しゃある通信

Back Forward Return


10/21(Tue)

MicroSoft がアメリカ司法省に提訴された日。

#21-01 ちょこあ
バージョンが上がってる〜。インテリマウス対応…。

#21-02 わっち
ufo でもスムーズに動いてるみたいだ。よかったなり。jperl -Lsjis のひみつをもっと早く知っていたら さっさと移行していたのに。というわけで base64 encoding も SJIS のままメイルしていたからだった。 (まぬけ) それにしても、勝手に encode するなんて…。というわけでミラー復活。

ちなみに ufo ってどんなサイト? といわれても、ヲレにもよくわからないのです(汗;)。たぶん、他の参加者もよく わかってないと思うです。

#21-03 Ultima Online
アカウントの取得に失敗する者が続出で、巷のゲーム系伝言板はその話ばっかり。でも EAV に電話して 強引にアカウントを変更してもらうツワモノも出現。かなりゴリ押ししたらしい(笑)。

これ、オフラインで遊べないので今の日本じゃ流行らんだろうな…。DIABLO みたいに簡単に遊べないし、 時間のない社会人がテレホーダイ使って参加するにはかなり根性が必要なゲームだ。ま、もともと Ultima がそういうゲームだし、しょうがないのかも。嗚呼、アメリカは電話料金が安くていいねぃ。

さらに最初の 90 日は無料だが、その後は $10/月 かかるということ、クレジットカード番号を アカウント取得時に入力しなければならないこと、というのがますます流行らない理由に拍車をかけて いるような気がする。どうするのかね、ロード・ブリティシュくん。

#21-04 ひさびさに先生
ML でのタレコミにより『アニカバー・声優大集合 第2弾 ダンシング ユーロ ボカン』『ドラえもん全百科』を追加。ひさびさに更新したなぁ。 そういや今日はシングルの発売日だ。その辺で売ってるかなぁ…。

売ってなかった(悲)。


10/22(Wed)

やることぁやってる安室奈美恵入籍発覚・コンサドーレ札幌 J League 昇格(?)の日。

#22-01 夜更かし
DS9 が野球のせいでいつまでたっても始まらないので SCoT でチャット。弘子ちゃんの『Take the 'K' Train』も出ている、と教えられるが金がない(悲)。NISI くんのために稚内の ISP を探すが、ASAHI-NET と OCN, ODN しかないようだ。そうこうしているうちに DS9 始まる。

なかなか寝れない。シレンだ!! …あっというまに眠くなる(笑)。

#22-02 [MG]ひさびさ更新
UNIX っぽくないツールの紹介を追加。DoDiary とか TRAIN とか。DOS の世界はしばらくぶりなので、 ツールを探すのも新鮮な感じがする。

ファイルサイズがデカくなってきたので、メモリの少ない青モバで見る人のために分割したほうが いいのかなぁ?

#22-03 [MG]開発キット
DOS/V magazine 11/1 号をつらつらとめくっていると、データスコープアプリ開発キットの記事が。 さらにキットも収録されている!! う〜む、NEC には絶対マネのできないワザだな。いいなあ。

#22-04 isindexize
同じ時期に似たようなことやってんな。TOG と同じようにタレコミ可能なページの X680x0 Users も isindex 化を模索中。

アクセスのたびにページを作っていたら遅いので、新たなコンテンツを追加すると同時に前もって作成 しておくのだ。まあ、ふつうは make 使うわな。ほ〜ら、perl 使う必然性が出てきたぞ(笑)。


10/23(Thu)

いつのまにかこたつで寝ていて、気がついたら水曜どうでしょう終わってテレコンやってた(悲)。

#23-01 自由アハハン
末広雅里さんの Talk 10/23 分にて 知ったのだが、またしても表現の自由を阻害する条例が。「健全なる青少年の育成」を御旗に掲げるのは わかるけど、18 歳未満購入お断りの雑誌や単行本に描くなら問題ないのでわ? そういう本を購入できない ようにする条例を出したのもお役人さま。そのあたりにムジュンを感じるのはヲレだけでわなかろう。 というわけでドンドン描いちゃってください>末広雅里さん

条例を施行するなら、役人のオヂサンたちが好きそうなフランス書院文庫とかナポレオン文庫もキチンと 取り締まってね。お役人さま。

#23-02 記者会見
安室の記者会見を見る。まあ、後悔しないような生活ができればいいけどね。芸能界って入れ替わり(?) が激しいから…。

#23-03 New OS - COS -
COS についてはこんな記事も あるですが…。真偽は 11/13 に判明か?


10/24(Fri)

いつのまにかヤクルトが優勝していたらしい。

#24-01 [MG]TRAIN データ update
経路検索ソフト TRAIN の全国版データ最新版が伊藤栄一郎さんのページで公開された。素晴らしい。編集者の方々に感謝。

#24-02 さよなら X1turboZ
昨日の晩、押し入れを整理していたら X1turboZ が出てきた。邪魔だよこれ。ということで、 捨てることにした。しかし粗大ゴミは戸別回収をしなければならないので「ひきとってくれ〜」と電話を しなければならん。どこに電話するんだっけ…。調べるの、めんどくさ。

出勤して検索可能にするためにいろいろしてたら、みなせさつきさんの「うちの愛機たち」に「X1turboZ くれ」と 書いてあるのを発見。「まだ欲しかったらあげますよ」の旨メイルしたら即答で引き取るとの返事(笑)。 かわいがってやってくださいね〜。システムディスク探さんと…(汗;)。

ハラヘッタ
む、こどちゃが始まった。サクサク帰ろう。夜は暇なので SHAZNA の『Lavender Color』2nd press 買ってくか…。


10/25(Sat)

SCoT の宴会。まさか 1 次会からワインとは…。白ばっか飲みながらあやしい話。寝不足でハイだった からなあ。2 次会は趣味人邸。鷹勇うまかった〜。濃い話がたくさんできたので、楽しかった。


10/26(Sun)

天皇賞で街中はスゴい人。

旭屋にて『とり・みきのキネコミカ』をようやくゲット。EYECOM for MOBILE はどこにも売ってない。タレコミにより T-ZONE へ向かい、SmartMedia 8M をゲット。ノーマルモード 124 枚は魅力だ。

『おとなのしくみ(1)』『墜落日誌(3)』を読んでると、ものスゴい睡魔に襲われる。両方ともネームが 異常に多いからな…。

ぼーっとしながら「どうしてダウンタウがウケているのにヲレには面白くないのだろう」と考えてみる。 「東京進出して全国展開するようになってしまって毒が抜けた? 最近漫才してないし若手の体張った いきあたりばったりモノしかやってないから」との結論に。もうイキオイだけでは笑えない。 シチュエーションコメディや知的好奇心をくすぐる笑いじゃないとダメになってきたかも。 いや、もう若くないからだな。


10/27(Mon)

#27-01 ヘンだ
わっちが変だ。ぐは、iwak/benri にヒットしている(汗;)。iwak/D に変更。

#27-02 @
むーん、買ってしまったのね(笑)。携帯文章書きマシンとしてのみ使うにはいいマシンなので、 無理にモバから更新する必要はないかと…。

酒井さんの日記で記憶の底から蘇る 「チクとさし、プッとさし、ぷくぷくぽん」。二つ目のフレーズがあやふやだが…。海腹川背が ディグダグへのオマージュだとは今の今まで気がつかなかった。ロックンロープだと思っていた…(汗;)。

#27-03
昼休みに EYECOM for MOBILE, PUTAO, 『トウ・シューズ』(集英社,水沢めぐみ)を買ってくる。

EYECOM for MOBILE。うーん、これから買おうとしている人向けだな。すでに持っている人も、 「使いこなそう」と肩肘張るよりも自分に合った使い方を見つけていくためのきっかけづくりに使うのが いいかも。最近モバイルな雑誌がたくさん出てるけど、踊らされないように。

PUTAO。映画特集だが、心に刻まれたのは「回線フェチ」(汗;)。いやー、混み具合は気になるよね。 ちょっと使い込んでる人はみんな回線フェチなんだよ。URL が書いてあったが、中身がないじょ…。

『トウ・シューズ』。お約束が散りばめられてていい感じ。ちなみに『姫ちゃんのリボン』描いてた人。 古い人には『ポニーテール白書』のほうがわかりやすいか? 最終回はやっぱり泣けるんだろうな…。

帰宅してずーっとシレン。テーブルマウンテンをぐるぐるする。


10/28(Tue)

むかーしつきあってた女の子の夢を見た。自分にむかぽんきたので起きる。まだ 5 時前だよ…(眠)。 ファミ通を眺める。PS ときメモがベストで出るんだねえ。でも買わんじゃろう。

生活サイクルの中に SHAZNA が組み込まれてしまったので会社に CD を持っていくことにする。そして ぐるぐる。CD もぐるぐる。

#28-01 [MG]unikbrom.rev バージョン情報
モバのバージョン違いが一応まとまった。 <pre> 使ってないのでズレちゃってるけど。(修正済み) 山野さん、まとめご苦労様です。知ってて得しない、なんてご謙遜を。 も〜、ぜんぜんお邪魔じゃないですよぉ。大変ありがたいです。

ちうわけで、これからヲレのモバは金鳥バージョンと呼んでくれい(笑)。

#28-02 ぷろとん先生
あ、できてる。PUTAO 出たばっかで苦情が殺到したに違いない(汗;)。ちゃんと ALT 入ってるのがいいねえ。仕事がバタバタしててしばらくコンテンツ増えないみたいだけど、がんばってほしいものです。

それに比べて PUTAO のページはダメだ。スキャンが楽なのはわかるけど…。しかも変な ALT だし。あ〜あ。

#28-03 [PC,GAME]×
東鳩をひさびさにやってみた。ぺしっ、へろへろ〜。ううむ、平和だ。クリックしまくりで手が痛い。 さてと、疲れたので帰るか。マンガが出てるはずだな…。

というわけで『ボタモチを探して!(1)』(小学館,大野潤子)と SFM をゲット。


10/29(Wed)

冷え込むけどストーブ焚かずにこたつ。

#29-01 perl と格闘
DS9 が始まるまで TOG 用のスクリプトを書き書き。$/ をバシバシ切り替えて使っていたら混乱してきたので、最初に設定して あとは力技で強引に生成。うむ、なんとかなるな。同じ人の URL なども連想配列に叩き込んでおく。 同じゲームについてまとめれば完成だが、家ではオリジナルフォーマットがわからんのでここまで。

会社で見てみる。そう並べるのか。なんとなくわかったので SCoT で議論したあとは任せよう。

#29-02 S.D.
こんなに刺激される日記を今まで知らなかったなんて!! ReadMe はコミューンの違いからか、まったく チェックしていないので…。少しはチェックしないとダメかな? ウクレレ表紙から発見したのは ひみつ です。 やはりふつうの連想をされたようで。思いっきり元ネタです(汗;)。

ちうわけで過去文を全部読む。キーワードだけは見知っているものが説明されてて、なんか得した気分に なるのがいい。SF 向きにアンテナを張ると、これだけ日常には SF 魂をくすぐる出来事があふれている ことを思い知らされた。なんか影響されそうである。

そういや最近は本の量を減らそうとしているので、ぜんぜん SF 読んでないな〜。毛嫌いしている ハードカヴァーでも興味深そうなものがたくさん出ている。『あいどる』とか…。文庫に落ちるまで 待っていたら文庫化されなかった、ということが近年多いので、やぱチェックしないとダメかも。 その前に収納場所の問題が。もっと広い部屋に引っ越さないと…。

#29-03 [PC,GAME]××葵あ
昼休みに 2 回。どうしても雅史の顔で終わってしまう。八方美人だからじゃろう。狙ってないレミィと 志保の写真ばかり増えていく…。

というわけで。やっぱり葵ちゃんであった(汗;)。興が乗って、あかり狙ってたらうまくいった。 徐々にスピードアップできる、ユーザにやさしいインターフェイスである。

雨が降っているので寄り道しないで家に帰る。なぜかデジピン。


10/30(Thu)

#30-01 大容量 FLASH
記事が。 容量が増えればメカニカルディスクを搭載しなくても楽にモバイルできるようになるし、 メガピクセルデジカメも普及価格帯に落ちてくるだろう。楽しみ楽しみ。それまでにモバをしゃぶり つくさないと。

#30-02 [PC,GAME]マ×雛×琴
昼休みに東鳩。くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! 泣けた。だんだん達成率が上がっていくのが、 コレクション好きにはたまらん。セーブを多用(汗;)して 100% にしてみる。 理緒ちゃんってその他なのね…。突然出てくるようになったが、あかりとマルチをクリアしたからかな? しかし…安易だよ君たち。葵ちゃんとあかりとマルチはよかったけど。やっぱ脇役だから安易なのかな。 でも葵ちゃんも脇役なような気がする…。疲れたので今日はヤメ。

#30-03 アンコール
東鳩にハマって買うのをすっかり忘れてたので会社の下のゲーム屋にダッシュ。棚にアンコールの空きが あったので「こっ、これください!!」と、たまった割引券と社員証を出して割引券に名前を書いてると…

「お客様!? お客様!?」
「へ? なんかしたっけ?」
「大変申し訳ございません。ただいま品切れになっておりまして…。棚から除くのを忘れてまして…」

ガビーンガビーンガビーンガビーン…

ぐしぐし(涙)。(←IZAM の真似) ちくしょう、会社終わったらベイクリいってやる〜。ないだろうけど。

#30-04 ティモテ〜
まさかタカラはこんなことしないだろうけど…。これのおかげで不買運動が起こってジェニー大人気になったりして (←ねえよそんなこと)

#30-05 アンコール探し
やはりアンコール売ってない…。ないだろうな〜と思いながら「くにおくん」にいくと、な、なんと 東鳩の中古が 5380 円で売っている!! 危ない危ない、買いそうになってしまった(汗;)。 写真を撮れなかったのが残念。

その後、SCoT を覗いてみると、たらちょが「スカイキッド DX なし、モモ歌なし」と書いていたので、 買わなくてもいいということにする。中古で買おう。

カトウ商会の新製品「あなご蒲焼」をつまみにしてジン飲みながら『燃えるカップル!!』 (チャンネルゼロ,てらかわよしこ)を読む。いや〜ん、懐かしいわ。


10/31(Fri)

9 時前に寝てしまったので、夜中に起きてしまった。TOG スクリプトをサンプル用に整理して SCoT に載せておく。

会社にくると、チョコボメイルが届いていた。チョコボな返事をする。クェ。発売日も決まったようだが オフィシャルページにもまだ載ってないのでオフレコ。

#31-01 複数アクセス?
User-Agent: WatchLynx/0.1 libwww-FM/2.14 が 2 か所からアクセスしてるってホントですか? 調べてみたら社内にある実行ファイルを消していたので、そんなわけはないはずです。この時にわっちを ufo に移動したので混乱したのかな。sp-gate はヲレ and 社内その他のアクセスでしょう。

#31-02 [PC,GAME]智×志
あ、少しダメかも。泣くツボ押されてるし。はう〜ン。…ふっ。泣かなかったぞ。はっ、ますます 掃除部へ近づいている気がする…。

おいおいおい、制服で酒買うか〜。オレポイントかなりダウン。ヲレだって制服着たままで酒買うなんて 非常識なことしなかったぞ。ヲレはちゃんと私服で…。

#31-03 [MG]ToDo Viewer テスト版
ローカルでこそこそデバグなぞしていたものが表に出せるくらいになった、というので置いてみた。ヲレとしてはまだまだアレコレも 欲しいところだがひとまずテストということで。不満な点をどんどんメイルしてやってください(汗;)。

■来月のコミックス
『一緒に遭難したいひと』 『八雲立つ(8)』 『ストロベリーチョコレート』 『すーぱータムタム(2)』 『おいしい生活(2)』 『じゃじゃ馬グルーミン★UP!(12)』 『PaPa Told me(19)』 『犬神(3)』 『天からトルテ!(3)』 『ももいろシスターズ(4)』


Back Forward Return

4296 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/