しゃある通信

Back Forward Return


11/11(Tue)

そろそろ冬コミ当落通知が届く今日この頃。はたして KD は冬コミに出るのか?

#11-01 [HTML]読めない
朝から日記じゃないところを もじら でぐるぐるしていると、読めないページが。た〜の〜む〜から bgcolor つけるときは text と link と vlink の設定もしてくれ〜。background つけるときも全部書いてくれ。alink はどうでもいいっす。キミは読めるかもしれんが ヲレは読めんのじゃ。bgcolor 黒 だけの指定は、頼むからやめてくれ。

#11-02 SMIL
「すみる」? Synchronized Multimedia Integration Language の略らしい。まだ first draft だが <parallel> と <sequencial> タグで 同期を取ることができるのは一方向に対してだけ、なのだろうか。どう読んでもそうとしか 受け取ることができない。うーむ、ヲレの求めているものとは違うな…。

とはいっても web transvision のような垂れ流し目的には使える規格なので、練り込んでほしいものだ。 HTML 規格を全て網羅する、と書いてあるのがとても気になるが…。

pronounced "smile" なので「すみれ」か?(笑)

#11-03 [COMICS]カレカノ
ふふ、見つけたぜ。unofficial カレカノページ。好きな人はみんな見れ。編集もがんばってください。

やはり「愛のために闘うというのがいい!」が一番。あんな父ちゃんになりたいものよのう…。

#11-04 はむはむぅ☆
昨晩、同じフロアにいる宴会好きでハムスター大好きな SS木氏が「ページにはむはむの画像をもっと簡単に載せたい。デジカメ当たるかどうか まだわかんないし」というので QV-10 を貸した。QV-10 FAQ(日記のカウンタ増やして すまんです) と QV.exe も薦めておいた。

さっそくたくさんはむはむを撮ってきたようだ。かあいい…。社内メイリングリストでも ジャンガリアンの里親を探しているメイルがきていたので一瞬考えたが、札幌では冬眠させてしまうと まずいらしい。

マンガの置き場所のためにもはむはむのためにも、広くてあったかいところに引っ越さねばならないのか? いくら燃料手当てが出たといっても、そんな金ねーよ(悲)。

#11-05
新しい本の在庫が全然ないことで定評のある「本の店岩本」の本部も兼ねている平岸店で 『夜のスタイリスト』『情事の達人』『純愛タイトロープ』(高口里純,双葉社) 『痕〜きずあと〜』(前薗はるか,パラダイム)をゲット。相変わらず『一緒に遭難したいひと』はない。 注文しても遅いしなあ。


11/12(Wed)

#12-01 また徹夜
MicroEMACS のメモリ管理部分や perl をいじったりしていたら眠れなくなったので、シレン。3 回連続で 空振りするなよ…。そんなときに限って合成出ないし。結局 22F まで。最終問題をクリアしないまま チョコボに突入するのは避けたいなあ。ま、1ヶ月以上あるから死ぬ気でやればなんとかなるかな?

シレンも飽きたので、またもや秘密の場所からぐるぐる。ほほう、そうなったか〜。

出社。ねむ〜。

帰ってすぐ寝る。


11/13(Thu)

早寝したので早起きだ。jperl for Human68k で自分自身を KILL する(kill 2,$$ とか)と SIGFPE が起きる謎を追ってたら出社時刻になってしまった。会社いかねば。

#13-01 [MG]mgbatt, mgoff ver.up!
というわけでさっそく入れ替えた。mgoff は日付が更新されないのが直ってるようだ。

mgbatt は -k オプションで nokey=180 keychk=60 と両方指定すると常駐できない。エンバグ? マクロを多用していて読みづらいソースなので追う気が起きなかった(汗;)。インジケータ部分が何かの 拍子で消えると 1 時間くらいしないと再表示されないのは直ってないようだ。

#13-02 謎経路
DOS のフリーな路線経路検索ソフト TRAIN で「三ッ沢上町→三鷹」を検索してみたらスゴい結果が出た。1 時間 23 分って速いの? 普通では考えられない感じの経路なので発表は控える(汗;)。

と思ったら乗り換えの手間を考えない経路として出ていた。 田舎者のヲレは自分がわかる路線を選ぶしかないので、これ選んじゃうだろうけど。

#13-03 今週のサンデー
ケンさんのセリフ「ハミはいいねえ。騎馬民族が産み出した文化の極みだよ」ってオイ…。

#13-04 @
こらそこ、捕獲ってゆーなー(笑)。まるで狩猟者の血を抑えることができなかったみたいではないか。 ってこんなこといってると、千鶴さんに殺されてしまうかも。

#13-05 [MG]はて?
なんか知らんけど、ヲレんとこにモバのテキストブラウザ(たぶん登録ソフトのやつ)関係で質問がきた。 ヲレのページ見て質問してきたなら、かなりマヌケだ。MC-K1 じゃテキストブラウザ動かないから 答えようがないのに。

教訓: 質問するときは、ちゃんと確認しましょう。

#13-06 ゲット
暇つぶし用に PS の子育てクイズマイエンジェルを 2160 円で捕獲。とりあえずアーケードで始める。 ううむ、適当にやってるのに、おたく度が高くなりがちになるのはなぜだろう(汗;)。


11/14(Fri)

寝たのが 5 時。眠い〜。朝のぐるぐる(といっても最近は一日中ぐるぐるしてる)。

#14-01 もんすた
タイヤンはレイブじゃなくてレイジでわ? 残念ながらレイジは貸し出し中。なのでヲレも タイヤンいないのだ。ワクセイって SAS だっけ? ギャロップは…レアゲーなのに持ってるのね(汗;)。

#14-02 [MG]FlashPath
げげー、12000 円もするかよ〜。 でも買っちゃうんだろうな。8M の画像を 38400bps でチンタラ転送するのはイヤだし、PCD500 より安いし。

ん? ちょっと待てよ。なぜ「対応 OS: Windows95」なんて書いてあるんだ? デバドラいるんかい。 X680x0 で読めなかったら買う意味がほとんぞないぞ。待たせた挙げ句に期待させやがって、

富士フイルムのバカ〜〜〜〜〜〜〜!! (←やつあたり)

でも Mac な人も怒るんでわないかな、これは。

冷静に考えるとそうかも。 これ、アクセス方法や手順を公開しないと、Quick Disk みたいに廃れてしまうんじゃ…。やはり PCMCIA 経由でアクセスするのが正しいんだろうな。しくしく。

#14-03 暫定措置
なんだか知らんが取れてないようなので、自前取得。取れるようになったら戻す予定。

あ、そうそう、HINA2 の Keywords 複数行対応希望。(←誰にいってんだ?)

希望を出したからかどうかは知らないが、死んでいる…。(F) すら更新時刻が取れてないということは 「proxy が死んだ」というわけではなさそうだ。やはり改造による弊害か?

#14-04 [COMICS]Micky Bird
新刊(?)が今月末から来月にかけて

  1. 『SF 大将』
  2. 『とり・みきの大雑貨事典』
  3. 『アルミちゃん』
  4. 『土曜ワイド殺人事件』
  5. 『石神伝説』

の 5 冊が出るようだ。まだ『SF 大将』の発売日が決定してないのが心配である。まあ、ほとんどが 発売予定 なので、あまりあてにしないで待つことにしよう。

#14-05 [MUSIC]SHAZNA 新譜
12/3, 1/7 にシングル、1/1 に「すみれ」の入ったビデオ発売か…。12/3 のは 『White Silent Night』 というタイトルからしてまた甘ったるそうな歌なんだろうか。がっくし。

#14-06 はうン
月曜は日帰り東京出張だ。遊べない。はうン。

明日は出勤日。はうン。

マイエンジェルのアットホームモードを終える。看護婦からステュワーデスになり、挙げ句の果てに 建築家になりたいというのでプーにする。そしてプーのまま結婚。許さ〜ん(笑)。

そしてラブラブモード。ぐはっ。またあの異常に長いアットホームをやらねばならんのか? もうやだ。


11/15(Sat)

#15-01 変換
SS木氏のところで「このディレクトリにあるすべての bmp 画像を jpg に変換してちょ」 とかやってるのを聞いて

for f in *.bmp; do
  bmptoppm $f | cjpeg -opt > `basename $f .bmp`.jpg
done

とか思いついたけど、彼らは UNIX じゃないので苦労してもらおう (汗;)。Windows ベースで一括変換できるツールもあるとは思うんだけど…。

#15-02 新色
ある日常会話。

<saru> 秋の新色買った?>PSメモリーカード>しゃある
>Sharl< 口紅かい(笑)

#15-03 HNM18

回数にして一年半分。よく続いたものだ。

日本酒が一升ついてくる、というので、呑まない人の分まで呑んでいたら、へべれけ。記憶なし。


11/17(Mon)

#17-01 物件探し
中途ハンパに寝てしまったので、朝 6 時に起きてしまう。ねむい。09:05 に札幌発。

羽田に着いたら天気予報どおり雨。とりあえず不動産屋にいく前に電話を入れてみる。

なに〜!! 大家が勝手に契約してしまって部屋がないだと〜!!

しかたがないのでその不動産屋で似たような物件を探してもらう。 3 件紹介してもらうが、1 件は水道管から水が漏れている、すぐ入居するなら修理は 無理だ、ということで残りの 2 件を回ることにする。両方とも賃料は 12 万。 予定より高くなっちゃったけど、背に腹は変えられない。

まず 3F にある 2DK の細長い部屋。占有面積は広いんだが、見た目はそんなに広くないし、 洗濯機を置く場所がない。ビデオドアホンがついているけど、そんだけ。

そしてもう 1 件。この物件は間取りを見たときに惹かれ、ビルの名前にも惹かれていた。 不動産屋の若い兄ちゃんに部屋を見せてもらう。洋 4, 和 6, L8, DK でもかなり広く見える。 窓が南東にあるのでかなり明るく、実際に歩き回ってみると思ったより広い。4 階に一戸のみ。 見晴らしはとてもいい。バルコニーがとても広い。エレベータがないけど、広さには代えられん。

ちゃんときわもぽさん専用就寝スペースもある。あなどれない物件である(笑)。 築年はけっこう経っているが、ビルの名前もあるし、回る時間も残されていないのでここに決め。

ただ、当初予定していた蔵前 1 丁目よりちょっと遠くなってしまった。浅草橋駅から 徒歩 12 分(+5 分といったところか)。三筋という地名だ(有名じゃないよね?)。 都営浅草線蔵前駅から歩いて 5 分くらい。地下鉄には乗らないのでわからん。

ちうことで、会社のほうは「たぶん OK 出る」と部長から仮承認は得たので、 大家の承認が出ればそこに決定である。

ビルの名前は『朝比奈ビル』である。

#17-02 ゲット

羽田でついに『一緒に遭難したいひと(1)』をゲット。いまだに札幌では発見できず。


11/18(Tue)

なんか今日も忙しい。とりあえず HNM18 の写真を取り込む。まだ 2M ベースだからいいけど、8M を シリアルで転送はめんどくさいぞ。やっぱり PCMCIA スロット買おう。FlashPath はアレだし。

#18-01 街角風景
昼休みに雨の中『まにのろぢ〜』を 探してうろうろ。やっぱり平岸にはね〜や。

その途中で発見したブツ。

HINA SAKURA

#18-02 続 Micky Bird
『とり・みきの大雑貨事典』は 12/27。解説は まついなつき だそうだ。『とり・みきの SF 大将』は 12 月発売予定。まだ決まらんですか。『石神伝説(1)』は 12/22。『土曜ワイド殺人事件』は 来年に延びたようだ。

#18-03 晩飯
にんにくやでスパゲティアワー。9 種類全制覇。ちょっと足りないのでビールで膨らませる。 いろいろあやしい話もする。やっぱ気心の知れた人たちとの会話は弾むねい。


11/19(Wed)

#19-01 星を泳ぐ人
夜は眠い。が、深夜までエディタのダイエット。気合い入れれば削れるもんだなあ。目標体重(?)まであと 3K。使わない &bin, &fin, &tru などを削る。

コンパイルしている間は暇なので『くるくるくりん』を引っ張り出して読んでみたり。田北さんの目が

∋∈

になっているのがブキミだ。

朝は眠い。ふと気がつくと朝のニュースが始まっていた。エジプト一色で、本当に欲しい情報がない。 会社で電子新聞読めばいいんだが、朝くらいはねえ。

Java のバグと闘う。dll 入れ替えで決着。

東京の経理から電話で書類の提出のためのやりとり。これで通れば確定だな。会社の荷物の整理も開始。 こっちの荷物は少なそうである。

#19-02 ゲット
退社後地下鉄ススキノ駅で降りて中央部に向かって攻める。まにのろまにのろ、まにのろや〜い。

玉光堂…ない。
AMUSE…な〜い。

こりゃ大通までいかんとダメか? と思いながら PIVOT の TOWER RECORDS にいったら INDIES のコーナーにぞろぞろとあった。メジャーデビューのはずなのに。下の階に降りて FLUKE『RISOTTO』 をゲット。さらに下に降りて『たまねぎぱるこ』(秋田書店,とり・みき)の初版をゲット。

給料日前にこんなに散財していいのかねキミは。しかもタクシーで帰るし。

#19-03 まにのろ
RPG マガジンで見たジャケ中写真とは違う写真が。あ〜ん、リス? ネズミ? の着ぐるみを着た きゅっきゅ綾蔵、むちゃむちゃかわいい〜ん。(←あいかわらずメガネっ娘に弱いようだな)

まいまいのテーマソング『がうがう』のフルコーラス!

♪まいまい にょ〜だにょ〜

無理なく歌える歌である。今夜はエンドレス再生決定。


11/20(Thu)

朝からむちゃむちゃ忙しい。

#20-01 でわ
メイルも読めない孤独な旅に出ます。探さないでください。


Back Forward Return

3995 accesses since 2004/02/20. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/