しゃある通信

Back Forward Return


04/11(Tue)

#11-01 ごはん
カレーが食べたいなあ…と思っていたらカレーだった。通じるらしい。

おかわりに失敗。どうやら罠だったようだ。くちょ。でも満腹なのでいいや。


04/12(Wed)

#12-01 あさ〜
中央線激混み。これだけはなんとかしてほしい。しかも遅れてるし。

小田急は新学期の生徒でいっぱい。ん〜いいねえ。

週アス読み読み。なんだ、DiabloII また延びたのかい…。

#12-02 ひる〜
昼休みは NOX 三昧。Wizard で本を取り返し新章突入。んがぁ〜!! マナが足りないぞぉ。死亡…。

昨日受信した SETI@home の WU を眺める。ん? 1998 年のデータがあるぞ? ついにすべての WU の送信が完了して詳細解析 phase に入ったのかな?

#12-03 よる〜
帰りの電車で TBCH。X と 3 度目の対決にしてようやく勝利。ワンダーマスターをゲット。

今日の相方は「男友達と芝居を見にいって、そのあとその友達と部屋でうだうだする」そうだ。 想像すると悲しくなるので思考停止。

ということで、定例出社のあと阿佐谷に帰宅。…真っ暗。電気はその日のうちに復活しないんだっけ?

懐中電灯の灯りが寂しい。酒を呑み漫画を読んでいたらあっという間に 21:30。馬鹿電話のおかげで 寝不足なのでとっとと寝る…。目覚ましもないのに起きれるんだろうか?


04/13(Thu)

#13-01 あさ〜
6:37 に目が開く。…気がついたら 7:00 だった。あぶない。

部屋は寒いが外はあったかい。失敗した…(悲)。

#13-02 NOX
恒例昼休み NOX の wizard は気を抜いたらすぐ死ぬので、すげーおもろい。

しかし暑いな。…ぐはっ、28 度もあるよ。もう夏ですか?

#13-03 酢豆
現場で使ってる FinePix1200 の画像を吸い出す方法が serial 転送しかなかったので異常に遅い。 これからもそんなのはイヤなので、やっと家から FUJIFILM の PC-AD2 を持ってきた。

benkei に突っ込んだが…認識しない(悲)。現場にある DynaBook に突っ込んでもダメ。ごくごく稀に benkei で認識するけど IDE controller とぶつかるし。Primary IDE だけを活かしてみても変わらず。 …使えんぞ酢豆。

USB の酢豆読み機を買うのか? なんか大敗北って感じ。今までどおり serial で転送すっか。

#13-04 よる〜
つきみ野の PC DEPOT へ USB 酢豆読み機を見にいく。たけー!! 却下だ。ん? プレステ 2 があるぞ。 まだ 1.00 なんだろうなきっと。

渋谷のまんがの森へ。むう、なにもない。バスでへろへろ阿佐谷へ移動。

いつものところでファミ通、7-11 でお好み海苔弁当と candy sprays を買って帰宅。

あれ? まだ真っ暗だ。………。思考停止してファミ通読んで寝る。


04/14(Fri)

#14-01 あさ〜
時計のアラームで目覚める。今日は G ジャンだけで出発。やぱちょっと寒いか?

小田急車内は猛暑。なんとかしてくれー。風邪引いちまう。

#14-02 NOX
Wizard で第三章が終了。追いかけっこが面白かった。それにしても何度死んだかわからん…。

ようやく trap をしかけることができるようになった。Conjurer の bomber と違って、追っかけて くれないからなあ。めんどくさ。でも追いかけっこのときにあれば楽だったかも。

#14-03 夜ゲ
平穏に仕事も終わって定時で帰る。中央林間の文教堂で

をゲットして小田急経由で帰還。

車中で TBCH。ようやくレオンとラオンが揃った。しかしまだ数が少ないので入れても無駄だなあ。 もうちょっとワンダーで早いデッキにしなきゃ。ひたすらデッキ組み組み。

阿佐ヶ谷着は 20 時。早いな。スリーエイトで酒と飯を買って…………………………まだ真っ暗だよ。 ………。はぁ。

暗闇の中で日記を補完。明日も仕事だし真っ暗じゃ何もできないのでさっさと寝る。まだ 21 時前だよ。


04/15(Sat)

#15-01 あさ〜
目が覚めたら 5:30。早すぎるのでちょっと寝る。…ぐは! 7:17 だ。ダッシュ。

あう、土曜なので快速が止まらん…。間に合うのか?

町田で片瀬江ノ島いきの急行がきたので飛び乗る。中央林間に 8:40 着。朝飯買ってる暇ないけど 間に合うな。よかった。う、雨降ってきたし。

検討図・施工図を描いてる最中は GF, DM, KM を BGM にするとノリノリだ。drummania の Depend on me の long version は披露宴の退場曲にいいかも。

#15-02 NOX
Wizard でヴァラーの戦場で墓場から脱出中。疲れる…けどおもろい。マナがなくなりそうになると クリスタルが出てきていい感じ。それにしても trap ぜんぜん使ってないな(笑)。

あ、pull を使えばあの鍵はあっさり取れたのか? くうう。

なんか雨がスゴいですな。

#15-03 暇プロ SETIMon
ん〜暇(汗;)。

SETI@hauN でも表示領域がデカい(汗;)ので、Ferdia さんの NkSysMon 用 module 'SETIMon.nsm' 作成開始。うまくできるんだろうか? VC++ しか持ってないから Delphi のよりデカくなりそうだな。

ん〜、WinAPI の関数の詳細がわからんのでなかなか sample source から進まん(汗;)。おりょ? いろいろ実験していて compile option を /MT から /MD にしたらいきなり object size が ちんまくなったぞ? これはいい。

state.sah の中身から cpu と prog を簡単に読むのは GetProfileString() じゃダメなのか。 泥臭い方法(しかも fgets() 使う(汗;))で読む。んで、prototype 完成。

Color をつけようと NKSMGetPrivateProfileRGB() を使うが未解決シンボルになっちゃうなあ。謎。 sscanf() 使うこともないだろう。とりあえず色をつけるのはいいや。

一般配布するなら Format つけたりいろいろ体裁を整えなきゃならないけど、配るわけじゃないし、 こんなもんか。あとは SETIdoubler 使ってるから自動追尾の algorithm を考えないとなあ。

電車の中で SETIdoubler 対応開始。…気がつくと三軒茶屋だ。速い。遅い?

#15-04 よる〜
もう真っ暗な中で飯食うのはイヤなので、相方の部屋へいこうと電話するも出ない。とりあえずいって みるが……いない。携帯は呼び出し音も鳴らずにいきなり留守電だし、指輪が外されたまま鏡台の上に 置きっぱなしだし…。いろいろ考えるとぼのぼのになりそうなので逃避して SETIMon の SETIdoubler 対応の続き。とりあえず完成。進行している WU がないのでもうちょっと 寝かせよう。

ひさびさの暇プロは満足感いっぱい。でも…。

21:30 まで待っても帰ってこないので帰還。なにも考えるな。考えちゃダメだ。浴びるように酒呑んで 寝れ。


04/16(Sun)


04/17(Mon)

#17-01 SETIMon
こんな感じになった。左側から CpuMon95, MemMon, ResMon95, BattMon, SETIMon。

SETIMon の勇姿(?)

なにげに NkSysMon をチェック したら 0.50 がかなり前に出ていた。あうっ、Interval が実装されているじゃないか(汗;)。 自前で処理していたよ。該当部分を削除しておこう。

readme.txt をよく読むと FontName=NkSysMon Fixed も追加されていたので見栄えを変更。 表示領域がちんまくなった。これはよい。

SETIMon の勇姿(?) 2

#17-02 おしまい
寝たのは 3 時過ぎだっちゅーのに 5:30 に目覚ましで起床。相方も起こす。…おーい。起きろよ〜。 寝ぼけているので先にシャワーを浴び、戻ってみるとまだ寝ぼけていた。きわどくなってきたので 必死に起こす。

ヲレ「おーい、あと 30 分で出勤だよ〜」
相方「雨降ってる?」
ヲレ「晴れてるよ。ほら、早く仕度しないと遅刻するよ」
相方「どこに遅刻するの?」
ヲレ「病院。今日は早番でしょ?」
相方「知らない」
なにかおかしいものを感じたので勝手にカバンを探り勤務表を見せる。
ヲレ「ほら、今日は休みじゃないよ。遅刻しちゃうよ?」
相方「なにこれ。初めて見た」
あきらかにおかしい。問診してみる。
ヲレ「名前は?」
相方「○○○○」(合ってる)
ヲレ「ヲレの名前は?」
相方「●●●●」
ヲレ「キミの誕生日は?」
相方「………わかんない。あれ? 猫なんか飼ってたっけ?」
その後、いろいろ問診してみたが夢と現実その他もろもろが混濁しているようだ。熱はないしなあ。 ボケ老人ってこんな感じなのかな。

あぶなっかしくて見てられないので欠勤することを決め、現場に人が揃う時間までうとうと。

いきなり相方が飛び起き、病院に電話している。人間に戻ったか? 現場に電話して問診再開。 名前その他は問題ないが、結婚して三年経っていたり妊娠したけど流産しちゃったの? とか、 ヲレが漫画家で原稿の締め切りはいつなの? だったり、やっぱり記憶がめちゃめちゃだ。

頭痛がする、というので薬を飲ませて寝かせる。単なる寝不足のせいだといいんだけど。いろいろ心配を かけたせいもあるのかなあ。

本棚からなにげに取った文庫本、読んでないやつだったので読みつつときどき繰り返すうわごとに返事を したりして様子見。読み進むにつれ「もしかして。ひょっとしたら。いやまさか。でも…」といった 不安が押し寄せてくる。でも、なにができるんだろう? いろいろ考えるけどうまくまとまらない。

こんなときに読む本じゃないな、『おしまいの日』なんて。

煙草と昼ご飯を買いに出て、戻ったらちゃんと人間だった。よかった…。

#17-03 SETIMon 続き
自動追尾の仕様が間違っているような気がしたので、修正した module と旧バージョンを同時に動かして おく。

ベーコン入りにんにくたっぷりペペロンチーノを作って、食べ終わったら 1WU 終わっていたので 見てみた。案の定旧バージョンは追尾に失敗していたよ。ううむやはり。もうちょっとよく確かめてから 作りましょう。


04/18(Tue)

#18-01 はうう
帰ったら「あんた誰」みたいな怪訝な顔をされる。…また発作か。猫も「なにか違う」と感じ取っている ようだ。立て続けにきたなあ。やっぱりヲレが原因なのかな…。とりあえずご飯を食べようよ。

看護婦のドラマを見ながらいろいろ質問しているとだんだんスムーズに話すようになって、ついに復活。 よかった…。

安心したので日記を転送せずに寝る。


04/19(Wed)

#19-01 router 設定
現場についたらちょうど宅急便で ODN の設定が届いた。さっそく router をふにふにと設定…。

…benkei からは問題なくつながるのに、現場マシンがつながらん。DNS を設定してもダメ。??? しかたがないので固定 IP をやめて DHCP で取るようにする。あ、つながった…(汗;)。

現場の mail address は他業者とやりとりするのにわかりづらい、ちうことで独自ドメインも取った ようなので、その設定もする。「有効になるまで 1 時間」って…DNS 伝播の関係か。

祝!! 開通! ということで IRC をする(汗;)。あうー切れちゃうよ。無通信監視時間を 60 秒から 180 秒 に延長したら切れなくなった。でも一日中 IRC するのは今日だけだな。明日からは昼休みだけだ :-)

JW_CAD 使ってる CAD 屋必携のツール AJ_DXF と DCONVERT をゲット。これで仕事が楽になるかな?

Router 自身が mail check する機能、最短でも 3 時間おき…って「簡単設定」だからかい。Config の 表示を見たら単に schedule でやってるだけやん。

schedule at */Mon-Fri *:00 * mail-check go 1
schedule at */Mon-Fri *:30 * mail-check go 1
に設定して事無きを得る。wpbf がいらなくなったな。

ん〜、いちいち mail-check led off するのが面倒だな。

#19-02 ごはん
定例出社後、遅番の相方に電話するも出ないので帰還。駅の改札を出たら相方がいた(驚)。 もしかして待っててくれた?

ごはんを作るのがめんどうなので近くの定食屋で麻婆茄子定食。なんか知らんが美味い。


04/20(Thu)

#20-01 ぐはっ
仕事中に相方とメイルのやり取り。なにゅー、猫を部屋に置きっぱなしだと〜!? 暴れてないだろうな…。 心配だ。早く帰らねば。

今日は GF3rdMIX の発売日。しかし、ひさびさの残業…あうう。新宿チルコにいく気力がなくなった。 (←早く帰るんじゃなかったんかい!) いつものように田園都市線に乗る。

渋谷で降りたので、みとやにいってみる。「4/20(金) GF3rdMIX 入荷!」って…。 今日は木曜だ。誤植じゃん。ダメダメ。どらまに 2 は来週なのね。 失意のまま夜勤でいない相方の部屋に帰還。

あ、台所の電気がつけっぱなしだ。猫はどこ? と思ったら窓が開いてる。自分でサッシを開けて 出ていったのか。物騒だよもう。

なぜか部屋の中を走り回る猫。ラックの下に手を突っ込んだり追い込むような挙動をしたり。 まさか外から半死半生の獲物を持ってきたんじゃないだろうな…。こわいよ〜。

餌を取り替えてみる。落ち着いたみたいだ。なんだ、単に腹減ってただけか(汗;)。

#20-02 ごあん
丸正でフランクフルトとのり天を買ってきたので、さっそく食う。ズブロッカの残りと Oh! Hot. と フランクフルトをばくばく食う。のり天は…相方が食うじゃろ。

日記を補完して猫とごろごろはにゃ〜ん。


Back Forward Return

5257 accesses since 2002/02/10. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/