しゃある通信

Back Forward Return


01/21(Fri)

#21-01 夕ゲ
いつものところ。

なぬ? 明日はもっと寒い? ホカロンを買ってこよう。

ビール呑みつつ鑑賞。綾坂先生の本質は商業誌じゃ発揮できないね。って商業誌でも面白いんだけど。 木尾さんの。こういうのってなんだか目が離せないんだよな。自分がその立場になったらアキオみたいに うまく(?)立ちまわれるかどうかは自信がない。

うが、外気温 0.3 度? 死ねるかも。

#21-02 ぐはあ
大学同期の飲み会だということをすっかり忘れていた…。今から稲田堤にいっても帰ってこれない(悲)。 とりあえず i-mode にメイルを打っておく。うーん、不覚。


01/22(Sat)

#22-01 じえいたい
縁あって市ヶ谷駐屯地を見学。北海道にいるときは足を踏み入れたことがなかったくせに。入り口では 名前・住所・電話番号などを書かされた。これもセキュリティ?

地図で見ていたとおり、無駄に広い。いったい君たちはなんのためにいるのかね(といっちゃ悪いか)。 国防といっても専守防衛なんだから防衛隊にすればいいのに。そのほうが名前だけは カッコイイ。怪獣や異星人と闘うとか…は無理か。札幌なら雪祭のために存在しているといっても 過言ではないのだが。雪祭防衛隊(笑)。お、大日本印刷が見える。

土曜日なので士官はあまりいなく閑散としている。ぱっと聞いただけでは意味不明な建物や門の名前。 やはり独自の文化が残っているようだ。なんといっても階級制だしなあ。

そこかしこで建物の改修・補修工事をしている。必要のない建物は無理に改修せず解体・整地して土地を 切り売りすればいいのに…。全然関係ないが土木作業を見て「西暦 2000 年の工事現場には本当(?)なら レイバーがカッポしているはずだったのに」という思いが去来。

改めて思ったが金の無駄遣いだ。国に利益をもたらすわけでもなく政治的にしか利用されない自衛隊は 廃止してもいいんじゃないだろうか。いっそ企業化して独立採算制? でも仕事なさそう…。

寒い寒いと天気予報でいってたので厚着してホカロン装備でいったら日差しが強くて暑いのなんの。 というわけで貴重な体験だった。

#22-02 clock up!?
M/B が 100x4.5 以上の設定ができないが、なんとか 450MHz 以上いけないか? という思いと chip set が Apollo MVP3 なのでサポートされてるかも…という知識が少しついた(←生兵法)ので SoftFSB v1.7 final をゲット。

カバーを外して基板を眺める。DIP SW のそばに clock generator が…あった。ICS 91488F-37 だ。やた! サポートされてるぜ!! 'Target Clock Generator' から 'ICS 9148xx-37' を選択し 'Get FSB' を押す。 わはは、black out したよ。やっぱりダメかぁ。さすが PROTON の古いパソコンだ。

あ、しまった、M/B の型番も見ておけばよかった。ま、いいか。動かんのだし。


01/24(Tue)

#24-01 夜ゲ
いつものところ。

Play Online: 相変わらず DiabloII の発売日が 2 月になってるなあ。
アフタヌーン: うお、富沢ひとしだ!! ん〜、いい。でも読者を選ぶか?

SFM は寝るとき。

#24-02 食べ比べ?
カレーが無性に食いたくなったが作るのは面倒なので近くのカレー屋にいったら閉まってた。 しょうがないのでファミリーマートのカツカレー。どうしても 7-11 のチキンカレーと比べてしまう。

ちょっとくらい斜めにしてもとろみがあるのでこぼれないカツカレーの勝ち!! コンビニの弁当袋は店員の 入れ方が悪いとすぐ傾いてしまうので、さらさらすぎるルウはコンビニ弁当には向いてないのだ。

味を比べてもねえ…。コンビニだし。それにしても最近の 7-11 の弁当って大きいのが少ないな。


01/27(Thu)

#27-01 呑み
仕事が終わって有楽町。さいぽ〜迎撃とウサギスキーがどうしてもというのでロイヤルへ。 なんだか水割りがうまい。とてもいい気分。あっこちゃん可愛い!! 人気があるんだろうなあ、と聞いたらさすがうさぎ大王、「まんべんなく人気がある」とのこと。

そんな中、ウサギスキーがついに会員に。さいぽ〜もロイヤル仙台店の会員になるしか。

ちょっと呑み足りない。市ヶ谷に戻ったついでにばっかすへ。会いたい人はいなかったが、なおと まゆまゆがいた。なんでまゆまゆが? ん〜。ちょこっと呑んだら日付が変わっていた。


01/28(Fri)

#28-01 つきみ野
行き先は知らない土地なので 5 時ごろ出発。しかし全然寝てないなあ。 田園都市線ではほとんど寝ていた。とりあえずつきみ野へ到着。ぐわ、駅前なにもなし。 つきみ野サティ建設反対だそうな。お、IBM の大和事業所が見える。

住所を頼りに目的地を探す。…家に番地が掲示されていないので 1 時間ほど探し回っても発見できず。 しかたがないので会社に電話して詳しい場所を教えてもらいようやく到着。

今回の仕事は図面を JW_CAD という建築業界ではほぼ標準の freeware の CAD で清書すること。CAD なんて触ったことないのに大丈夫なのか?

…午前中の lecture で一通り仕事ができるようになってしまった。なんだ簡単じゃん。午後はすることが なくなってしまったので派遣の先輩の実際の作業を見ながらうとうと。図面の読み方も教えてもらう。 ん〜これで来週からすぐ仕事ができるな。

#28-02 夜ゲ
帰りの田園都市線。青葉台で急行に乗り換えた。…目が覚めると表参道(汗;)。乗り過ごしXだ。 高円寺で降りてゲーム屋で

をゲット。そこから歩いて帰ったら迷った(汗;)。どうにか中杉通りに出れたので帰還。さっそく入れて 遊ぶ。これで今夜はバッチリだ。


01/29(Sat)

#29-01 がびーん
電話で起きる。ぐはっ、もう日付が変わっているじゃないか。す、すまんみんな…。チケットの proxy を お願いして再び寝る。さすがに 2 日で 5 時間だときついな。

また電話で起きる。無事ゲットできたようだ。受け渡しは IRC で相談するということで完了。

ん〜あっという間に昼だ。飯食って床屋にでもいこうっと。

#29-02 昼ゲ
金がないので床屋も安いところを探す。お、1900 円だ。いつもいってるところの半額じゃーん。決定。 すっきりしたところでいつものところ。

巻末バニー図鑑でバニーさんのひみつを知る。さすがロイヤルで取材して会員になっただけのことは あるわ。…バニースーツじゃなくてバニーコートっていうのね。ウサギスキーは見ちゃダメかも。 大王は可。

#29-03 放置プレイ
待ち合わせがあるので飯でも食って準備するかあ、と思っていたら突然会社から呼び出し。スポットの 仕事だってぇ!? しょうがないので会社に備品を取りにいく。ここで家に帰るのはもったいないので 高円寺で降りて待ち伏せすることにする。携帯の留守電に「駅で待ってるじぇ」と入れて CUBE へ。 おお!! マイギターになってる!! 100 円なのでやりまくり。USED CARS EXTREME はできんわ。 別のゲーセンでナムコの QUEST for FAME をやる。最後の最後で MUSIC OVER。悔しすぎる。 ミリオンヒッツはどうでもいいや。

そろそろいいじゃろう、と携帯に電話をしたらようやく出た。「今電車に乗ったところだ」ちうことで 待つ待つ…。1 時間半待ってもこないのはあまりにもおかしいので電話したらすでに家にいた(汗;)。 これっていわゆる放置プレイってやつ? (←おかしいと思ったらすぐ電話すれ)

どうやら電話をしたあと CUBE に一瞬弾きにいったときに到着していたらしい。たった 7 分で 90 分も無駄にした(悲)。

酒でも飲もうと思っていたのに、疲れていたのかいつのまにかぽなくなり。ま、ヲレがついた時間が 遅かったのもあるけど、しょうがないなあ(笑)。


01/30(Sun)

#30-01 ねむ〜
残されたヲレも横になったはいいが全然眠れんかった。しかし 4 時の目覚ましに気づかず。なんとか 起きる。んが、忘れ物で一旦部屋に戻る(悲)。高円寺だったから近くてよかった。忘れものがなければ あと 1 時間は寝れたなあ。近いんだから次の機会に呑もう。

#30-02 おそろしや
今日スポットで入ったイベントは芝公園。新規開拓をしないのでほとんどの場所が初めてだ。

前日に住所を頼りに検索したため水道橋乗り換えで御成門。いきなり逆方向に歩く(汗;)。 なんとか 7 時ぎりぎりに到着。ついたら浜松町の駅が遠くに見える(ぁぅぁぅ)。

ん〜今日はあったかいねえ。ん? なんかほかにイベントでもあるのか? やけに迷彩服や軍服やマルイの モデルガンのデカい箱を抱えた男が多いぞ。まさか増上寺でイベントでもあるまいし…??? メルパルクホールか?

ぎゃ!! 赤いランドセル(なぜランドセル?)を背負ったキクチのひらひら服とセーラー服のコスプレをした 二人組の肥満男が…(おええ)。行きと帰りと 2 回も目撃してしまった。すぐ後ろを 歩いていた一般人も苦笑していたり見ないふりをしていたり。

16 時で終わるはずなのに…。とたんに眠くなる。結局 17 時に終了。こんなときはさっさと帰還だ。 今度は浜松町から乗る。

#30-03 めし〜
かねてから気になっていた近くの番紅花でチキンカレー大盛り辛口を食う。番紅花ちうのはサフランの 漢名らしい。サフランなのでサフランライスが出てくると思いきや普通の白飯。ん〜肩透かし。

ん? うまい!! カレーがう・ま・い・ぞ〜(古い)。研究するしか。ちと高いけど。

…明日も 4 時起きだというのに寝れない。電車の中ではすごく眠たかったのに。カレーのせいか?


01/31(Mon)

#31-01 おつとめ
5 時半に起動して頭が寝たまま出勤。

交通費が死ぬほどかかるので定期買おうかな。しかし定期代を捻出できない(悲)。交通費が出ないから 収入も格段に減るので死ねるなあ。そういやウサギ部での活動でわかったのだが、うちの会社は すっげぃ安い らしい。近藤さんの見積もりだと現在の 3 倍は出るそうだ(羨)。 まあ、専門会社からの出向じゃないしねえ。しょうがないのかも。

駅前のコンビニで朝飯・昼飯・暇つぶし用の賃貸版住宅情報を買う。町田に引っ越すわけじゃないぞ。

図面をもらう。Windows で DOS のプログラムを動かすのはかなりナニなので、JW_CAD コンパチの HO_CAD v1.12A というのを使って作業をする。 みなさんの話によるとどうやら非常に buggy らしいのだが、bug がわかってしまえば Windows interface なので使いやすい。ただ JW_CAD の図形データを読み込めないようだ。部品を組み込むときはしかたが ないので JW_CAD を使うとするか。裏で SETI@home が動くので線引くときは HO_CAD だな。家に帰ったら 最新版を取ってこよう。

これで AutoCAD を覚えたら本当に CAD 部主将になっちゃうなあ。23 区内の仕事ならいいんだけど 交通費が往復 600 円超えるところだけは勘弁したい。代々木はよかった…。

…2DK じゃなくて 1LDK でもいいかも。って本気になってどうする〜。

線だけなら自由に引けるようになった。このペースで仕事をすると単価が安すぎる。安売りするのは イヤなので適当に手を抜こう :-) どうせ給料上がらんし。

#31-02 夜ゲ
高円寺で正夢達成。でも呑んだのヲレだけ。別れていつものところ。

巷でいろいろ話題になっているので買ってみた。……。しまったぁ〜!! 完結してない(笑)。 『MONSTER』みたいにいつまでもずるずると引きずったらどうしよう :-)

HO_CAD v1.15 をゲット。ん〜まだバグあるよ。 ちょっと触っただけで露呈するのはいかがなものか。


Back Forward Return

5482 accesses since 2002/02/09. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/