しゃある通信

Back Forward Return


03/01(Sun)

#01-01 新宿の朝は雪
なぜかカラオケしてたり(汗;)。流されやすいのか? 部屋が異常に暑いので階段で涼んでいたら寝ていた。 気がついて部屋に戻ったらエアコンが正常に動いていた。…と思ったらもう朝。

雨はどうなったかなー、と思って非常階段のドアを開けたら…。ぬがー。JR はやめて地下鉄で 帰宅。みなさんまた会いましょー。「←○新宿線」のとおりに歩く。…新宿三丁目むちゃむちゃ遠い。 んで蔵前到着。あいかわらずベタベタ降ってるねぃ。ampm で PUTAO 査収…あら、ない(悲)。

今日の 15:00 に書泉ブックタワー前にいけば、当日券があるかもしれない谷山浩子コンサートの会場まで 一緒にいけるぜ〜とてるりんがいってたけど、起きれるかね…。

起きたら 17:54。はうン。テレビ見ながら横になってたらまた寝てしまった。

#01-02 [GAME]Neo ATLAS
ハマり。うわさバルーンを無視して宝箱開けたら伝染病を封印していた玉だった。ほっとこう(汗;)。 貿易がうまくいくようになってインドに到着。加工貿易を本格的に開始。おや、伝染病消えてる…。


03/02(Mon)

#02-01 [GAME]Neo ATLAS
まだやってたり。ジパング難破船に到着。日本の形してない(汗;)。遠距離貿易開始。 おおー、もうかるもうかる。しかし提督は二人しか使わない。ケチ。

とかやってたら目覚しテレビ始まったぞ。会社いって日記補完して LifeStorm でもするか…。

#02-02 [GAME]LS
…スゴいことになってた。魔法使いは植物を成長させたり岩を作ったりできて、誰かが取り除かない限り その効果は残るんだけど、岩だらけで道が進めなくなってたりするし…。カオスだ。

街の伝言板見ると、相変わらず PK は存在するようだ。

#02-03 早出
07:30 から仕事(?)してたので特殊勤務体系により通常 18:00 上がりのところを 16:00 で個人的終業。 要は週単位の勤務時間が一定してればいいので。でも残業はイヤだし。さて、神保町でも回るか…。

#02-04 夕ゲ
うろうろしたけど、結局買ったのは

のみ。上野にもいこうかな〜と思ったけど眠いのでヤメ。

まだ 18 時だ。ひさびさにスーパーいって調味料などお買い物。

#02-05 thirsty

♪スイブン スイブン スイブン スイブン、スイブンぶっそっく〜

ということでポカリを大量ゲットしようと思ったが重いので体力あるときに…。こっちにきてから 喉が異常に渇くし水道水はまずいのでどうしてもポカリに頼ることになる。3 litter/day は軽く飲むのでエンゲル係数が非常に向上。加湿器は機械に悪いしなあ。やっぱ水出しのお茶か? でもシブいからまた喉が渇くんだよなあ。塩分減らしたほうがいいのか…。

#02-06 嘘とロマン
帰ってきてジン呑みながら『嘘とロマン』をリピート。電話の音が紛らわしい(汗;)。 歌詞カード見ながら聴いてたらいつのまにか泣きながら寝ていた。


03/03(Tue)

中途ハンパに寝てしまったので朝起きれるか不安である。こんなときはピクロスでもやってれば 眠くなるだろう…。その前にもうちょっとジンを補給しておくか。でもショッパくない酒のツマミって?

#03-01 lynx 2.8pre2
ふと思い立って lynx2.8pre.2.tar.gz をふにふにとコンパイル。いや〜、autoconf 使ってるから楽々。 2.7.1ac のころから autoconf 使ってるから、2.8 では正式に autoconf 採用かな?

Human68k だと autoconf は不安定なのでコンパイルするのがめんどくさそう。例の白帯を出さない bsh が欲しいな。どちらにしろヲレの環境じゃメモリ足りなくてコンパイルできないから、たくさん 積んでる人に移植をしてもらわないとならないけど。ねえ>しゅ

#03-02 MY BEST
設計のための企画出し。ひとり brain storming は疲れる…。

逃避して MY BEST書籍の評価づけをしまくる。 なかなかオススメが出てこないなあ。たくさん登録するには fans のところから探すのが早そうだ。 しかしこれ、サンプル数というか参加者が少なそうだな…。Maki さんとこどっかんリンクスからリンクを張れば増えそうな気もするけどね。(Maki さん、お元気?)

これのコミック版があればいいのに。

#03-03 [GAME]LS
今日は部長がどらこに参加。どらこに引っ越す。う、どらこもカオス気味だなあ。装備がなくなって しまったので買ったり拾ったり。ドラスレ売ってたので即ゲット。で部長に 100000 渡す。しかし 金減らないなあ(笑)。STR は同じなのに enchant な武器がなくなってしまったので Lv.6 のガイコツに 苦戦。でもレベルが上がったらドラゴンも楽勝で倒せるようになった。BP 16 もらったので HP 回復に割り振る。もっと速く回復しないかね。

シルバーな装備も欲しいし、もうちょっと MP 上げて「かいふく」くらいはできるようにならなきゃ。


03/04(Wed)

MicroEMACS のバグ報告がきてるが、試す気力なし。メニュー関連は使わないからなあ。

#04-01 粉ポカリ
コレを読んだげのさまが「粉末なポカリがあるぞよ」と教えてくれたので会社帰りに 7-11 で購入。130 円。 ちょっと安いかな。どうもです〜。

彼女は「水道水がイヤならミネラルウオーター」といってたが、貧乏なので水道水を煮沸・冷ましてから 冷蔵庫で熟成(?)。明日の朝には冷えてるだろう…。さて、味やいかに?

現在の水分はジンで補給(汗;)。

んで朝飲んでみたら…同じ? かちょっと濃いか。いい感じだ。外は 20 度近くあるしサクサクいくかあ。

#04-02 MY BEST
暇な時間に引き続き評価づけ。ちょろちょろと オススメが出てきた。しかし、どういう基準で判断しているのか、すべて興味がないものばかりだ。 Categorize されたものがどういう基準かくらい利用者に明かしてもいいような気もするぞ。

ちなみに広告メイルがきたことはない。ホントにいったい何で儲けてるんだろう。

#04-03 [GAME]TGS
東京ゲームショウ '98 春が迫ってきた。やっぱり 目玉(?)は『[PS] Diablo』かな? 通信対戦はなくて画面分割というのがシオシオだが、 メモリカードでの移動はできるみたい。『[PS] タワードリーム 2』があるかどうかも気になる。 あとは適当に『[PS] 鉄拳 3』とか見てこよう。

ところで招待券がまだ送られてこなーい(悲)。ま、一般入場でもいいんだけど、人ごみはイヤだから できることなら招待日がいいなあ。

#04-04 [MG]TRAIN preacher
身の回りのモバ所有率が上がっているので、DOS にする前にある程度布教しようと trainset.exe を作成。この前ぱやかづのかふるふるのだったか忘れたけど、お試し DOS から TRAIN を簡単に起動できるようにしたはず。 あれをパッケージとして FLASH の中に置いといてすぐ布教できるようにしたセット。

なぜかここに素の MK22 があるのでインストールのテスト。バッチリだ。このすっぴん MK22、誰も使わないみたいだからもらっちゃおうかな〜。

#04-05 夜ゲ
18 時に即退社して神保町へ。

渋谷のタワレコで買い逃していた underworld の『dark & long』をゲット。

晩飯はなぜか渋谷のアンミラ。まいちゃんがかわいかった(汗;)。


03/05(Thu)

#05-01 [MG]謎 volume
Windows95 で FLASH にコピーをすると VFAT のおかげで例の謎 volume label ができるが、それを一気に 削除するツールを作ろうと LSI-C で雛型を組む。…動かん(怒)。_dos_findfirst では _A_VOLID とかは無視されるのか? ゲーカタ II 見て寝る。

会社でこそこそと追試。どうやら _A_VOLID のみで検索するとうまくいくようだ。でももう誰か 作ってるような気もするし、QUX もどこかでみかけたとかいってるから探してみるか…。手がかりは少なそうだが。

なんとか発見。なんで Win95 に分類されとるんじゃ。無事きれいになった。感謝。

#05-02 延期
む、『土曜ワイド殺人事件』は 3/25 に延期になっていたのか。しかしあくまで予定なのが…。 4/20 に『事件の地平線』が筑摩書房から。

#05-03 [MG]PIAFS on 青モバ
青モバにはデフォルトで PIAFS の設定がないので d:\system\base\dline.dat をゴニョゴニョして同僚の PALDIO 321S を借りて接続実験。なんだ、つながるじゃん。

かといって unishell 環境に戻るわけではないし、通信もする必要性を感じないので追求はしない。

雪が降るとなにかと面倒なので、さっさと神保町いってファミ通買って地下鉄で帰るか…。

#05-04
ファミ通買って店を出たあと、みぞれっぽくなってきたのでファミ通読みながら新宿線〜浅草線で帰宅。 鉄拳 3 のおまけはファイナルファイト風味らしい。ampm で月マガを買おう…むう、ない(怒)。 トニックウオーターとつまみを買ってダッシュ。


03/06(Fri)

早く死んだので 5 時に起きる。ぜんぜん積もってないやん。今日は富樫と待ち合わせなので 15 時で上がりの予定。神保町でもうろうろしてよう。

なんとなくニセモード風味。とかいいつつ SS5 で amp-0.7.6 をコンパイルして部屋の隅から 鳴らしてみたり。

#06-01 [MG]簡単 TRAIN install
そのくらい自分でインストールすれ!! というのは DOS じゃない人にはかわいそうなので(汗;)、 簡単な手順を書いておこう。

  1. お試し DOS をゲットして登録ソフトとして登録。ちなみに本体なら D:\登録ソフト、カードなら A:\(以下略)。このディレクトリを foo とする。
  2. MOGD をゲット。
  3. TRAIN DOS V2.68(Beta版) をゲット。
  4. 必要な TRAIN データをゲット。TRAIN の使い方もこのページから辿れる。
  5. mogd.com, train.exe と関連ファイル, TRAIN データを foo にコピー。 ここができないようなら連絡ください>あかりちゃん
  6. お試し DOS を起動して foo に移動。念のために書いておくけど cd コマンドを使う。実は ドライブ名<CR> だけでも移動できるかも。
  7. お試し DOS から起動するためのバッチファイルを作るため、次のように打ち込む。

    copy con tr.bat
    mogd -v0
    train
    mogd -r
    ^Z
    

    ^Z は CTRL 押しながら Z してリターンね。これで完了。

  8. 起動はお試し DOS を起動して foo に移動して tr<CR>。

これでできるはず。というかできてるので、がんばれ〜!! mgdisp でもいいんだけど、導入したばっかり なので、mogd で勘弁。

まだ厳密に mogd と mgdisp の速度を比べてないけど、mogd のほうが好み。mgdisp は配布を制限してる ところがナニなのよね〜。いったいいつまで体験版なんだろう? 正式版になったら 金取りそうだから積極的に使う気にならないんだよなあ。

#06-02 [GAME]すけすけ
サターンもスケルトン化かあ。ウチのは壊れてるし、買おうかなあ。(←ミーハー)

#06-03 がーそ
あうあう。30 枚かあ。ヤバいな。ほとんどコレとアレのためにいくようなものなのに。並ぶぜ。 ところでどんちゃんはくるの?(汗;)

#06-04
富樫から電話がこないのでまだ会社にいたりして。LS でもするかあ。

LS が重くなってきたので再起動したら富樫から電波。書泉ブックタワーで待ち合わせ。天狗で晩飯。 加内から電波がきていたようだ。電話すると「今から出ます」ということなので基地へ向かう。

んで加内も合流後、ふにふにとしていたらあくぽんがやってきた。よし。安心して寝る(汗;)。


03/07(Sat)

新宿ぐるぐるして富樫がポケットボードに敗北。その後笹塚基地でだらだら。富樫を見送って秋葉へ。 小川町で降りたのは初めてだ。

んでまたまた天狗。あかりちゃんのモバに TRAIN を入れたり。気がつくと隣のテーブルにえらい人がいたり。


03/08(Sun)

昼に起きて洗濯しながら mgdisp の導入。

#08-01 [MG]mgdisp 導入
アーカイブをふにふにと展開して /bin に入れる。どうやらコイツは明示的に 80x25 に設定できないようなので、その画面モードは捨てる。mogd 利用時の /alias.rc は使えないので /etc/alias.rc を使うことに。TRAIN は vmode; train; vmode にする。

ついで alias の設定どおりに /etc/termcap 周りの設定を書き換える。かなりめんどくさかったけど ひとまず完成。

カーソルの表示位置が変だったり、どうして最初から ALT を有効にできないんだろうとか。不便だが プログラム組むときに 106x20 を使いたいだけなので、深くは追求しない。

#08-02
テレビも見終わってだらだらしていると加内から電話。「今渋滞抜けて花園なんだけど帰れなそうだから 今日も泊めて〜」うい。


03/09(Mon)

ふにふにと補完。モバ本体の電源のところがぐらぐらしてる…。

#09-01 [MG]Pocket BSD
Pocket BSD が移動していた。ML もできている。FreeBSD 環境を持ってないのでしばらく試せないからまだ入らないでおこうっと。

#09-02 わーい
コレのサークルさまに「予約できないですよねえ。 焼き焼きがんばってください」とメイルを出しておいたのだが、今日

予約 OK です」と返事が!!

うわ〜い。なんか差し入れ持っていこうっと。なにがいいかなあ。ビールかな?

アレを出すサークルのほうでは別のアレは出ないとかいう話も…。

#09-03
LS で炭坑に初潜り。すこしレベルが上がってもプログラムの動作が遅くてガイコツを殺せないので帰る。

スマスマを見ながら酒飲んで。鉄腕 DASH が始まるまでふにふにしてたらいつのまにか寝ていた。 最近気絶することが多いな…。


03/10(Tue)

早起き。めざまし天気で今日の天候の確認をして二度寝モード。

#10-01 [PC]Lynx timeout
lynx2.8pre.5.tar.gz をコンパイル。timeout を短くするのに HTTCP.c をいじるが、revision が上がるたびに修正するのは面倒なのでパッチを作ることにする。

その前に W3C にいって…お、libwww が新しくなってるでわないか。 う、変更点が多すぎてなにがなんだかわからん(汗;)。このまま Lynx には持っていけないだろうな。

とりあえず HTTCP.c を見てみる。 かなり変わってるが、timeout の部分は相変わらず固定だ。前よりははるかに短くなってるけど。

ま、いいか。いちいち修正する方が簡単だ(汗;)。

#10-02 懐かしい
ひさびさに X680x0 Users をメンテしていたら、どこからともなくなにもかもみな懐かしい音楽が…。ふだん Lynx でメンテしてるので全然気がつかなかった。

#10-03 リモート要請
千葉県にお住まいのとある方より「雪色のカルテ(18 禁なのでここまで)代わりに査収希望」とメイル。どんな芸夢か 気になったので社内のそれなりな人に調べてもらって URI 発見。

んー、設定はそそるんだけどがなあ…。これで大塚ぽてとさま陽気婢さまの絵だったら買いかも。


Back Forward Return

3356 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/