しゃある通信

Back Forward Return


10/13(Mon)

#13-01 sponsored page
web をぐるぐるしていると、広告が貼ってあるページがある。クリック(?)すると飛んでいく例のアレだ。 広告収入によって運営しているんだろうがヲレにとっては広告画像は帯域浪費以外のナニモノでもない。 いくら専用線でつながってても重いし。Animated GIF とかになってるとデカいしね。で、画像オフにして いるわけだが、そういうページに限って ALT がしっかりしていない。ま、そんなことをいっても無駄だ とあきらめたけど。問題は更新時刻だ。

鮮度が重要な情報系のページこそ Last-modified で更新時刻を取得できるようにするべきなのだが、 なかなか取れるところがない。ここを見てるかどうかは知らないが、biztech は更新時刻が正確に取れる ようになった。まだ疑わしいが…。なんにせよ更新時刻がわかるのは嬉しいものだ。

更新時刻がわからないページが更新されたかどうかを、なんとかして判別できないか、と考えられたのが 「サイズ増減による変化」だ。これはけっこうアテになる。ただ、HEAD リクエストでサイズ (Content-length)が得られないページはページ全部を読み込んでサイズを取得しなければならないので 時間がかかる。Last-modified が得られないので、たいてい Content-length も得られない。

ここで問題が。有名ドコロに広告を出している企業は一度に表示しきれないほどあるので、読むたびに 画像とリンクが変わるようなシカケがしてあるページがほとんどだ。Pragma: no-cache されてる某ページもその対策なんだろうが、キャッシュを 無視するので重くてイライラするんだよな〜。これらのページは URL が変化するので読み込むたびに ページのサイズが変化する。こうなるともうお手上げだ。

ページ内に更新時刻が記述してあるページでは、時刻文字列の変化から更新されたかどうかを判別する 方法もある。しかしこの方法をサポートしている更新時刻チェッカは Windows や Macintoch にはほとんどない。サポートするなら今だ!!>WWWC

#13-02 QFF
PS のギター弾きゲー「Quest For Fame」。Aerosmith のアレだ。パソコン移植版にしてはいい感じ。 ピックは感度悪し。パーティモードがあるのが披露ゲーらしくてよい。Dude (like a lady) がけっこう 難しかったがとりあえず 900 点台はコンスタントに出るようだ。アドリブとかは試してないが、 いったいどうなるのか。パラッパもやる暇なくてクリアしないまま貸し出してしまったので、しばらくは コイツか? シレンもあるんだが…。

#13-03 パスタの味
極貧でもだいじょうぶな、安くておいしいパスタの味つけはなんといっても

ガーリックとタバスコ

であろう。もちろんオリーブオイルはデフォルトだ。これは安いぞお。難点は 300g も食べると飽きると いうことか。物足りない向きはバジルとベーコンを入れるのがベスト。しかしベーコンはちと高い…。 葉っぱ関係がバジルのみだと優雅な生活とはいかないが、このままでは具がないぞ…(汗;)。


10/14(Tue)

#14-01 電脳なアレは柔らかいか?
なぜ『電脳羊倶楽部』というお子様向けみたいなタイトルの小説のことを書いてるのかと思ったら、小林めぐみだからだったのね…。安易なタイトルが 印象に残ってたんだけど、例の新刊がコレだとは思ってなかった。ちゃんと作者名も確認しましょう。

ということで『電脳羊倶楽部』を寝転がって読んでいたら、いつのまにか寝てしまったようだ。 片野くんの電話で起きた。アブねえ。支度してないよ。ということでさんきゅーでした。続きを読む。

読了。いい意味でダメ(笑)。生身の人間が固い。そうかも。これ、やっぱりモデルは os.rim なのかな。 それにしても「ユーザーディスク」ってのはなんとかならんかなあ。他の箇所では「ディレクトリ」って 言葉を使っているのに。quota があるから個別に管理されているように見えてのことなんだろうけど。 .htaccess のことにもちょっと触れられているだけに、細かいところが目についてしまう。惜しいなあ。 やっぱりプロフェショナル版出してもらわないとダメっす(笑)。「眠くなるプログラム」を作って contribute しましょう(笑)>にらたマン

#14-02 油断
そんなわけで中途半端に寝たので、もう眠れない。シレンジャー最終問題。いきなりの泥棒ハウス出現に よって一気に Lv17 へ。金持ってないときの泥棒ハウスは美味しいねえ。14F のドレインハウスに入る 手前でチクチクやってたら油断して幸せの杖で成長させた吸引成虫にやられてしまった…。 強化の壷のマンジカブラがもったいない(悲)。やめときゃよかった(悲)。

眠い〜。『ねこぢるだんご』読んだりしてうだうだ。

#14-03 出撃
午後から 16 日の昼まで東京でお仕事。昼の飛行機で出発するので、今日のところはこれまで。 15 日の夜は空いてるんで、誰か遊んでください。

ちうわけで羽田。暑い。池袋で死亡。


10/15(Wed)

9 時に起きてだらだら。で出撃。あいかわらず暑い。暇になったので東京ドームを見に行ったり。そして 秋葉ぐるぐる。LAOX が休みなのは痛いなあ。書泉も休みだ(悲)。だらだらしているとあくぽんから電波。 西村フルーツパーラー前らしい。昨日の晩から「連絡くれ」と留守電に入っていたらしいが、故障風味な 携帯なので気づかなかった。すまんです。

#15-01 迎撃される
あまりに暇なので渋谷に向かう。時間が余りまくってるのでわざわざ内回りで。ううむ、40 分前だと さすがに誰もいないなあ。109 の 旭屋 Comic City で懸案事項だった『荒野の天使ども(1)(2)』 『時間を止めて待っていて(1)(2)(3)』を買い、戻ってみると GORRY.さんがいた。どうやら 10 人くらい やってくるらしい。みんな、ありがと〜。まさなりさん、きわもとさんに初遭遇。

てなわけで鹿鳴館でエサ。間違い探しと特許ネタがよかった。エサ後、特殊装備のしゅがいさんと合流。 地下の喫茶店でだらだら。たくさん集まってくれたので、とりあえず発表してみる。

GORRY.さんと新宿で別れて一路巣鴨へ。志村三丁目でホテルへ電話。その後ホテルで 4 時まで謎の会議を して死亡。


10/16(Thu)

10 時に起きる。まだ新宿でエヴァやってるというので考えてみるが、恵比寿で人身事故のため、高田馬場 で足止めをくらう。動かないので昼飯にうどん。ホームに戻ったら復活していた。疲れたので映画を見る のはヤメ。羽田へ。2 本早い便が 777 だったのでソレで帰札。機内で jcv を改造したり。札幌駅から タクシー。これから出社するのもツライので、部屋で飯を食うことに。食ったら死亡(汗;)。


10/17(Fri)

#17-01 延期
まだ疲れが残ってる。出社すると、来月の出張が 12 月に延期になったことを伝えられる。え〜〜(汗;)。 ううむ、どうしてくれよう。てなわけで、来月予定されていた被迎撃も延期になったです> 迎撃してくれたみなさま

#17-02 サフラ〜ン
丸いものに注意。マウスの玉か?

#17-03 [MG]Footwork
TRAIN に続いて Footwork なる経路探索ソフトを発見。でも share ware なのと「誤った計算結果が出ても自力で判断・修正できる人」を対象としているみたいので棄却。 うーむ、惜しい。

#17-04 PCN 導入
ようやく PCN 日本語版が出た。以前の英語版と比べると 洗練されていていい感じ。画面上を流れているのでりろだがいても違和感が なくなった(笑)。あとは日記を組み込みたいのだが、カスタマイズの余地がどのくらいあるかだな。

#17-05 気になる読み方
メイル読んでて気になったのが「散財者」を「さんざいしゃ」と読んでいる人がいることだ。 「日記者集会」を「にっきしゃしゅうかい」というのは前から気になってはいたが。 ヲレは当然のごとく「にっきもの」「さんざいもの」だと 思っていた…。花の慶次でも「かぶきもの」だし、UNIX 属性がついている人は「うにくすしゃ」よりは 「うにくすもの」のほうが語感的にもいい感じがする。 竹本泉なら「せいふくもの」…ってちょっと違うか。

さて、あなたはどっち?


10/18(Sat)

うるちまおんらいんは売り切れ。『エヴァ(4)』を買い帰宅。アスカの目つきが…。シレンと autoconf と bison と sed にハマって寝たの 5 時過ぎ。

若干「にっきもの」のほうが多いみたい。うむ。

#18-01 [MG]ToDo viewer
ヲレの解析結果を見て QUX が勉強がてら「ToDo リスト見るだけツール」の作成に取り掛かったようだ。画面イメージはこんな感じ。なかなかいい雰囲気が出てる。メモリカードの移動だけで 見ることができるようになるので、期待大。

とか書いておけば、公的抑圧が発生してちゃんとしたものができるに違いない(汗;)。


10/19(Sun)

林の結婚披露宴。看護婦さんたちと深夜まで呑む。


10/20(Mon)

具合悪い…。やっぱウイスキーはダメだ。

#20-01 愛があれば大丈夫
そうか、一話分くらいなのか。買うのをためらってしまうなあ。 でも安いから彼女のファンとしては買っちゃうかも。

#20-02 Lynx timeout
いらちなため、Lynx の timeout を短くするのに WWW/Library/Implementation/HTTCP.c をいじる。 うう、短くしすぎてぜんぜんページが読めん(汗;)。調整してだいたい 1 分くらいで timeout するように した。

ついでなので、わっちも ufo で動かすようにした。/bin/mail がなぜか base64 encoding してしまうので、ミラーはしばらく中止。

#20-03 [MG]ましふ
DOS での ToDo・スケジュール管理プログラム DoDiary の在処を捜していたらわきわきはうすにたどりついた。昔(95/11 あたり)購入を まぢで検討していた Massif のページがあるでわないか。う〜む、ハンディ DOS マシンってやっぱり 構成が似てくるのね。

ということで無事 dd140.zip をゲット。今までは 1.31 を使っていたので違和感なく移行終了。Rbar, Lbar が反対なのは直ってない みたい(汗;)。Rbar のところに現在から何日のオフセットが出るようになったのね。こりゃいいや。


Back Forward Return

2174 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/