とりとめない日記

Back Forward Return

05/01 05/02 05/03 05/04 05/05 05/06 05/07 05/08 05/09 05/10


05/01(Wed)

朝まで暇プロしていたせいで、起きたら 15時過ぎ。堕落しまくり。朝までやってしまうというのは すでに暇プロじゃない、という話もあるが。熱中するとやってしまうものなんですよ。

日記巡りをする。べんりくンが modify されている。エディタか Lynx しか開けない、狭い端末とい うのはやはりつらい。なかなか他日記に言及できない。

さて、明日から 5日間連続耐久宴会だ。部屋を片付けるとしよう。最近はあったかいので隣の部屋も 宴会に活用できるな。そうなると、隣の部屋にマンガや CD を積んでおく、という技は使えない。 押し入れか。まぁなんとかなるじゃろう。

テレビで旧道庁前(俗にいう赤レンガ)に棲息するキタキツネの話題をやってる。キタキツネなんかぜ んぜん珍しくないぞ。会社の周りになら四六時中いる。赤レンガのところだって、山が近いといえば 近いじゃないか。人間が動物の生息地に踏み込んでいって、邪魔だから駆除しろ、というのはなんだ か理不尽だ。駆除されるのは人間なのかもしれない。だから会社も街中に移転してくれない?(汗;)

半分かたづけ終了。あとは明日の午前中だな(汗;)。

おそ平を読むと、例の 名大からのアクセスが突き止められたようだ。うう(汗;)、NetBSD 関係の ML には入ってるけど全然 NetBSD やってなくてすみませぬ> 中山さま及び NetBSD/X68k 関係の皆様

一般ユーザとしては、高速通信環境のある Human68k になってしまうんですわ。お気楽プログラミン グも Human68k のほうが軽いし。まぁこの辺は趣味の問題ですからねぇ。あまり深く突っ込むと帰っ てこれないおそれも。

ところで Human68k 互換の OS を作る話はどうなったんでしょうか?(汗;)>某


05/02(Thu)

酒のつまみがなくなってしまったので、スパゲティゆでる。唐辛子とニンニク、バジリコたっぷり入 れて喰う喰う。あっというまにジンがなくなる。ひーカラい(汗;)。バド 3本飲んで、ようやく治ま る。また風呂入ろうっと。

SCoTで未明までチャットする。みんな若いのう。

10時に起きる。少しずつ本を片付ける。

だいたいかたづけ終了。けっこう広かったんだな(汗;)。

昨日から調子が悪かったサターンのパワメモがついにお亡くなりに(悲)。初期化して一からやり直し。 えヴぁの達成度がぁぁぁぁぁ。セガラリのタイムも死亡したのでやり直し。ふんがっ。

連休も残すところあと 5日。有意義な休みにすべく、知己を高めたいものだ。しかしゲームばかりし てるわし。

大野がくるまで暇なので本屋にいってきます。

ファミ通 PS とインターネットライフをようやく発見。なんで北海道はこんなに遅いんだ。インター ネットアスキーもあったが、高いので買わない :-)

ライフを読んでいると、Java の商業化という記事があった。なんでも金儲けなのね…。

おお、女王陛下が色つきに。金髪っていってたのはこれだったのね。いや〜ん、今月の宿題の IMG に ALT がないん(涙)。ン? 揚げ足? ところでこのイラスト、スンゲー似てますよね(笑)。

セガラリ。10分を切った記録が消えてる(悲)ので、ちゃれんじ。9'56"41 か。早着で減点(笑)。 純粋に速さを競うゲームもいいけど、オーダー厳守のモードも次のコンシューマ用セガラリにはつけ て欲しいなぁ。各 SS 区間を TC とみなして 20周ずつして最後までやるとかね。雪上も欲しい、と いうのはわがままだろうか(汗;)。

なんだか訪問者リストにご立腹されてる人がいらっしゃいます。お返事は GW 明けに書かせてもらい ます。今回は進行がきつかったそうですが、やはり GW 進行ですかね? 今回の話に限らず、最近は環 境問題に敏感なようで。テキストブラウザにもやさしいページをお願いしたいものです。余談ですが、 わしは「ひよこ」が一番好きだったなぁ。


05/03(Fri)

大野がきて居酒屋で呑み喰いしたあと、JF2 やらバイオハザードやらしたあとにスーチーパイIIで 美優里ちゃんと戯れていたら、大野は雨の中運転してきたせいか、3合くらい呑んだら死亡して しまった。しょうがないので美優里ちゃんをウサギさんにしたあとにこれ書いてるです。

べんりくン死亡中なんで、リンクスいくです。ジャスミンさんもいってたけど、こゆとき分散化した リンクに頼っているとすンげー不便ですね。

ぢゃ、寝るです。

起きた。ら、大野はすでに起きていて、美優里ちゃんに燃え 7人をクリアしていた。おそるべし。わ しが寝すぎか?

新潟から片野くん到着。小樽港から送ってくれた星くんも一緒。いろいろ裏話をする。そうこうして いる間に名古屋のどんちゃんが千歳についた、とい う電話。たらちょも到着。宴会モード に移行を始める。B.U.G. の某氏もやってくる。

全員集合。3日間連続宴会開始。

まず初日。歩いて 1分のところにできた、今日開店の焼肉屋「元気堂」。開店初日ということで、入 口ではカクテルが振舞われている。太っ腹だ。最長レシート記録を作るために、喰うべし喰うべし。

夜は大野が持ってきた日本酒を利きながら鉄拳 2大会。


05/04(Sat)

宴会 2日目。4時を過ぎてもまだやっている(笑)。徐々に死亡者が出始める。

昼に起きた連中がラーメンを食いに。わしと片野くんは寝ていたらしい。

うだうだしつつゲームをして、宴会へ。車に分乗して牛シャブ喰い放題の「牛屋江戸八」へ。死ぬほ ど喰う。

また朝までやるんだろう、ゲームしつつ雑談。


05/05(Sun)

やはりゲームしている(笑)。

6時過ぎてる。寝るです。

起きた。ら、すら2くんがいた(笑)。 大野はすでに美優里ちゃんをクリアしたらしい。ハマってるぜ(笑)。で、モニタはときメモプラコレ になっていた。…ううむ、コレクターズアイテムだね。

目も醒めたので、すら2くんとセガラる。まだまだだね :-)

天気もいいし、いい歳した野郎が部屋ん中でだらだらしてるのもつまんないので、藻岩山へ。山頂は まだ寒い。写真もそこそこに避難。わざと山の中を通って森の中の会社へ。みごとなまでの何もなさ にみんな声が出ないようだ。ここも札幌なのだよ。

すら2くんが室蘭に戻ったあと、たらちょがやってくる。さて、晩飯をくいにいくか…。

片野くんがガリバーバーグディッシュを喰いたいというので、たらちょカーでびっくりドンキーへ。 しかしガリバーは 4月いっぱいで終わったそうだ。がーん。適当に喰う。

ときメモを判断するにはやってみなくては。ということで、たらちょのときメモを持ってきてプレイ。 まずは明日帰る片野くんから。なぜかハマるハマる(笑)。ここから QV-10 で一喜一憂が記録され始 める。


05/06(Mon)

初年度からどんどん増えたが、結局詩織狙いになったようだ。爆弾処理をしつつ終了。外井に告白さ れる(笑)。

フェリー見送り組が出発。わしは寝る(笑)。

起きると、どんちゃんを残して誰もいない(汗;)。みんな明日から始まる平日に備えて帰ったようだ。 「だいこんや」に晩飯を喰いにいく。軽く喰ったつもりがけっこう腹一杯になってしまった。

昨日に引き続いて、どんちゃんがときメモる。なぜかまたハマっている(笑)。昨日の反省か、初年度 3人。同じ部活の如月さんだ。素早く大好きになる。ほかの娘には目もくれず、如月さんとデートし まくる。

たらちょ来る。趣味人来る。みんなでときメモに燃えるどんちゃんにチャチャ入れまくり(笑)。


05/07(Tue)

どんちゃんときメモ 2年目。次第に爆弾が増える。 しかし適当に処理しているせいか、噂が流れまくる。ついに爆発。どんどん爆発。文化祭で如月さん に「怨みます…」といわれる(笑)。その後もしばらく爆弾処理班と化す。しかし、押しの一手か、無 事告白される。ううむ、なんとかなるもんだ。

途中で寝ていたたらちょ帰る。学校 あるもんな。帰り際に約束していたとるばの CD、G.T.R.TOURS を受け取る。ありまちょう〜。

もう明るいのと、送っていくのとで、趣味人は寝に帰る。寝ると寝坊しそうなので、どんちゃん、えヴぁる。 さすがに戦闘が難しいらしく、「最悪のシナリオ」に。わしは消えたパワメモ復活のために「結成、地 球防衛バンド」を。戦闘は慣れると簡単なんだけどねー。

6時。めざましテレビを見ながら横になっていると、どんちゃん死亡。まぁしょうがないか。ぎりぎり まで寝かせておこう。

8時過ぎて、趣味人登場。どんちゃんを起こす。会社に出発ー。今頃は飛行機に乗ってることだろう。 果たして、来道した彼らの休日は充実していただろうか。ちょっと不安(汗;)。

10時。DeleGate 死亡。ファイルサーバも死んでいるので、仕事にとっかかる準備もできない。ん〜暇。

まぁ、ぼちぼちと仕事始めますか。

おお、qvplay v0.10 が fj.sources にあるぜ。おめでとうございます。 QV-10情報を更新する。…仕事してないやん(汗;)。

ふンがー。頭ウニになるぜー。遅延スロットのバカヤロー(汗;)。

『NATURAL(2)』『今日もみんな元気です(4)』『頭文字 D(3)』『りっちゃんのくちびる(1)』 『BASTARD!!(17)』(やっとか…)『微熱なバナナ(3)』『幕張サボテンキャンパス(1)』 『蒸気王』『じゃじゃ馬グルーミン★UP!(6)』『ボン・クラージュ!乙女(4)』ってとこか。

ついに出るのね『蒸気王』。泉昌之の『かっこいいスキモノ』って『かっこいいスキヤキ』の続編?

Subjectが化ける」というのは もしかして、わし? Lynx も action mailto 使えるようになったですけど、漢字はいまいち なんです(しくしく)。

というわけで『NATURAL(2)』『今日もみんな元気です(4)』を買ってきた。まとめて読むとまた違った 感慨があるねぃ。

はうッ、qvplay-0.10.tar.gz には obj/X68k/siochk.c が入ってないっ!! まぁバイナリ配布版の ほうにはリンクされているので大丈夫だが。明日林さんに報告しておこう。

森且之引退。まぁわしはゴロちゃんがいればいいのだ(汗;)。

さくさく寝る。


05/08(Wed)

うちでも猫飼ったらお金拾ってきてくれないかなぁ…。

Network-SX HG にいったらCharlieさんが復活 していて gcc2 不具合報告に対するお返事があった。わしの不具合レポートも 読んでくれてたらしい。修正ありがとうございました。3web のページの体裁が整っていたので、 X680x0 Usersにリンクしておきました。

ふんがッ。awesio.x に対応した siochk.c 持ってくるの忘れたっ。

Subject が漢字なんです。というか、 Lynx で action mailto を使うと <title></title> で指定されている題名がデフォル トの Subject になってしまうんです。今は自分で入れてみました。今度は大丈夫でしょう。

Lynx 2-5FM が出ていたのでゲッツ。コンパイルする暇がないなぁ…。

T-ZONE にネットワークカードと 10BASE-T ケーブルとハブを買いにいく。元祖 ChipCard が 4980円 で売ってたが VW-200 は存在しなかった。おい。でも買っておけばよかったかなぁ。買い損ねてた エヴァコレIIをゲッツ。

帰りに吉野屋で特盛り・卵・味噌汁。表に出たらスゲぃ暑かった。

暇ができたので、Lynx をコンパイル。前回の install memo が残っているので、それを参考に修正。 簡単に動作。でも action mailto の Subject 漢字対策はなにもしてない。 差分も作ってみた

須藤真澄の別の本 って、最近あるとしたら、『電気ブラン』かな、もしかして。気のメが米(漢字が出ん)のバージョン ならスゴいけど。ほかに見つけることができる可能性のあるものは…『ナナカド町』『振袖いちま』 『天国島より』かな。『Aquarium』は最近見ないなぁ…。どこいったんだろ。

就職相談ねぇ…もうそんな時期ですか。学生のページ見る機会が多いんだけど、何の研究してるかまっ たくわからないところあるよな。企業が人材を探す際のキーワードがページにあったほうがいいんじゃ ないかなぁ。自分の得意分野とか経験とか、卒論のタイトルだけじゃわかんないから概要をつけると か。自分を売り出すページがあれば、全文検索エンジンでヒットする確率が上がるし、企業のほうか ら声かけてくる可能性も上がると思うんだが。大学が学生の情報発信を規制する、というのはこの辺 がからんでるような気もする。

いやまぁ、自力 or 教授の力 or 就職担当の力で就職先を決定できるのであれば、こんな情報はまっ たく必要ないですけどね。教授から強く斡旋されても「この企業にどうしてもいきたい!!」 という確固たる信念を持っているのであれば、あとから後悔しないためにも自分で決めたところに いったほうが絶対いいです。教授な人は変な見栄はらないほうがいいですよ(笑)。学生だって考え てるんですからね。会社に入ってからも流されないために、自分でいきたいところにいく努力をす べきなんだろうと思います。買手市場の現在では難しいことではあると思いますが、後悔しないた めにも。

企業でも「こういう学生が欲しい!!」ともっとアピールすべきだと思う。そのほうが市場(?)のバラ ンスがとれていいと思うんだけどなぁ。

…と自分が就職するときのことを思い出して書いてしまった。数年後の自分がこれを読んで後悔し なければいいのだが。


05/09(Thu)

第参回集会、なんだか寒そうだな…。

林さんに新型 siochk.c を送る。これで 大抵の高速シリアルドライバ(tmsio, bsio, psxio, awesio)を利用することができるようになった ので、siochk.c の version up は終了かな。16550 を使うと誤差がなくなるから注意だね。

待ち。暇なので PCN をチェック。日本版があれば最高 なんだけどな。WRC 関係と WGP 関係をチェックしようと思ったんだけど、そういうカテゴリはない みたいだ(悲)。

むう、雨降りやまない。帰るっす。


05/10(Fri)

セガラリっていたら、3時になってしまった。もう寝なくては。それにしてもスゴい雨だなぁ。

やっぱり雨降ってる。なにィ、帯広では雪積もってるって? ホントに春なのか?

むぅ、スゴく眠い。午前中の急ぎの仕事は楽勝で終わるだろうが、午後になってからはちょとつらい かもしれない。

朝から気分が悪くなる。謝ったあとに開きなおるかね、しかし。やはり触らなくて正解である。

この前の話ですが。人事部が人材を web で探すわけではない場合 もありますね。現場の人間が「今まさに即戦力となる人材が欲しい」と探しまくってる場合もあった りするわけです。人事でなく係長クラスが探せ、というのはすでに 言及されてますが、 人事部すらない会社もあるし :-)、係長が実際の仕事に深く関わっているような部署はもちろん、 実際にコード書いてる人間が人材を探していたりすることも往々にしてある昨今。目星を{つける, つけられる}には、web は非常にいいと思うわけですよ。 人事担当が面 接後に学生のページを見にいってみるという可能性もなきにしもあらず。やはり表と裏を使い分 けるべきなのか。Web でハッタリかましたらあとでボロが出るかもしれんが、入っちゃえばこっちの もんだ(笑)。現場で使えなかったらあっさり fire されちゃう時代だから、そんなことはまずしない と思ってますけど :-)

と、リンクを張りまくって思ったが、ほぼリアルタイムでリンクすると、日記があるべきところに まだ存在しないということが多い。ほえほえ。

PCN 見てたら「DEF LEPPARD のドラマー変わる」と書いてあったのでびっくり。事故で左腕切断して、 もうダメだといわれてたけど、復活して「すンげー」と思ってたのに、ついに引退か…と記事をよく 見たら changed じゃなくて charged だった(汗;)。奥さん殴ったらしい。

PCN の日本語版はないのか、とかいってたら、 ASCII Internet Freeway 用の HotCafe なるものが。噂には聞いていたが、20000人突破らしい。 これ、専用線じゃ使えないの? 日本の広告システム、見てみたいのに。

うらがめ…どんなゲームか知らない(汗;)。面白いんですか? あれ、鮫亀のページ、なくなってる。 何考えてんだいったい。…ということで以前作った鮫亀ページのバックアップを見てみる。ふむふむ、 コマの裏表を覚えておいて、うまく隣接できたら取ることができるのか。…これってヘタすりゃすぐ 千日手になっちゃうんじゃないのか!?(汗;)

べんりくン、なんか一人だけはみ出してる(汗;)。はみ出しもののわし。

はみ出し、直ってた。 喜怒哀楽 がお亡くなりになると、はみ出ててたのかな。お亡くなりになったところは --/-- --:-- のほうが 見やすいかも。下の 00/00 00:00 と区別できるし。…あまり必要ないか。

fj.rec.sf にて Florianさんが日記者に なっている(汗;)。猫型バイオロイドも手を出そうと思ったんですが、どうしてもドラエもんの歌が 頭をよぎってしまうんで、購入するのはやめました(笑)。それにしても、いつのまに eieio から eie になったですか? vw.cgi?n=27 ではまだ eieio だったけど。このリンクは eie にしておきまし た。


Back Forward Return

1788 accesses since 2004/02/18. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/