しゃある通信

Back Forward Return

11/21 11/22 11/23 11/24 11/25 11/26 11/27 11/28 11/29 11/30


11/21(Thu) WindowsCE / location redirect

'94 の楽しさを端的に説明すると単純さが奥深いということに尽きます。蹴られた爆弾の 動作のテンポのよさというのもある。まぁこの辺は個人の趣味がモロに出るところなので賛否あるとは 思うけど。 ところで Lynx でカップめんさんの日記を見ててアンカーにカーソルを持っていったら文章全体が アンカーになっちゃうな、と思ってたら、 <a name="2103"><a href ="hoehoe"></a></a> てな感じになってるんですね。アンカーはネストできない仕様なので、できれば直していただけると 嬉しいです(汗;)。<a name="2103" href="hoehoe"></a> なら問題 ないのですが。

そうかぁrank かあ。 redirect 使えば、もじらとかでリンクの色を変えることもできるんだな。新しい鯖に引っ越したら わっちにも導入してみようかな。取得に失敗したら前に取得できたときの 時刻を表示するようにもしないと…。問題山積み。

いつのまにか WindowsCE 搭載機が発表されていたようだ。カシオからは CASSIOPEIA、日電からはモバイルプロ。…きっと 携帯 Win95 が嬉しい人もいるんだろうな。ついでに new モバイルギアも出る。old モバでも PPP 接続できる今ではあまりアドバンストモデルもありがたくない。救いはメモリが増えたことくらいか。 それにしても、やっとまともになったぞモバの official page。

そういや昨日『LINK』(東城和美,スコラ SC デラックス,800円)を買ったけど、『Dr.モードリッド』は 売ってなかった。『ピーチドラゴン(2)』もなかったしなぁ。 さすが岩本。偏ってる。 そういや「本の岩本」ってチェーン店だけど、札幌以外にもあるのかな?

更新リンクの色を変えるにはやはり redirect が正義らしい。この実装は重い鯖ではちょとツライのがナニですね。新しい 鯖が軽いことを祈るだけである。…ん? でもローカルで見るときに CGI が動かんし、Lynx だと色が 変わらんので意味がないな。ぬー。ローカル用と鯖用の二つ作るか?


11/22(Fri) ギャフンな感じ

ようやく『Dr.モードリッド』(外薗昌也,スコラ SC デラックス,530円)を発見。なぜか LaLa も出て いたのでゲット。『ミッシング・ピース(2)』がない。他の花ゆめコミックスはあるのに。 やっぱりダメだ岩本。もっとまともな本屋をくれぇぇ。

HDD を初期化して整理する。ef で copy & move しまくって refreshg -sdulem で整頓しようと 思ったら「メモリが足りません。あと 6067KBytes 必要です」(悲)。メモリ空きエリアを 12MB にし ないとダメ? 物理的に無理が…(汗;)。クラスタサイズの大きいディスクにディレクトリがたくさん あるとダメな感じ。どうにかなりませんでしょうか。

朝のぐるぐる。あり? うちの jweblint v1.017 + j0.142 は「<A> はネストすることはできません」て怒りますよ。それと &#nn; とセミコロンが必要なのです…。HTML に ambiguous な syntax を導入するのがよいのか悪いのか。 プログラミング言語でないものに厳密性を求めてはいけないのだろうか。…すべては Netscape が 悪いような気がするのだが。 う〜む、sp-gate からのアクセスはオレだけではないのだが(汗;)、EirGrabber は間違いなくオレっす。趣味の プログラミングでこういうのを作ろうと思っているので、いろいろ物色してるです。 誕生日おめでとうでした。

ワンダープロジェクト J2 が会社にきたので、同僚がやるのを眺める。わははは!! やっぱりコレは 買いだわ。…給料出てからね(汗;)。


11/23(Sat) 勤労に感謝して寝る日

遅くまで GNU ものと闘う。texinfo-3.9 とか textutils-1.19 とか。info は設定したパスの dir をすべて読んでしまうようだ。/usr/local/info に dir を update する Makefile を書く。これで man いらずだな。texinfo の書き方を覚えないと。textutils は Human68k 用 testsuite を整理。 主に O_BINARY がきちんと設定されているかのチェック。明るくなってきたので寝る。

夕方起きる。そういや富樫がくるんだなぁ、とか考えながら携帯を手に取った途端に富樫から電話。 部屋を気持ち程度片付ける。元気堂にて晩飯。久々にまともな肉喰った。


11/24(Sun) tu-testsuite

引続き tu-testsuite スクリプトの整理。ファイルからの入力と stdin からの入力を /CONFIG.SYS と /HUMAN.SYS を使うようにする。od のチェックに perl を使ってみる。会社にラクダ本を置いて きてしまっているので pack で octal を変換する方法がわからん(汗;)。しょうがないので od -vx と軟弱な変換にする。すべてのチェックはしてないけど、とりあえず SCoT に upload。そういや textutils 自体を libc でコンパイルしてないけど、大丈夫だったんだろうか。まぁなんか問題 あったらフォローがあるだろう。


11/25(Mon) 給料日で買物ざんまい

森で作業をする最終週なので、今週の作業見積り。引越しの荷物をまとめるのは 1日あればできる だろうから、書類書きをまとめるだけだなぁ。

結局初心会のビデオを見たり、J2 したりしてた(汗;)。56%。

給料日なので街へ買物へ。笠原弘子『本当の私』谷山浩子『しまうま』を確保するのが目的だったの だが、fj で話題のサントラ『WIPEOUT 2097』を発見!! そのまま買ってしまうほど素直ではないので、 Future Sound of London の 2枚組かなぁ…と思ったが、温故知新ということにして The Chemical Brothers『exit planet dust』underworld『dubnobasswithmyheadman』にする。FLUKE のシングル『AtomBomb』はあったがアルバムがない。まだ出てないのかな? インディーズのところを うろうろしていると、TECHNO CIRCUS『TECHNORON』を発見したのですかさず確保。興が乗ったので、 Neurotic Outsiders『Neurotic Outsiders』も買ってみる。ジャンルばらばらだなあ。

旭屋で Thomas M. Disch『いさましいちびのトースター』工藤治『さよりなパラレル外伝 マヤヤイリリぱにっく[上]』小林めぐみ『必殺お探し人 2 真珠の聖域』を購入。まず後書きから読む 邪道すぎる読者は、めぐみ嬢が rim に web page を作ったことを知る。が〜ん、以前に発見したアレ はやっぱりそうだったのかぁ〜。同姓同名だろうと思っていたが甘かったぁ。というわけで、URL を 知っている方は教えてください。


11/26(Tue) fish の神様発見

ういるすさんが gettext-0.10 l10n-0.1 を作ってくれたので試す。おお、すんばらしい。でもなぜ l10n なのだろう。i18n のような気がするのだが。追求するメッセージを返して寝る。

昼休みに J2。68%。壊れる人続出、という話なのだが、このゲームはときメモみたいには壊れないと 思うのだが。ぜひふるふるに やらせて壊れる過程を見てみたい(笑)。

fish の神様、板垣史彦氏発見!! fisher はお百度参り しましょう。しても fish は ver.up しないけど :-)

安定した日々が続くと思われていた矢先、バグ発覚。ハマり(汗;)。逃避してわっちの各日記にコメントつけたりして。適当な順序でコメントしてるので そのうち全部に…できるかな(汗;)。


11/27(Wed)

『OL進化論(11)』『カードキャプターさくら(1)』とアフタヌーンを買う。さくらにはケロちゃんの 正体(笑)が載っていなかった。単行本になって書き換えてしまったのか? 読みつつ寝る。

昼休み、恒例の J2。80%。それにしても、クララちゃん(悲)。入院している大野から電話。来週手術 だそうだ。全快したら宴会だな!! 年末ジャンボを適当に買っておいてくれ、といわれた(汗;)。

はっ、転送してなかった(汗;)。ハマりから脱出できそうな気配がしてきた。anti alias のバカ。 今週末は引越しだし、12/4 は Java Day Winter'96 にいかねばならんのだから、なんとして でも明日中にすべての決着をつけなければ。今日中に自分の作業は終わらせるぞー。

J2 第一部が唐突に終わり、第二部突入。結局 84% だった。今後増えるんだろうか。脱出できなくて ひとまずやめる。


11/28(Thu)

帰ってテレビをつけたら POWER STATION が唄ってた。BEST HIT TODAY か。ロバート・パーマー老け たなぁ。lmz2 final と MIDI step editor 'STed2' を拾ってきて試す。…両方とも configuration file の改行コードが LF だと動かない(悲)。STed2 に至っては白帯を出す(汗;)。まいった。寝る。

晴れてるのに雨が降ってる。最近こんな天気ばっか。キツネに注意なのか?

そんなこんなで昼前に完成。Java Day のためのチケットも取った。どこに泊まろうかね。またいき あたりばったりのカプセルホテルかな。…それにしても来月は 2回も東京いかんとならんのか。面倒 だな。午後は明日の打ち合せのための資料作り。

資料作成終了。ソース一式もアーカイブして ftp server に突っ込む。HDD の整理でもしよう…。(12:25)

なぜだかまた忙しくなっている。いいねぇ暇そうで。たぶん今日は泊まり。いや〜んな感じ。(23:52)


11/29(Fri) ゲームな日

なんだか集中力が切れてきた…。ふと携帯を見ると富樫から電話が入ってた。 ほえほえ、む〜、よくわかりませんなぁ。(2:03)

うが〜、仕様書間違っとるやんけ〜!! 帰っちゃおっと。(3:05)

眠い〜。Rage Racer はサンクスには売ってなかった。コンビニのみ早売りってのはガセネタか? 確かに店内放送では「午前 7時から手に入れることができます」とはいっているが…。ちうことで 12/3 は朝から芸夢だねぇ。またプレステは会社に常駐だな。

サターンのチャロンをする。もちフェイ(汗;)。パッド(A)だとぜんぜん操作できーん!! ダッシュし ながら方向転換がやりづらいし、ジャンプ中の旋回も面倒。ほかのパッドタイプでやらないとダメか も。やはり旋回専用のボタンになってる、ってのがナニなんだな。こりゃスティック買うしかないで しょ。…遊んでる場合ではない(汗;)。

昼休みに 7-11 いったら Rage 売ってた。でもチャロン(笑)。パッド(B)でバリバリ。パッドならこ れがいいんじゃないでしょうか。で、Rage もやってみる。…どうしても Ridge や Rave と比べてし まうと、車の挙動が変だ。より実車に近くなったんだろうが、気持ちよさが足りない。車幅の当たり 判定もかなりシビア。かなり好きキライが出るだろう。帰ったらネジコンでやってみよう。


11/30(Sat) 部署移動

ふぅ、突貫工事終了。やっぱり変更に一日かかった。ソースほとんど書き直しだもんなぁ。というわ けで、今日の朝から引越し。違うセグメントになるので、すぐにはネットワークにはつながらない。 これからマシンを梱包してしまうので、次の更新は早くて夕方、遅いと 12/2 だな。


Back Forward Return

1767 accesses since 2004/02/18. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/