とりとめない日記

Back Forward Return

03/11 03/12 03/13 03/14 03/15 03/16 03/17 03/18 03/19 03/20


03/11(Mon)

なぜか 6時に起きる。風呂から上がってビールを飲みたくなるが、今日は出勤しなければならないのであった(汗;)。

@会社。えヴぁのサントラかけながら html ばりばり書く。FLY ME TO THE MOON の MIDI データはどこかに 落ちてないもんかねぇ。

あ、Network Illegalの例のハガキは必要 ありませんので。念のため。

つくづく日本はハンコ社会であることを実感。

DIME を読んでいたら、QV-10 で長持ちする電池は金パナということだ。附属の電池も金パナだったのは偶然か? しまったなぁ、この前 SONY の電池を買ったばかりだ。まぁ、あっというまに使い切ってしまうだろうから、いいや。

ふむふむ、VF Kids がサターンに移植が正式に決定か。やはりな。白サターンと同時発売なら 嬉しいが…(汗;)。白サターンだけど、アクセスランプはいいとして、通風口削ってしまうのはちょっと なぁ、って感じ。わしのサターンは熱暴走しやすいので、白サターンでも同じような問題が起こりそうな 気がする。しかし、当初 44800円で売られていたものが 20000円まで下がるとは(悲)。

それにしても、移植正式決定したはいいが、発売日未定のものが多すぎる気がする(汗;)。バイパーズに ヴァーチャロンにキッヅ。そのうちブロンクスも決定とか言い出しそうだな…。

ふむ、カシオのホームページでおもてからたどれないけど こんなのがあるやん。ほとんど QV-10 FAQのコピーだけど。さっさと情報公開 してや〜。せめてプロトコル公開してほしいなぁ。あと CAM 形式フォーマットもね。

ArctanX氏は職場に新しくきた PowerMac の設定にハマっていて 日記の更新もままならないらしい、と風の噂で聞いた(汗;)。昔の環境を新しい機体に移すのは苦しいみたいだ。

ハンターネタの天雷破はポーズのときに影響するようだ。なるほど。

ぬぅ、clickable map 作るの面倒だ。mapedit 2.1 も小さな画面でしか指定できないのは苦しいなぁ。 拡大して座標をポイントできればかなり楽になるのになぁ。できるのかな?


03/12(Tue)

@家。TNG を見てから EX-SYSTEM の CD-ROM をのぞいていたら、4時になってしまった。早く寝なくては。

@会社。mapedit の件は、もしかして絵を 4倍に拡大して、あとから座標を 1/4 にすればいいのでは…(汗;)。がーん。

わしのパッチを組み込んだ qvplay 0.09pre が届いた。林さん のところでは、どうもうまく動かないようだ。なんでかな。会社にある環境ではライブラリが古いので、帰ったら 試してみよう。

むぅ。とても羨ましい話である。札幌でも無理すれば 一軒家持てるけど、札幌と茅ヶ崎じゃが違うだろうしなぁ。わしの年収ぢゃとても無理だ…。

およ、autoconf 2.8 が出てる。バグフィクスのみかい。んじゃいらないや。Human68k 版のはあらかたバグ取ったし。

げげ、森はすげー雪だ。無事帰れるだろうか。 下界の天気はどうなってるのかな。げげ、下界も すげぃ降ってる。がーん。

おう。晴れたぜぃ。しかし下界はまだ吹雪いているようだ。

ん? ↑森雪(汗;)。歳がバレる。

着々と迫る、第1回道民日記者集会。イベンツとしてはなにをすればいいんだろう。開催時刻にもよるけど。 わしは QV-10 でみんなの写真を撮りまくるのは時刻によらず決定してる。「日記の明日を考える」なんて 陳腐すぎてつまんないし。なんかいい案あったら教えてください。

ナムコの harlie さんって誰だろう…(謎)。

TNG は今日も入れて確かあと 7回。今日はたぶん Genesis だろう。

これであってるかな?

そういや北大に栗野さんのページがあったのを 思い出した。あってるみたい。最終話は 2時間一気に放映しないのね…。

ArctanX氏にメイルを出すも返事なし。いまだバケバケ状態。

おお、めでたい。「集まって飲んで 食べて」とここまではいいんだけど「遊んで」。これが問題。なにするの? 知能ならボウリングなのかな? というわけで、遊びを募集中です。

@家。さっそく qvplay 0.09pre を試してみる。ちゃんと動くよ??? qvrec も問題なし。気になっ たのは、転送が終了してもたまに正常終了せずに tty not respond. になることがあること。 低速で転送したファイルと比較しても違いはないので、無視しているけど。 林さんのマシンは X68030 33MHz ということ なので、もしかしたら SCC 供給クロックが若干違うのかもしれない。きちんと 5MHz 入れているの かな。その辺を突っ込んでみよう。

いろいろ漫画を買ってきた。坂田靖子『マイルズ卿ものがたり』。ぬぅ、先月出てたのね。内田春菊 『あなたの世間体』。ふにゃあ。世間体と価値感。MEE『はいぱーぽりす(2)』。夏姫ちゃんみたいな 猫いたらいいなぁ…(汗;)。

NetBSD 1.1 があるのでひさびさに買ってしまった UNIX USER。samba の記事があるので見てみる。 以前から疑問に思っていた smb.conf の create mode が 0750 なことについては言及されていない。 実行属性は自分でつけるから必要ないのに。なんで 0750 (-rwxr-x---) なのか知ってる人います? ほかには読むところがなかった。もっと突っ込んだこと書いてよ> 加内さん

ううん、ちょと違う。 けど、似たようなもんです、はい。いいかも…って、こればっかりやってるんじゃ飽きるよホント。 さらに通常業務もするんだから。この辺から個人的な希望なんだけど、ネットワーク管理者あーんど ホームページ管理者として、ウチの会社でバイトしてくれるとわたしは嬉しいな(笑)。契約社員とかさ。

あみこさん、たくさん寝て たり、最近一人でウチにいることが多いとか、絵本買ってきちゃったりしてるところから想像するに、 もしかして「おめでた」ですか。もしそうなら、おめでとー。


03/13(Wed)

どうやら「おめでた」では ないらしい(汗;)。深読みしすぎたか :-)

たぶん森ではないです。 いいなぁ、平岸だったら歩いて 3分で着くから、9時まで寝てられるのになぁ。

TNG 見る。猫の先祖って…。単に眠っている○○○○ウイルスが復活しただけか?

さすがに寝ないとまずいので、えヴぁのビデオかけながら寝る。

@会社。間借りサーバがマシンを移動するとかでダウン中。他の人の日記を読みながら、html ぶいぶい。

html ぶいぶいも飽きてきたので、QV-10 で取り込んだ画像を「てぃてぃ」と retouch。

さうか、17日は加内さんの誕生日であったか。 めでたい。うたげぢゃ。

ML で「それは NIFTY-Serve の Home Party を見てね」とかいわれてもなぁ。なんで閉じた世界に入って いかなならんのだ。NIFTY-Serve に加入していることは当たり前なのか? 頼むから ML で Home Party の 話するのだけはやめてくれ。話を ML に振ればよかろう。それから Home Party を HP と略したり、WWW を HP とか略すのもやめてくれ。

間借りサーバ復活。おお、あみこさん日記から の訪問者が多い。影響力ありますね。

あなたは [INLINE] 人目のお客様です。とてもいや〜んな感じ。

<table> なページを Lynx でうまく見せることができない。くぅぅぅ。Agent 別にページを作るしか ないのか。SSI バリバリにすると重いし。テキストブラウザは疎外されるのか。

ふにゅ、このページを あなたのページはきちんと書かれてますかぁ? でチェックしたら、ぼろぼろエラーが出てきたので直す。「エレメント <B> が空です」といわれても ねぇ…。くっついちゃうのイヤなのよ。でもここ、使えるなぁ。


03/14(Thu)

@家。帰ってきたら日付が変わっている。こんな生活があと半年も続くのか…。倒れるのが先か仕事が終わるのが 先か。結果は見えてるような気もするが。

コンビニで買ってきたヤングキングを読みながら晩飯。栄養偏り気味。

昨日 QV-10 計画で djpeg を MO の山の中から発見したが、stdin/stdout ともにバイナリモードになって いなかった。しょうがないので、v6 のソースを取ってきて configure の IFS いじってヘッダにパッチを 当てて make。おっと、忘れてた。make test に stdin/stdout のテストも追加。よっしゃ、ばっちり。 MS-DOS でも configure 動けばいいのにな。あとは netpbm だな。確か バイナリが NIFTY-Serve にあった はずだからなんとかなるか。

しかし TNG の時間になってしまった。ひさびさのウエスリー。

ということで、おやすみなさい。

@会社。html 書きも一段落したので、新しくきたマシンをばらして GATEWAY の筐体に組み込むのを手伝う。 マザーは GA586ATE/P rev.4D だった。いいなぁ。そのうち買ってもらおう。

ついに日記者集会の集合時刻が決定したようだ。ちうことで、参加される方は遅れないよう、お願いします。

ビームは今日発売らしい。やっとか。森にはビーム売ってるような奇特な店はないので、当然まだ買ってません。

あの『fishの神様』板垣さんの御尊顔がついに白日のもとに!! ということで、今月のベーマガに載ってます。うひょひょ。

会社のジュースの自動販売機にキリンの天然育ち(ぶどう、りんご)が入っていた。これ、シャッセとどこが 違うんだ?

あ、そういやゲッツしてもらった CD を引き取るのを忘れていた。というわけで、集会に参加できるよね :-) > たら


03/15(Fri)

@家。はぁ、また日付が変わっているよ。ぎりぎりで飛び込んだ本屋でビームをゲット。巣鴨のおばあちゃんの 話は以前にもどこかで見たことあるなぁ。BA は…ネリーかわいそう。くじけるな!!

NIFTY-Serve にあったのは netpbm じゃなくて pbmplus だった(汗;)。まぁ pnmscale があればなんとかなる のでそれだけゲット。やっぱ標準入力じうよう。

@会社。ひたすら html を書く(悲)。素材も揃いつつあるので、大丈夫そうだな。

そか、シャッセは微炭酸だったのね。でも天然育ちも微炭酸のようなものだから、やっぱり違いがわからない(汗;)。

会議と称したブレインストーミングと html 書きで終わってしまった…(悲)。


03/16(Sat)

おや、ついに暫定公開に踏み切ったのね。 と思ったら、公開のお知らせのメイルがきた(笑)。なんとタイミングのいい。たまたま家から アクセスしていたときにアクセスログをチェックしたら、室蘭から来ていたので「もしや」と 思ったら、そういうことだったのね。

えヴぁの監督になること数日。いまだ達成度 6。メモるのめんどくさいのよね(汗;)。

そいや、QV-10A が出てますね。QV-10 とどこが違うんでしょ。単に値段が下がったので、前のと 区別するために名前変えたのかな。実売いくらくらいなんでしょうか。ついこの前 QV-10 買った 人間としては、ひじょーに気になる。カシオのページ いっても、Lynx ぢゃわからんでし。

というわけで、もじらを立ち上げるために、これから会社にいきます(笑)。

人がいないので、あっというまに帰ってきてしまった(汗;)。月曜は死ぬな…。


03/17(Sun)

というわけで、北海道日記者集会の日あーんど 加内さんおたんじょおびおめれちょう。 第 1回にしては参加者少ないのが…(汗;)。やっぱり まみこちゃんがいないせいかな。 なんか濃い集会になりそうだ。

集会があるので QV-10 に入ってる画像を全部ディスクに落として、MEMORY EMPTY に した。これでたくさん撮れるぜ。

X11R6 の contrib を展開。いつまでたっても終わらないので途中で止める。rm -rf contrib とか すると、またいつまでたっても終わらない(汗;)。やっぱりこのファイルシステムは遅いんだなあ。 ライトバックキャッシュは使うの怖いしねぇ。

$hoehoe =~ s@pattern1@pattern2@; ってのは tex みたいなのか。わしは sed みたいだと 思っていたのだが :-)

テレビもほとんど終わってしまって、つまらんなぁ。またえヴぁの監督でもするか。

といいつつ、日記巡りするやつ。暇なもんで。しかし Lynx と NEmacs の suspend, fg ぐるぐる もけっこう面倒だな。screen をインストールしたいあるよ。でも立ち上げっぱなしで帰っちゃう 人がいそうだから入れない、って root にいわれてるんだよな。悲しいなぁ。まぁ、日本語が まともに通らないから、こういう用途には使えないけどね。

うぎょ、NetBSD/x68k 1.0 -> 1.1 移行作業には XVI 20MHz + Xellent30 でまる二日かかる らしい。げげげだな。今ちょっとこんなにマシンを空ける暇ないから、しばらく移行作業は おあずけだな。

起きた。12:00。金田一くん見る。ともさか可愛い〜。レドラムの回は雑誌で見たから犯人知って るけど、ともさか見れるだけでいいのだ。

えヴぁの監督は 11/15 まできた。はやくペンペンを埋めたい。

15:05。床屋から帰ってきた。も少ししたら富樫がやってくるらしいので、それから行くことになる。 ハラヘッタっす(汗;)。

お、qvplay 0.09 がリリースされたようだ。X68k でも 38400bps で安定して転送できるように なったようだ。ょぃょぃ。さっそくゲットしてこよう。

うがー。Lynx だと林さんのページ、 core dump するぅ〜(悲)。取ってこれましぇーん。しょうがないのでこれから手パッチを 当てます(汗;)。

はっ、telnet で確かめたら URL わかったので持ってこれた。うひょー。ちうわけでこれから コンパイルするので落ちます。次は深夜になるでしょう。(^^)/~~


03/18(Mon)

00:10。今帰ってきました。ちゅかれた。やっぱり学生は若いわ(汗;)。写真盛り沢山の ページは会社で隙をみて編集することにします。

体は疲れているのに、頭は興奮して冴えているので、qvplay for Human68k を autoconf 対応にしてみる。う、動かーん。autoheader のために acconfig.h を作ったのに、一部 しか設定されない。

01:58。ちうわけで、もう寝ましゅ。

@会社。昨日の日記者集会の様子をわしの視点からまとめてみました(ちと重いかも)。 いちおう宴会の前に、肖像権は確認を取りました。いや〜、とても楽しかったです。ぜひまたやりましょう。 今度はまみこちゃんの参加をぜひに!! と熱望する 次第であります。

まだ筋肉痛出てない。夜が怖い。と思ったら、右足ふくらはぎが痛い。次の日に筋肉痛が出るなんて、まだ若いじゃん。 (3ゲームくらいで筋肉痛になるとは…(汗;))

やっぱりレポートは重かったので、小さい絵はそれなりに小さくしてみた。だいたい 1枚 6K くらいになった。それでも重いけど、前よりは軽いんで勘弁してください。

「納期が迫ると仕事量が増える」の法則健在。ちゅかれた…。とりあえず完成。はふ、ちょっとため息。

やはり毎月恒例になったのね。今度からお店を予約するときは「日記者様」でお願いしたいなぁ。 どこがおぢさんなんだぁ〜って、 29歳は立派なおぢさんな気がするです。

「萌え」を慣用表現にしないでほしい(怒)。

次回はわたしもはたらくおぢさんが 参加可能な日程希望。ほら、某音室いけないぢゃないですか :-) ほほほ、七つの顔を持つ男と呼び給へ。

戦国武将列伝爆風童子ヒッサツマン ドラマ編「時は準宝石の螺旋のように」ってのは『バベル17』のディレーニの短篇集のタイトルから持って きてたのか。ううむ、奥が深い。


Back Forward Return

2227 accesses since 2004/02/23. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/