X68030 とりとめない日記

Back Forward Return

12/11 12/12 12/13 12/14 12/15 12/16 12/17 12/18 12/19 12/20


12/11(Mon)

朝ちょっと道楽得をやる。お城を発見してセーブして終わり。

RRRRなかひろさんに記録を 破られまくる。本格的にぶるそる時代に突入したようだ。まだ人参最速だからいいけど :-) 車種別ランキングも必要か? 大変だけど(汗;)。そういや ここでも ランキングやってますね。

山本正之ページの あ〜る関係を修正。タイムボカン関係も。疲れた…。 平賀さん@東工大、ありがとー。

ひさびさに世界オタク評議会に いく。わたしゃnbkzの 高校の先輩ではなくて大学のなんですけど(汗;)。さらにワンダーエッグはいったことないんですけど…。

スーファミ用ソフトで「天外魔境ZERO」 っていうのが 22日に出るんだけど、これに関するイベントで14日放送の「最大公約ショー」(TBS系20:00〜)に 社長が出るらしい。初日の売り上げが都内15店舗のうち10店舗で1位になったら、ハドソン河で社員が泳ぐ、 ってことを公約するんだそうだ。ここで社員から見た目で分析してみよう。スーファミに限っていえば 22日に発売になる中での目玉は確かに「天外ZERO」だとは思うが、サターンには「ガンダム」、PS には 「NBA」「テーマパーク」がある。給料日前に9980円のソフトが売れるかどうか。道楽得が終わっていない 人もいるだろう。マスコミへの露出はある程度あるので、潜在的天外ファン(水玉センセとか)はともかく、 新規ユーザがどのくらい購入するかがカギだろう。売れるといいな。スタッフロールにちょこっとだけ 出てます(汗;)。

はっ、初級T.T.のトータルタイム間違っていた(汗;)。 たらちょはスゴい タイムだなぁ…。こっちのタイム より速いや。あ、そうそう、Tetsuさん にリンクを張りました。お体に気をつけて。

X680x0 Worldは3日で100アクセスか…。スゴいなあ。


12/12(Tue)

朝から頭が痛い。立つとガンガンする。会社を休んで病院にいく。どうやら肩こりからくる偏頭痛の ようだ。マッサージ屋さんを紹介してもらうが、そこはたまにいっているところ(笑)。ウチから歩い て 30秒くらいのところだ。念入りに揉んでもらう。うう、痛いぜ。首のところがスゴく痛い。血が 巡ってないのかな。

少し楽になったが、立っても座ってもまだ少し頭が痛いので、横になる。スゲー暇。しょうがない(?) ので道楽得をやる。悪玉は倒したが目標がなくなったのでマスタークラスを作ることにする。とりあえず 戦士、武闘家、魔術師、僧侶、魔物使い、遊び人、盗賊にして闘いまくる。外海に出るにはどうしたら いいんだろう…。

16時頃寝てしまう。寝る寝る。腹が減って起きる。なんだか病人の生活ではないな。


12/13(Wed)

起きたら頭痛もそれほどひどくなく、我慢できる程度なので会社にいく。メイルと NetNewsが 溜りまくり。

RRRR用になかひろさんが 登録フォームを作った。Lynx でも楽々入力できまふ。ありゃ、エントリは各人一車種のみか。 たくさん入れようと思ったのに対策されている(汗;)。プログラム処理するんですから、全体 ランキングと車種別ランキングもできませんか?(汗;) 黄そるのプロはこんなタイムだぁッとか。 みんなぶるそるになっちまうだよぉ。

なんか北大関係全滅な感じ。

直った感じ。S_RANGERさんへのリン クを張りました。ありがとー>えばん

nakoruruの名付け親はこの人 ですね。

はれ、べんりくンに いつのまにやら登録されているが、手に負えないらしい(汗;)。高度な技(?)としては

という手があるんすけど、どうでしょ。今自分でやってみたらできました。そこまでして知りたくない、 といわれればそれまでなんですけどね(汗;)。

日記リンクスの URL が変わったので、いろいろ変更。しかし動いていないところもあるようだ。

AT のビデオボードを MGA から S3 の PW864 に変更。なんだか NT が落ちやすくなった気がする。 画面にシマシマが出て、そのまま固くなる。こいつは困った。う、また落ちた。

道楽得三昧。外界へ通じる道を発見。なんであんなところにあるんだー。というわけでひょうたん島 で外遊。そろそろ 2回目の転職組が出てきた。武闘家は成長が遅い。早くダーマの神殿の燭台を全部 つけたい気分になってくる。それにしても太陽の王子(笑)はムカツいたなぁ。

今回の道楽得は駄作との声も聞かれる中、なかなか楽しくやってます。自由度を上げたことによって、 いままでの一本道 RPG に慣らされた人にとってはつらくて面白みのないものになっているかもしれ ないけど、これこそが本来の RPG では。いかんせん容量の問題でその自由度が損なわれているのが 問題。フィールド歩く速さも街なみに速ければもっといいのに。


12/14(Thu)

そういや道楽得にハマってるんだから SS は修理に出してもいいんだな。毎年恒例の年越しゲーム 宴会のためにも、早く修理に出さねば。SUPER桃鉄DX は誰か買うでしょう。

はッ、なんだこの新しいサターン VIDEO CD アダプタはッ!! PhotoCD が見れるぢゃないかッ!! ズルいぜッ!! しかし VIDEO CD で見たいものがないなぁ。1100本 LINEUP とかいっても、どう でもいいようなものしかないし。取り回しの利く大きさなんだから、もうちょっと偏ってもいい ような気もするんだけど。

PC-Engine 開発キット「でべろ」(変な名前)のイメージキャラ描いてるのはあの!!“どんきぃ” ではないかっ!! しかし CG にすると、どんきぃらしさがまったく抜け落ちてしまってダメかも。 なにやら徳間とどんきぃは長いつきあいらしいのだが、どんきぃの表(?)稼業はとうぜん知って いるんだろうなぁ…。もしこれ買う人はスプライト・BG チップをばりばり使いこなすといいかも。

PW864 は NT の S3 互換ドライバというのをやめて VGA 互換アダプタにしたら、とりあえずは 落ちなくなった。どうなってんだいったい。800x600 は狭いヨー。情報量ガタ落ち。もじらも 狭い。字がデカい。

最近、毎日読む日記が固定化してきたので重いリストで新規開拓。ううむ、止まってる日記が多い なぁ。ちょと増えた。

鐘ノ音響キテの 2曲目、「大嘘忠臣蔵」を聴く。

バサバサ エイエイオー

今日もまた特番があるのだろうか。

プロサイドの MicroBoy-3D。Edge3D を積んで VFR と PD をセットして 199k円。ところでこいつの 頭はなんなんだい? P-90 くらい載っていないと遅くてしょうがないはず。

あああああああ、どこかで BREAK AGE みたいな全国同時リアルタイム通信ゲーム作らんかいなぁ。 インフラないけど(汗;)。シナリオにそって動かされるのではなくて、プレイヤが目的を見つける、 今回の道楽得のような感じでもいいな。え、それじゃハビタットになっちゃうって?(汗;)

コージーコーナーは札幌パセオにもあるでよ>加内さん 基本的にケーキ屋ですか? そういう 感じの店です。会社の女の子に聞いたらスゲー人気みたいです。

<○ 千里眼の親分に PW864 NT 用の ドライバのありかを教えてもらって組み込みました。ありがとうございました。しかぁし、またまた シマシマが走って固くなる…(悲)(悲)。ボードの故障なのかもなぁ…。とりあえず解像度を下げて テストしてみよう…。

うう、日記のカウンタぶっ飛んだ…(悲)。排他制御したつもりなんだけどなぁ…。

PW864、1024x768 にしたら落ち着いたような気がする。まだ狭いヨー(悲)。でも落ちるよりはいいか。 色数上げてもダメね。256色以下にしないと落ちちゃう。やっぱり故障してるなー。

道楽得、空飛ぶベッドを発見。メダル王も発見。発見した一日であった。


12/15(Fri)

おお、べんりくンの 高度な技でサポートされたぞ。素晴らしいなぁ。あーそうか、周回ルートに入っちゃったからだいたい 30分おきにやってくるのね。でもカウンタはあのまんまにしとこうっと(笑)。

fj.sys.x68000 が爆発してると思ったら、単なる宗教論争だったのね。人の目気にしてどうすんの?

sed の /s って? s/ ぢゃないの?(汗;) sed で改行コード取っぱらうのは面倒だけど、perl なら chop だけで済むっすね。例の件は発見したかな?

ようやく PC-FXGA が発売されたらしい。今月号のベーマガに記事が載ってる。板垣さんも出てくる(笑)。 デバッグ苦しかったもんなぁ。関係者のみなさんお疲れさんでした。書きたいことはいろいろあるけど、 書くと長くなるんでどこかで言及されたら書くことにしよう。なんかこれ、一部の X68k ユーザに大人気 らしいけど、X68k で動くようなったら面白いんだけどなー。でも解像度低いし色少ないし…(汗;)。

今日は会社の忘年会があるので、なんだか仕事も適当になっちゃうなぁ(汗;)。「音盤ねこめ〜わく」を 聴きながら Web 巡り。ぐるぐるぐるぐる。

久々にほっかいど WWW serverをチェックし直し。作っただけ、って とこが多くてなんだか拍子抜け。

山本正之ページYahhoに登録。情報くるかなー。

忘年会の帰り、タクシーが捕まらないのでススキノから平岸まで歩いて帰る(悲)。


12/16(Sat)

昨日歩いて帰ったのがたたったか、足が痛い。運動不足なことよのぉ。

Gazapee は札幌でも売ってます。売ってるってばぁ。買ったことはないですけど(汗;)。あーいう感じの 雑誌がたくさん出ているので埋もれているのかも。

げげ、ゲームギアで Virtua Fighter が出るのか。スゲーぜ。ばくばくが出るのは知ってたけど。ある意味スゲーなぁ。はッ、まさか TV版の キャラをモチーフにした非アクションゲームぢゃないだろうな(汗;)。

狸小路 YES(北海道大手家電チェーン)にいったら PC-FXGA が Motion JPEG のデモをしている。あのク オリティにみんなダマされるんだろうか。あれは PC-FX の機能であって PC-FXGA の機能じゃないのに。 しかたがないので本来のポリゴンデモ(DoGA の簡易ポリゴンキャラメイカーで作ったやつ)に切り替えて あげる。WINDOWS上でポリゴンキャラがバリバリ動いているのでなかなかな感じ。実は CanBe の NTSC 取り込みを使っているだけなのに(汗;)。でも DoGA のスタッフが作っただけあって、スゴいデモだわ。 テクニック知ってるもんなぁ。DoGA のスゴいものになる予定の次のツールに期待。やっぱりソフトあっ てのハードだよね。

旭屋書店と玉光堂で買い込み。うう、また散財…。しかし NetBSD/x68k本はなかった…。


12/17(Sun)

今日は http://www.tamaru.〜 はお休みです。

寝る寝る。

2時頃起きて道楽得。いろいろやる。そのまま 1時頃までやる。

今日は終わり。はァ、なんか time exhausted な感じ。


12/18(Mon)

復活しているので日記更新。もじら用に text, link, vlink をつける。背景色だけ指定してても ダメだよね。

あ、復活してる。ためこんでおいて 週末一気に更新、というスタイルなのだろうか。 日記リンクスに登録しちゃえばいやでも毎日更新せざるをえないようになるので、登録しちゃおう かな(笑)。で、文字化けの件ですが、わたしのところではまったく問題ないっす。Lynx は 2-4-1jp Beta です。tmsio は v0.31 だったと思う。なのでやっぱり dt なのではないでしょうか。termcap もたぶん 同じの使ってると思うし。dtmc は道楽得やってるのでぜんぜん触ってないっす(汗;)。すまんす。たぶん 道楽得終わるまで X68k を接続することもないと思います(汗;)。いまだに分解されたままで、机の上に 放置されています。あの宴会の時にすでに道楽得を入手してたことが間違いの始まりだったのでは…。 来年には復活していると思います(汗;)。dtmc はソース公開してるので、うりうりしちゃってください。 でも lexical analyzer と parser の部分が適当なので、flex と bison できちんと作り直したほうが いいかもしんないっす。がんばってください(汗;)。

1日のうちに何度も更新してるのに べんりくンでは 1日1回のみになってるみたい。キャッシュのせいかな? まぁたいした分量書いてるわけ ではないので、1日1回読んでもらえればいいと思ってます。ついでに私用リンクとべんりくンでダブっている 日記を削除してべんりくンに依存することにする。名前のとおり便利っすから。

今日こそ NetBSD/x68k本をゲッツすべく本屋へ向かうぞ。

ここODINの結果に対する修正要望が出ていたので 修正。ODIN は発見日時を表示するようになったんだけど、昔あったけどすでに存在していないリンクに 関する情報が残っているのがナニだな、と思うことが。

『ヴィーナス・シティ』が文庫になっていたのでゲッツ。NetBSD/x68k本はなし(悲)。 『ヴィーナス・シティ』は、Virtual Realization が進んだハビタットのようなものが流行している 近未来の日本の話。マスクメロンのようなデータスーツを着て、口には味覚器をくわえて行う、という 他人様には見せれない姿で行う…って描写が実現しそうでこわい。ガンガン読み進んでいくうちに、 朝になっていた(汗;)。


12/19(Tue)

今寝るとヤバいので、ひさびさに SSVF2 とかやってみる。HARD で ENDING が見れた。

道楽得、ラスボスらしきところまでやってくる。あの呪文を持ってるやつが成長してなくて全然 HP が ない。今の職がマスターになったら HP 増える職業に転職する準備を始める。スライムも弱いので育て ないと。

ここ知ってた?>どん

そういえば『べるのの日記 恋のリミックスだぉ』を買ってきたんだった。キテるわこれ。 佐久間レイぶっちぎり。前にも他の CD 聞いたことあったけど、あまり印象がなかった。これは いいわ、能率上がる上がる(笑)。

NTT ページを見ていたら「電子式空気清浄機クリアベールを…」ってのがあった。どこかで聞いた 名前だなあ、と思ったら道楽得ではないか。

今頃山本正之 極秘のLIVE 『4日間連続リクエストショー』が 始まったころだなぁ。いいなぁ。札幌にゃこないだろうなぁ…。

徹夜して眠いので、TNG 見ずに寝る。


12/20(Wed)

人参ATで47秒台ってのはなんかの間違いでしょ。出るわきゃない。と思って確認にいったら、 修正されてたよ。抜かれてて一瞬焦ったでしょ(笑)。プレステ持って帰ったので、道楽得 終わったら SCoT に復活して、RRRR にも復活するぞ。と今決めた。しかし上級T.T.で人参でも5秒台出るのかー。 きのとろはやっぱりつながりにくい。細いのか。

先日からの大雪で、道路の脇にうず高く積まれた雪で視界が悪い。なんたって身長より高くなって るんだからなぁ。路地から出てこようとする車は横が見えないので出るに出られない状況になる。 除雪もしてるんだけど、その雪を持ってってくれないから困っちゃう。夜中にガリガリ削るのも いいんだけど、削ったあと持ってってね>交通局

社内販売で買った X68000null(2000円)と EPSON CR-5000(500円!!)が届いたので動作確認。 ちゃんと動いた(嬉)。null は 1M しか載ってないけど catsoup の 増設ドライブ用だから問題なし。これで昔のゲームのコンバートが楽になるなぁ。CR-5000 は中残光 モニタなので、ハイレゾ(24KHz)用。これでハイレゾに対応した MicroEMACS を作らんとならなくなっ たなぁ(汗;)。CLI 用の常駐解像度自動設定ツールも必要になるなぁ。cacheman のソースを参考にし よう。ん〜、余暇の楽しみが増えた。

べんりくンを見習って、 最新の日記のところを更新時刻によって色も変えるようにしてみた。便利便利。

CLI 用の常駐解像度自動設定ツールの名前を考える。単語としては

このくらいが出てくるけど、crtc いじる可能性もあるから crtcman かなぁ。なんかいい名前ありません? そういや Taka2 さんの crtc.x どこにしまったかなぁ。引っ張り出さないと。

最近 jp.inet.announce に jp ドメイン一覧が流れてこないけど、なにかあったのかなぁ。あれ、便利 だったのに。doga.higashiyodogawa.osaka.jp は有効になったのだろうか?

こういう日記、好きです。regression test の結果を分析するのも確かめんどうですけど、それを実行するためのプログラムとかスクリプトとかを書く のもこれまためんどう。特に言語関係のアプリを作っている時は regression が大量に発生することがある ので、仕様変更に耐えうる設計にしておかないと変更量が膨大になっちゃう。Template(正しい結果の標準 もどき)を作るのもめんどう。C とかだと有効な最適化を見つけるたびに template を変更しなきゃならない。 やっぱり地味ですわ。もくもくと作業します。目と腰が痛くなります。

デバグ方法論とかですか。言語関係に限らないと思うけど、わたしの場合はまず「予想されうるすべての 入力に対する正常終了/エラー出力が正しく行われているか」のチェック。この「予想されうる」のを確定 するのがこれまためんどう。それをやらないとおまんまが食えないのがプログラマの悲しさやね。で、それ が終わったら「環境に依存する部分」のチェック。メモリが少ない場合にもきちんと動くとかエラー出すと かそういうの。このあとはβリリースしてフィールドレポート。この期間が短いと眠ったバグを抱えてしま う。これで安定したらマスター提出。でもしばらくするとやっぱりバグは出るもんで、昔のソース引っ張り 出して確認/変更。最初に戻る。だいたいのプログラマってのはこれの繰り返しをするのが仕事かなぁ。 ウチの会社はゲームがメインなんで、ゲームのデバッグにも言及 しようかと思ったけど自粛。まぁ大体予想しているようなもんです。

ちゃんと動いたつもりの 500円モニタは、ウチに持って帰っていろいろやったところ、24KHz と 31KHz を 交互に切り替えると追従しなくなることを発見。さすが安いだけある。crtcman 計画挫折。増設ドライブの 方はバッチリ。


Back Forward Return

2213 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/