しゃある通信

Back Forward Return

12/11 12/12 12/13 12/14 12/15 12/16 12/17 12/18 12/19 12/20


12/11(Wed) やっぱり Lynx / HMD 購入

ひさびさに POLICE を聴いてハタと気がついた。レゲエを 何の違和感もなく受け入れることができたのは POLICE を聴いていたからだ!! そうか、そうだったのか。

#11-01 やっぱり Lynx
仕事で Netscape Navigator や Internet Explorer を使うようになってしまったので、日記読みも いつのまにか Lynx を使わないようになってしまった…。これではいかん。

…と書いたが、DeleGate のキャッシュを無視して GET することができないので、繁雑に更新される ものを読むのには NN や IE はダメ。やっぱり Lynx に戻る。

うがッ、しゃれまっくすの新版を持ってきたのにフロッピーがイカレてて読めない(悲)。くぅ。

MICHAEL SCHENKER ANTHOLOGY(俗にいう『英雄伝説改』)を聴きながら mule2_3win32-w111-i386 を インストール。ピリオドから始まるファイルが作れん。unix からコピー(汗;)。

ダンプリスト打ち込みは基本だ(笑)。最初の S-OS の頃は Oh!X じゃなくて Oh!MZ だよ。 MACE と SWORD を打ち込んだときは MZ-80K2E だったな(汗;)。それから X1turboZ に移行してくりすけと一緒にいろんなことしたっけ。 あの頃だけだな、テンキー使ってたの。

#11-02 HMD 購入
定時即退社して街へ。ツクモ DEPO で DEPTH とダイノバイザ、TOWER RECORDS で THE FUTURE SOUND OF LONDON『DEAD CITIES』 JOHN TAYLOR『Feelings Are Good and Other Lies』、 旭屋書店で『星界の戦旗 I 絆のかたち』(森岡浩之,ハヤカワ JA,520円)。 らじまに 3 号はまだ売ってなかった。

そそくさとダイノバイザを接続…うん? AC アダプタが刺さらん。なじぇだ。アダプタをよく見ると 折れた芯が詰まっている。物理的打撃をアダプタに与えてなんとか取る。よし、刺さったぞ。 とりあえずテレビを見てみる。おお、ちょっとピンボケだがなかなかいいぞ。Brightness を落とせば 目も疲れないし。RAGE RACER をやってみる。…暗い。もともと暗い色調のゲームだが、暗すぎる。 輝度を上げればおおよそは見えるが細かい文字が潰れちゃうし、なにより目に悪そうだ。密閉型 HMD のせいか、やけに眠たくなる。何度か壁に激突(汗;)。こういうゲームにはあまり使えないなぁ。

精神的余裕が出てきたのでいろいろ見てみる。ちょうど X-FILES やってる。こういうのにはピッタリ なんだなぁ。あお向けに寝っ転がりながら見れるのが最高。こういう使い方をするのがいいんだろう。 パトレイバー劇場版の 1 を見る。…アニメはつらいかも。画素数が少ないのはまぁ安かろう悪かろうで しょうがないが、原色がつぶれてしまうのがいただけない。やっぱり実写だな。実写…(汗;)。

YOUNG KING を読みながら飯。昨日買ったワインはパサパサしててぜんぜんうまくなかったので、今日は KATZ の白にする。これくらいだなぁ、安心して飲めるコンビニワインは。


12/12(Thu) DEPTH にハマる / 帰ってきたラフィールとジント

#12-01 [GAME]DEPTH にハマる
…ずっと DEPTH にハマっていた。最初のほうはパターンも少なくて、似たようなテクノな曲しか 作れなかったが、すべてのステージを回ってパターンライブラリも増えてきたのでレゲエに挑戦。 わはは、こりゃいいぜ。テクノ好きはハマれるお気楽ソフトだ。例によってドラッグビデオもどきも あるが、パターンの自動生成ができないので、コントローラから手を離せないのが欠点だな。 あとは謎のステージ分岐とすべてのパターンを集めれば、grooooove しまくりの日々になるんだろう。

#12-02 帰ってきたラフィールとジント
『星界の戦旗 I 絆のかたち』である。んー。早く続きを〜(汗;)。アーヴルビリストとか作ってる人 がどこかにいるに違いない。学生の身分だったらおれが作ってしまいそうだ。

おお! そうだったのか。 情報どうもです。この MS-DOS の上で動く巨大 OS もどき統合アプリケーションは来年末に新しい バージョンが出るらしいが、きっとこの問題は改善されないんだろうな。

あああああ、旭屋いったときにアニメイトで冬コミカタログ買ってくればよかったぁぁぁ〜。がっくし。

タバコを買いにいったついでに会社の下のテナントに入っているゲームショップを覗いたら、 パラッパラッパーの中古があったので、すかさずゲット。らっきー。

昼休みに部屋に戻ってパラッパを起動。コントローラの持ち方によっては後半かなりツラくなる だろうなぁ。…ところでどこでセーブできるんだ? 昼休みが終わってしまうのでセーブせずに中断。 まだステージ 1 だからいつでもやり直せるな。

Java で少しずつプログラムを作り始める。ところで現在での Java Applet のメリットって なんなんだろう。ローカルに情報を残せないなら意味がないよなぁ。


12/13(Fri)

会社の忘年会から帰ってきてパラッパ。スローなリズムをクリアしたらタイトルに戻るぞ??? セーブもできないし。しょうがないので DEPTH。あれ〜、ちゃんと動かないや。冷やして平らな ところに置いたら治った。またパラッパを起動してみる。ちゃんとセーブできるぞ。メモリが バケてたのかなぁ。…寝よう。

GNU textutils-1.20 が出ていた。make check の項目が増えている。でもまだ cut, join, md5sum, sort, tr しかない。この前作った tu-testsuite と合わせればなかなか強力になるだろう。O_BINARY かぁ…はぁ。おお、危ねぇ、 rm -rf textutils-1.20 * とするところだった。& は * の隣だよ。


12/14(Sat) アンジェ情報 / マリオカート64

#14-01 アンジェ情報
♪赤穂浪士のみなさま〜
PlayStation 版不思議の国のアンジェリーク が 97/02/28 に 出るそうでござるよ〜

#14-02 マリオカート64
というわけでマリオカート64である。…起伏がついたのはいいが、見た感じが 2D のそのままが いいのか悪いのか。技術的にはスゴいんだよ。3D スティックのおかげで微妙なコントロールができるのは 最高。今日はこればっかりやってることだろう。


12/16(Mon) X680x0 の終焉

土曜日はマリオカート探し。しかし売ってない(悲)。あっても「初回予約分のみ入荷」とか。予約して おけばよかったな。しかし売れることがわかっているのにどうして少ないんだ? やっぱり NINTENDO64 の 将来性に不安があるのか? SB の AWE64 が 18900 で OA システムプラザにあったが保留。
昨日は買いもの三昧。礼服と新しいコタツ布団とベッドカバーと『バジル氏の優雅な生活(1)(2)(3)』。 Mad Catz のガンがあったが、ヘンリーやタイクラに使えるかどうかわからんので保留。 保留しまくってるものが多いな。

#16-01 X680x0 の終焉
ぐるぐる。ついに終焉を迎える かぁ。10年保たなかったな。これで MSX2 のように同人用マシンとしてしか生きていくことができなく なるのであろうか。ああっ、こんなときに Cyber-shot コントロールソフトが…。

Java applet がだいたいできたので、NN と IE で見てみる。…う、NN 3.01 では動かん(汗;)。 IE では問題ない。appletviewer では動くから、NN の問題なのか? パラメータひとつも渡ってないし。 むぅ。(12:29) おお、さっそく反応が。入れ換えて動いたです。 ありがとうでござる。(13:47)

OA システムプラザで SB AWE64 を買ってきた。やっと音が鳴る(汗;)。ついでに本屋に寄って 『緑の少女(上)(下)』(エイミー・トムスン,ハヤカワSF,各660円)も。どうせ岩本には入らん からなぁ。AWE64 の評価についてはおいおい。


12/17(Tue) M:tG for Windows / 本格的に引越し準備開始

AWE64 で「渡辺宙明メドレー(マジンガーとかイナズマンとかね)」を演奏させてみる。もともとが SC-55 用なので、GS map にする。…萎え萎え。使いもんにならん。まぁ細かいコントロールなんぞは エミュレートできないのはあたりまえだが。きっとピアノソナタとかなら大丈夫なんだろうな。 つまらんので帰る。『緑の少女』を 300 ページほど読んだところで死亡。

ななこ SOS」について メイルのやりとり。どうやらこれに収録されてるのは主題歌 ではないようだ。巨人の星のオーロラ三人娘の挿入歌「クールな恋」も探さんとならんし、ついでに 探してみよう。

#17-01 M:tG for Windows
MicroProse から M:tG の Windows 版デモが出ているらしく、会社の人間がこぞって遊んでいる。 とりあえず Duel はできるみたいだが、対戦はできないようだ。みんな〜、仕事しろぉ(汗;)。

がはっ、irc してたら接続が切れた(汗;)。もうすぐ終業なので再接続はヤメ。すまん。

#17-02 本格的に引越し準備開始
間借りから脱却して、また間借り(汗;)。ということで、日記含めたページ全体が移動します。 たぶん今週中には移転先を連絡できるかと…。富樫より先に引越しを終わらせたいな。


12/18(Wed) どっどっドリフト大爆走〜

#18-01 どっどっドリフト大爆走〜
会社の帰りにプレミアムを覗いたらマリオカートがあったのでゲット。猿になる。猿も疲れる。 どうやったら 1'17 なんてタイムが出るんだ〜。また『緑の少女』読みながら死亡。

会社でもやる(汗;)。コントローラパックを挿さないと、CHALLENGER COMES といって、こんぴたの ゴーストが出てくる。1'27 くらいで走ってるな。後について、ちょっとずつミニターボができる ようになるが、やっぱり遅い。30秒切れない。誰かうまい走りを見せておくれ。


12/19(Thu) 緑の少女 / web page 移動

#19-01 緑の少女
『緑の少女』読了。ひさびさに sense of wonder を感じた SF だった。アリューアがテンドゥ同士の、 シティックとバミにとっての感情交感であるように、人間同士の交接でお互いの感情すべてをわかり あえたらいいのに。言葉ではうまくいえない、相手に対する感情を人類はどのように相手に伝えれば いいのだろう。はたして人類は本当にお互いを理解することができるようになるのだろうか?
主人公であるジュナの経歴から想像される年齢と『緑の少女』という邦題とがマッチしていないのでは ないか、という意見をここそこで見るが、おれは合ってると思う。尊者であるユカトネンなどから見て みれば、人類などはアトゥワもわからないティンカのようなものなのだから。
次回作は予想どおりユカトネンとモキの地球での活躍(?)だそうであるが、今から非常に楽しみである。

しつこくマリオカート。コントローラパックを挿していても CHALLENGER は出てくるようだ。アレより 速く走らんと、抽選しかできないな…。さて、練習練習。

#19-02 web page 移動
引越しほぼ完了。わっちはまだ稼働していない ので、昔の URL。 早めに移行しなくては。

冬コミ用飛行機のチケット確保。28日の 14時ごろ羽田に到着予定。帰るのは 30日の 16:45。

新しい PC/AT clone を組み立てるが、PnP のくせに 3com Fast Etherlink XL 10/100 を認識しない。 NE2000 コンパチのカードに替えるが DNS 鯖が見えない。…めんどうなので明日だ。


12/20(Fri) わっちりんく(す)もなにもかも移動完了 / 魂刃

#20-01 わっちりんく(す)もなにもかも移動完了
Web page の自動更新のために procmail を使おうと思ったが、設定がめんどうなので ftp と crontab を ゴニョゴニョして make 一発で更新できるようにした。procmail と違って転送が終わるまで待ってないと ならないのがナニだな。ついでにわっちも 移動させた。そのうち移転スクリプトを書かなきゃな。

日記のダイジェストを自動生成させているのにローカルで作ったダイジェストも転送してしまっていた。 GNUmakefile 修正。さて、そろそろ帰ろう。

目覚める。異常に寒い。がーん、3度しかない。ストーブ全開にしてベッドにもぐり込む。…16度以上に ならないんですけど…(汗;)。会社にいってあったまろう。あ、「あったまる」って北海道弁なのかな?

移転スクリプトを書いて若干手作業をして転送。これにて移転完了。

#20-02 [GAME]魂刃
会社の下に大量にあったのでソウルエッジ買ってきた。今日はこればっかりだな。 飽きたらマリオカート(汗;)。


Back Forward Return

3322 accesses since 2004/02/18. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/