とりとめない日記

Back Forward Return

04/01 04/02 04/03 04/04 04/05 04/06 04/07 04/08 04/09 04/10


04/01(Mon)

革ジャンからGジャンに着替えて出勤。外気温 4度。最高気温も 4度らしい。ぷんすか。せっかく着替 えたのに。車の中からスーツ姿の新鮮なお姉ちゃんを目撃。新年度だねぇ。

@会社。masuda@sp.hudson.co.jp に変わったので、ホームページとか ~/.mailrc とか ~/.vm とか ~/.signature* とかいろいろ書き直す。あーめんどくさ。昼休みに Mailing List も登録しなおしだ。

ふんがー。うまく動かん。

あ、どうもです>いわさきさん
今年いっぱいは通用するようですが、放っておくと忘れちゃいますからね。さくさく変更していくです。

ふんがー。半角スペースは &#32; って書くのかぁ。知らなかった。Numeric character reference というらしい。これで無理矢理半角スペース空けるのに <b> </b> って書かなくても よくなった。うひょひょ。

ぬがぁ〜、もじらだとアンカーに記述すると空かないぞぉ。Lynx だときちんと空いている。やっぱ 日本語に関しては腐ってるな。あとらすだと大丈夫なのかな。

この日記を読んでいる、龍谷大学のあなたは誰? たぶん #367 の秋山さんのような気 がするのですが、わしにだけこっそり教えてもらえませんか :-) XVI 持ってるのはヤスさんみ たいなんだけど…。もしかしてハンドルネームかな? X680x0 Users に 加えてもよろしいですか?

ん? たらちょが帰ってきた のかな? 4/6 は宴会だよ〜ん。

ががん。まだ sp.hudson.co.jp はダメらしい。たくさんの ML に変更届け出しちゃったぞ。道理で外部 からのメイルが減ったわけだ。はうン。なにやってんだー>ぽすとますた April Fool だからって、 やっていいことと悪いことがあるぞー。さっさとなおせー。

なんかさぁ、最新の 日記の最終更新時刻、実は最終アクセス時刻になってない? atime ぢゃなくて mtime を見るべき だと思うんだけど。man stat すべし。昨日の夜中(今日の未明か)に見たときは、すでに 4/1 の日付に なってたし。

続々と学生が復帰してますね。 公樹くんも帰って きたような気がするけど、日記が見えん(悲)。

@家。すでに 0時 5分前。趣味の時間がなーい。


04/02(Tue)

というわけで、むりやり趣味の時間を作る。perl を知らない人に URL decode の方法を教えるために、 ちょっとしたプログラムを C で書いてみた。あとは nkf に通せばなんとでもなるよな。Win95 用の httpd もどきでも素早い反応をするためには jperl.exe じゃやっぱり遅いよなぁ。perl のほうが絶対 楽なんだけど。ん? Win95 ってことは基本的に SJIS だよな。iskanji() 使えばいいのか。おお。とい うことがわかったので、余計なコードを削る。このページも全部 SJIS だけど、きちんと見えるよね?

朝。2.5度。外は猛吹雪。いやん。

@会社。Majordomo 系の ML から同じメイルが 2通届いていた。もしかすると sp.hudson.co.jp が有 効になったのかもしれない。

あ、そういや日記リンクスにもメイルア ドレスを入れるところがあったな。あそこも直さないと。まだ確実に sp に変わったとはいえないので、 もうちょい様子を見よう。

プレステの黒いの、ちょーカッコいいぃ〜。欲しいぞ。塗っちゃ おうかな(笑)。

どうやら sp で確実に届くようになったようです。テストさんきゅ> たらちょ
ちうわけで、Majordomo 系の hulab のは unsubscribe しよう。

@家。ようやく『おたんこナース(2)』を発見。ついでに「インターネットライフ」が出てたのでゲット。 なんだ、まだ創刊号だったのね(汗;)。162P で 980円は高い。この戦国時代に生き残ることはできるのか。

netpbm を再度コンパイルするが、まだ標準入力がバイナリモードになっていないのがあったのと、 エラーになるのがあったので修正してコンパイルしている間にインターネットライフを読む。 …読むところが少ない(汗;)。専用線引き込みの記事は面白かったが。


04/03(Wed)

@会社。今日は新入社員が研究所を見学にくる日だ。平岸勤務の人間は「森ぢゃなくてよかった」と 胸をなでおろすことであろう。

くりあーなあたま(C)川原泉」。 それこそ今のわしに必要なものだ。考えがうまくまとまらない。 QV-10のことを書いてみるが、うまくまとまらない。 なにもかもうまくいかない。こんなときは逃避だ(汗;)。

某氏からのメイルによって、にわかに 浮上してきた第 2回北海道日記者集会ですが、新年度会ということになるのかな。 女王様midoさんかうっちゃんが帰ってきたけど (かうっちゃんは雪降ってないからまだか)ゴールデンウィークになったらまたみんないなくなっちゃ うかもしれないので、早めにやりましょう。毎月恒例行事になったことだし。今度は えばんくんにも会いたいな。 幹事は前回の集会でお釣りもらった人がやってね(笑)。 平日でもいいけど、そんときは 19:00 集合にしてね。それならだいじょぶだから。

Bcc: しただけなのに大騒ぎになってしまった。すまんこってす。管理者たるもの、そのくらい すぐわかると思ってたわしがマヌケでした。ごめんなさい。この騒ぎで眠気ふっ飛びました(汗;)。

今、新人くんが隣で Emacs の操作を教えてもらってる。しばらく苦しむだろう。あと、シェルも 教えないとダメだね。新年度はいろいろ大変だ。

壁花さんから「sp じゃ届かないよぉ」とメイルが。 その後、続々と「届かんぞぉ」メイルが(汗;)。どうなってんだいったい。なにかの拍子に… なんてことはないだろうから、また設定をいじったくさいな。頼むから大丈夫になってから アナウンスしてくれや。

というわけで、何度も変わってしまってすみませんが、わし宛にメイルを出そうとする人は しばらく masuda@hulab.hudson.co.jp 宛にお願いします。…と書いたら、sp 宛のメイルが 届いた。どうなってんだいったい。シンクロニシティなのか?

え、お釣り持っていった人って、やっちさんだったの? つばたさんだと思ってたぜ。んじゃ どうしようかな。わたしが幹事やろうか。今のうちにやっておけば、しばらく回ってこない だろう…。ということで、日記表紙を見てください。


04/04(Thu)

@会社。以前にぶっ飛んだ訪問者カウンタがだいぶ回復したので、べんりくンを計上しないように した。べんりくンと確定させるのにけっこう苦労した。べんりくンは1日48回やってくるので、かなり 回復したな。しかし本文引用スクリプトが time out するのか、途中までしか表示されないことが あるなぁ。

むむ、やはり設定ミスですか。担当者に伝えておきますです。どうもありがとうございました。 しかし「ぷんぷん!!」ものですな。 今月のコミックスも ちゃんとアクセスできるようになりました。どもども。

ということで『天地無用!魎皇鬼(4)』『八雲立つ(4)』『サディスティック・19(5)』 『ディスコミュニケーション(8)』『アップルパラダイス(2)』『MONSTER(3)』 『いきなりドンちゃん(1)』『SACRIFICE』『螺旋のかけら(6)』ってとこか。今月は少ないな。

今頃「かまいたちの夜」をやった。すげぇ面白い。みんながハマるわけがわかった。やはり音が 重要なファクタ。小説読んでるだけじゃこうはいかない。やるなチュンソフト。場面転換の見せ 方がうまいよね。

なになに、『小梅ちゃんがゆく!』が次回で終わり!? が〜ん。

昨日の話だが『ゲームマシンはデイジーデイジーの歌をうたうか』が近所の本屋にはどこも置いて なかった。本当に出ているのか? ソフトバンクの書籍は冷遇されているのか? 街まで出ないとダメ かなこりゃ。

本文引用スクリプトを多少書き換えて、倍(汗;)の速さにしてみた。しばらく様子を見てみよう。

さすが女王様なのか。 「わらわごときが民草のために奉仕することなどできぬわ」といった感じか(汗;)。 「おお、よくはっけんしたね」でわなく「よくぞ発見できた。誉めてつかわす」とか。 たぶんそういうことではないんだろう。やはり集会で確かめなくてわ。

fj.net.infosystems.www.authoring の Message-ID: <4jrghj$bvm@synboon.picky.or.jp>にて。 「美しさや新しい機能と汎用性を両立させてこそプロじゃないのか」と、わしも思う。最低 IMG には ALT つける、table を両立させるために自動クライアント判別くらいはやって欲しいし、やりたかった。 「テキストブラウザでも読めるページ」の作り方 はいいかも。

@家。『天地無用!魎皇鬼(4)』は札幌でももう売ってた。なぜだ…。インターネットアスキーも 買った。しかし、やはり、読むところがない。いや、興味を持って読むところがない、というべきか。 水玉マンガのみじゃ、1180円は高いよなぁ。

ががん。なにもリクエストがあってから作るんじゃなくて、あらかじめ作っておけばいいやん。 ということで、本文引用スクリプトは転送用 GNUmakefile に記述。なんだかずいぶんマヌケだ。


04/05(Fri)

Network Illegalにつながらん。 リダイアルしている間、借りてきたかまいたちをずーっとやってたらモデムコネクト音。未読消化 直後にえばんさんからチャットのお誘いが。 やはしモデムが落ちていたらしい。で、今度の集会についていろいろ。学生にやさしい宴会にしよう、 ということに決まった。わしも財布が最早ピンチだし。えばんさんが まみこさまmidoさんを誘ってくださるそうで、華やかな 集会になりそうです。あ、そうそう、第回花見宴会の幹事は かうっちゃんにほぼ決まりです。 大学構内で花見ができるそうなんで、場所その他仕切りお願いしますです。よろしく(笑)。 たぶん満場一致で彼に決まるんでないかな。

昨日インターネットアスキーと一緒に買った『ネットワーク・フォックス・ハンティング』 (集英社スーパーファンタジー文庫, 一条理希, 520円)を読むので、とりあえずさらばじゃ。

…NFH、読んだ。Internet に生きる人なら

絶対に

読んでください。この作品は阪神淡路大震災と Internet とその背景に影響を受けています。 泣きました。これをジュブナイルに埋もれさせるのはもったいない。今日はちょっと眠れそうに ありません。

8:00。目覚しで起きる。いつのまにか寝ていたらしい。頭がいやがっていても体は正直だ (ヤな書き方だな)。

@会社。とても眠い。

金田一少年の事件簿の漫画は読んでないんで外してるかもしれないけど、緊急避難のやつは カルネアデスでは。 こういう言葉ってたくさんあるよな。オッカムとかウロボロスとかシュレーディンガーとか(最後のは ちょと違うか)。こゆ言葉が集まったページってないのかな。

白泉社に負けず劣らず、 小学館もテキストブラウザには優しくない作りだ。 ANGEL EYESなんて のは知らないぞ、と思ったらイラスト集だった(汗;)。守備範囲外だもんなぁ。

キリンから出た(一般市場にはまだか?)清涼飲料水「サマス」。ローズマリー、ジャスミン、 カフェインが入ってる。目を「覚ます」から「サマス」か。果たして何カ月もつであろうか(笑)。

くぅぅぅぅ〜。わしはレゲエじゃないぞぉ。レゲエは板垣さんだぁ〜(汗;)。

女王様より E書簡。原稿の〆切が 21日 なので、集会には参加できそうもないそうです(悲)。22日から御旅行あそばされるそうなので、4月 中にご拝謁はできなさそう…。ううむ。


04/06(Sat)

昼起きる。今夜の宴会に備えて部屋を片付ける。この本をどこに収納すればいいんだろう(汗;)。途 方にくれて、ちょっと考える。今夜の宴会といっても、場所も時間もぜんぜん決まってない。様子を 見に SCoT にいく。なにも書かれていない。どうなってるんだ(汗;)。 主催者の携帯電話にかけてみる。「こちらはセルラー電話です。お掛けになった電話番号は、お客様 の都合によりおつなぎできません」ぉぃ。また流れるのか…。

通信ログを見ながら日記を書く。なんだか改行するときの動作が変だ。行折り返し桁が全バッファに 共通なので、せっかく設定したのに新しいファイルを読み込むと、桁が変わってしまうのか。やれや れ、とエディタのソースをいじる。

とりあえず修正して、make かけて本屋へいく。おお、やっと『彼のバターナイフ』(ぶんか社, 内田 春菊, 880円)が出ているぞ。今は亡き「シャレダ!!」に連載されていたもの。やっぱりえっちだ。ま んがくらぶと月マガも一緒に買う。ついでに『ゲームマシンはデイジーデイジーの歌をうたうか』を 予約。帰りに酒のつまみと翌朝用のポカリを買う。次の日のことを考えてしまうのは、守りに入って しまったんだろうか…。

make はとっくに終わっていた。ちゃんと動くかな…よし、だいじょぶ。

まんくら。『小梅ちゃんが行く!!』はやっぱり終わるのか…。このまま 4コマ界から足を洗うらしい。 『愛の若草山物語』。お父さん、大丈夫。日記書きましょう(笑)。寺島も夫が夫だし、ハマる素質は じゅうぶんある(ほめてますよ)んだから、WWW に進出してきてもよさそうな感じがするんだが。まぁ、 こういうこと描くんだから、だんだんその気になってきてるんだろうな。『たぷたぷだいあり』(坂田 靖子)。ナーン(ナンじゃないのか)、喰いたいなぁ。札幌じゃナン喰わせてくれるところ、あんまり多 くないんだよなぁ。風邪ひいたときはカレー喰って元気出そう!! なにッ!!『幕張サボテンキャンパス』 (みずしな孝之)が 5/17 に発売決定!! 買わねば。明日香…わしも引っ越ししたときはそう思ったよ。 でもダメなんだ(苦笑)。んー、須藤真澄のファンだけど、 「ごきんじょ冒険隊」は買わんなぁ…。


04/08(Mon)

@会社。家から接続中に会社のモデムがハングったので、土曜に書いた日記を修正する。

昼休みにようやく手に入れた鉄拳2をする。下手だ。

18:18。机のまわりの模様変えやら会議やらでこんな時間になってしまった。まだもちょっと配置を 変更するのだ。ああめんどくさ。

鉄拳2のカンガルー以外は全部出た。夜は長い(汗;)。わーい、動物もぜんぶでたー。


04/09(Tue)

@家。せっかくバッファごとに行折り返し桁を変更できるようになったので、モード行に折り返し桁 を表示できるようにした。

@会社。ふーむ、やっぱりえヴぁの 25, 26話は LD 最終巻で脚本どおりに撮り直しか。予想はして たけどね。商売うまいよね。

そういえば X68k 用のディスプレイは MK にあったような…。614D だった気がする。もう作ってな いはずだから、まだ X68k 使おうと思ってる人は買っちゃったほうがいいかも。

日記者集会、いまんとこ名。直接メイルくれた人はまだ参名。あ とは推測で計上してる。また会費参千円くらいを目指して、たぶん居酒屋にする。でも酒呑まない人 にも公平に、喰えるところがいいよな。すすきの近辺だとしたら…きんにくやか? でもあそこは土曜 は予約入れることできないからダメだな。カストリにしようかな。そこなら腹いっぱい喰えるし、須 貝も近いし(汗;)。

ぐお。断線亭も <a name="ほげ">のタグが閉じてない(悲)。読むのツライなぁ。でも読む(汗;)。

集会が月例になったのは、かうっちゃん の一言で決定したような…。気のせいだったのかなぁ。とりあえず最少決行人数の六名(誰が決めた) が集まったので、20日に決定してしまう。開始時刻は 17〜18時くらいだよん。腹いっぱい喰えるの は「だいこんや」(これを参照。 10人で喰いものが余った)だけど、平岸だから一部の人をのぞいて帰るのがツライ気がするので、やっ ぱりすすきの。早めに終われば北広島市民も帰宅できるだろう。

ぉぅ、Lycos から X68030 で検索されて日記に飛び込まれてしまった。どうもすみません、最近 X68k の話題はエディタ改造のことくらいしか書いてない です。

うーむ、仕事してるか鉄拳 2やってるかで書くことがないなぁ。たぶん明日から量が少なめになるな。 帰ります。


04/10(Wed)

@家。覇王に連載されてた『苺タイムス』(講談社, 竹本泉, 880円)がいつのまにか出ていたので、 すかさずゲットする。なななんと、近藤るるるが 1ページ描いてい る!! その手の人(笑)は買うしか。描き下ろし15ページもあるぞ。『八雲立つ(4)』も買った。

@会社。あの近藤嘉雪さんからメイルが。 昨日の name タグの件であった。わざわざおそれいります。近藤さんの翻訳された『初めての Perl』 から perl に入ったものとしては恐縮至極。定期購読リストにも入って ますので、今後もよろしくお願いします。

んーむ、図らずも近藤ネタが重なった。

あさださんの日本語対応を基にして dired をつけた lynx2-4-FM というものが autoconf 対応で出 てる、というのでさっそく拾ってきてコンパイルしてみた。generic でできない。まぁいつものこと だ。lynx2-4-1jp0.95 を NEWS-OS に対応させたときの設定を参考に Makefile.in に news エントリ を作る。…waitpid がないのに HAVE_WAITPID が定義されてしまっているぞぅ!? AC_CHECK_FUNCS が バグっているのか? なんだか quick hack で対応するのが面倒なので、コンパイルするのはやめる(汗;)。

asahi-net ノードは札幌にもあるけど好かん。理由は まったく同じです。あのアカウントだ けはイヤ。わしも sharl で取りたいし。ということで、そのうち rim に移行するでしょう。今年度 いっぱいで大家さんが卒院しちゃうので間借りもできなくなるし。会社は internet につながってい る、会社ページもある、でも個人ページはダメ、ってところに勤務している人のための「個人ページ OK、シェルアカウントのみプロバイダ」ってのはできないかなぁ。競争原理からして無理か(汗;)。

相手待ちのためちょっと暇。「量が少なめになる」とか書いておいて、けっこう書いてしまったな。 現状で回避できないか、もうちょっと努力してみよう。

NetBSD/X68k のカラー X サーバができたようだ。すげぇぜ。XFree68 って名前がいいね。

悠理愛恋緒みなとに続いて悠宇樹さんまでページを 作るのね…(http://www.win.or.jp/~you-ki/ になると思う)。悠宇樹さんにはこの二人のページを参 考にして欲しくないなぁ…(汗;)。ところで、luvnet カードってなんだ? 説明読んでもようわからん。

ほんでは帰ります。


Back Forward Return

1932 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/