しゃある通信

Back Forward Return


10/01(Mon)

#01-01 着メロ計画
先月はやたらと「君が望む永遠 着メロ」のたぐいの検索が多かったな。あるけど表には…ねぇ。

そういえば先月号(?)の DTM マガジンには SMF reformer SMF2MMF.exe の ver3 が。こいつで変換を かけると SMAF なファイルができるのでそのままメイルして着メロに。便利だ。

しかしサイズ制限に引っかかるのでやっぱり SMF をふにふにしないとならない。

俺はシーケンサのたぐいを持っていないのでこのページにある MML2MMF.exe がいいのかもしれない。YAMAHA のアレはナニだからねえ。


10/02(Tue)

#02-01 あらりえき
項目が増えたので上から移動。

「粗利」と「荒利」どっちが正しいのかな。google で検索するとどっちも引っかかるな。俺的には 「粗利」のほうがしっくりくるな。

とか書いてたらもりやさんからツッコミ。どうもです〜。Gross margin とかいいますよね。

社内でも混乱しているんだけど、俺は「粗利」で通すよ。

#02-02 TPF
Tiny Personal Firewall で「特定のホストへの TCP/UDP パケットの遮断」というものを試みてみた。

やりたいのは「Internet Explorer が特定の HTTP server へのアクセスするのを遮断」だけなんだけど、 IE はすでにルールセットに含まれているからダメっぽい…(悲)。Priority の設定はないのかなあ。

くちょ。いろいろやってみよう。

あう…できん…がっくし。


10/03(Wed)

#03-01 ニセ
ひさしぶりに perl ふにふに。たくさんのファイルを扱うので処理が重い。ので軽くする。あとは相互 参照機能をつけて、web interface を作れば完成かな? あまり早く作ると次の仕事が降ってくるので ゆっくりやろうっと(汗;)。

#03-02 夜ゲ
サンピアザにいくも、目当ての本はなし。んじゃ DUO ということで丸善へ。がーん、ないよ…

があったので保護。

100 円ショップで嫁専用の箸を買う。ついでに電池も。そのうち充電式電池を買おう。


10/04(Thu)

#04-01 ソース
かなり前から「ソース」での検索が多かったり、2ch に直リン貼られたりしているページではなく。

IE 6.0 の右クリックで「ソースの表示」ができない。…困るなり。

この症状はインターネット一時ファイルを消せば直るらしい。……。ずいぶん時間かかるな(汗;)。

ブラウザを再起動してテスト。やたー! 直ったよ! ありがとう!>ka さん

#04-02 ビョーキ
うつ病になった原因を親にぶちまける。やっぱり理解していなかったようだ。これで少しは病気を 理解してくれるかね? ていうか俺が療養している間に何を考えていたのかが謎だ。

まあ、うつ病はなった人じゃないとわからないものだし。どんな病気でもそうだが、 経験してみないとわかんないもんな。でも、理解しようとすればできるはず。

病気になって初めて考えることなんだよなあ、たぶん。


10/05(Fri)

#05-01 nPOP で印刷
ニセで、メイルを出す前に印刷して確認することになった。……。印刷はキライぢゃ。

nPOP を使っているのでそのままでは印刷ができない。 送信箱にとりあえず入れて、スクリプトで切り出して個別ファイルを作ることにした。

ふにふに。20 行。やはり自動化できるところはしておいたほうがあとあと楽だわ。

帰ったら保存箱切り分けスクリプトでも書くかね。

#05-02 晩飯シンクロ
さっさと札幌入りしたぐさごりかいン、はーすけとともに恵愛ビルのやぐら茶屋へ。

…店長の趣味?


10/06(Sat)

#06-01 なるぴか披露宴
それはそれは豪華な宴でございました。

見ちゃうと、自分もしたくなっちゃうねえ。ぴかの 両親への手紙でもらい泣きしてしまった。

2次会。飲む飲む飲む。


10/07(Sun)

#07-01 熊〜温泉へ
待ち合わせの札幌駅へ。ん? 誰もいない…。(実はぐさが西口改札で待っていたみたいだ)

合流してレンタカーでとりあえず高速に乗りパーキングで合流。3台でふにふに移動。カーナビ便利。

まずは熊牧場。ん〜、20年以上きてないけどなんとなく覚えているぞー。

始めて登る頂上展望台やショーまで見てしまって結局 2 時間半くらい? 堪能しすぎてしまった。

温泉の前に「腹減ったね」ということで飯屋探し。商店街を下ってみるが惨敗。

上る…数名がラーメン屋に吸い込まれる。ふる、ロボ、かいンとともに怪しげな定食屋へ。牛タン定食。

そして第一滝本館。はふー。またーり。

帰りも高速。新札幌駅前で降ろしてもらって帰宅。しゅがぴからブツが届いていた。わーお!! ありがと。

なんかこの二日ですごく金使ってるんですけど…。ま、いいか。給料日直後だし。


10/08(Mon)

#08-01 Win2K
マシンが不安定なのと、リソース切れにもう我慢できなくなってきたので入れ替え。ふにふに。

む! ISA NIC を認識してくれないよ! 外に出られなーい。いいかげん PCI の NIC を買うか。

あと Voodoo2 も認識してないな。これは…大丈夫かな? 会社で調べよう。

ああ、午前中に終わらなかったよ。

#08-02 許諾
された。引越しはいつだ。部屋を片付けないと。荷物が入りきらないぞ。

#08-03 あんてぃーく
ペペロンチーニうまうま。苦しくて動けなくなる。あうう。

一部で話題の西洋骨董洋菓子店を見る。…謎が多すぎ(笑)。原作読んでるとメチャ 笑える。大筋は離れてないのでいいかも。


10/09(Tue)

#09-01 乗り換え
MUA(いわゆるメイラ)を nPOP から nPOP-Q に変更。

基本的に内部構造は同じなのでアカウントやアドレス帳の移行なども問題なし。

相変わらず印刷機能はないので切り出しスクリプトの送信箱の 位置を変更して完了。

保存箱や送信箱がアカウントごとに表示されるのが nPOP に比べるととても便利。Mail spool からの 削除は手動なので自宅と会社でのメイル共有が可能。んー最高。

#09-02 CGI と PHP
.cgi の CGI は suEXEC のおかげで user 権限で動くが、PHP ベースの CGI (.php とか) は nobody に なるね。なんでだろ。いろいろ文献を見てみたけどよくわからんかった…。

Apache が nobody で動いているからそのまま PHP module も継承される、ということでいいんだろうか? 弱い<おれ


10/10(Wed)
Back Forward Return

10624 accesses since 2002/02/09. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/