しゃある通信

Back Forward Return


02/21(Sat)

#21-01
Micro Machines の対戦にハマる。これ、対戦するとむちゃむちゃ燃える。うきー!! ぜひとも 4 人以上でやってみたい。というわけでマルチタップとともに買うべし!!>みらん

#21-02 ハマり
オブジェクトを作成してからメンバ関数を呼び出しているにも関わらず、overload が解決できないとか いってコンパイルできない。なじょ。

めんどくさいのでもう秋葉いって CD 買おうっと。

#21-02 秋葉@
予約しておいた『桃の花』を引き取り、沖ちゃんに電波を飛ばすと「今、東洋」。てくてく。 どうやら茶ぷに氏は行方不明らしい。 ちょっとつまみたいでビーフカレーを食べ、三々五々終結しつつぐるぐる。

ザコンで昨日物色したブツをゲット。つられて敗北してる人がいるし…。

最後はいつもの天狗、メトロとハシゴ。でもこの前より安かった。

#21-03
帰ってきて『桃の花』を MD dub している最中に死亡。


02/22(Sun)

早く寝たので早起き。メイルをチェックするとみくろさんから「いっしょに池袋いきましょう」という返事が。13 時に電気街口ということなので 昼過ぎまでだらだら。

#22-01 山本正之先生サイン会
ハンズとサンシャインを目印に進むがなかなか見つからない。かなり迷ってアニメイト池袋店到着。 やっぱりてるりんはすでに 到着していた。開始 30 分前だがまだぜんぜん並んでいない。不安…と思うまもなく後ろに続々と人が 増えていく。

先生が到着した、というので店員に連れられてぞろぞろ。会場はビルの裏手から入る怪しい場所だった。 …なんか一瞬のうちに終わってしまった。先生の手は暖かかった。

先生の出待ち(?)を装いつつ他の ML の人たちを待ちながら、並んでいるときに隣になった、 やたら濃いファン歴を持つ方を ML に誘ったりしつつ雑談。海月師匠が出てきた。彼女に発見されると 同時にボディアタックを受け、吹っ飛ぶヲレ。あうあう。

お腹がすいたと師匠がおっしゃられるのでちょっとつまみたいネタを出したら女性陣にウケた。 11 人も入れる場所はないみたいなので適宜解散。てるりんに案内してもらって アルパ 3F の鳥仙で釜飯とビール。んまかった。営業と化す師匠をミッチーネタでいじめる。

今度は師匠が UFO キャッチャーで遊びたい、というのでひさびさにやってみる。200 円で白鳥のジュンと ゴールドライタンをゲット。ヤッターワンとメカブトンも欲しかったが取れそうにない場所に 埋まっていたのであきらめる…。ほかのみんなもそこそこゲットしていたようだ。

GIGO でセガラリ 2 が稼動していたので見学。まだ 300 円だもんなー。

#22-02 秋葉@
海月師匠が「秋葉にいく〜ん」というのでお付き合い。電車を待っているときに衝撃の事実発覚。

コンサートの座席が師匠の隣。えらい(not 偉い)人と隣合わせになってしまった。

んで秋葉。げげ〜ん、イタチョコ ってエレパ 2 号店の上だったのね〜。もう大丈夫、一人でいけます。しかし… MACWORLD EXPO のためか お店のドアにはむなしく「準備中」のフダが…。だが師匠は元気に帰っていったのであった。


02/23(Mon)

げ。X68k 用 MP3 プレイヤなんてものが…。

#23-01 夕ゲット
overload の謎も解けたので、タバコ買うついでに息抜きにお出かけ。しかし

のみ。LaLa も『ブルヴァール(3)』も売ってなかった。さすが旭屋?

でもって勤務中にも関わらず読み読み。朝比奈って地名が横浜の金沢区にあるのね。やっぱ基地名は 最寄り駅つーことで蔵前基地なのか?

#23-02 そんなぁ…

ガビーン(3点)

くそ〜、早く夏コミ用原稿を書き上げてしまわねば。


02/24(Tue)

山本正之強化月間ということで BGM は常に『桃の花』。聴き入ってしまって仕事が進まん(汗;)。

#24-01 早売り
ふふふ。というか札幌でも 23 日に買っていたような記憶があるんですが。

こっちにきたらコミックスや雑誌は 1〜2 日ほど発売日より早く手に入るようになったので、こまめに 神保町にいくようになったです。寒いと旭屋にいっちゃうんだけどあそこはレア本は注文しないと 入荷しないし。今日も寒いしまた旭屋かな…。

昼休みを逃すと帰る時刻には本屋は軒並み閉まってるので、札幌みたく深夜までやってるところが ないのが痛い。水道橋〜浅草橋間で夜遅くまでやってる本屋はないのかなあ。お茶の水あたりに 埋もれてそうな気もするが。

万世の近くにあるですか。 23 時なら楽勝ですね。どうもです。総武線なんで地上までけっこうあるので疲れてるときはいく気にも ならないかも(汗;)。

#24-02 昼ゲット
雨も降ってるし旭屋。

『RUSH』は売ってなかった。「さすが旭屋」なのか「出てない」のかわからん。

うむ、本当にアニメ化するようだ。しかし白泉社は web のほうまで気がいかないらしい。アニメ化の話は 載ってないし、詳細メニューは 404 の嵐。frame なんか使うからだ。アクセス数多いはずなのに恥ずかしいな。

#24-03 [MG]mgedic b3
MS-DOS の場合はなんていうか知らんが、要は intdos とかその辺を使うやつ。open なら 03DH とか。 こいつの一覧がないかと web ぐるぐるしてみたが、ない(悲)。探しかたが悪いんだろうか。

で、モバではどうやら辞書 ROM を読むのに int86 で同じ形式の引数でコールするようだ。bx = 0 を施した dic.c をリンクして cputs() 復活させて完成。って FIRST さんのそのままやんけ。BX って結局なんなんでしょうね。早く beta2 出ないかな…。

ふと気になって見にいった。 あら、もう beta3 出てるやん(汗;)。って昨日か。

快調快調。いい感じ。例文も複数ある場合があるので、すべての / で改行するともっといい感じ。って ソースあるんだから自分でやれ。ソース読むと BX は /* unknown parameter */ って書いてある(汗;)。

残りは後方一致検索と熟語くらいですか。がんばってください。

#24-04 肩こり
ひどい。咳をするだけで痛い。そろそろマジメに治療を考えないと。

#24-05 だらしない
19 時にさくさく退社してさくさく帰る。電車を降りて駅の階段を降りているとき、前方に今どき ルーズソックスを履いている珍しい人種を発見。そのソックスが雨でドロドロになっている。 カッチョわりぃ。しかもルーズだし。そういうもん履いてるなら歩き方もそれなりに考えれ。

ルーズってのはダメだよな。かわいくないもの。やぱハイソックスが適度にゆるんでるのがいいよな。 でも世の中には片靴下がいい人もいるみたいだ。 嗜好っていろいろあるよな。

#24-06 夜ゲット
浅草橋駅前名正堂で旭屋には売ってなかった

を買う。ここにも『RUSH』はなかった。延びたか?

#24-07 冬コミってなんだ?
LaLa 4 月号の成田美名子『Natural 外伝〜大きいねぶたは後から来る』にコミケネタが。う〜ん、 やっぱ創作系じゃ?(さのさんならわかるはず!!)

ところで「大きいねぶたは後から来る」って青森じゃ普通に使うの?>みらんしゅがいさん

津軽地方独特の言い回しみたいだからちょっとわからんかな?

#24-08 ともみ
飲み物とつまみを買いに ampm へ。火曜なのになぜか WPB が置いてあったので読み読み。う〜ん。 えっちだ。もう V シネマにしか出ないのか? グラビアにしか用がないので買わずに撤収。


02/25(Wed)

#25-01 libc
なぜか 4 時に起きる。また寝ると危険だ。暇なので libc を gcc2 でコンパイルできるようにする。math 関連の修正に手間取る。

#25-02 王子
まだコンパイル中…。遅ぇ。

ぐはっ、こんな朝っぱら(めざましテレビ 7:39)から王子さまがっ。あ〜、今日アルバム発売だっけ。 つーことは昨日出てたのね。衝動買いするかも。

#25-03 @
やっぱり延びたんですか。むう。

なんだこりゃ

SPICEライバル登場? Mac も買わんと>ごり

それは内蔵してるから :-)

#25-04 lynx 風 IE
今気がついたのだが EmacsBind を入れていると MSIE で ^A, ^E が lynx 風味になる。こりは便利だ。(, ) もあればいいのに。

#25-05 ゲット
昼は旭屋で SFM だけ。870 円に戻ってた。うう、読みたいけど読めない。夜は神保町で

『土曜ワイド殺人事件』が出てないなあ。

部屋に戻って喰うものも喰わず SFM を読みふける。いつのまにか寝ていた(汗;)。


02/26(Thu)

#26-01 integer width
そういえば libc をコンパイルしていたんだなあ、と思い出しモニタの電源を入れる。

_loadrlm.c: In function `_loadrlimits':
_loadrlm.c:     43: warning: integer overflow in expression

んあ? なんだこりゃ。該当行は

        _limits[RLIMIT_FSIZE ].rlim_max = 16774144 * 1024;

これを 32bit に収めれって書き方をしているのか。ある意味すげぃ。さてどうしてくれよう。 gcc1 -Wall でコンパイルするとなにも警告を出さないで終了する。おい〜。結局 32bit の最大値 LONG_MAX を代入しておく。

utime/utime.c で gcc2 のバグらしきものを発見。共用体の全体を指すメンバを参照しているところで

utime.c: In function `utime':
utime.c:    116: warning: `datetime' might be used uninitialized in this function

といってるが、bit field structure 部分はすでに初期化しているのだ。Bit field だからかなあ。 しかたがないので Makefile に

WARNING_FLAGS =
を追加してしのぐ。

Regression として jperl を選択。手抜きリンクすると mathcc 関連に不具合が。ぬう。 風呂入って会社いこうっと。

#26-02 [GAME]Neo ATLAS
昼休みに神保町でゲット。30 分ほど遊んでみるが、よくわからん。説明書読まなきゃダメか。 仕事しよう…。

#26-03
ニセモード終了。現プロジェクトの布石もなんとか完成。これで明日からまた設計だ〜。ちなみに似たようなことしてます(汗;)。

しまった、ニセモード終了から今まで会社で Neo ATLAS にハマってしまった(悲)。帰ろう…。


02/27(Fri)

#27-01 [GAME]LifeStorm
出社前、秋葉直行。LaOX ザコン GAME 館にいったら ない。Sofmap Chicago に買いにいっても ない。ようやく T-Zone ミナミで発見。6600 円だったかな? 2 枚査収。当然会社の金で。

会社についたらさっそくルータの設定をして IIJ economy のところから外に出て遊ぶ。 これも仕事の一環ということで。

すげーハマりましたわ

Diablo より面白い。ひらがな・カタカナでチャットできるし。ただね、やっぱり混んでくると重いんですわ。

最初に作った二人で操作感をつかみ、三人目のキャラ SivaldLv.20 になったので今日はこれでヤメ。日曜にきて泊って遊ぼう(汗;)。

注意するべきことは「味方が近くにいるときは敵と戦わないこと」。二人ほど PK しちまいまいた(汗;)。

で、また日本システムサプライのページにいってみたら… 「初期パスワードの変更はしばらくしないでください」ぉぃ、しちゃったよ。 「接続サーバは おりおん をご使用ください」ぉぃ、ほかのとこでやってたよ(汗;)。

困るなあ。(←最初に読みにいけよ)

#27-02 夜襲
加内がマンガを読みにやってくる。黙々と読み読み。 ヲレはジン呑み呑み。


02/28(Sat)

今日は新宿朝日生命ホールで山本正之さまのコンサートだ。14:00 に池袋に集合? んじゃまだまだ夜更かしできるな。

#28-01 池袋
集合時刻ぎりぎりに池袋に到着。北口の階段を降りていったらいつもの場所にあやしい人だかりが(汗;)。 人数が多すぎるので二手に分かれ、ますやまさんがガイドになって池袋名所巡り。フラミンゴにて だらだら。ナナちゃん深夜放浪説・地下は実は地上でみんな屋根の上を歩いているなど名古屋の実態が 暴かれた。

「岩本」って名前の人はどうして濃いんだろう、とか個人的に思ったり。

#28-02 新宿
朝日生命ホール前。寺島令子センセによく似た人がいたような。やぱ本人かな。しかし。なんでみんな 並んでいるんだろう。全席指定なのに。はらかわさんに初遭遇。えらそうだった(汗;)。

開場。ライブ刊のバックナンバーはなかった(悲)。そうか、みんなこれを買うために並んでいたのね。 とりあえず最新刊を買うが、ウチにはカセットデッキはない。さてどうしてくれよう(汗;)。

開演。初参加なのでひれ伏しは周りを見ながら。うーむ、やっぱり宗教だよ。教祖ではなくて 現人神か…。テイチクの人は上から見ながらどう思ったんだろうか(笑)。

熱演 3 時間あまり。感動も覚めやらぬまま会場を出たら外は雨。ガビーン!! 宴会場へひた走る。

海月師匠から『嘘とロマン』を受け取る。師匠は 1 時間くらいしたら帰る、というので 他の参加者がくるまでにできあがることにする。わんこビール実演(笑)。名刺交換したり。


Back Forward Return

3767 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/