とりとめない日記

Back Forward Return

03/21 03/22 03/23 03/24 03/25 03/26 03/27 03/28 03/29 03/30 03/31


03/21(Thu)

二日も日記休んでしまった。このままじゃダメだ。

風邪ひいて具合い悪いので、薬飲んだら眠たくなってしまって仕事もなんか適当(汗;)。タバコもまずいぜ。 このままじゃダメだ。

肖像権の確認は そのとおりです。 誰も反対しなかったもん。でしょ?(笑) 次回も確認取るけど、今後もどんどん載せていきますんで、カメラが 回ってきた人はたくさん撮ってね。そういやボウリングのスコア持ってったのって 津幡くんだっけ? よろしくです。あ、そうそう、 田中研の場所は知ってるけど、 知能の場所は知らんので教えてね。給料出たあとなら 差入れも可能です。

その前にこの体調をなんとかしなくては。

「perl スクリプトはわかるけど、/bin/sh のスクリプトはダメ」ってのもなぁ。某管理人はちゃんと 覚えてください。perl 重いっしょ。Mac で編集して行末が CR になったスクリプト動かそうとしても ダメなんで注意。

nbkzが年齢不詳ってのは、わしが いったわけぢゃないです。集会に参加したみんなの評価なわけだ。顔広いからそういうふうに見えるのでわ?

にぐるさんからメイル。どもです。それに伴い、 X680x0 Usersを書き換える。わしも物語書かんとなぁ…。

@家。netpbm Mar 1 94 版をコンパイルしながら寝てしまう。


03/22(Fri)

netpbm のコンパイルは 1時間で終わっていた。試しに pbmmerge を動かしてみる。バスエラー(悲)。 直すのめんどくせーけど、会社いく時間だ。

@会社。加内さんからメイルが。あやしい :-)

お、先日の宴会の一環の ボウリングの結果が。どもども。 Lynx でもちゃんと表に見えるですよ。くぉぉ、ストライク 5個も出しながら 154 しかいっとらん。 オープンフレームが多いのが敗因だな。 「わしはまだ書いてないんだってば。」といわずに、書いてくださいよぉ〜。

おお、いわさきさん QV-10A を買っている!! ぜひぜひ、qvplay 接続レポートを 林さんに!! ところで LK-10DV についてるリンクソフトは Windows95 対応なのでせうか? もし対応してるんなら、メルコの対応ソフト買わなくていいし。 QV-10 FAQ を見る限りでは 95 には対応してないみたいだけど。ううむ。フォトレタッチついててもなぁ。

「バイオハザード」は予約しないと買えないみたいだ。で、とりあえず「パンツァードラグーンツヴァイ」を やってみた。プロローグから本編への導入が素晴らしい。前作にはなかった演出だ。EPISODE 4 のボスにやら れてしまった。RANK は MASTER。相変わらず難しいゲームだな。目が疲れる。ショボショボ。30分もやり続け ればそうなるか。欲しいけど…給料出るころにはなくなってるかな。でもお金ないし。

ハドソンコンピューターデザイナースクール最後の卒業制作を見る。…去年よりレベルが落ちてるなぁ。 誤字脱字は多いし。ま、こんなもんじゃないすか。

なるほど、95 対応アプリじゃないけど、動作は保証ですか。いいなぁ。

さて、仕事しよ。

加内さん、いってらっさーい。気をつけて〜。

息抜きにツヴァイ。目ぇショボショボになって EPISODE 6 で死亡。OFFICER。すげー疲れる。ぜんぜん息抜きに なってない(汗;)。つなぎのデモをムービーにしないでポリゴン描画しても、じゅうぶん見劣りのしないものに なるんだなあ。雪の降る感じもいいし。お客さん、これは買いでっせ。

山口美由紀 といへば、『Vivid Kids' Company』で決まりでしょうか。花ゆめを買ってたころは、これもお気に入りの一つ だったなぁ。『おんなのこ季節(シーズン)』あたりで本誌を買うのをやめたため、それ以降はわからん。あ、 『ダンガン×ヒーロー』も本誌で読んだことがある気がする。最近の絵柄はどうも好きになれない。絵がこう 「少女漫画!!」してるものはどうも…。『タッジー・マッジー』とか。しかし 岡野史佳 は大好きなのであった(苦笑)。

『ダンガン×ヒーロー』で思い出したが、昨日『花咲き Komachi-Girls(2)』を買っていたのだった。 「総受」という言葉があるのを初めて知った。1巻で●×○の意味を知り、今回でまたあやしい語彙 が増えた。…このままでいいのだろうか(汗;)。

アスキーを読む。AMICO という Mac 用のソフトの紹介を発見。名前がイカす(笑)。

ふむ、「チョロQ」も今日か。買わねば。

@家。『ローズメリーホテル空室有り(2)』と LaLa を買ってきた。西炯子はたくさん本出してるけ ど、なかなか好みに合ったものがないんだよな。『三番町萩原屋の美人』とこれはなんだか性に合っ たみたいで、ずっと買い続けてる。こういうギャグ系がやっぱり好きなんだろう。LaLa はなんだか 読むところが少なかったような。『みじんこ』。『アクション大魔王』と比べるのはダメなんだろう な(汗;)。やはり男がみんな中性的なところが。少女漫画だからしかたがないのかも。『八雲立つ』。 中学生の娘に迫られたからって、腰に手ぇ回しちゃイカンがな、七地。布椎のほうはなんだか長引き そうな気配。『っポイ!』。虎雄…お前ってヤツぁ…(涙)。さすが花島田。自分の世界を作らせたら 日本一ィィと思っていたが…血は争えん。真とは少しは進展するかな?『ガラパゴスへいきました。』 くわ太!! やっぱり最高だぜ!! …とほめたら、ハシラでそんなこと書くなんて…(悲)。どうせならそ の怒りを SUPER 桃鉄 DX をこき下ろすことにぶつけてくれ〜(汗;)。『輝夜姫』。んーなんかありが ちな展開。すれ違いってのはよくあるパターン。読み切り『母と子の儀式』麻生みこと。こんな女い ねーよケッ。『今日もみんな元気です』。若葉ちゃんには今まで注目してなかったけど、かわいいぞ (笑)。

で、この 2冊を買うためにレジに並んでいたら、『帯ギュ』全巻をドカンと買っている人が いた。スゲェ。その横では超好みの女の子が『BANANA FISH』(16)〜(19)を買っていた。 「BANANA FISH ならウチで読めるよ」とナンパしようと思ったが、わしが手に持っている本とわし の顔を何度も何度も見比べてくれたので、声にするのはやめた(汗;)。部屋散らかってるし。

帰り際に変な本を見つけた。「デジタルカメラ INDEX'96」。QV-10 関連の情報はありきたり。高嶺 の花を紹介されても買えんのよ。

結局「チョロQ」は買わず。もう少し様子を見よう。

シレン。水脈の村をぐるぐるぐるぐる回っても合成の壷が出ない。単調な作業は眠くなる。山頂の街 にいって買ったほうが早いかな…。

またアスキーを読む。スモコンクラブを読んで IBM の ChipCard がまた欲しくなる。飽くなき物欲。 しかし先立つものが…。X68k には PCMCIA つながらんしなぁ。会社のマシンを利用するにもカード アダプタの稟議は通りそうにもないしなぁ。はふ。


03/23(Sat)

@会社。間借りサーバがお亡くなりになっている。管理人は帰省しているので、復帰までしばらく かかるな(悲)。

@家。スゲェ雪。びしょ濡れになりながら帰る。ちょと具合い悪し。早々に寝る。


03/24(Sun)

起きた。体調最悪。完全に風邪。寝て過ごす。

間借りサーバ復活。メイルサーバも復活してるので、ようやく日記が転送されている。

そういや笠原弘子の『サーガ』が発売されてるなぁ。 山本正之シングル文庫第8弾も出てるんだよなぁ。むぅ。

飯を食わんと治るものも治らん、ということで食材を買いにいく。ついでに本屋にいき、 『僕のかわいい上司さま』(小池田マヤ)、『天使・失格』(吉岡平)、DIME を買ってくる。

ライブラリインラインヘッダの書き換えと、それに伴う regression test を作り始める。 ライブラリが膨大な量なので、regression test を行うほうは遅々として進まず。こんな ことしてるから風邪が治らんのだろうか(汗;)。

13日にも書いたけど、やっぱり inline image を使った 訪問者カウンタは、見映えはいいけど不親切だな。

ぬぅ、秘密の人物とは女王さま だったのか。ポーズまで女王様とは堂に入ったお姿だったらしい。

インターネットライフって、北海道じゃ売ってないのか?(汗;) ぜんぜん見当たらない。 GaZaPee よりも見つけにくいなんて、ちょとつらい。今月号は 30日くらいに入荷する らしいので、そのときまた探してみよう。


03/25(Mon)

普段関係ないと思って読み飛ばしていたアスキーの広告をつらつらとながめていたら、SCSI でつな ぐ PC Card drive というものを発見してしまった。株式会社インターマートシステムズの KERNEL PCD500 つーやつ(P115)。けっこう有名なのかな? この製品はフラッシュ ATA かハードディスクか SRAM しか対応していない、と書いてある。DC-1(S) のフラッシュも読もうと思えば読めるんだな。 しかし ChipCard VW-200 とか Ether Card みたいなものはアクセスできるのかなぁ? 計測技研で ESP/X に代わる製品としてサポートして くれないかなぁ。いやマジで。定価 39800 円だし、Ether Card の安いやつとセットにしても ESP/X みたいに高価にならないと思う。甘いかな? まぁ、SCSI 経由ということで、パフォーマンス 的には ESP/X と同じくらいになるだろうけど…。どないなもんでしょ? (Yoz.さんにぐるさん、見てるぅ〜?)

福岡の同人誌即売会には 岡野史佳センセが作ってる本が出てると思ったんですが…ない?(汗;) 岡野しゃんはヤオイは 描かんと思いますが、ちょっと見てみたい気もしたりして。でもいやン。

@会社。プログラム順調に進む。ょぃょぃ。とりあえず自分に課した今日のノルマは終わったので、 遊ぶとするか(汗;)。

パンツヴァクリア。そしたら○○○○の○が。うひょー。思うがままだぜ。

そうか、百武彗星が セカンドインパクトの原因だったのか :-)

プログラム煮詰まる。逃避しましょ(笑)。

ということで、机の上を整理した。広々。なんのことはない、サターンをどかしただけ。これで X68020 のキーボードを置けるぜ。あとは漫画を整理して、そこに書籍を置けばもっと広くなるな。

「イグアナの娘」…変な題名。イグアナを人の名前だと思えば、「イパネマの娘」と同列に置くことが できるんだろうけど、どうもイグアナというのはアレを想像してしまう。


03/26(Tue)

@家。TNG の始まる時間が遅かったので、不覚にも放送途中で寝てしまう(悲)。

@会社。仕事するふんぎりがつかないので日記巡り。新しもの好きなわしはとりあえず DIME はチェッ クしてる。けど、やはり平坦な紹介しかしてくれないのが…。暇潰し雑誌になっちゃうかな、やっぱり。 あの突っ込んだ使い込みレポートをもうちょっと多くの製品でやってもらえると嬉しいんだけど。しか し「イクシ」で加藤茶 かぁ。知っていても、とてもそんな反応はできない(汗;)。柔軟な発想が羨ましい。

NewsGroup とかで「パンドラの箱」って書いてる人が多いけど、正しくは「匣」じゃなかったっけ。 正しいところを教えてください>識者のかた

Win95 にチャットソフトを導入。これでちょっとした話なら内線しなくてもよくなった。べんりべんり。

はぁ、いくら悩んでもわからんものはわからん。今週中になんとかすればいいや。ということで逃避。

いつのまにか林さんのページは Lynx で core dump しなくなっていた。感謝感謝。


03/27(Wed)

@家。今日は TNG 最終回 part1 だ。寝ちゃダメだ。

2:00。寝る前にまた netpbm をコンパイル。cpp 通した後のファイルがデカすぎるので、 unsetenv temp してカレントディレクトリで作業することにする。

@会社。すげぇいい天気。北海道にもやっと春の兆しが。予想最高気温 4度。あったかくなったなぁ。 しかし雪はまだいっぱいあるのよね(悲)。晴れ一時雪とかいう天気だし。

というわけで(?)、えヴぁコレクターズディスクからうりゃうりゃコピー。またあやしい環境になって しまった…。それにしても Win95 ってわかりづらいぞ。せめて zsh の Win95 版があればなぁ。

へ? いつのまに nikki.com なんてできたんだ?

岡野史佳本はまじめに探してくれなくてもいいです(汗;)。あったとしても、送ってもらうのも面倒 だと思うので…。 くわ太も東京に引っ越してしまったことだし…。

どうも DeleGate に貯まっているデータが壊れているようで、きちんと絵が表示されない。Lynx で強制 的にアクセスしてキャッシュに上書き。めんどくさいなぁもう。キャッシュフラッシュしてもらおうか しら。

さて、飯にしよう。大判焼きそば弁当。一味とうがらしとマヨネーズが欲しいところだなぁ。とりあえず 喰う喰う。…しかしもの足りん。

ものすンごく眠い。ハッカオイルをタバコにたっぷりつけて、くわえてみる。とりあえず気晴らしにはなる。

千里眼の神様より メイルが。どなたか彼に VC++ 4.0 をあげてください。そうすれば zsh for Win32 がッッッ!!! わしは VC++ 持ってるけど、まだしばらく取り掛かれそうにないので…。

ふはは、明日のノルマまでこなしてしまった。暇だぜ。板垣さん帰ってくるまで休もう。

ということで、ずーっと大学の同期の名簿を html で書いていた。けっこう名前忘れてるもんだな(汗;)。

うーむ、いまさら Jupiter-X on XVIcompact といっても…。もしうまく販売にこぎつけたとしても、値段を考えると AT 互換機の豪華版が買えちゃう 気がする。あまり食指は動かん。一昨日も書いたけど、ネットワーク ボードのほうがよっぽど魂をゆすぶられる。それでうまくつながったとしても、グラフィカルブラウザを 動かそうとすると、それなりの CPU パワーを喰うからなぁ。やはり問題多しというところか。

なにごともなく終業。後輩の誕生日なので飲みにいく。おごりにしてあげようといっているのに、律義に 払われる。次がコワイ。

@家。ヤングキング、プチフラワー、SFマガジンを買う。『ラヴァーズ・キス(2)』はまだなかった(悲)。 TNG が始まるまで暇なので、ずーっと読む。


03/28(Thu)

買ってきた本を読み終えてしまったので、SCoTに遊びにいく。すると lhv を作ったけんぢがいた。約5カ月ぶりの登場。来月後半から IP 接続になるらしいので、日記を書かせる ことに決めた。TNG, DS9, VOY, ブレランの話をしていたら TNG の時間になったので落ちる。はッ、す でに日付が変わっている。

@会社。すげぃ眠い。名簿 html ほぼ完成。教授や周辺の関連リンクも付け加える。

さて、仕事しよ。

しかし腹が減った。昼飯のカレーパンつまみ喰い。ぜんぜん足りんので、さらに喰う。

あり〜、こっちのリンクはどうするの? と、最初から突っ込んでどうする(汗;)。Internet 上では、その人がどこに属していようとも、あくまで 個人の表現の発露の場、すべて個人の責任によるものなので、所属とか肩書とかはまったく 関係ないのでは。もしそういうものを気にする人がいるとすれば、その人は「郷に入ってない」んだ と思う。

ただ、その一方で、完全な「他人格」を演じることもできる。架空の人物を創り上げ、その人物になり きり、そのめまい感に酔いしれる。実名での参加が基本とはいえ、匿名になりたがる人もいる。なぜ 人はそのような行動に出るのか。心理学的にいえば逃避なのかもしれないが、逃避することによって その人のココロノスキマが埋まるのであれば(補償だっけ?)、それはその人にとっては一番いいこと なのかもしれない。その時点では。あくまでもその時点。

必ず現実から目を背けたくなることがあるはずだ。だけど「逃げちゃダメ」なんだ。自分の中 でそれを理解しない限り、補完前のシンジと同じだ。自分は自分なんだ。自分が変わらなくちゃダメな んだ。変わろうとすることさえ否定すること。それが逃避。

「おーすみろっち」「しゃある」という名前はすでに一個人の名札として、ごく一部の世界では認知さ れているはず(汗;)。別名は逃避ではないと思う。思いたい。あくまでも個人を表す、他と区別するた めの記号。その記号が発現するものが「個人の人格」なのでは。所属も肩書も記号とみなせば、 問題ないでしょ?

…ちょっとえヴぁと TNG 最終回の影響が出てます(汗;)。というわけで、早い復帰を望みます。

4/1 からメイルアドレスが変わる。新しいアドレスは masuda@sp.hudson.co.jp。札幌地区サブドメイ ンをすべて sp に変えるんだそうだ。今まではビルごとにサブドメインを割り当てていたけど、異常に 引越しの多い会社なので、引っ越すとサブドメインがころころ変わる。とりあえず今までのアドレスは 今年いっぱいは有効なので、たくさん入ってる Mailing List もじょじょに移行させていかねば。う〜 ん、これを機会に Mailing List の整理しようかな。

今日は薄野で先月末から仕事でやっていた html 書きサポートありがとう宴会の日。ここから薄野まで 交通機関を使うと 1時間弱かかるんだよなぁ。ああ、めんどくさ。おごりだからこそ、いく元気も出る というものだ(汗;)。

はァ、眠い。呑んだら気持ちよくなって、すぐ眠ってしまいそうだ。

もじら 3.0 あとらす。6M もあるのか。 誰か新しもの好きな人が持ってきてくれるでしょ、たぶん。

ぢゃ、しこたま呑み喰いしてきます。


03/29(Fri)

0:05。@家。閉店ぎりぎりで本屋に飛び込んだら『ラヴァーズ・キス(2)』を発見したので捕獲。読み ながら気絶。

出勤途中に寒暖計を見ると 7度。とてもあったかい。もうすぐセーターがいらなくなるな。

@会社。昨日宴会の前に買ってきた BIO HAZARD をやる。うーむ、ALONE IN THE DARK 系。ウエルカム・ ハウスと同じだ(汗;)。3D ワンダリングものはどうしても似てしまうなぁ。うおー、難しい〜。向き考 えて銃撃たないと当たらない(あたりまえだけど)。焦っちゃうんだよなぁ。

同じく買ってきた WIPE OUT をやる。曲がれん(汗;)。ふわふわしてるし。エアブレーキを多用したド リフトを利用して曲がるのか。セガラリーみたいな感じ。

昼休みが終わって買い出し部隊帰還。チョロQとパズルボブル 2が増えた。鉄拳2はなし。まぁいいか(汗;)。 チョロQは…おもしろくない(悲)。買わなきゃよかった(涙)。ファミ通の評価はそこそこだったので、 もうちょっと遊んでから売りにいこう。パズルボブル 2は、好きな人は買いですね。スクリーンセーバ もついてるし。

…前言撤回。チョロQ、面白いです。あと 1コースを制覇すればワールドグランプリ。がんばるぞ。


03/30(Sat)

寒暖計 8度。日に日に暖かくなってくる。しかし、道端には雪がまだ残っている。春はまだこない。

@会社。仕事ばかりしているので書くことがない(汗;)。チョロQでもやろうかな。鉄拳2やりたいな。 ヨドバシいったら鉄拳2残ってないかな…。

QV-10A のセルフタ イマー機能(しかし長いなこの URL)に感心してるみたいですが、 QV-10 にもついてますよ。QV-10 触ったことあるんじゃなかったっけ? :-)

わたしもそういう結論なんで、別に GAINAX 焼き打ちとかはぜんぜん考えませんでしたね。あの終わり かたに納得してますし。ほかのキャラクタのケアについては、OVA を待て!! ということでは。謎解き についても、いくらでも番外編作れる構成になってしまってるしね(誰宛なんだこれ(謎))。

15:45。みんなが続々とチョロQにハマってゆく(笑)。隣のプレステでは BIO HAZARD がずっと動いて いる。今日は半ドンだったはずなのに、なんでこんな時間までいるんだろう(汗;)。いっしょけんめ、 仕事するっす。

でも逃避して日記読む。ううむ、今日はもうやめよう。

いや〜、暇なもんで つい(汗;)。来週けんぢこ生還記念&新年度宴会があるかも。

看・護・婦は基本ですが :-)、 やはりそこは同じ QV-10 ユーザ ということで、そっち方面の話題をぜひ!! QV-10 の電池はリチウム電池やニッケル水素電池も使用可 能と QV-10 FAQ にも書いて ありますが、旅行先などでアルカリ乾電池しか使えないときは、絶対に金色のパナソニックを 使いましょう。DIME でも実験していましたが、今のところこいつが一番長持ちです。実際に買ってみ て試したのですが、SONY の WALKMAN 用の緑色のやつは、1時間そこらでなくなりましたが、金パナ はきちんと 2時間持ちました。ここで注意。量販店で在庫処分のように売っている ALKALINE と書いて あるやつを買ってはいけません。絶対にアルカリ乾電池と書い てある金パナを買ってください。持ちが全然違います。日記者集会 のときに両方試したのですが、ALKALINE は 1時間半しかダメでした。あ、そうそう、非公開ページか ら「ふきのとう」へのリ ンクを張らせてもらってます。札幌から「ふきのとう」の写真を撮りにいくのはめんどうで(汗;)。


03/31(Sun)

@家。土曜だというのに、帰ってきて一息ついたら、もう日付が変わっている。会社で遊んでいたのが 悪いんだけど(汗;)。

SCoTにいったら、gcc2 L3E14が出てい た。とりあえず g++, ObjC は無視して基本セット差分と g2cc1 だけ download。新しい版が出たら いつも試す「しゃれまっくすコンパイル」を行う。うがぁ、 内部エラーがぼろぼろ出る。昔のバージョンではまったく問題なかったソースなので、明らかなエン バグ。Charlieさんに報告するために、エラーが出るソースをバグる最小構成まで削る。…が作業中 に気絶。

昼起きる。風呂釜に火をつけて、削るのを再開。各ソースと Makefile を作って報告。けっきょく 13:30 までかかる。__pcr__ 拡張修飾子はあまり使われていないのか? 風呂が沸いたようなので、 いりがるにいってから、風呂。

風呂から上がって火照った体を持て余しながら WIPE OUT。テクノ系の BGM が心地よい。思わず大音 量でプレイしてしまう(汗;)。ふわふわ感が相変わらず気持ちいい。今度はもうちょっと速い機体を 使ってみよう。

昨日はつながらなかった THREEWEB のサーバであったが、 べんりくンわっきーくん日記に アクセスできたので、Charlieさんのホームページがないか、アクセスしてみた。あった。いや、 ページはないが、gcc2 フルセットが 置いてあった。うひょ。この日記読んでる人だけの秘密だよ(汗;)。

むぅ、わっきーくん日記の URL、何も考えずに diary.html って書いたらエラーになった(汗;)。 dialy.html だったのね(悲)。もう上のリンクは修正してあります。

そか、『イグアナの娘』って、萩尾望都だったのか。プチフラワー読んでて気がついた。萩尾望都は 火星シリーズとか最近のとかしか読んでないから、中間のはチェックしてなかったしなぁ。壁花さん、 教えてくれてもいいのに(汗;)。

あみさん正しくはシビビーン・ラプソディー」です。これを 機会に山本正之教祖様にハマってください :-)

竹ちゃん、 C でプログラム書いたん?

<!--#exec cmd="ls -l hogehoge | cut -cmm-nn" -->(mm,nnは適当な数字)
でもよかったんじゃ…。あのとき思いつかなかった、わしも悪いけど(汗;)。
Back Forward Return

2222 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/