しゃある通信

Back Forward Return

12/01 12/02 12/03 12/04 12/05 12/06 12/07 12/08 12/09 12/10


12/01(Sun) 零時三昧

#01-01 [GAME]零時三昧
起きてからずっと Rage Racer。裏に突入。


12/02(Mon) まだ零時 / 荷物整理

#02-01 [GAME]まだ零時
夜が更けてもまだ Rage。念願の Class 6 突入。…なんだこりゃ。 カーレースじゃないぞ。入賞すら難しい。ましてや一位なんて。ここはやはりドリフトを 多用せねばならんのか。タイムアタックでドリフトの練習。さて、会社いくか(汗;)。

#02-02 荷物整理
ようやくネットワークにつながる。これを機会に X 端末も復活。

なんだかいきなり SS20 の管理者(の一部)になってしまった。はう〜、そらりすわから〜ん、 というか、SYSV わからん(汗;)。苦闘中。

[COMICS]今月のコミックス
『風駆少女組!(3)』『小鉄の大冒険(6)』『っポイ!(10)』『頭文字D(5)』 『じゃじゃ馬グルーミン★UP!(9)』『秘拳伝キラ(3)』『YASHA -夜叉-(1)』『BREAK-AGE(7)』 『坊主戦隊ジュゲム』『YAPOOS』『ももいろシスターズ(3)』『ときめきまっくん』 かな。年末は少ないねぇ。

いいかげんに眠いので帰ろう。しかし終バスの心配しなくていいのは楽だなぁ。

ストーブをガンガン焚いてコタツにもぐり込み、Rage でドリフト特訓…できるかー!! これ、もう年寄りには無理なのかもしれない(悲)。トロフィーでも集めよう…。


12/03(Tue) ♪いけふくろうで待ち合わせ〜

昨日は徹夜なので、早めに寝る。…8時間も寝ることができた。平日にこんなに寝れるなんて幸せ。

会議やらなんやらで午前中潰れる。なるべく早く空港にいきたいんだけど。早く見積り出してくれ〜。 ときんくんに電話 をするが圏外だ。やっぱり PHS ダメだなー。田辺さんに電話をして、連絡してもらうよう頼む。浜松町〜池袋ってどっち回りが近いのかなぁ。 上野回りのほうがいいらしいが。複雑な経路を指定されても routing に失敗する可能性 なので、無難にいこう…。

SS20 にいろいろインストール。…GNU tar が入ってない。許さん。あ、/usr/ccs/bin が抜けてる。

めんどくさいのでもう出発します。(16:13)

#03-01 ♪いけふくろうで待ち合わせ〜
新千歳空港に着いたら運よく空席があったので、1本早い便に替えてもらう。それでも出発が 19時だ。 まぁ 2時間ほど早くなったからよしとしよう。田辺さんに電話して、羽田に着いたらまた連絡を入れる ことにする。ときんくんは話中だ(汗;)。その後連絡があったが途中で切れる(汗;)。結局最終的な待ち 合わせ場所はいけふくろう。

電池の予備が 4本しかないので、QV-10 用にも電池を買おうと思ったがやたら高いし金パナじゃない。 モバの電池も心許ないが、今回は限界にチャレンジしてみることにしてこのまま使い続けてみよう。 めったに使わない表計算で出張清算を作ってみるが、このモードではバッテリ残量表示が出ないこと に気づく。表計算しまくってるといきなり落ちるに違いない。落ちる? 不吉な(笑)。とりあえず乗る。

飛行機に乗ると、同僚が手を振っている(驚)。特許セミナーだそうだ。おれは喫煙席なのでもうちょっと 後ろ。モバはもはやパワーが足りなくなってきた。動作がトロい。こまめにセーブする。おれの バッテリも減ってきた。うう、早くお菓子くれぃ(汗;)。ワインを頼む。冷たくてうまいぃぃ。…炭酸 にすればよかったかな。少しは腹も膨らんだだろうに。あっというまにワインをたいらげる。マグナム とはいわんがハーフくらいは欲しいな。けどエコノミーじゃ無理か。とか書いていたら、おかわりを 勧められてしまった(汗;)。

内回りに乗って池袋。とりあえずずんずん東に向かう。東口正面のビックカメラのところに出た。 いけふくろうはどこじゃい(汗;)。ときんくんから電話。 「ビックカメラの前にいるです。マクドがあるです。」 「了解。そちらに向かいます」 しかし見当たらない(汗;)。結局東口前にて合流に成功。なんで反対側にもビックカメラとマクドが あるんじゃい(汗;)。居酒屋で歓談。

なぜか民宿ときん。perl と闘う。ゲーカタを見終わって疲れが出たか、ぽなくなり。


12/04(Wed) Java Day WINTER 1996

#04-01 Java Day WINTER 1996
ときんくんに送られて北坂戸から和光で乗り換えて一路ニューオータニへ。はー、ほー、へー。 やっぱり Marimba だな。ビジネスにおける Java の話に なったので抜け出して秋葉原散策。が〜ん、金がなくてダイノバイザ買えない(汗;)。モバの新しい のは表計算でバッテリ残量が出るんだな。結局『風駆少女組!(3)』と宮内知美の新しい写真集を買う だけにとどまる。

快速小樽行きで寝過ごし、気づいたら手稲(汗;)。星置で降りて戻る。マヌケだ…。疲れたので即寝る。


12/05(Thu)

東京バナナを部屋に置いてきてしまった。昼休みに取りにいかねば。

昨日は函館本線の脱線事故で IIJ の線が切れたらしい。孤立してたのね…。

新しいマシンの見積り取ったり SS20 に GNU モノ入れまくったり。ついでに Apache も入れて しまう。ああ、perl 入れるの忘れてた(汗;)。


12/06(Fri) perl のインストールに手間取る / スパズル

#06-01 perl のインストールに手間取る
perl-4.036 がリンクできん(悲)。Solaris2 FAQ を見てようやくリンクできた。しかし t/TEST が 動かん。もうあきらめて明日やろう…。(01:32)

日記読みをしばらくサボっていたので、ひさびさに読んでみる。11月分を見ていたわっちの rc も書き直す。ん、yang が止まったか? 速やかに移転先を通知 してくださいな>該当者
西表山猫さんは URL が変わってた。 止まってるところもあるなぁ。どうしようかね。削除すると MetaBaboo に残ってしまうみたい なので思案のしどころではある。西暦問題も取得失敗問題も残ってるし。でもまずは SS20 をまともに 使えるようにするのが先だな…。

perl 導入成功。All tests successful. である。$sharpbang のバカ〜。そりゃ実行できんわ。

#06-02 スパズル
昼休みはゲームを買いに。DEPTHスーパーパズルファイターII Xを買いにいくが、 DEPTH はどこにもない。ぉぃ。なぜか T.KOMUROカボールスクリーンがあった。永遠に発売しないものだと思っていたのに(笑)。 しかたがないのでスパズルのみ。…な〜んかパッドの反応が鈍いような気がするのはおれだけ? パラッパラッパーも買おうと思ったが、某茄子出るまでガマンガマン。

ちょいと(?)逃避してスパズル。狙ってやったので EXPERT MODE、豪鬼、ダン、「この思いを伝えたい」 は出たが、極悪わがまま娘はあとのほうに残したため、全然倒せず。難航しそうだ。こういうのはゲーマーとか B.U.G. の某氏が得意そうなんだが…。

アンジェすぺさるツー ですが、プレステに移植との話も。NEC だから市場での趨勢はともかく、自分とこの機械でまず出さんと ならん、ということなんだろうな。

おや、yang が見えるようになった。どうも今日は不調だな。NTT が ISDN を引きにきている。ハブの横で 工事してるから念のために SS20 を shutdown。申し込みが 11/19 で、きたのが今日か。やっぱり 3週間 くらいかかるんだな。今頼むと年末の忙しい時期とぶつかるから、年が明けてからにしようかな。

STREET PUZZLE MODE すべてクリア!! は〜疲れた。これで極悪わがまま娘も使える。長かったけど、 いい練習になったな。さて、富樫もくるし帰ろうかな。


12/07(Sat)

今月は土曜が全出社日。めんどくさいのう。GNU flex-2.5.4 と wget-1.4.2 が出ていたので入れてみる。 wget は webcopy みたいなもの。ある用途には持ってこいだ。

忠犬タイプ。ホンマかいな。これ、設問数が少なすぎ るぞ。


12/08(Sun)

起きて風呂に火をつけたら、かうから電話。ちうわけで知能で鍋。


12/09(Mon) わっちメンテ / samba 導入にてこずる

仔ハムと戯れていたら日付が変わってしまった。知能から退散することにしよう。

ありがとうございます。安心して削るです。破裏拳ポリマーですか。懐かしすぎる。といっても本放送を見た記憶はあるの だが、ストーリーなんぞからきし覚えちゃいない。キャシャーンもそうだ。どちらかといえば mad tape での記憶に寄るところが多い。誰か LD で持ってないかな。北海道では基本的にアニメの再放送というの はメジャーどころしかない。トムとジェリーしかり、ガンダムしかり。これらの再放送は本当に飽きるほどやってた。 個人的に再放送して欲しいのはダイターン 3 かな。超力ロボガラットも捨て難いんだが。

#09-01 わっちメンテ
Network Clients for Human68k に SSI によるカウンタがついてしまったので、HEAD で更新時刻が 取れなくなっていた(悲)。急拠対処する。GET なのでカウンタ増えちゃうかも。日記も発見したのでそちらにも リンクを張る。あんこちゃん日記はどうしよ うかなぁ。棚卸ししてるし。むぅ。

#09-02 samba 導入にてこずる
SS20 でいろいろコンパイルしていて /var/tmp が足りなくなる。/ にそのままあるやんけ!! ディスク 構成を変更することにする。/home を別パーティションに移動して、そこに元からある /var をコピー。 /var を消して(!!) /etc/vfstab を書き換えて reboot。動いているみたいなのでよしとしよう(汗;)。 あとは samba か…。これのインストール面倒なんだよな。

で、samba。sjis でのインストールを余儀なくされる。SAMBA 和訳ページに大変助けられた。 ネットワークプリンタがないので、プリンタエントリを適当にでっちあげてエラーを消す。 /etc/services や inetd.conf を書き換えて HUP。なかなか出てこない。…きたぁ〜!! 他のディレクトリサービスも付加して完成。一度やってしまえば簡単だな。あり、もう終業時刻なのか。


12/10(Tue) HDD 入れ換えでハマる / 某茄子

#10-01 HDD 入れ換えでハマる
…今まで PC/AT 互換機に HDD を増設するのでハマっていた。LBA が必ず必要なのか? LBA を有効に すると、500M くらいしか利用できん。これではディスクがもったいない。Windows95 はぜんぜん 初心者に優しくないぞ。(02:30)

…できた。FireBall 1280 おそるべし。もう Quantum の lineup にない製品だもんなぁ。(12:24)

#10-02 某茄子
今日は某茄子の支給日。北海道じゃ 喰えない…(汗;)。さて、なにを買おうかな。とりあえずダイノバイザは決定してるが。グラストロン 買うほど余らないだろうし。


Back Forward Return

3069 accesses since 2004/02/20. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/