X68030 とりとめない日記

Back Forward Return

02/11 02/12 02/13 02/14 02/15 02/16 02/17 02/18 02/19 02/20


02/11(Sun)

起きた。ちびまる子やってる。相変わらず寝過ぎだ。

昨日の続きで libc と格闘しながら、シレンする。イッテツ戦車許すまじ。

いつのまにかシレンに夢中になって make が終わっていた。なぜこいつは毎回アーカイブに追加するんだろう。 DefaultBases の AR と ARFLAGS を oar 用に書き換える。どうも har の update オプションはきちんと働いて ないようだ。にゅ〜。oar の verbose オプションはうるさい(笑)。オプションを cru に書き換える。

晩飯の買い出し。今日は肉だ。ビームは売ってない(悲)。


02/12(Mon)

振替休日だ。起きたらミニ 4駆のアニメやってる。ぼーっと見てたら噂のヴァーチャファイターが始まった。これ だったのか。サラが洗脳されている。リオンが変だ。おお、影丸だ。妙だ。

ハードディスクのバックアップを取るために download したファイルを MO に退避。女帝戦記 HEROINES FOREVER の アーカイブが残っていたのでこいつも退避しようかと思ったが、デカすぎて入らなかった。しかたがないので新しい メディアを引っ張り出してゲーム関係のアーカイブをまとめる。まだ 120M 使ってる。パソ通ログ、GNU、MINIX/X68k のアーカイブなども退避。まだ 80M 使ってる。作業中ディレクトリで片端から make clean する。やっと 60M に なったのでバックアップ開始。ぬぅ、書き込みエラー(悲)。MO を refreshg する。再度チャレンジ。できたぁ(嬉)。 PRO-HD のも取ろうかと思ったが、SCSI ボードが見つからんのでやめる。なんて適当。

晩飯。手抜きでガーリックスパゲティ。暇なので本を買いにいく。ビームはなし。たぶん明日だろう。

XC 改造版のコンパイルをしながら風呂を沸かしつつシレン。掛軸裏難しいっす。倉庫の壷なかなか出ないし。

しゃれまっくすのコンパイルしながらビール呑みつつ掛軸裏。 無謀な強奪はやめよう(汗;)。バトルカウンターと地雷ナバリを強奪するも、合成の壷出ず(悲)。

ニュースを見ると、トンネル崩落事故の続報をやっている。2回目の爆破も失敗したようだ。寒さは緩んできたが 夜はまだ寒い。大丈夫なんだろうか。


02/13(Tue)

@会社。なにッ!! 山本正之の通販のみの CD だとッ!! ハガキ出さなきゃ。

あ、ありがとうございます。あの日はとりたててなにも ない日でした。彼女でもいれば、一緒にお祝いできたんですが…(汗;)。こうしていたずらに齢を重ねるわけですね…。

なむ 2限定版情報〜。昨日買ったやつがいる。西友で(笑)。いつも穴場らしい。ほかには生協という話もあった。 そういったところを探してみるのがいいかも。しかしわしはお金がないので買えないのである。すでに所持金、 壱萬とちょっと。今月乗り切れるのであろうか。そゆわけなので、ズキーンその他は買えません(悲)。電話代は 踏み倒して 26日払いだな。ボリュコンでリッヂすると楽しいらしいぞぉ。でもあと 6日だから、そっちのほうを がんばってほしいな。提出&発表打ち上げが待ってるぜ。

石浦ヴァージョン Human68k perl 4.036 +1.4 は、複雑なことをするとパイプが詰まって死んでしまう(悲)。 パイプといっても所詮テンポラリファイルなので _NFILE 越えてしまうとダメなのか。ちゃんと f?close() すれば問題はないんだろうが、UNIX にはほとんどそんな制限ないんで、けっこう泥縄かも。ういるす版パッチは 大丈夫なのかな。帰ったらコンパイルしてみよっと。

眠い。ひもじい。疲れた。…と遊馬みたいなつぶやきしか出てこない。やる気なし男くんモード。眠たいのに 仕事すると効率悪いねぇ。息抜きにセガラリしようっと。とりあえず MOUNTAIN 23秒台が出る。

社内で極秘(?)にやっている JFL チーム名募集ランキングだが、「札幌アンビシャス」とかいうけったいな名前が 一位になっちょる。「札幌の野望」かい。信長の野望みたいでなんかイヤ。やぼーやぼーおいらやぼーのおーたわけー。 このチームは昇格できる実力はあるのだろうか。アルシンド効果は出るのか。先行き不安である。冬期間の練習場も まだ決定していないし、キャンプにいく金の捻出も苦しいだろう。そういやホワイトドーム(仮称)の名称はこのまま 決まってしまうんだろうか。

セガラリ MOUNTAIN なんでもありアタックを同僚と開始する。21"21 を出されて奮起して 20"36 を出す。 ラップは 1'05"96。しかし NIFTY-Serve では MT で 1'04"54 / 3'15"50 が出ている(汗;)。わしは AT だが、NIFTY-Serve の AT は 1'05"49 / 3'19"40 である。も少しがんばれば出るかもしれん。明日も 熱い闘いが待っている…。

@家。nm と join で定義されているが使用されていない関数を捜し出すスクリプトを書いた。join って便利だなぁ (なにをいまさら)。


02/14(Wed)

めざましテレビで AM2研が映っていた。ほんとうにあんなにきれいな職場なのか?(笑) それともウチの会社が ごちゃごちゃしてるだけか? 広いところでのびのびと仕事したいよなぁ…。

@会社。出勤途中、温度計を見たら 3.2度。ラジオでは最高気温 8度とかいってる。融けて凍ってツルツルに なるんぢゃないか?(汗;)

今日は山本正之教祖様のライブのチケット発売日だ。もうゲットした 人もいるんじゃないかな。いいなぁ、いくことができる人は…。

表紙に最終更新日時の日記を表示するようにしてみた。ワンステップ減って楽になったんじゃないかな。転送量も 減るしぃ。問題はべんりくンが認識 できるかどうかだけど…。

わーい、義理チョコもらったぁ(汗;)。本命からはこないだろうなぁ…(涙)。

はうッ、べんりくン認識してくれなかった(悲)。これでどうだ。しかし 30分待たないとならないな(汗;)。

あっ、昨日は帰ったらもう 今日になってた(意味不明)ので、ビーム買ってません。会社いく時には本屋開いてないしコンビニに売ってるような 雑誌じゃないし(悲)。

バーディ完結、って「あの」鉄腕バーディっすか!? うひょ〜。

ずいぶん前の話だなぁ。 すっかり忘れてたよ(笑)。ちゃいます。しかしあの娘は美人だったなぁ…(しみじみ)。

昨日作った「定義されているが使用されていないシンボルを捜し出すスクリプト(名称募集中)」を NEWS-OS で やったら、うまく動かない。理屈は同じなんだがなぁ。悩む。やはり nm が出力するフォーマットが異なるのが問題 なのか? binutils を作ろうとするが、bfd/configure スクリプトがバグっていてダメ。configure.in を直して autoconf したら configure のサイズが 0 になった。どういうこっちゃねん(怒)。

わしも maru14使ってる。普段から *japaneseFont: maru14 でブイブイ書いてる。*Font: は a14。さすがに 7x14maru は使わんなぁ。判読しづらいよ アレ。強者じゃなくてよかった。竹本泉フォントもあるのだが、これも解像度が低いので読みづらい。解像度 上げると字がデカくなってしまって情報量が減るし。なんとか使いたいけどねぇ…。一度 Human68k 上でやったけど、 字がふにふにしてて、とってもいいんだわこれが(笑)。 大森さんページがまだ早稲田にあったときは DNS 逆引きでき ないと読めなかったが、rim に引っ越したので無事読めるようになって、よかったなぁ。

ダサい。まったくもってカッコ悪い。JCC が販売している Jpower つー マシンの sys/stat.h は。S_ISFIFO() って普通は

#define S_ISFIFO(m) (((m) & S_IFMT) == S_IFIFO || ((m) & S_IFMT) == S_IFSOCK)
って定義しないか? それなのにそれなのに
#define S_ISFIFO(m) ((m & 0170000) == 0100000 || (m & 0170000) == 0140000)
だぜ。即値を書くなよ。なんのためにその前で S_IFMT とか S_IFIFO を定義してるんだ? やめてくれよー。 だからバグるんだぜ。あーダサダサ。

上の件は 4.4BSD-Lite のオリジナルソースでも同じ。つーことはインポートする際にそのまんまだったってわけね。 FreeBSD とか NetBSD も同じだったら怖いなー(汗;)。

晩飯に焼きワニカレーを喰いにいく。ちょっと辛くしすぎた(大汗;)。その帰りに『ビーム』『まんがくらぶ』 『ヤングキング』『キャンディタイム』を買う。金がなくても本買うやつ。

定義されているが使用されていないシンボルを捜し出すスクリプトで しゃれまっくすを調べてみる。けっこう dead な変数やサブルーチンが あるなぁ。ガリガリ削る。getopt 使ってライブラリからも検索するようにすれば完成かな。


02/15(Thu)

深夜のニュースでようやくトンネル崩落事故のその後を知る。いちおう岩は除去できたのね。しかしそのあとが おそまつだなぁ。あらかじめ予測できたことではないのか?

@会社。たくさんメイルが来てる。はッ、もう届いているのか? 全然気づいてなかった。帰ったら調べてみなきゃ。 郵便物は隣の部屋のコタツに置いてあるのだが、どうせ公共料金引き落しのお知らせくらいだろうと思ってまったく チェックしてなかったぞ。まじゅい。ごめんなさい。

約1名から「目次のページが変だよ」とメイルが来てた。わざとそうしたのに :-)

S_IFMT は #ifndef _POSIX_SOURCE でくくられていることが判明。それならば

#ifndef _POSIX_SOURCE
#define S_IFMT (0170000)
          :
#endif

#ifndef S_IFMT
#define S_IFMT (0170000)
          :
#endif

#define S_ISDIR(m) (((m) & S_IFMT) == S_IFDIR)
とか冗長でも定義したほうが、わしは好きだな。もしくは __S_IFMT とかがマシン固有に定義されてて
#ifndef S_IFMT
#define S_IFMT __S_IFMT
          :
#endif
みたいになってるとか。ともかく、いいたいことは即値をそのまま使うなということ。S_IFMT はすべての S_IS* マクロで使うんだから…。

「昨日はバン・アレン帯」という話が多かったが、バレンタイン大佐がチョコレートを配った日というのが正しい んぢゃなかったっけ。

さて、新しいビデオカードを入れやう。う、動かん。ドライバが Windows95 専用なのね(悲)。あきらめて 95 入れる しかないのか。

なむ2限定版を見る。見てしまったので満足。しかしナムコヲタクは見るだけぢゃ満足できないんだろうな。 キューティ Q はネジコンだと難しい(笑)。

げげ、19秒台出された。燃えるしか。


02/16(Fri)

昨日のことだが、Windows95 を入れることにした。今使ってる PW864 は腐っているので新しいビデオカードを 入れるため。た、立ち上がるがパスワードを入れたら落ちる(汗;)。後輩にインストールしてもらうと動く。 なじぇだ。3時間くらい格闘してしまった。今日は操作体系を学習する予定。

ビデオカードは BIOS のバージョンが古いため動かず。新しいマシンがくるまではおあずけだな。それにしても Windows95 は操作しづらい。ディレクトリ手繰っていくとウィンドウポコポコ勝手な場所に開くし。新しいウィン ドウを開かないようにすると、全部の設定が変わっちゃってダメだし。ちょっと触っただけでもうイヤだ。仕事で なけりゃこんなのよう使わんわ。

待望の新人くんがきた。仕事は来年度からだが、様子見ということで、いま隣のテーブルで尋問を受けている(笑)。 彼は居合道の免許開伝(!!)の達人で、PC-8801 収集が趣味という、いっぷう変わった青年だ。まぁ、ウチの会社には 変わった人しかいないが(笑)。Z80 バリバリということだが、これからは違うんで、心してかかってくださいな。

新人くんのプレ歓迎会ということで、牛シャブ喰い放題へ。あまり喰えなかった…(悲)。


02/17(Sat)

19日記す。今日は大野がプリンタ買いに札幌まで出てくるということなので、部屋を片付ける。しかし片付かない(汗;)。

到着したので「だいこんや」に飯を喰いにいく。鯉川吟醸と酒本商店のチラシを持ち込み、地酒普及に努める(笑)。 あそこで飲めるようになれば、足を運ぶ回数が増えることぢゃろう。

眠いので、勝手に寝てしまう。どうやら朝までシレンやってたようだ。


02/18(Sun)

19日記す。プリンタ買いに街へ繰り出す。うろうろしたが B4 印刷できるプリンタはなかなかない。DEPO ツクモに それらしいものがあったが、店頭品なので売ることができないという。納得いかん。時間かかるなら、と通販を 勧めて納得したようだ。大野はパワーメモリを買い、わしは『風駆!少女組』『天使の棲む部屋』 『夏藤さん家は今日もお天気』を買ってくる。

『風駆!少女組』は、やはりバイク漫画であった。キッコちゃんが出てくるのかと思ったら、空を飛んでいた。 『天使の棲む部屋』は、けっこう本誌で読んだ話があって、気にはなっていたんだと改めて思う。読み返すと、 やはりいい。コミックス全部そろえよう。『夏藤さん家は今日もお天気』は…宝船の感じとちょと違うけど やっぱりわかつきめぐみだなぁ。


02/19(Mon)

今日は平岸にいくので寝坊できる、と思ったが、いつもと同じ時刻に起きてしまう。そうこうして用事を済ませ、 会社についたら昼だった。これから飯だ。何喰おうかな。

紅のチャーシュー。18秒台を出される。燃えなくては。

17秒台を出される。しかしもう昼休みは終わりだ(悲)。もう触っちゃダメだよ。

澄川キャロットが潰れているのを発見したのは牛シャブの帰り。昔は西岡のあたりにもたくさんあったんだけどねぇ。 スターフォースのロケテストしてたとこもあったし。10年以上前だな(汗;)。

X68VS。シャープに電話して聞いてみた。完全なる

ガセネタ

だそうなんで、安心してくださいな。しかし手がこんでるなー(笑)。ある ML でこいつが流れてきた。寝耳に水だった ので、ひとまず #ぺけろく にいく。で、その場の勢いでシャープに電話してみた。正しい消費者の姿でしょう(笑)。 テレフォンオペレータのお姉さんは手慣れたもので、さくっと係の人に回してくれました。電話に出た係の人は、 BBS に流れた情報からの問い合わせをかなりの数受けていたようで、たんたんと「そんなものは出ない」と いうことを説明してくださいました。ほかにもいろいろ聞いたけど、ひ・み・つ。それにしても人騒がせなデマ ゴギーだなあ。ほとんど犯罪。私文書偽造になるのかな。しかし電子的なものだから偽造にはならないのかも。 だからってやってもいいということにはならん。

白泉社ページ。つながりませんがな。当然いままでに 発行したコミックス一覧はあるんだろうな…。ぶつぶつ。

外部に出ることができないみたいだ。yahoo すらいけない。うぬぬぅ。調べものできないではないか。京大のが ちゃんと更新されているか不安。

回復したようだ。白泉社便利すぎ。自分のページがいらなくなっちゃうことはないけど、すげー便利。仕事(?)が 増えたぜ :-) これだけやってもらえると、ユーザは楽だしガンガン利用するので、予算も増えてまたいろんな ことができるようになるだろうな。やるな白泉社。

ガセネタは、いろんなところで笑ってもらえたようだ。真似しちゃダメだよ(笑)。


02/20(Tue)

会社の帰りに買ってきた 津田雅美の 『ブスと姫君』『オンナになった日』を読む。ちんぷな感想だが、やはりいい

エディタをファイルシェアリング対応にする。しかしきちんと動いて いるかの検証をしていないので、BG で動くシェアするプログラムが必要だな。作ってくれると嬉しいな(汗;)> どん

@会社。首が痛い。本読みながら寝たので寝違えたか。うう、苦しい。今日はコード書かずに書類作りなので、 けっこうつらいかも。

新黒那須DRAM。Wnn っておバカ。

資料のビデオ見まくる。3時間。目が痛い。しかし、くりえいちぶなところをくすぐられる。こういうのを 作らんとならんのね(悲)。まぁぼちぼちいきましょう。

残業。紅のチャーシューと大判やきそば弁当。くるちぃ。食中食後の日記巡り。 アメリカン・ヒーロー 発見しましたか。そうそう、ウイリアム・カットだよ。 あのバタ臭い顔(汗;)。こういった海外テレビドラマの邦題-原題リストページがあればいいですねぇ。イメージは どうぞどうぞ。ほとんど何も協力できませんでしたので。札幌じゃマクガイバー終わっちゃったしなぁ。

なんで神奈川の天気と思ったら 実家はあっちだったっけ。スケートなんかいったら鬼の教授に「卒論も滑べるかい」っていわれるぞ :-)

ローズがダンの飛ばない気を跳ね返したら、気は飛んでいくのね(笑)。

むぅ、目ぇショボショボでセガラリ、タイムが出ん。もう疲れているな。やめやめ。

わしはおすすめコミックス心理 チャートでは C type 感性の旅人なのか。『輝夜姫』はやっぱり持ってます(笑)。ちなみに A は『未来のうてな』、 B は『ツーリング・エクスプレス』、D は『快盗アマリリス』、E は『彼方から』、F は『赤ちゃんと僕』でした。 可能性としては A か C になってしまうのか。みなさんはどれでしたか(笑)。

『宇宙要塞ギャラクティカ』って「空母」ぢゃなかったっけ…?? あまりよく覚えてないぞ。でも原題は Battlestar Galactica だからいいのかな。あ、そうか、空母はブルーノアだ(汗;)。確か この番組には Rick Springfield(このリンクつながらなくなってる…)が 出てたって話を MTV かなんかで聞いたぞ。あ、やっぱりそうだった。わしが思いつくのは『600万ドルの男』とか 『バイオニック・ジェミー』とか、再放送ばっかり(そりゃそうか?) ん? オジャパメン?(一部意味不明)

あああ、いつのまにか日付が変わっちょる(悲)。


Back Forward Return

1841 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/