X68030 とりとめない日記

Back Forward Return

12/01 12/02 12/03 12/04 12/05 12/06 12/07 12/08 12/09 12/10


12/01(Fri)

昨日から SSVF2 ハマり。さすがに眠くなったので寝るけど。

会社にて日記巡り(汗;)。日記者にも全国的に SSVF2 で徹夜してる人が発生している。 Florianさんの 日記 にて山本正之シングル情報をいただく。ありがたや。 ML にも入りませんか?(汗;) カップリングはそのうちわかるでしょう。サスクハナは売り 出す時のコピーもシングルではなかったでしたっけ。最初アルバムに分類してたんだけど、 1曲だから移動してしまいました。歴史シリーズで収録されていない曲(これも募集中)も、 ああいう形で発売してもらいたいものですね。おお、 ここ にも山本正之情報が。やはり潜在的なファンは 多いのか。しかし札幌は山本正之作品の品揃え が悪いぞ。

ここが止まっている。書け、 書くのだぁ〜(汗;)。Network-SCoTにもリンクしてくれ、と 趣味人からの伝言です。

< はセミコロンつけるのが普通なのです。つけなくても見えるブラウザが 手抜きなのです。…と断言しちゃっていいのだろうか(汗;)。

そういや昨日の日記には書かなかったけど、RRR は明日発売になったらしい。SSVF2 買い にいったら「RRR 12/2 緊急発売!!」と張り紙がしてあった。これで SSVF2 に飽きたら RRR に燃え、飽きたら SSVF2 に戻るという完全な連鎖が組める。ばよえ〜ん。

ひさびさ X680x0 情報のコーナー。しかしここを X680x0 情報コーナーとして読んでくれ ている人はどのくらいいるのだろうか(汗;)。密度の薄い情報コーナーだなぁ。X680x0 ツ インタワー用拡張スロット Xpander IV が出る、というのは Oh!X 廃刊号にも書いてあっ たけど、X68000専用で 030用はまたあとで出る、ということです。色は黒のみというのも、 初代・compactXVI には対応できない、というのも変わってません。予価44800円だそうで す。30用は春に出るそうな(情報提供は@な人でした。TNX!)。

月が変わってぇ〜締め切りよ! というわけで(汗;)、ちょっと書式変えてみました。

勝手に注文されていたレーシングコントローラが届いたということなので引き取りにいく。 ついでにバーチャガンも買う。荷物がデカくて(恥)。これで SSSRC 体勢はバッチリ(死語)。 で、読み込みが不調だった SS は、蓋を開けて半固定抵抗の FE を調整してほぼ完全に動 くようになった(ヨイコは真似しちゃダメ)。2時間ほど running test をして様子を見て から SSVF2 を始める。例によって OPTION+ も出てきたけど、あまりおいしいオプション はなかった。BGM VOLUME くらいかな。で、普段は晶だけど、LAU を鍛えていたら EXPERT が異常に難しくなってしまった(汗;)。1 面目からキビシー。でも LEARNING OFF にはし ないよん。


12/02(Sat)

風来のシレンにハマりの人から、 めがてんさんレポートをいただく。ありがとうございました。なるなる、そういうことに なっているんですか、と深読みをしてみる。きっと ここに力を注ぐんだろうなぁ。 とりあえず今月発売の 「みんなのまにきゅあ」 を買うのを忘れないようにしないと。

あるものの背景からそれにのめり込む、という現象は web に似ている。いや、web が似 ているのか。好きな人が好きなものを好きになろうとする、漫画家が愛読している作家の 作品へ、歌手のバックバンドからそのバンマスへの傾倒、アニメのキャラクターからその 声優の活動への追求、ゲーム音楽から作曲者の活動へ。これらが web と違うのは、その 裏にあるものへのリンクが明示的にはなっていないこと。探求者(笑)が能動的じゃないと その裏にあるものへはたどり着けない。Web はクリックすれば飛んでいくことができるが、 それは情報が提示されているから。その情報への道を辿ることができなければ永遠にその 情報は手に入らない。ODINを 使えば日本国内の web 上のほとんどの情報は手に入るわけだし、もっと活用してもいい のでは? と情報に飢えている受動的な X68k ユーザにいいたい。もっとも、受動的な人は ここやここは読んでないんだろうけど。

RRR を買ってくる。とりあえず F/A RACING で走ってみる。いきなりトップ。簡単かも。 勾配によってスピードが変わるのはいいね。上級もさくさくクリア。裏面もさくさくクリ ア。初級 TT を始める。うぉ、あいかわらず理不尽な速さの黒。ブロックしまくって勝つ。 中級もなんとかゲット。ちっこい(笑)。ミラーを走ってみる。今回はミラーもランキング に入るのね。こりゃいいわ。さて上級 TT は…うおー無理じゃこんなのー。SSVF2 に逃避 する。


12/03(Sun)

どうにか白いのをゲット。タイムアタック開始。狭いよー。それにしても、どうやったら 対戦しないで旧コースを走ることができるようになるんだろう。時限スイッチか? チョロ Q モードがセーブできないのはもったいないなぁ。セーブできないんだろうか?


12/04(Mon)

会社に PS と RRR を持っていって対戦。ネジコン有利。しかしわたしはパッドだと全然 できないのであった(汗;)。

おーすみろっちさん日記にて 「中野は私の青春である」だそうである。ぜひ これを聴いてほしいです。 「こころのふるさと」になること間違いなし(本当か?)。

山本正之ページにタイムボカン関連を付け加える。 しかしデータが少なすぎ。よわよわ。

gcc-2.7.2 が出ていた。RS/6000 のアセンブルフェイズでエラーが出るのを直したくらい。 あとは WIN-NT 関連の細かい修正か。あまり関係ないな。IRIS 周りの修正も入っている ので、そっち関連の人は見ておいたほうがいいかも。termutils なんてのも出ているな。


12/05(Tue)

ん? ぼて 2号や PSX16550 を認識しないということはスロットに出てる信号線が足りないっ てことだよな。引き回してやればつながるだろう。ということはメモリも増えるんじゃな いか? しかしメモリが増えたらスロットが埋まってしまう。XpanderIV は compact 用は 出ないっていうし、やっぱりミドルタワー買ってきて自作するしかないか…。ボーナス出 たら考えてみよう。

とりあえず RRR のタイムを書いておこう。

初級T.T.: 2'32"456(0'50"619) GALAGA RT CARROT MT N
中級T.T.: 3'17"129(1'04"740) GALAGA RT CARROT MT N
上級T.T.: 3'32"924(1'08"059) GALAGA RT CARROT MT N
まだ安定してないけど、8DKA なので、いいや。セーブしてあるデータが普通用と白用で、 T.T. は白しか燃えてないので、平凡なタイムしか出てない。

そういえば、スタート前、カウントダウンが始まるまでアクセルとブレーキを押しっぱな しにしておくと、ドリフトキングモード(笑)になります。今のところ 356点。これも燃え るか?

山本正之 カラオケ情報を更新。けっこう抜けがあった…。昨日の日記で おーすみろっちさんにお勧めし たら期待を持たれてしまったけど、アルバムを買ってしまうのだろうか。持ってる誰かに 聴かせてもらう方がいいと思います(汗;)。で、 ODINで山本正之を検索したら 出てくる出てくる。で、つらつら見ていて気がついたこと。

山本正之と谷山浩子と笠原弘子のファン層は重なっている

どういうわけだろう。考察してみる価値があるかもしれない。あなたも考察してみませんか。

RRR のタイムをここにまとめてみた。 ここで集計してるんだな。 我こそは!! という人は参加してみるしか。しかし日記者にならねば参加は不可能なのだ。 だんだん速くなってきたけど、どうしてもドリフトからの立ち上がりが決まらない。 SD に慣れた体を戻すのはつらいなぁ。まぁ SD 自体、物理法則から外れてるんだけど(笑)。 でも RRR でもロケットグリップはある。これをいかに決められるかが勝負の別れ目だな。 初級はぶるそるにはかなわないのか。もういいや。上級トップを死守するぜ。その前に 中級のnbkzをなんとか しないと :-)

いんたらくちぶに 「リアルタイムで更新」って書いたら「メモリカード直結?」とか聞かれた(汗;)。そうだっ たらどんなに楽か(笑)。

さぁ帰ろう。


12/06(Wed)

ひょー、めがてんさまが訪問者リストに〜。うれしー。

次の gcc は 2.8.0 になるのか。安定したのだろうか? そういや 2.7.1 で rcs 作ってないや。 ちゃんと m68k が fix されたことを確認しないと。

がー、なかひろさん大爆発で中級上級ラップ抜かれてしまった(悲)。前作と同じで最終的には ぶるそるになってしまうのか…。キャロットが煮詰まったらぶるそるにしてみようかな…。

ポジティブ日記 にて「対戦する人っているのだろうか」ということですが、毎日対戦しています :-) 会社に私物の PS が 3台ありまして、空いているマシンにはすかさずケーブルがつながれて、 バトってます。ハンデありにするとネジコン対パッドでもいい勝負になるので、白熱します。 コース的には中級 EX が一番面白いですね。第2トンネル入口手前のシケインジャンプで抜く のが流行っています。ブロック合戦のフェイントの攻防も熱いです。さらにハンデとして、 バックミラーを消してしまうというのもいいですね。上級T.T.は理論的には25秒台出ますね。 気を抜くとすぐぶつかってしまうのをなくすことができれば…。

タイム、ちょっと縮まった。うう、すっかり RRR 日記と化している…。

Florianさんの 新着仕事リストにて。 キーバインドは vi モードにすればよろし。o 押して v 押して ON にしてみて。hjkl で カーソルキーなくても楽々になります。ついでに日本語ヘルプも入れちゃいましょう。さらに U)ser mode で Advanced にするとちょっと画面が広くなってカーソルがいるところの URL を 表示してくれるようになりますよ。

、 やはり「あ〜る」ですか。わたしもそう思いました。わたしの流れは

 ┌→ 眠れない夜のために → 人類ねこ科
谷山浩子 → 水沢めぐみ →┐
銀河漂流バイファム → 笠原弘子 → あ〜る → 山本正之
なんか似てますね(笑)。考察しなくても自明だったか(笑)。でもまったくバラバラに入る人も いるんだろうな。いろんな人の相関図を見てみたい気もする。
12/07(Thu)

jack さんが fj.binaries.x68000 に zr を投稿している。しかしもう持っているのであった…。

はッ、訪問者リスト ろむ様がッ。めが様に続いての登録ありまちょう!! (ろむ語風にまとめてみました(笑))

谷山浩子MLに、浩子さんから婚約者への愛のメイルが浩子さんの ミスで流出する。いや〜、独りもんにはつらいですなぁ(汗;)。

RRRRな人のタイムを発見。 わんぱくグリッパーさん。 パッドっすか。微妙なコントロールはパッドの方がいいけど、ネジコンならパッドで曲がれない コーナーもハイスピードで抜けることができるし、入力デヴァイスの選択は難しいところですな。

ちょっとぶるそるで遊んでみた。げげ、人参より遅いぜ。しばらく見送りだな。

ずぎゃーん、NIFTY-Serve FCGAMEM にて行われている RRR GP では、初級ぶるそるで 2'25"241 なるタイムが出てるぜー。なんじゃそりゃぁ。速すぎ。ドリフトはジャン プ後の 1回だそうです。ぶるそる使いの人はこれを目標にするといいかも :-) と ころでみなさんドリフトする時はアクセル法、ブレーキ法のどちらを使っているんでしょ う。わたしはブレーキ法なんですが、やはり減速の度合が大きいように感じます。エンブ レのみのアクセル法ならタイムも少し伸びるかな?


12/08(Fri)

外門できん。

やっぱり高速サーキット(?)ではネジコン重要です。買うしか!! わたしはパッドでやると ボコボコに負けます。でも nbkzってパッドなんでしょ。スゲーぜ。 nbkzはその道を極めて ください。どこまでいけるか興味があるんで。

最近ゲームばっかりやってて、全然本を読んでないんだけど、『無限アセンブラ』ってどこ かで聞いたことあるなぁ。誰でしたっけ?

わっきーさん加内さん訪問者リストに。ありがとうございます。 加内さんRRRRに参加ですね。 この調子でどんどん増えないかな。たくさんのほうが燃えるでしょ。

あ、ファン層重なっている人に バラバラな人がやっぱりいた。わたしは 「あああ がらがらどんどんどん」を聴いて から歴史シリーズにハマった人を知っています(笑)。

某茄子。がーん、毎度のことながら税金が〜。年末調整に期待しよう。

NIFTY-Serve の例のやつ。ついに2'24"841だって。へろへろ〜。ラップは 47"855。 まだnbkzのほうが速いやね。

最近ぜんぜん X68 のこと書いてないけど、なにもしてないから。単なる通信端末と化している。 gcc2 のおかしなところ(-fforce-addr を取るとバグるソースがある)を調査しているけど、 はっきりとした原因がつかめたわけではないし。これはわかったら ここで報告するので gcc2 使ってる人はたまに見てみてくださいな。

日記リンクス気になる名前があった ので飛んでみたら、やはり、な人であったのことよ。訪問者リストのところに書いてきたけど、 わたしのこと覚えてるかな(汗;)。

#ぺけろくで miranさんに相談される。やはり termcap は X68k ユーザには鬼門なのか。rimnet でも なんだかおかしいという話だし。でも TMN のバージョンもある程度関係しているような気も しないでもないので、わたしは安定している今のバージョンからΣになかなか移行できない のであった。

祝!!津田日記リンクス200人突破!!

裏は黒使ったから白取るのは楽だったけど、ついに白いのを RYUKYU(なぜか人参ではない)で ゲット。しつこくブロックしまくったおかげで、その時のラップは平均 1'12 だった。これで 表データと裏データ両方とも 8DKA になった(嬉)。しかしこれで某所で宣言した「ゲーマー なら黒で白取っちゃダメでしょ」が自分にも適用されるようになってしまった(汗;)。 お、おれはゲーマーじゃないよぉ。

会社の帰りにヨドバシにいって F-1 Live Information とサイバーサイクルズ、アルペンレー サーの CD を買う。レジに道楽得六があったので衝動買い(汗;)。後輩たちに晩飯をおごる。 どうも大金を持つと太っ腹になってしまう。本屋に寄って『ラヴァーズ・キス(1)』、 『今日もみんな元気です(3)』、『八雲立つ(3)』、『無限アセンブラ』、『えっちもの』を 買ってくる。寒いのでストーブ全開にして CD をセットし、読み始める。アルペンレーサー よさげな感じ。ゲーセンじゃ BGM 聞こえないからねぇ。

道楽得を SUPER L5(片手で操作できるやつ)で酒呑みつつタバコ吸いつつちょっとやる。どん どん眠くなる(笑)。Lv5 でやめる。○◯の森の謎を解くまではッ。やめられないッッッ。と 思ったけど、眠たさには勝てない。

ああ、明日(もう今日だけど)はSCoTの忘年会。部屋片付けなきゃ。 テレビの前にスーファミと SS と PS とホリスティックとバーチャガンのケーブルがからまって いるのでほぐす。あーもう、レーシングコントローラ邪魔だ。寝る。


12/09(Sat)

スゲー寒い。またストーブ全開。会社いくまで暇なので道楽得を立ち上げる。ぬぅ、セーブ できないぞ。もう会社いく時間だし。まぁいいや。プチ

うがあッ!! スゲぃ雪!!

会社にきてホームページを確認。ああっ、intel.com からのアクセスがっ。表紙に 2回連続で アクセスしてるから、intel outside の絵を見ちゃったな。訴訟になったらヤだな、とか思う。 心配症である(笑)。

日記巡り。なにっ、nbkzRRRR卒業だとっ。極めて欲し かったのに。 miranさんが成功したらしい。おめれちょう。 わっきーさんに、 なにやらいたく感激されている。いえいえこちらこそ。…おれ、なんかしたっけ(汗;)。 いいのだ。昨日は 忙しいところすまんす。でも人の日記読んでるくらいだから逃避してたんだよね?(笑) 今日はがんば りましょう。あー、リンク張ったのは NWILにいったからじゃないすよ。だって昨日はアクセスしてないもん(汗;)。 やっちさんとこに 書いてあったので、すかさず張ったっす。そういや S_RANGER さんって誰ですか? こっそり教えて ください(汗;)。


12/10(Sun)

土曜の夜の宴会のあと、総勢10人がわたしの部屋にやってくる。ゲーム猿、漫画を読みふけるもの、 酒を飲むものにわかれてうるさい(笑)。

いつのまにか寝てしまったようだ。

起きたら10時だった。ooさんの030が立ち上がらないということで、ハードディスク外したりつけたり して、結局 Mach-2 を外してフロッピーから立ち上げたら動いた。ハードディスクの動作確認のため、 わたしのマシンはバラバラにされ、通信もできないので、日記の更新もできない。とりあえずあったかく してから立ち上げるように、という結論になった。

昼飯を食うのと買物で街へ繰り出す。本をたくさん買った。金使いまくり。

5時間本を読み続ける。そのまま寝る。道楽得はやらず。


Back Forward Return

3249 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/