しゃある通信

Back Forward Return


08/01(Fri)

#01-01 物欲
昨日、SL-C760 + AirH" のセットの購入を妻に検討してもらったんだが、早ければ 12月、 ということに…。しくしく。

幼稚園に入るまでにはビデオカメラ買おうね、とか。まずは引越し資金を貯めなきゃなー。

#01-02 @
元気くんといえば、裸でなにをしていいんだか自分でもよくわかってなくてミスターに 「こいつどうよ?」とか思われていた人で今は三十路でペペの中の人ですな。

南平岸インターネットは……あまりいい印象がないのでした。 亜土電子のスーパーサラリーマン、蝦ちゃんとかいたなー。

#01-03 続SDいじり
いろいろ格闘して SD に 10曲入れた。

  1. Speak - FISTFUCK
  2. 半角ロボ・エロドウガーオーバー!/進化 - ¥Cuスタ平 muzie
  3. 劇場版超速弾きロボ"マルム〜スティンガー"の唄 - KILLING TIME
  4. ハイエンドオタク - 天誅
  5. りんご大好き - 天誅
  6. 明日への brilliant road - angela
  7. 綺麗な夜空 - angela
  8. さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜
  9. 巫女みこナース
  10. 愛のメディスン - 桃井はるこ
相変わらずですな。

SCMPX で wav に変換して午後のこ〜だで 96Kbps/44.1KHz に変換して、とか。おかげでちょっと太った 曲もあるが、アナログ録音に比べて音質が大幅に改善されたのでバッテリのもちも変わるだろう。

#01-04 コミック・文庫購入検討リスト
を自動生成するスクリプトを書いてみた。漢字コードでハマった〜。結果↓

北海道はたいてい 2日遅れるので、ずれ込む予定で購入を検討。

#01-05 夜ゲ
なんかないかなあ、と紀伊国屋にいったら、ありました。

期待してなかったのでびっくり。天の巻買ってないけど。ほかには見当たらず。


08/02(Sat)

#02-01 MPIO
買って 2年目。しかし SH52 の登場によって、今では使われていないのであった。合掌。

そのうち妻が使うようになるだろう、たぶん。


08/04(Mon)

#04-01 ニセ
C++ と格闘しているが、回ってない頭ではうまく coding できない…あう

なんとか単純なパターンでは成功した。パターンを再利用するコードはまたの機会にしよう。

#04-02 あづい
昼飯を買いに外に出たら、異常に暑い。うあー

帰ってきたら、なぜか社内も暑い。窓を開けておくと生暖かい風が冷房を無意味にしてしまうので、 窓を閉める。……でも暑い。あうー

仕事に集中できないのでした。

こんなに暑いのに、なぜかトンボが飛んでいましたよ。もう秋ですか。

#04-03 にょー
1445 頃に苗穂〜白石間で送電障害があったらしく、止まってるらしい。復旧は 1830 ごろとか。

素直に地下鉄で帰るか……

定時後、JR の駅に行ったら、止まってました。がっくし。地下鉄〜


08/05(Tue)

#05-01 きてぃ
昨日帰宅したら、扇風機にネットがかかっていました。

キティ……

#05-02 未来年表
QUX から教えられた未来年表/SF映画篇

これはすごい。でもパトレイバー入ってないように見えるけど。SF じゃないのかな。 エヴァは入ってるのに……

#05-03 ニセ
ひさびさに HTML を手打ちしたら非常に疲れた…。html-mode.el に table 関係のタグ入れるかなー。

ドキュメントを書いて力尽きた…


08/06(Wed)

#06-01 きてぃ
昨日、妻が病院に行ってその帰りに散財してきたらしく、戦利品を見せてくれた。
なんだこれわ
……
またキティか
日常品にもどんどん増えていくー

#06-02 読書
通勤時に妻が昔買い漁っていた『STAR WARS 銀河興亡史』シリーズを読んでいるが、なかなか面白い。

でもこれ、反映されたのは Shadows of the Empire くらいで(N64 とか)、あとは完全に Side Story と いう認識で終わっちゃうんだろうなあ。今も続々と出続けてるけど。

面白い SF なんかないかなあ。最近さぼってるからな。

#06-03 C++
ひさしく触ってなかったので

CHoge *hoge = new CHoge;
とするところを
CHoge *hoge = (CHoge *)malloc(sizeof(CHoge));
とかアホなことをしてしまった。そういえば new とか delete とかあったなあ。がっくし。

#06-04
はだらだら。どうでしょうリターンズを観たらユーコン(1)だった。


08/07(Thu)

#07-01 C++
今日は師匠が体調不良でお休みなので質問ができない……あう。

しょうがないので QUX にメッセで聞くかー(ぉぃ)。

#07-02 へっどらいん
perl でふにふにとスクリプト書き。 ロングメールの受信通知に納まるように、ニュースのヘッドラインを変更があったら送信するって感じ。 前に一回おうちマシンで書いたんだけど、タスクスケジューラに組み込んでも動かなかったので、はうン鯖で動かすことに。

けっこう(・∀・)イイ!!

テストということで土曜日までいろいろ調整しながら配信しよう。

#07-03 ADSL
24M ADSLモデムのファームアップ。 会社の回線は光以外はこれなので、明日作業が発生するらしい。

速くなるといいな。

#07-04 夜ゲ
なんとなく紀伊国屋に行ったらありました。

確か前にも買ったよな。

#07-05 9ヶ月13日目
帰ったら、俺の布団の上で寝ていた。
ぐーすか

しばらく起きないので、先にご飯(茄子ペペロンチーノ。うまかった)を食べて、うちわで扇いであげる。

ようやく起きた。おなかがすいたと泣いているので居間に移動してごはん。ミルク飲んでパンを食べて。

立ち上がったと思ったら、握っていたパンを俺の額に。お? 食べさせてくれるんですか? でも額じゃな。 ちゃんと口に持ってきてくださいよ、とか思ってたら、無事に口に。父ちゃんに食べさせてくれるなんて やさしいなあ。


08/08(Fri)

#08-01 続へっどらいん
ひとつはうまくロングメール通知に納まってるけど、もうひとつがたまにはみ出る。 たぶん 1 byte code が混ざってるので jis に変換したら長くなっちゃうんだろう。 今日はその判定を付け加えるかー。

判定をつけてみたんだけど、まだはみ出てる。んー、limit をもう少し小さくしてみるかなー。 でも根本的な解決ではないので。う〜ん。

#08-02 @
オモイデときたらやっぱそれでしょう。おかしくないよー。

#08-03 ヤンたま
β download 始まった。ID 取得はあっさりと。しかしクライアントが落ちてこない。7時間半……

ぐあ!! 切れた… _| ̄|○ さすが IE。しかしこんなこともあろうかとミラーを Irvine で。こっちも 遅い。残り 20 時間とか出てるしな。今日遊ぶのは無理か。

ぐはぁ(吐血) Irvine も切れた…。

しかし、ひろゆき神がゲットに成功。ミラーしてもらい、そこからダウンロード中。 でも定時過ぎちゃったな。明日また続きを…。

#08-04 気になったこと
携帯電話:都内の地下鉄全駅で通話可能に

これはホームで地下鉄待ってるときに携帯使っていいということですかね? あんまりうるさいのはいやなんだけどなあ。まあ、札幌に住んでる俺には関係ないけどなー。

#08-05 gperf
gperf はどうなったかな? と思って しばらくぶりにチェックしたら 3.0.1 が出てたー!!

明日ドキュメントを書き換えよう。

#08-06 9ヶ月14日目
ついに膝をついたハイハイを!! かかかかわいい〜〜〜

残念ながら写真はないでちゅ。


08/09(Sat)

#09-01
すんごい雨。しかも起きたらバスの時間の 10分前。あわてて支度して出発。あう〜濡れるー

やっぱり朝は駅まで歩くのがめんどいなあ。

#09-02 gperf
3.0.1 に対応した内容に書き直した日本語で解説してるのはこのページくらいだと思う。でも「gperf を 256 倍使う方法」とかいう ページじゃないので、わかる人だけわかればいいって感じだな。これ以上突っ込んだこと書けないし。 誰かが gperf.texinfo を翻訳してたと思う……けど、どうなったんだろ。

メジャーなところでは gcc とか ruby が gperf 使ってキーワード検出してるけど、俺が gperf に手を つけるようになったのは MicroEMACS のキーワード増やしたいからだったりした。どうすればソースが コンパクトになるかとか、いろいろ試行錯誤して理解したので面白かったけどな。

その後も仕事でフィルタ処理するときに使ったりコンパイラもどきを作ったり clat のキーワード検出に 使ったりしたくらいだし。一般的にはあまり使わないコマンドなので無視してよいかと。 (←じゃあ書くな)

#09-03 今日の FLASH
沖縄。長いので注意。

しんみりして、そして大笑い。消えるかもしれないのでこっそりミラー。

#09-04 ヤンたま
ダウンロード完了。パッチがでかい〜〜〜

昔のことなので忘れてしまった。まあ走ってればなんとかなるだろ。

レベル 3。原付免許を取るためにあと 140Km 走らないとならない。道は長い…

レベル 4。メンテの時間がきたのでいったん落ち。原付免許クレー!!

#09-05 やっぱ気になる
せめて地上に出てから話を…と 思ってしまうのは、最近混雑した地下鉄に乗ってないからでしょうか。(←通勤ラッシュから外れてる)

緊急な呼び出しがあった場合はホームに降りて話せるというのは一部の人には喜ばしいはずです。 他人の迷惑にならない範囲で携帯電話を使うなら、どこで話してもかまわないとは思うんですけど、 「逼迫した状況でもないのにこんなところで大声で話すなよ」と思ってしまうのも 事実。マナーモードにしてればマイクの感度も上がるので声を張り上げなくても相手には 聞こえるんだけどなあ。なんでみんな大きな声で話すのかなあ。そこが不思議です。

日本のキャリアはもうほとんどの端末にメイル機能がついているんだからメイルで話つけて欲しい。 どうしても話さなければならない場合はホームの片隅でしゃべってくれよーと思うのは身勝手でしょうか?

#09-06 変な HTTP_REFERER
アクセスログを見ていると、referer に変なホスト名が…。

http://sharl.hauN.org./

お尻に . が。気持ち悪いので アクセスを弾くことにした。あ〜キモい。

#09-07 夜ゲ
紀伊国屋で

を発見したのでゲット。
Back Forward Return

7928 accesses since 2003/08/01. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/