しゃある通信

Back Forward Return


08/12(Tue)

#12-01 ニセ
謎のポインタに strcat() しててハマる。Visual Studio .NET のデバッガようわからん…(悲)

雷が鳴ったので中断。

ぐはっ、バグ発見……しかし気力が出ない〜

#12-02 ナムコといえば
パックマンとゼビウスかな。

というか、パックマンでなくてマッピーのほうが。

#12-03 ヤンたま
マクロの人を偶然見つけて、チームを組んで引っ張ってもらったり。レベル 6 になった。


08/15(Fri)

#15-01 9ヶ月21日目
ラッパ吹けました。でも気が向いたときしか吹けません。まだまだだな。


08/17(Sun)

#17-01 9ヶ月23日目
娘を連れて前の公園へ。ビスケット食べさせてジュースを飲ませたり。

一緒にいると緊張するようで、すごくおとなしかった。ぐずってきたので 30分あまりで帰宅。

ラッパが壊れちゃったな。ドライバー買ってきて直すか。


08/18(Mon)

#18-01 んにゅ
hauN.org の httpd がしぼん。ふにふに日記書いてたら wall きて shutdown。あーれー。セーブする暇も なかった。

現在はなんとか復活した模様。

#18-02 おなかいたい
ので、会社に常備されている「お〜いお茶」を飲んでごまかす。この腹にはコーラはきついだろう。

#18-03 ぶらすたその後
社内では感染者はいなかった模様。まあうちの社員のほとんどはその辺のリテラシある人ばっかりなので 安心といえば安心。

だが自宅で感染した人が……。ナローバンドだったので WindowsUpdate してなかったらしい。がっくし。

#18-04 ろぼっとよけ
よく日記のダイジェストページに「検索エンジンなどから迷い込まれた方へ」とか書いてあるページが あるが、google 避けなら http://www.google.co.jp/intl/ja/remove.html#exclude_pageshttp://www.robotstxt.org/wc/meta-user.html に書いてあるのを参考に

<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX">
と書けばいい。NOFOLLOW つけちゃうとリンクしてあるページも無視されちゃう。 知らない人けっこういるんだよなー。

検索精度を上げるためにも、つけてほしいところ。

#18-05 らっぱなおし
音が鳴らなくなったラッパを修理するためにダイソーで精密ドライバーを買ってきた。 分解してリード部分の調整。う〜難しい。

30分くらい格闘してなんとか鳴るようになったけど、ラッパ職人にはなれそうもないなあ。


08/19(Tue)

#19-01 あづい
今日の札幌の予想最高気温は 27度。ぐあー。ということで半袖半ズボンで出勤。……さ、寒い。

でも社内の気温は高いのでちょうどいい感じ。うーん、調節が難しいなあ。

#19-02 とみ・まきねん
今期限りで引退。 「史上最も偉大なラリードライバー」といわれる彼も、ついに引退。くぅ

#19-03 るびぃ
おもむろに ruby-1.8.0.tar.gz を展開し gperf 3.0.1 で lex.c を作ってみる。

オリジナルは -k1,3,$ だけど、おまかせしたら -k1-3,$ になって若干コンパクトになった感じ。 maximum key range が 50 から 40 に減少。lookup が減ってスピードアップするかもしんない。 確証はないけど。

make したら readline のところでエラーぼろぼろ。めんどくさいのでヤメ。

#19-04 おーぷんそーす
オープンソースソフトウエアの利用状況調査/導入検討ガイドラインの公表について http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0004397/

これ、導入ガイドであって、新プロジェクトのソースを公開するってわけじゃないのね。

なぜか GPL を取り上げてたりするしー。余計こんがらがるんじゃないかね?


08/20(Wed)

#20-01 週アス
キオスクで買ったんだけど、コンビニでも普通に売ってた。一日早くなったのかな?

通勤時間中に読み終わってしまうというのはいただけないけど、暇つぶしにはなるのでいいかー。


Back Forward Return

5033 accesses since 2003/08/12. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/