とりとめない日記

Back Forward Return

02/21 02/22 02/23 02/24 02/25 02/26 02/27 02/28 02/29


02/21(Wed)

英語はもうヤだよー、と泣いても、やらなければおまんま食い上げになってしまうのでやるしかないのだ。 しかし実機もないのに覚え書きみたいなマニュアル読んでも、ようわからんのが現実である。

どんちゃんのページ、SSI が効かなくなったみたいだね。 Last modified: も出なくなってるし…。サーバの設定変わったのかも。フルアドレス表示されるってのが スゴく臭い。今調べてみたら NCSA httpd 1.5 だ。ウチでも 1.5 に入れ換えたら SSI が動かなくなって フルアドレス表示されるようになったことがあったから、似たような問題じゃないかな。ウチは結局 1.4.1 に 戻しました。(00:40)お。動くようになったぞ。管理者がいろいろやってたんぢゃないの? (00:43)ありゃ、 動かなくなった。もしかしてカウンタ、バグってるのかも(汗;)。

今日のあとがき、化け化け。 困った。いつものようにたくさん書いてあるから読みたいぞ。

帰る。エディタをいじる。incremental-search で BS/^H を素通し するようにした。NEmacs もこうなってるので、文句ある奴ぁかかってこい、って感じで修正。ふふん。

@会社。全然寝てないのでスゲー眠い。 今日のあとがきは読めるように なっていた。よかった。(塩沢兼人の声で)やあ、それはバン・アレン帯の お誕生日ですね。

特務機関ネルフおそるべし。謎の組織のため、情報が洩れないように なっているんだな。

逃避して「X680x0 にもらったもの」という題で雑文(未完結)を書いてみた。 ここみたいに派手でも感動的でもないけど、 暇な人は読んでちょーだい。

赤木リツコを捕捉。ここってけっこう有名なのでは?

えヴぁ見る。にゅう。

つるつるデュラル。かっちょえー。


02/22(Thu)

@会社。昨日話していた cannot stat /etc/utmp. Please "unset watch". ってこれね。SunOS は utmp はどこにあるんでしょ。たぶん /etc/tcshrc に $watch が設定されてるか、 /etc/utmp が生成されてないとか。でも生成されてないわけないんだけどなぁ。who できないようにしてるのか?

X68020 compactXVI-HD を復活させる。ウチから持ってきた 2DD を突っ込んでみるが吐き出される。どうやらこの ドライブは 2DD を認識しないらしい(悲)。こんなことなら 2HD で持ってくればよかった。中を確認してみると、 ディレクトリ構成が古い。エディタのバージョンも古い。HDD 持って 帰ってコピーだな。

そういや昨日終わったピケット・フェンスの後番組だが、TNG をやるそうだ。これで来週から月火水は TNG だ!!

いつのまにか最後の日記リンクスになっていた。 更新率やチャットネームまで入力できるようになっていたのね。しかし最近やってないから忘れられている 可能性大(汗;)。

ああもう、質問する前にまずマニュアル読め!! libc の system() はそういう仕様なんだ!! ソース読むのが一番いいんだけどねぇ、ソース読むような人は初心者じゃないしなぁ。こういうことになると、 man ページを公開しなかったのは痛いなぁ。今からでも出すことできませんかね?>関係者

べんりくんと Netscape Navigator の Window -> Bookmarks -> File -> What's New? はたぶん似た ようなことをしているんだろう。べんりくんのいいところは Last-Modified: が取れないサーバからもページに 最終更新時刻が書いてあれば無理矢理持ってくることができること。こんな素晴らしい機能を提供してくれた 加内さんに会いたいなぁ。道民日記者集会はいつ ですか(汗;)>幹事

ふところが寒い。給料日前はいつもこうだ。ぬー。なぜこうなるか。

  1. 雑誌・コミックを買いまくるから(50k)
  2. ゲームを買うから(20k)
  3. CD を買うから(15k)
  4. 呑み喰いまくるから(70k)
4. がデカいんだなぁ。しかしこの計算だとまだ給料は残るはずなんだが…。今月なんかしたっけか。うーむ。

たらちょのページは vv3(chestnut) から elm に変わったそうです。リンクに注意しましょう。nslookup だと vv3 は elm になっているのに http だと見えない。なじょ。

『ウルトラジャンプ』と『快楽天』を間違って買わないように :-)

X680x0 Usersに各人の所有機種を付け加える。リンクも多少追加。全部回るのは 疲れた…。いけないところもあったなぁ。

んじゃそろそろ帰るっす。…と思ったけれどバスの時間を過ぎているので帰れない(悲)。

後日読んだ時になんのことだかわからなくなっちゃうので、言及する人は日記の表紙にリンク張らずに 本体(9602_3.html#??)に張ってほしいアルヨ。表紙に表示するようにしたのがかえって仇になったか…。

んじゃ本当に帰るっす。


02/23(Fri)

昨日修正した X680x0 Users の所有機種について、親切にメイルや日記でタレコんで くれた人たちがおりました。どうもありがとうございました。日記は時々じゃなくてほぼ毎日読んでますですよ。 20日の「ちょっと日記ぐるぐる」のあとのアンカー、" が閉じてないので文章が途中で途切れてます。これも メイルせいってか :-)

昼休みに「ヴァンパイア・ハンター」「なむ2」『じゃじゃ馬グルーミン★UP!(5)』『未来のうてな(3)』それに LaLa を買ってきた。あ、『月光(5)』買うの忘れてたー(悲)。

ハンター。オープニングデモのモリガンの手に滴る水は、ガロンのよだれだったらイヤだなぁ(汗;)。で、サスカッチで ちょっとやってみたんだけど、レイレイに勝ったところでリセットがかかった(汗;)。不具合か? まだ 1度しかやって ないので再現するかどうかが問題だけど、再現したら…。

Visual C++ 4.0 がやっとこさ届いたのでインストールする。なんだかややこしいぞ(汗;)。しばらく格闘だな。

格闘終了。明日に持ち越し。航空会社の一斉値上げですが、どっちにしろ JAS ですな。千歳-羽田くらいしか 使わないし。暇なら宴会参加表明するのだぁ〜。

@家。『月光(5)』を買ってきて読む。やはりこういうラストだったか。バイトのゲーマー娘と 1時間チャットして うさを晴らす。今度の宴会でハンター対戦を挑まれる。特訓しなくては :-) なんだかバイトを増やす計画も あるそうだ。ウチの会社、そんなにゲーム出す予定あったっけ?


02/24(Sat)

@会社。先日雪で倒壊したコンビニは復活して営業を再開してました。

今日の 11時にヨドバシの隣に T-ZONE がオープンする。QV-10 は安いかなぁとチラシを見てみたら、まだ 48800円も する。これなら HAL で買った方が安いぜ。ぬう、AT互換機も安いなぁ。衝動買いしてしまいそうな値段だ。

腹が痛いので帰ります(汗;)。

というわけで、HAL に QV-10 を買いにいく。本体と電源とリンク、全部合わせて 55,208円。高いのか安いのか よくわからなくなった。まぁ DC-1S よりは安いだろう、ということで納得する。

大学の後輩がえヴぁのビデヲを持ってきてくれるので、一応(汗;)部屋を片付ける。えヴぁ見まくり。朝まで見る。


02/25(Sun)

起きたら特ホウ王国が始まっていた。QV-10 <-> X680x0 ソフトを書く準備を始めながら、ポテチで晩飯。

23時頃、猛烈に腹が痛くなる。正露丸飲むがいっこうにおさまらない。そのまま朝まで悶絶。


02/26(Mon)

午前中休んで病院にいく。医者でも原因不明なので、とりあえず痛み止めの薬をもらって帰ってきたら会社から 「会議があるので出るように」と留守電が入っていた。連絡をして会議の時間まで寝る。

会議中も腹痛い。会議が終わってジンギスカンに誘われる。腹が痛いが、とりあえず高橋名人との顔つなぎを 兼ねていくことにする。飲む喰う飲む飲む喰う飲む喰う飲む飲む飲む。あ、治った気がする(汗;)。

帰ってきて QV-10 でいろいろ写してみる。しかしまだちょっと腹痛い気がするので、薬を飲んでエリアル読みながら 寝る。


02/27(Tue)

Windows95 と QV-10 リンクソフトの相性の悪さに格闘する。ダメみたい…(悲)。どこかに Win95 用の転送ソフトは 落ちていないものだろうか…と外に探しにいこうとするが、proxy が落ちている(悲)。

仕事で html 書き。こんなもんらくしょーだぜ。30 分で終わらす。早く素材とレイアウトくれ。

というわけで暇になったので、たまった日記を書いてみました。WWW は外に出ることができないし、確認できないけど とりあえず転送はされているぢゃろう。

キライなら読まなきゃいいじゃん。一人でするナニよりもみんなでするナニのほうが気持ちいいんだゼェ :-) というスタンスなので、わしゃどうでもいいっす。

<hr>が抜けまくりなのは自分で見て気がつきました(汗;)。確かめてから出せよな<わし

ですとらくしょん・だーびービデオ編集モードにハマる。カメラの向き覚えててくれたら最高なんだけどなー。

あう(汗;)。わかるけどさ(汗;)。


02/28(Wed)

@家。X68k/Win95 用 QV-10 転送ソフトを見つけたが、Win95 用は接続ケーブルに加工をしなければいけないようだ。 X68k で使う場合はなにもしなくていいので、加工するにはしのびない。まぁ会社に持ってきて取り込まなくてもよく なるので、それはそれでいいのではあるが。家から会社に持っていくのがけっこうめんどうだな。

@会社。なんだか血のにおいがする。血のにおいがするゲーム会社っていやだな。鼻孔粘膜傷つけたかな。

qvplay に tmsio/bsio/psxio 判定ルーチンを組み込んでみようと、ソースを展開してみたが、忙しくなってしまって やる暇がない。そもそも机の上はキーボードだらけで新たに X68k キーボードを置く場所が確保できないんだけども。 イメユニがあれば、もっと楽なんだけどねぇ。

結婚記念日おめでとうございました。記念日といえば、 どうして女の子は記念日が好きなんでしょうか。なんでもかんでも記念日にしてしまう。男は勝手に決められた記念日 なんか覚えちゃいない。それで責められるからたまらんなぁ。そんなことないですか。

KAWAKAZUが fj.net.infosystems.www.pages の pizzicato five page スレッドで、マスメディアに登場する人にしては配慮に欠けている記事を書いている。 それができれば、ページ作るのに苦労しないのよ。人のページを勝手に雑誌に掲載してしらんぷりされそう なんで、あんましこういう人に雑誌の原稿書いて欲しくないなぁ…。わしのページはマスメディアに出ることは ないだろうけど、面白いページ作ってる人はいつのまにか雑誌とかに掲載されててアクセス数がドカンと増えて、 その原因がまったくわからん、ってこともあるんだろうなぁ。

昔、ASCII にわしが作ったフリーソフトの紹介が載ったときは、その掲載号を送ってくれたんだけど、昨今の イソターネット雑誌に掲載されたページの著作者には掲載号が送られているんだろうか。発送費だけでポシャって しまうから、そんなことできないかな?

PS のウエルカム・ハウスにハマる。Alone in the dark 系のギャグアドベンチャーだ。ちょっと移動がタルいかな。 謎解きは面白いけど、1回解いたらあとは人が解いてるのを見てチャチャ入れるくらいしか使えないかな。でもいい わこれ。


02/29(Thu)

@家。qvplay 0.08 をいろいろいじる。最終的に 38400bps の転送が可能になった。でも遅い。1枚転送するのに 約1分かかる。PSX16550 使って 115200bps で転送したいなぁ。qvplay が吐く JPEG フォーマットは jpeged, jpgl, jpeg では認識されなかった。これらは JFIF の一部しかサポートしてないようだ。むぅ。

寝坊する(汗;)。起きたら Ponkickies 終わってた。

@会社。html のお仕事。書きまくる。table キライだぜ :-)

フライドチキンヌードル。暑い。汗かくぜ。汗をかくといえば、最近 TNG の枠で痩身エステのコマーシャルが異常に 多い。90分 3回セットで 15000円とかいうやつ。お手頃な価格帯なのだろうか。

Oh!X編集部最後の作品を買ってこい、といわれていたのを思いだした。3D エクスタシーが落ちてるので、個人的に 買う気はなかったんだけど、経費で落ちるなら買っちゃおう。…ところでこれ、武尊で売ってるんだっけ? YES だっけ。 CD 買いにいくついでに買おう。しかしいついけるのだろうか。

仕事で書く html は気合いが入らない。デザイナーは無茶なレイアウトするし(汗;)、素材は xv じゃ見れないし。 しかし、いろいろやっているうちに table タグの使い方を覚えてしまっている自分が悲しい。Lynx 使っている 間は覚えることないと思っていたのに。


Back Forward Return

1671 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/