらってありがとうです。たぶん彼とは技術的な 相互言及が多くなると思うのだが…。

いやぁパンダコパンダはそのころ小学生低学年なもんで 生で見ていたですよ(汗;)。で、古い幼児アニメでお父さんパンダがトトロってとこでピーンときたです。 よくいえば牧歌的、いっちゃえば古くさいですが、あのイメージがコナンを見た時に「ああ、これだぁ」って なりましたね。それから宮崎を意識しはじめた気がする。そいやこないだテレビでやってたトトロはワイド だったですねぇ。上下が切れてて寂しかったです。

さて、明日は仕事納め。私物を整理しないとな。

最近家から更新できないので perl の勉強をする。ぬぅ、めんどくさいぜ。しかもコードが perl らしく ない。ラクダ本見ながらうりうりする。たぶん perl5 でも動くじゃろう。


12/27(Wed)

というわけで今日は仕事納め。紙コップに日本酒が準備されてます。そのあと掃除。で、あとは自由解散。 のんびりとした一日。

昨日作った perl スクリプトをテスト。だいじょぶ。

片付けで全然のんびりできない(汗;)。

会社の後輩から SC-55mkII を買った。これでまた周辺機器が…。RS-232C 切り替え器作るのめんどう だから、またエレコムのやつ買ってこようっと。

Human68k v3.02 で OS がサポートしている CTRL+? キーを殺すキーワードは OFF でした。こんなふうに CONFIG.SYS に書きます。この書き方だと ^P,^N が無効になるです。この ほかに S,Q が指定できるけど、そゆ人は command.x 使ってないからどうでもいいでしょう(笑)。

もし今日部屋から更新できなかったら、今年の日記はこれで終わりです。書き貯めすると思うけど…。 じゃまた。


12/29(Fri)

前日道楽絵のラスボスをやっと倒す。時間がかかったので寝るのが遅かった。3時頃宴会の誘いの 電話で起きて、セガラリーを買いにいく。ううむ、これはすげーぜ。

宴会にいくので今日はこれで終わり。次は 3日に更新かな。


Back Forward Return

1735 accesses since 2004/02/24. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/