とりとめない日記

Back Forward Return

05/11 05/12 05/13 05/14 05/15 05/16 05/17 05/18 05/19 05/20


05/11(Sat)

『頭文字D(3)』を買ってきた。寝て過ごす。


05/12(Sun)

酔っ払って QV-10 の撮影画像を整理していたら、なにをとち狂ったか、rm * する(悲)。 ショックでフテ寝する。


05/13(Mon)

ショックは抜けなくても腹は減る。スパゲティも飽きたので不便なコンビニに飯を買いに。 うまそうなものはない。鳥天丼だな。

Jumping Flash!2 を最後まで解く。しかし勲章は 7個しか集まらない。あと 5個はなんなんだ〜。 6段ジャンプしまくって遊ぶ。

ずっと寝ていたので眠れない。富樫から借りてるエヴァビデオ後半を寝っ転がりながら見る。 いつのまにか寝ていたようだ。

fj.net.infosystems.announce に 5/12 に吉田地区の京大はネットワークお亡くなり、という 記事が出ていたが、もう 5/12 は終わってるぜ。なぜにメイルが死んでいる? Web鯖は生きて いるのに。もしや大家さんの procmail 動いてないんでは。

メイルも復活したようだ。バソキヤを喰おう。

ひさびさに会社に QV-10 を持ってきたので、Win95 用の qvplay をテスト。…動かぁ〜ん(悲)。 ちゃんと COM2 になってるのに。なじぇ?

バソキヤ…ビールが飲みたくなる味ですね。が、ポテチはいただけない。ポテチはあくまでも ポテチであるべきであって、水分を吸収してしまっては、乾燥芋を戻したものになってしまう。 というわけで、今度機会があったら「あと入れ」ではなくお湯を注ぐ前にかやくを入れてみたい。 そうすれば単なる「いも」として味わうことができるだろう。しかし量が少ないね。大判出して 欲しいな。

Win95 の壁紙がマグマダイヴァーの、弐号機が今まさに熔岩の中に入ろうとしてるやつになってる んだけど、これのかけ声って「なんとかかんとかエントリ〜」だよな。なんだったっけ? 「バックロールエントリ〜」はプールのやつだしなぁ。しぶきがたくさん上がる感じだから、 「ジャイアントスプラッシュエントリ〜」のような気もするが、確証はなし。 飛び込みの演技が載ってるページらしきものはあるんだけど、Error 404 だし…。くぅ。

がはッ。しかし、 入社以前のことはよく知らないのであった…。

情報どうもです。 これで安心して仕事できる。「じゃいあんとす」まであってた(笑)。デカくて強いのか…むぅ。

第参回集会は会社の宴会がつぶれたので、遅刻しないですみそう。

紳ちゃん日誌の htpasswd のこと。 似たような突っ込みが各所からあると思うけど、それは crypt(3) の仕様です :-) 同じパスワード から同じエンコード済みパスワード文字列が生成されるとしたら、データベースを作ってしまえば、 全然暗号化にならないからです(ちょっと言葉が足りないな)。ここはやはり、man crypt してもらう のが一番いいような気がするので、見てみてくださいな。同じパスワードを入れてもなかなか同じ エンコード済みパスワード文字列ができない仕組みがわかると思います。最終手段は crypt() の ソース見る(汗;)。要はパスワードをデコードして比較するのではなくて、エンコードした文字列 が一致するかどうかで identification を行ってます。これを利用して crack が作られているのは 公然の秘密。


05/14(Tue)

風邪ひいたみたい。若干熱も出てる。ということで会社を休む。薬飲んで寝る。

富樫がお見舞いに PHS とバナナ持ってやってくる。バナナ食って寝てたらなんかよくなった感じ。

借りものの「太陽のしっぽ」をやる。原始人はどうして急に寝るのか。なぜ繁殖のパラメータだけ MAX から変化しないのか。マンモスは絶滅寸前なのか。謎は多い。とりあえずマンモスを探す旅を しよう。しかし変なゲームだ。

借りものの「RING OF SIAS」をやる。かまいたちタイプ。シナリオの途中で GAME OVER になること がない、というのがちょっと無理矢理っぽい。まぁファンタジィものならなんでもありだからな。 1回に要する時間が約 1時間ということで暇潰しにはもってこいのゲームだ。中古で買おうっと。


05/15(Wed)

な、なんでエントリ受け付けが わしのアドレス? すでに 1件申し込みが。これから返事書くです。寒くないといいなぁ。

変なアイテム発見。のどとはなのガム。ブルボン。のど飴みたいなもの。けっこういい感じ。鼻も スースーするし。花見までに完治させないとな。

しかし、今日は雨が降ってるんだよな。この雨で花が散ってしまわなければいいが。酒は匂へど 花散りぬるを、ってのでも別にいいんだけどね。呑めりゃよし(笑)。コミックビームの 『おさんぽ大王(だっけか? 須藤真澄)』は今回は花見マンガだったけど、雨だけは勘弁して欲しい よな。あ、そしたら知能に逃げればいいのか。なーんだ。

そういや最近ウチでプログラム書いてない。240MB HDD もらったり、スーチーIIのアニメ見るやつ とかプレステメモリ読み書きするやつとかカオスエンジェルス for X68k とかいろいろ download したけど、解凍すらしてないのを思い出した。真・龍探索壱/弐もいまさらあのユーザインタフェ イスじゃやる気しないしなぁ。X68k に触ることが減ったのは飽きたから…ではないと思いたい。 単にジジィになったからか?

「めざせ! 戦球王」をやってみた。狙ったとおりに置けない(汗;)。しかたがないのでフィーリング 連鎖に専念(?)する。レベル15が限界のようだ。こういうゲームはやはり対戦の気持ちよさがキモだ と思うので、放課後は対戦しまくってみよう。…しかしウチの会社は私物が多いな(汗;)。

しかし逃避してまた戦球王をやる。転がる優先順位がだいたいつかめたので、レベル28までいった。 この滑り落ちアルゴリズム、組むにはけっこう難しいと思うんだけど、意外にあっさりできそうな 気もする。時間さえあれば考えてみるんだけど。こういう落ち物はまだまだバリエーションが出そ うだ。…仕事しましょう。

@家。「太陽のしっぽ」。マンモスを発見。バリバリ倒す。


05/16(Thu)

今日も雨。会社にくる途中、つぼみが開きかけているソメイヨシノをたくさん目撃する。週末晴れ れば、ちょうどいい見頃かもしれない。

ラメックが話題になってますね。会社 の人間(静岡、岡山)に聞いてもやはり「知らない」とのこと。もちろんわし(札幌)も知らない…。 ベビースターみたいに全国展開してないみたい。もうちょっと聞きとり検査をしてみたい。

味っ子の サントラとは、さすが山本正之ファンですね。押えるとこ ろは押えている。「おかずユンタ」「必殺料理人」「お鍋を見ててね」「味皇料理会会歌」が教祖様の 作曲ですね。古いところでは、近代プログラマの夕でも言及されていた、「りぼん」の読者投稿コーナー の「とんケチャ」の応援歌もやってます。こういうのはカラオケには入らんだろうなぁ。

MSIE 2.0 で等幅で見たいときってどこを設定したらいいんだろう。 べんりくンを MSIE で見る と、なぜだかずれちゃう。表示::オプション::フォントを見ても、プロポーショナルフォントを使用しな いことにはできないし。む、MS Pうんちゃらっていうフォントはプロポーショナルだったのね(汗;)。 無事等幅に設定することができた。ょぃょぃ

元記事が届いてないので話がよく見えないんだけど、fj.rec.sf に THcomp(圧縮ソフト)を連想させる話 が(Message-ID: <HIRONOBU.96May15210334@sran265.sra.CO.JP>)。「記録媒体を必要としない」と いうところがちょと違うけど、「純粋情報は真に情報として存在する情報」というところがなんとなく 似ている。ただこの純粋情報という概念がよくわからないので、漠然と似ている、としかいえないのが 残念。

THcomp は日記リンクスに似ているのかも しれない。「誰それの日記の URL は覚えてないけど日記リンクスの何番だ」というのは誰にでもあると 思う。たとえばわしの URL はけっこう長ったらしいけど、日記リンクスでは 77 という短い文字列に置 き換えることができる。これも一部分圧縮がかかっている、といえるだろう。世界中のすべての URL を 管理できるものがあるとして、16バイトもあれば各 URL を serialized numbering できるんじゃ ないだろうか、分類はできないだろうけど…というようなことを考えてしまった。

暇ができたので lynx FM 配布サイトを見にいったら、新しい版(960515)があったのですかさずゲット。 POST の Content-Type に MIME が導入された。が、日本語はまだダメだった(悲)。なぜか lynx は news:fj.unix のようなことができないので悔しかったが、URL に NNTP がサポートされたので、 nntp://newsserver/fj.net.infosystems.www.browsers/ というようなことができるようになった(嬉)。 これで記事中のリンクがすかさずたどれるぞ。未読管理ができれば最高だな…。

うろうろしてたら、知る人ぞ知る森林林檎さんのページを 発見した。元のリンクは「みっちゃん」だったので、全然わからんかった(汗;)。

富樫がいつのまにか間借りページを 持っていた。ついに…。こっちにもリンクを張ってやったぜ :-)


05/17(Fri)

『アズマニア 2』(吾妻ひでお,早川JA,520円)と『夢みる惑星(1)』(佐藤史生,小学館,580円)を買っ てきた。

アズマニア。「くるむへとろじゃん」の文字をひさびさに見た。『とつぜん Dr.<カルテ 6>』 には「北海道の人間は集会を開いちゃいけん!」というのがあった。日記者集会もダメだった のか(笑)。北海道出身者の自虐ギャグだな。こうして改めて文庫化されると、吾妻を読んだことのな い人が吾妻作品に触れることができるので「いい時代になった」と、ちょと嫉妬。でも自分も読める んだからいいか。なんでマンガ奇想天外捨てちゃったんだろう(悲)。

夢みる惑星。単行本持っているにもかかわらず買ってしまった(汗;)。押し入れから探し出すのが面 倒だもん。佐藤史生といえば呪術的、信仰的な作品が多いが、これもそのひとつ。最新作の『鬼追う もの』も呪術ものだよね。改めて読むと、またハマってしまった。結末がわかっているのにまた読ん でしまうのは、作家の story telling のうまさなんだろうな。『ワン・ゼロ』というコンピュータ と呪術ものがからんだ異色作からこの作家にハマったにしては、こういう非科学的なものにもハマれ る、ということがわかって、思い出深い作品。災厄、遷都と現在の日本を見てるようで、読んだこと のない人には一読をお勧めしておきます。

テレビを見てると「燃えよドラゴンズ」というしゃべりが聞こえてきた。は? と思って見たら、ラブ ホテルのカラオケで唄われた歌、ということだった。やったあとに唄う歌なのか(笑)。しかしカラオ ケに入ってるくせに、なぜ収録されている CD が売って ないんだぁ〜〜〜〜!! …今度唄お。

その後のラメック情報。研究所の人間はだぁ〜れも知りませんでした(汗;)。あまり内地出身 者がいないこともあってサンプルとしては不適ですね(汗;)。

ぬぅ、プレステでときメモぱずるだま発売決定だそうだ。絶対出すと思っていたが、こう記事 になると壊れてる人には安心なんだろうな…。これで品切れ中の「進め!対戦ぱずるだま」を買わなく ていいや。しかし 9月かぁ…。それにしても、軒並中古屋からときメモ本編がなくなってしまったの はくやしい。せっかく面白さがわかったので買おうと思ったのに(悲)。

新しい名刺が配られた。やっとメイルアドレスが入った。これで裏書きしなくてすむぞ。

サターンのアナログパッド「マルチコントローラー」は 7/5 に 3800円か…。当然 NiGHTS も同日。 モデムは未定だけど 9月頃らしい。NiGHTS は買っちゃうんだろうなぁ…。で、アナログパッドに対 応したレースゲームを待つ…と。

ひさびさに IRC をする。すっかりコマンド忘れていて describe-mode しまくりだ。

知能に最大の危機が迫る。待て次号!! というとこ ろだろうか。いったいなにが…。ところで明日は天候次第ですか? 決行する時は花火あげてください。

どうやら感がいいらしい。 やはり野性の感なのか。それとも○○ーの面目躍如なのか。早く 2回目のプレイをしてください(笑)。 ………最後までやり込んだ思い出としてのゲームについて語る、とすればスターラスターだけど、 すでに言及されてるし。スターシリーズでいこう。 [FC] スーパースターフォース[super star force](テクモ、V-SHT,ADV)。 ♪過去と未来と昨日と今日をいったりき〜たり〜((C)山本正之)してタイ ムパラドクスを起こして歴史を改変するゲーム。そこそこいい難易度だったが、フラグ立ての条件が厳 しすぎて攻略本なしには解けなかった。ADV 時の移動もまどろっこしく SHT としての爽快感もなかった ので、☆☆。アイディア部分のみで評価。

ふむ、メイルのほうがいいすか。form で入力できると楽な人もいるんじゃないでしょうか。とか無責任 なことを書いておく。

TOWER RECORDS PIVOT で THE BEST OF NAKED EYES(懐かしい!!) を買ったあと旭屋書店へ。 須藤真澄の『ゆず』、増刷したみたいで大量入荷していた。

THE BEST OF NAKED EYES を聴きながらエディタをコンパイル していたら寝てしまう。


05/18(Sat)

うおー、あったかいぞぉ。朝から10度もある。晴れてるし、今日は決行できるかも。 かうっちゃんに注目だっ!! たらちょも参加するかも、 と書いておこう。

B.G.M. を昨日買った THE BEST OF NAKED EYES にして、ドキュメント書く書く。なんで Word95 って こんなに重いんだ。

(以下 20日に書く)
腹が減ったので切り上げ、モスで喰う喰う。質素だ。

んで、宴会。詳しいことはのちほど。


05/19(Sun)

+4-2。クラークの第 3法則を越えている :-)

行方不明だったのか!!

気がついたら部屋で寝てました。捜索した皆様、申し訳ありませんでした。ネタになってよかった(汗;)。 以前にたらちょが某音室に きたときに秘密の抜け道(渡り廊下)を教えてもらっていたので、てくてく正面玄関まで迷わずに 歩いて 13条門からタクシー乗って帰った記憶が。あやうくビールで宿酔いになるところであった。

エディタをコンパイルしながらヘッドホンして太陽のしっぽ。エディタをSCoTに upload して、マンモスを倒しまくってしっぽをつかむ…と、日付が変わっていた。


05/20(Mon)

ゲームが終って電話を見ると富樫から 留守電が。PHS にも。QV-10 の電源アダプタとケーブルを車に置いたまま、ということ。これでは宴会 写真を取り出すことができない。あきらめて寝る。

起きる。健康診断のためナニをナニする。

血を採られる。いててて。くらくら。

「信じられない」は incredible なので、カタカナで書くとしたら「インクレディブル」だにょ。

にょ、で思い出したが、養殖ってもう 発売されてるんだよねぇ? 全然見かけないんだけど、本当に出てるにょ?


Back Forward Return

1965 accesses since 2004/02/25. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/