とりとめない日記

Back Forward Return

03/01 03/02 03/03 03/04 03/05 03/06 03/07 03/08 03/09 03/10


03/01(Fri)

うう、自分のじゃないページの html 書きに燃えてしまって、こんな時間になってしまった(汗;)。あとは大量の ファイル名変換とデカいグラフィックの interlace 化を残すのみ。とりあえずはヤマを越えたってとこですか。

というわけで、あっという間に 3月です。1年の約 1/6 が過ぎ去ったわけですねぃ。3月は引越しの季節でもある。 プロバイダへの引越しもたくさん起きるだろう。人口増加で RIM 第3東京もできるのかな? st, kt, ときたから dt かな(笑)。

ピザを出前してしこたま喰う。こんな時間に食べると太るんだけど、腹減ってるもんはしかたがないのだ。S サイズ 2 ラウンド喰って満腹。ところでラウンドって書いたけど、ピザは〜枚と数えるのが正しいような気がする。

01:25。ほんじゃ帰るす。

また会社。今日オープンのヤンマガページだけど、 構成が白泉社にクリソツ。というわけで重いです。 同じ html デザイナーかパクったか。しかもつまらない。ダメかも。Lynx で見るとワケワカメだし。

ALT つけれ!!

せっかく QV-10 を買ったのになにも絵がないのはつまらないので、自己紹介の ところにはたらくおぢさんの図をつけてみました。道民日記者集会のときの参考 に…。ところでいつやるの? 本当にやるの?(汗;)

RIM 名古屋ドメイン、httpd が could not fork new process とか出してるので、誰かが fork 爆弾作って プロセステーブルあふれさせたな…(怒)。読めないではないか!!

3月なので。『新世紀エヴァンゲリオン(2)』『はいぱーぽりす(2)』『っポイ!(9)』『三番町萩原屋の美人(6)』 『花咲き Komachi-Girls(2)』『ご指名ねがいます!!(3)』『ローズメリーホテル空室有り(2)』『彼のバターナイフ』 『だんぜんコースケ!(2)』『OL進化論(10)』『ラヴァーズ・キス(2)』『おたんこナース(2)』『伊平次とわらわ(1)』 ってとこかな。

18:17。今日の仕事はもうやめ。

道民日記者集会のことを書いても、幹事は反応せず。流れるなこりゃ…(悲)。

ハンターでガン子にボコボコにされる(悲)。ピョコピョコ飛ぶんじゃない!!

23:27。なぜかまだいる。X680x0 Users に多少追加を施した。

あ〜ん、こんな時間に帰っても本屋やってないぜ。24時間営業本屋希望。あした YES にいくときに旭屋いこう(悲)。

サイバリオンの何のパッチが欲しいんでしょうか(謎)。


03/02(Sat)

ぬ、また日付が変わってる(汗;)。QV-10 持って帰らなきゃ。まず qvplay に tmsio/bsio/psxio 常駐判定つけて 林さんにパッチを送って、それから X68k に特化した ツールを作ろう。絶対 GUI ぢゃないぞ :-) γ補正フィルタとかは MO のどこかに埋まってるだろうから、 それを利用して「おりゃ!」って作っちゃおう…。また寝ないのか(汗;)。二日連続徹夜はキツいっす。

00:18。んじゃ帰るす。

ひーん、帰りの足になってくれる人が Win95 にまたハマりだしたぁ(汗;)。まだ帰れません。

00:50。本当に帰るす。

@家。常駐判定部にハマる。どこかに資料があったはずなんだが見つからず。手探りでベクタから探ってみる。 tmsio 部分はマニュアルがあったのでわかったけど、bsio, psxio がわからん。ここで寝てしまう(汗;)。

起きたら 19:30。マンガを買いにいく。『アクション大魔王(2)』『三番町萩原屋の美人(6)』だけ。 『えヴぁ(2)』も『はいぱーぽりす(2)』もなかった(悲)。

思わずシレンに逃避してしまう。168回目にして、やっとマンジカブラができた。今まで使っていた、 どうたぬき+87(8)を合成して、あっというまにカブラステギに。そしたら特性、全部なくなっちゃうのね(悲)。 あらかじめ貯めておいた剣を合成するにも、合成の壷が出ない(悲)。


03/03(Sun)

昨日からの続き。ようやく合成の壷が出たので、そそくさと合体。カブラステギ+60(7)になる(嬉)。しかし 風魔の盾は出ず。

ファミ通読みながら寝る。

22:00。起きる。SCoTいって psxio v0.37 を落してくる。おお、書いてあるぜ。 そそくさと組む。そうか、このベクタじゃなくてもっと後ろのベクタだったか。*((short *)(*tmsio + 7) + 1) なんて苦労はしなくてもよかったのね(汗;)。

ほほ、一応 tmsio と bsio は判定できるぜ。psxio は組み込めないのでSCoTで 持ってる人に試してもらうことにする。よろしくね>どん


03/04(Mon)

またまた懲りずにシレン。風魔の盾出ず。うきー。

SCoTに判定部分を upload。そしたらハンターで旧ヴァンパイアのオープニングを 見ることができるという情報を得る。…どうやって見つけたんだこんなの(汗;)。ハンターは会社に置いてあるので、 会社にいってから試そう。

Ponkickies にスキャットマン・ジョンが出てる(汗;)。どういった経緯で出てるんだろう。

通勤途中に前方不注意の車に横腹に突っ込まれる。フロントフェンダーがっつりイッてるし。 パトカー来るの遅いし。もしかしたらこのあと病院いくかも。

@会社。むぅ、休みの間の日記が更新されておらぬ。送ったのに。メイルサーバ止まってるのかな。 httpd は動いてるようだけど。お、無事更新されたようだ。なにがあったんでしょう。

道民集会、ほぼ決定みたいですね。 せかしたみたいでゴメンナサイ。あまりたくさん集まると、場所変わるかもしれないっすね。ポテトサーカスなら 40人 くらいまではだいじょうぶでしょう。それ以上になると…ならないか(汗;)。

ぬぅ、16日は都合が悪い人もいるか。そうだよなぁ、追いコンの時期だし。わしはいつでもほぼ大丈夫だと思うが、 平日に開催されると、ちょい困る。終業 18時で、会社からススキノまで出るのに約 1時間半かかるので、どんなに 急いでも 19:30 になってしまうのだ。まぁ、遅れて会場に入ってもいいんだが。

もらい事故ったことについて、いろいろな方から心配のメイルをいただきました。ありがとうございました。 とりあえず、ちと首が痛いんですが、単に寒空の中パトカーを待っていて必要以上に力が入ったんではないかと。 今日の夜ゆっくりヌルい風呂に浸かって、明日も痛いようなら迷わず病院いきますよん。でも納期がねぇ…(悲)。

CoCo壱番屋でフィッシュフライ+ソーセージ 1辛400gとベーコンサラダ。この量でも苦しくなってしまうとは、 歳をとったものだ。

@家。首が痛い原因がわかった。はじゅかしくていえない…(汗;)。

SCoTにいくと、高機能ディスアセンブラについてチャットしていたので乱入する。 ディスアセンブルした結果は必ずしも正しい結果ではなく、また可読性にも欠けるので、それに対するフィルタを 用意してやって凌ごう、という話らしい。そゆのは perl でやるのだ :-)

psxio 常駐判定部にマヌケなバグ発見。typo だった(汗;)。もうすこししたらパッチをまとめて qvplay 作者に メイルしますです。指摘ありがとう>どん


03/05(Tue)

@会社。SSI が動いていない。httpd を 1.5.1b3 にヴァージョンアップしたらしい。愛読者の方にはご迷惑を おかけします。とりあえず index.html を修正して、管理人さんの対応を待ちます。

入院すると講座が変わる可能性があるのか? それとも…(謎)。 URL 変わったらすぐ教えてね。

Muterm は起動時にほとんどの RS-232C 周りのベクタを奪ってしまって、子プロセス起動時に元に戻さないんじゃ ないかな。だから動かないんだと思う。 ベクタを解放するパッチを当てるのだ〜。

某 ML でヤンマガの『オレ通』が話題になる。解説なしではほとんど意味不明なので、 用語集を必要とする 排他的な世界のマンガですな、これは。ひさびさにこの URL いったよ(苦笑)。特定層をターゲット にするならともかく、青年誌でやるにはちょっと冒険的ですねぃ。恋緒みなとの起用も冒険的だが(笑)。 恋緒みなとの作品では、『MonoMono ほんものろじぃ(だっけか?)』が一番好きだな。どうですか>いわさきさん

パソコン通信でのメイルのやりとりから発展する恋を題材にした映画や、この『オレ通』など、こういう 題材を扱うマンガが増えてきた。イソターネットのように情報を受けるだけのものを扱うのは釈然としない 人たちがこのテーマで描くようになったのだろうか。自分で利用しているから、ってのあるんだろうけどね。 一方、こういったネタを募集する ページもあることだし。けど、最近のインタラクティヴ性っていうのはリアルタイムに返ってくることだと 思ったんだけど :-) その点、『こち亀』はけっこうツボを押えてるよな。いつもアンテナ張りめぐらして いる秋本さんにしては、ちょっと取り上げるのが遅かった気がするけど。

ふむ、みんな帰省とかバイト とか宴会ブッキングでいないですか。延期もしかたがないかもしれませんね。今後のために「そのときに都合が よければ集会に出ることができるかも」という参加可能者の表明を集めてみる、というのはどうでしょう。目安に なると思うんだけど。とりあえず伊藤君が帰省した ときに個人的にやるとか、機会があればお誘いくださいませ。

@家。帰りに買ってきた月刊マガジンとヤングキングを読みながらチキンカツ焼きそば。なかなかボリュームあって よろしい。


03/06(Wed)

キーバインドが Emacs like になった condrv をインストールしてほくほく。ヘルプも出るし。余計な機能は省 かれているので、ほかのソフトとの相性もよくなることぢゃろう。今までのと互換性を試していて、 {grow,shrink}-window が動かなくて焦る。が、TMN を立ち上げたあとに動くようになる。なんなんだ。 suspend したときにウインドウの位置を動かせないのかな、これ。あとはミニバッファ(?)に set-mark とか copy-region とか目に見えない動作を表示してくれるようになったり、CTRL+[ が ESC になったりすれば、 カンペキですな。

自分のバインドと違うのがあった(insert-fileとか)ので、ソースをいじる。清く正しくソースがついて いるからできる技やね。前の condrv はソースがなかったので改造をあきらめたが、これはいじれる。has の オプションが若干違って同じオブジェクトができなかったのには、ちょっとハマった。

ああっ、qvplay のパッチ作るの忘れた(汗;)。

@会社。結局 httpd は 1.4 に戻った。1.5 ベースで正しく SSI が動く設定ってあるのかな? カウンタは全部 ふっ飛んでいた。コケていたときに全部クリアされちゃったんだな(悲)。日記表紙その他の設定を元に戻す。

札幌では、えヴぁ2巻は明日発売。 ごくろうさんでした(汗;)。

ボンバーキングも Bugってハニーも、 ただでもいらん(笑)。でも、ヘクター'87 はいいゲームだよね。ボンバーキングが失敗したのは…やはり弾が 撃てるようになっちゃって、攻撃手段が単純じゃなくなったことだよね。動きもぎこちないし。ハニー…鳴呼。 会社のシンボルが蜂だからハニーってのは、ちょと安易かも(汗;)。

早まるな!を押したんだけど、それは「大きな 買いものには必要以上に慎重になる」という、わしの性格が反映されているのであった。茅ヶ崎って名前しか しらないもん(汗;)。

libc をリンクしてるかどうか判別したいってのは、strings | grep すりゃほぼわかるんでは? なんで こんなことが思いつかないかねぇ :-) strings(1) の存在を知らないのだろうか? 大抵の人は lzxをかけてると思うんで、 lzx -dc hoge | strings -a | grep #LIBCV1 とかすりゃ出てくんでしょ。鳴呼。誰かこれ指摘してあげてよ :-)

というわけで libc バイナリかどうか調べる fish スクリプト書いてみた。

#!/bin/fish -f

foreach p ($path:q)
  foreach f ($p/*)
    if ("x`lzx -cdf $f | strings -a | grep #LIBCV1`" != "x") then
      echo $f is libc bound.
    endif
  end
end
なんか冗長ですな(汗;)。path 通ってないコマンドは知らん(笑)。

16:13。あれぇ!? べんりくン から表現系(lis2)日記が消えてしまったぞ??? ガサ入れじゃないみたいだし、どうしたんだろう…。16:34。復活。

なるほど、httpd がコケたのね。それですぐ復帰できたわけかあ。

む、今日はえヴぁの日だ。そろそろ仕事はやめよう :-) また止め絵の長回しぢゃないだろうな。

謎なアニメを見ながら lynx で自分の日記を見ていると、最新日記 include に失敗している。<blockquote> がよくないのだろうか。httpd のせいなのだろうか。とりあえず外してみる。

謎なアニメは愛天使伝説ウエピーだった。そしてえヴぁも天使。かたや脳天気。かたやシリアス(?)。極端に 天使の扱いが違うアニメが連続している。こういう取り合わせはやめてほしいぞ>テレビ東京

@家。ライオリと飯を買ってきて、しこしことプログラム。がーん、動かなくなっちまったい。パッチを送るのは しばらく先になりそう…。首も痛いし。


03/07(Thu)

TNG が始まるも、いまだに格闘中。bsio がバージョンアップしてるなぁ。きちんとバージョンの判定は できてるけど、通信がうまくいかない。やっぱり変なパッチ当てたからか(汗;)。

火山が噴火するわ地震は起こるわ、世紀末って感じ。世紀末といえばカルト宗教の話が出るが「この宗教を 信じれば、あなたは救われます」っていうのは精神的に救われるわけであって、肉体的に救われるわけじゃ ないんだよね。自分が救われたからって他人をそれに巻き込んでもいいという話はない。はァ〜信じなさい、 わたしを信じなさい、じゃないけど「自分教」が一番いいと思うぞ。

@会社。「空色のメロディ」をかけながら html とか cgi をバリバリ書く。何度聴いても水沢めぐみは歌が ヘタだ(汗;)。

perl の連想配列をひさびさに使った。そしたら使い方をすっかり忘れていることに気づく。{} を [] とか 書いてるし(汗;)。普段は連想配列なんて使わないものばかり書いているので、やはりラクダ本は手放せま せんな。

Net-Cock は 31KHz 固定ぢゃ ないよん。15KHz でも動くよーん。まだモニタが 1台しかなかったとき、テレビ見ながらホストでチャット したことあるもん。どうやって 15KHz にするかというと… SHIFT+F1 だったかでシェルを起動して、そこで おもむろに 15KHz にして、戻る。するとなぜか 15KHz のままなのであった(笑)。メモリが足りなくて、 子プロセスが立ち上がらない? 現在の画面モードを判断して、適切(?)な画面モードに切り替えるちっちゃい プログラムを作って画面モード切り替えるってのはどうでしょう。

ディスプレイ 2台持っている のに切り替え器いらないのでは?ってわしにいってるのかな。チャットしながらテレビをつけておいて、 さらにゲームをしたいときには必要なのです :-) パソコンは CR-5000 で、テレビ放送は CZ-600Dで、 ゲームはテレビで見るのだ。

@家。『えヴぁ(2)』『っポイ!(9)』を買ってくる。あいかわらず『はいぱーぽりす(2)』はない。 えヴぁはすっかり声が染みついてしまったようで、緒方恵美や三石琴乃の声が聞こえてくる。 ポイはほとんど描きおろしおまけマンガが目的になってしまっているが、今回はネームが多い。 疲れる(汗;)。

SCoTにいくと、サターン版ヴァンパイアハンターの謎のコマンドがあっ た。一応書いておくか。オプションの SCREEN SIZE でレイレイの天雷破を入れると、例のガラスの 割れる音。また、本体時計を 98/01/24 にあわせて ABC を押しながらリセットボタン、デモが始ま るまで ABC 押しっぱなし、オプションの DIFFICULTY でアストラルビジョンを入れると例の音、 DEFAULT でチェンジイモータルを入れると例の音。しかしこれらがいったい何に影響しているのかわ からない(汗;)。情報求む。

qvplay パッチ完成。diff 取って固めて送る準備をした。いつの日か取り込まれることぢゃろう。


03/08(Fri)

首が痛いのでなかなか寝つけない。おかげで大寝坊する(汗;)。

@会社。女の子に 津田雅美の 単行本を全部貸す。これでホワイトデーは安上がりになるな(汗;)。

明日はSCoTでの送別会だが、なんといっても金がない。ついにサラ金か? 某氏に 10万貸しているので、そいつに費用全部出してもらおう。PSX16550 とかを立て替えてもらってるから 10万よりは少ないだろうが、まだまだ残ってるだろう。

ウチの近くのゲーセンで MANX TT が 100円 2PLAY になっているとの情報を得る。やりまくらなくては :-)

html 書き、ほぼ終了。あとはデバグ(?)だけ。ちょっと暇になったのでセガラリる。がーん、自己ベストよりも 8秒も遅い。もうダメかも。

ぷよ通 2個消し固ぷよ対決にハマる。1時間くらいやってたような気がする(汗;)。

17日でもおっけーですぅ。だが金がない(汗;)。やはりサラ金か。しかし身分を証明するものがなにも ないぞ。無人くんは保険証とか免許証が必要なはず。社員証でもいいんだろうか。


03/09(Sat)

昼頃起きる。金がないのはなんとかなるようだ。

風呂から上がったら大野がきた。宴会の前にヨドバシでプリンタを物色。PhotoCD と電池を買う。 えヴぁの LD 大量に発見。

ヨドバシから宴会場まで歩く。寒いぜ。(といってもこれを書いているのは日曜だ)

宴会。QV-10 で撮りまくる。5000円。

帰ってきて、部屋がゲーセンになる。寝る。


03/10(Sun)

11時に起きる。ゲーセン状態は朝 3時半まで続いていたようだ。ヨドバシにプリンタを引き取りに向かう。 えヴぁのサントラを買ってしまう(汗;)。

6丁目の駐車場に入れて、本屋へ向かう。『ゆずとまま』『EX-SYSTEM』を購入。本当に VC++4 の本は皆無だ。

帰宅。古本屋で『隣の DOUBLE(1)(2)』『ドミニオン』購入。


Back Forward Return

2040 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/