しゃある通信

Back Forward Return

11/11 11/12 11/13 11/14 11/15 11/16 11/17 11/18 11/19 11/20


11/11(Mon) gcc L3E19 が出た!!

本格的にストーブを導入。…暑くて眠れん(汗;)。やっぱり布団は冷たいほうがいいねぇ。 桑田乃梨子の昔のコミックスを読み返す。

会社にきてマシンの電源を入れると、サーバが落ちていた間のメイルが奴濤のようにやってきた。 さすがに流量は少ないが。

うお、さっそく gcc2 L3E19 が出ている。いつも迅速な対応どうもです。今回は差分を取らずに本体 を持って帰ろう。もしかして今日も徹夜?(汗;)

わっちに改善要求がきた。やっぱり --/-- --:-- はナニだとは思っていたが。dbm の勉強をしなければ。 それにしても時間が…。ああ、いかん。こんなことしてる場合じゃない。

ひさびさに SCoT でチャット。ナムゲーで盛り上がるが、ヲではないのでわからんゲーム目白押し。 gcc を upload して解凍して作業開始。


11/12(Tue) gcc L3E19 を試す

まずは XC1 極悪改造ライブラリをコンパイル。がはっ。…気を取り直してエディタを コンパイル。ぐはっレポートはこちら。よろしくお願い します…。

ぐはっ。某の DMA には link array chain mode みたいな 便利なものはないのか〜。CPU が速いからそういう処理もやらせてしまうのか。CPU が遊べないじゃ ないかよぉ。ふつーはないのかな?

会社内での引越しが 12/1 に決定したようだ。それまでになんとしてでも今の仕事を終わらせねば。


11/13(Wed)

寒い…。路面はつるつるだ。CD も買いにいけない。寝てしまおう。と思ったが herzenさん作の gifh.x で animated GIF を表示できるらしいので試す。…できるのとできないのがある。interlace 表示は最初に一定間隔の lustre で表示される。こういうのもありなのね。65K色モードで animated GIF が表示できれば嬉し いんだけどな。gif.x v2.00 も一部の animated GIF にしか対応してないので、両方を使い分けるこ とになるだろう。

わっちの起動タイミングがこの前の停電でずれてしまっていたので修正。ついでに忘年会予定表を テンポラリでわっちに追加。$HTTP_FROM も出さないようにしてみた。

どうやら会社の忘年会は 12/12 らしい。引越しが終わって一段落して VC++ の勉強でもしてる頃 だろうか。

忘年会予定表、HEAD request ではどんどん新しくなってるみたいだけど、内容あまり変わってない。 もう少し様子を見よう。


11/14(Thu) ハマり中

帰ってきて GNU gettext の ja.po の続きをやるが、すぐ飽きるので雑誌を読む。携帯新機種の DoCoMo N201HYPER のメモリ 指定着信音設定つーのが気になるが、やっぱりサンプリング音を使えるのではないらしい。おんやぁ? xgettext が memory exhausted だと? realloc かな。眠いので BEST HIT TODAY を見て寝る。

昨日よりあったかい…。2度だ。なんだか根雪みたいだな。すぐ消えると思ったのに。

はあ。久々の徹夜になりそう。(23:33)


11/15(Fri)

徹夜しよう、と思ったがやめて明日のための体力を温存することにした。大枠はできたので、あとは 突貫工事で概形を仕上げて細かい調整だな。{卒業,修士,博士}論文を書かなければならない人は、 絶対に真似しないように(汗;)。(01:55)

当たりです。わかっ ているので、あえてその手のゲームはやらないように心がけてます(笑)。感情移入が激しい性格で、 のめりこんでしまうので、大変危険です。だから、ときメモもこの人がやってるのを横で見てたことはあるけど、 やったことないし。ちうわけで帰ります。(02:50)

GNU gettext は libc でコンパイルし直したら動くようになったので msgfmt を SJIS 対応にした。 テレビも終わった。いいかげんに寝れ。(04:30)

下界の雪は少し融けたようだが、森の雪はあいかわらずで、また降ってきている。あと少しでこんな 山奥からはおさらばだ。(09:43)


11/16(Sat) 逃避ぐるぐる

帰りにコンビニで WipeOut XL を買う。やっぱ Chemical Bros. と Underground が好きかな。なんで デフォルトの sound out が monaural なんぢゃろう。とりあえず VECTOR と VENOM はクリアしたが、 前作でもたどりつけなかった RAPIER は無理。こんなんぢゃ隠しコースなんか走れんな…。タイム トライアルでゴーストと闘い続け、気がついたら朝だった。もう寝る。(06:30)

昼に起きる。あったかい。4度もある。根雪だと思っていた雪が融けてベチャベチャになっていて歩き づらい。そんな中を歩いて休日出勤したのに WipeOut XL をやっていては仕事が上がらん(汗;)。少し 書いたら仕事することにしてぐるぐる。ある特定ジャンルのゲームを意地でやらない というよりはハマりすぎて脱出できなくなるのがコワいからでもあります。でも美少女系と俗に いわれるところのエロゲーにはまったく興味がないし(ある意味ケギライといっても過言ではない)。 やらないゲームは…というよりやるゲームを挙げた方がわかりやすいな。

  1. レースもの
  2. パズルもの
  3. ロープレもの
  4. シューティングもの
  5. 格闘もの
  6. ボードゲームもの
といった順序。いわゆる ADV 的なものや SLG 的なものは最近はやる時間がないので、どうしても短時間で 終わる系になってしまう。…line up 見たら反射神経系が下にあるのでやっぱりオヤヂなのよ(悲)。 ところで K って鬼畜の K なんだよね、きっと。

で、最近話題の一般人テストだが 「あなたは現在、一般人とオタクとの中間層です」で 14点。偶然にもじわくと一緒の点数。アニメ度は確かに低いよなぁ、 近頃まったく見てないし。そうかぁ、オタクじゃなかったのか。ヲなのかも(汗;)。ま、一つの水準という ことで。こんぴた系が楽しみ。

それにしても会社が休みの日は DeleGate も軽い。わっちの記録より。

1996/11/14(Thu) 11:45:03 1390
1996/11/14(Thu) 14:45:03 1222
1996/11/14(Thu) 17:45:01 1953
--
1996/11/16(Sat) 11:45:01 396
1996/11/16(Sat) 14:45:01 359
1996/11/16(Sat) 17:45:01 371
これはわっちが情報を取得するのにかかった総時間(秒)。如何に勤務中のアクセスが多いかわかると 思う(笑)。

永江さんも User-Agent として Lynx を使うとな。そうでしょそうでしょ軽いでしょ。Lynx 使わなくても libwww.a を利用したコードを書いて agent にすればいいんだけど面倒だから、おれも Lynx。しかも rp。そこまでオッカケしなくてもよかろうに。


11/18(Mon) 室蘭と X68000

会社いく前にちょっと WOXL。気楽にやったおかげか、RAPIER も GOLD!! ついに Challenge I に突入。

その昔、室蘭工業大学に在籍していた頃、ローカル バス路線である道南バスの東町ターミナルの発券所に X68000 XVI が置いてあり、それが発券処理を しているのを見て「なんでこんなところに XVI が? 職員に freak がいるのか?」と不思議であった が、今日、職員の方からメイルがきていてその謎が解けた。ちなみにその XVI はまだ現役だそうで、 電光掲示板などかなりの部分を侵食しているらしい。壊れたらどうするんだろうか(汗;)。青少年科 学館にも SUPER があるし、地域に密着した X68000 というのも、室蘭の文化の古さを感じさせる。 そういや X68000 を利用した理美容顧客管理システムや、伊達農協の顧客納品管理システムもあった ような気がするのだが、あれはどこにいったんだろう…(汗;)。

Lynx のオッカケをサボっていたら、mods 配布になっていた(汗;)。小さくなっていいんだが、いち いち前のを展開せなならんのは勘弁。それとも上書きするだけでいいのか? めんどうなので、今まで のでいいや(汗;)。

昼休みに WOXL をしたら、簡単に Challenge I が終わってしまった…。PHANTOM 登場。む、難しい…。

16時から平岸で新チーム編成後にむけての打ち合せ。そのあとは親睦会なのでたぶん直帰。 Danger Planet 作りたいなぁ :-)

会議室の前でローリング内沢氏を見かける。そういや北海道にくるとか書いてあったな。テレビで見る氏 とは違う雰囲気。遅くまでごくろうさまでした。


11/19(Tue)

そういやプルトニウム爆弾マルス96はどうなったんだろう。オーストラリアに落ちるとかいう 話だったが。…もうニュースやってない(悲)。寝る。

GNU の hyperbole-4.01.tar.gz って…ぼうる? いや、あれは bowl だから違う。binary tree でも 作るのかな。デカいからなんかの CD に収録されるまで待とう。…たぶん使わんが。

マルス96はチリ沖に落下したらしい。プルトニウム汚染の可能性はほとんどない、とのことだが、 少しはあるんだな? イースター島がプルトニウムで汚染されたら、モアイの中からミクロマンが出て きてプルトニウムを浄化してくれればいいのに。

「fj.lang.c++ に gcc 2.7.1 for X680x0 が」と、ういるすさんから聞いたので見てみる。あ、 ホントだ。いつの間に移植されたんだろう。


11/20(Wed)

年末調整用紙提出最終期限。しかし独り暮らしだと書くことがなにもないので楽。某茄子が当てに できないので年末調整にも期待する悲しい財政状態。貯金すれ<おれ

やはり THE BEST OF BOMBERMAN は '94 でしょう。他のは操作性悪かったり意味不明アイテムや無駄 フィーチャーのおかげでさんざんなデキになってますからね。桃鉄もしかり。新しいフィーチャー の中には面白いものもあるけれど複雑になり過ぎて初めてやった人はとまどうものばかり。新製品 として出すからには新しい要素が不可欠なのもわかるけど…ねぇ。しかもこの二つが看板だってのも かなりナニだよな。もっとユナみたいなコアな層向けの line up も揃えればいいのに(汗;)。


Back Forward Return

1714 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/