しゃある通信

Back Forward Return


10/11(Sat)

#11-01 [Winamp]winampとbot
WinampBot というのが見つかったけど…… ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

この点が惜しい。くぅ。bot として実装されてるのはいいんだが。誰か hack してくれんか?

ほかには mIRC 用の plugin がいっぱいあったんだけど、わざわざ mIRC 入れるのもなあ…。

#11-02 [Winamp]winampとvideo
Winamp の Library に Internet TV があるのがずーっと気になっていて「動画配信できないか」と企んで いたのだが、いろいろ検索したら出てきた。Introduction to NSV からたどって NSVcap Guide を参考に設定。

いろいろ試行錯誤した結果、ライブ画像が出た━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! URI の後ろに ;hogehoge.nsv とつけるのが勝利の鍵。関連付けしてあるにも関わらずリンクをクリックしてもなぜか ダメなので、Winamp に URI を放り込む。

Headers の設定:

PASSWORD
content-type:video/nsv
icy-metadata:0
icy-name:Sapporo Sharl Studio Live
icy-genre:live
icy-pub:0
icy-br:24 <- bitrate
icy-url:http://SSSlive.stream/;live.nsv <- stream URI これをコピーして放り込む
icy-reset:1
うちの環境では AC97 のせいか、音声を取り込もうとすると NSVcap が落ちる…。配信にはかなりの CPU パワーを食うので、うちの環境ではあんまり実用的じゃないな。ああ、速いマシンが欲しい。


10/13(Mon)

#13-01 とこや
ひさびさに散髪。すきーり。

#13-02 しゅみっと迎撃宴会
一時的に帰省してるということで薄野で迎撃。思い出の場所、リビングバーですよ。

散髪してたら待ち合わせの時間を過ぎてしまって焦り。慌てて電話してなんとか合流。

食い放題です。く、苦しい……

なるカーで送ってもらって帰宅。ねもい。


10/14(Tue)

#14-01 [でじこ]R530せっとあっぷ
謎の物資を受け取ったので、ふにふにセットアップ。う〜ん、有線LAN接続なので取り回しがつらいです。 ローカルの httpd 経由でふにふにインストール。ん〜今日はこんなもんか?

とりあえず 256 色モードにして高速化した気分。まともな IRC client が欲しいのう。

#14-02 ニセ
ファイル削除の日。ls すると 10 分ほど返ってこないくらいファイルが多い。なので古いものを消して いくスクリプトを書いて実行。……プロセスが process killer に殺されますよ(悲)。しかたがないので リスト抽出と削除を別プロセスに。……それでも殺される。うわぁぁん。

そんなわけで自宅からも引き続き作業をするのであった。


10/15(Wed)

#15-01 自宅ニセ
日付が変わったころに終了。作業時間にしてほぼ 14 時間か。これを自動化するのはめんどうだなー。 ファイルありすぎ。

起きたら 0840 でちょっと焦る。

#15-02 ふっかつ?
わっちりんく(す)を約 3 年ぶりに復活させようかな? と思って試験稼動中。色変わり版はこちら。サーバの負荷を考えて、自前取得はなしにする方向で。

さて、どんなもんじゃろう。

HINA 互換データも作ってみた。けど、フォーマットこれでいいのかな…

#15-03 [PC]謎物資その2
ちゃあるさんからじゅんじゅん経由で InterLink MP-XP3210 届いタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

ちょっと触ってみる。

20:06 Sharl> 箱開封中
20:08 Sharl> あやしげなCD-R出てきた
20:09 Sharl> あやしい名刺きたー
20:10 Sharl> かばんかわいいな
20:11 Sharl> 赤いかばんが!!
20:12 Sharl> うわー思ってたより小さい
20:12 Sharl> 先生! 開きません!
20:13 Sharl> うわーちっこい
20:13 Sharl> もえー
20:13 Sharl> 先生! XP home が入ってます!!
20:15 Sharl> 先生! なぜかROのショートカットがデスクトップにあります!!
20:17 Sharl> 本名プレイのアカウントでログインしています!!(笑)
20:19 Sharl> スタンバイめちゃ早
20:23 Sharl> 並べて携帯のカメラで撮ってみた
20:23 Sharl> なんと戌にはSDスロットがあります!
20:27 Sharl> うお、こいつIP固定かよ
20:27 Sharl> 見事にぶつかった…
20:28 Sharl> TCP/IPのプロパティをいじったら、落ちました(笑)
先は長いのう……

とりあえず cotton と Winamp 入れた。寝っ転がりながら IRC できるのはいいな。


10/16(Thu)

#16-01 [PC]WinXPわからん…
InterLink を会社に持ってきて、個人設定の続き。2000 と比べて直感に訴える設定方法じゃないな…。

XP の tips でも見て、のんびり設定するかー。

#16-02 やべえ
このライト欲しいかも。 あかり消したら手元暗いんだよなー。あぁ物欲が〜。

ふにふにしていたら…いえい!! ……なんか最近譲ってもらったり安く売ってもらったりばかりだな。決してクレクレ君ではないですよ?

#16-03 [PC]インストール大会
MP-XP3210 くン(まだ仮称。名前決めなきゃな)はだいぶ強まってきましたよ。早く PHS 買いたいな。まだー??

んで昨日入れることができなかったツール類をいろいろ入れる。meadow の設定を忘れていて、 ぐぐるさんのお世話になる。なんとかなりましたありがとう。

IRC でひちさとさんにトラックポイントの使い方を 伝授される。なるほど、この真ん中のボタンは押しながらぐりぐりするとスクロールするんだ……便利。

んでずーっと愛用していた NkLunch を入れよう、と思ったら obsolete になっておりました。チャレンジャーなので後継版の NkL を入れるですよ。うわ! アイコンでか!! サイズの指定はできないのかな…??? ホットキーを決めないとな。どうしよう? C-5 あたりかなあ。 あとでゆっくり設定しよう。

#16-04 [Winamp]続winampとvideo
前回の続き。今回は、短い mpeg を NSVate で NSV にエンコして、 test ディレクトリに放り込む。そして header.txt に

PASSWORD
content-type:video/nsv
icy-metadata:0
icy-name:SSS live test
icy-genre:live
icy-pub:0
icy-br:128
icy-url:http://server:8080/;test.nsv
icy-reset:1
と書いてコマンドラインから
nsvscsrc server:8081:header.txt test
として、LAN 内マシンで http://server:8080/;test.nsv を winamp で開いたら… 動画が見れタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

試しに外側のマシンから見てもらったら……だめぽ。なんでだろう?


10/17(Fri)

#17-01 かていないらんとか
自宅サーバのセキュリティ面の見直し。といってもルータの設定をいじくるだけだけど。

しかしこのルータ(NetGenesis CAT)も そろそろアレだな。まあ 100BASE の hub を買えば当座はしのげそうだな。その方向で検討しよう。 せっかく MP-XP3210(仮称)が 100 の口を持っていることだし。

#17-02 おつかれさま
発掘おつかれさまでした。魔窟と 呼ばれないように注意してください。<俺もなー

#17-03 でんちぎれX™
MP-XP3210 くンばっかりかまっていたら、R530 くンがぴこぴこ電池切れXな状態になっていた。すまん、 コンセントの空きがもうないんだ。もうちょっと辛抱してくれ。

短い LAN ケーブルがないから買ってこなきゃだな。いやそれよりも無線 LAN カード…… 金ない(悲)

#17-04 きゅんきゅん!
おさかなさんとこから

これは買わねばなるまい。しかし流通はどこなんだろう…札幌でも手に入るのかな?


10/18(Sat)

#18-01 なんでだろ
デスクトップ P4 1.3GHz で動かすと激しく重いプロセス(100%以上に感じる)をノート Cereron 650MHz で動かすと 5% くらいしかなく、とても軽い。

前からなんとなく重いなとは思っていたけど、これは異常だぞ。そういえば再起動したときの BIOS の 表示も遅いよな。

おかしいな……

#18-02 NkL 0.4
今んとこはダメですか。ソース に ItemHeight とかあったので期待して config にいろいろ書いてみたんですけど反映されませんでした <Pascalちんぷんかんぷん 今見たら Integer だった(笑)

現在はノートで使っているので、ホットキーで activate したときに A-0〜A-9 などで直接起動できると 嬉しいですね。マウスオペレーションからはかけ離れてしまいますが…。

#18-03 見出し変更
日記表紙だけではなく、個々のページにも href="#dd-nn" をつけるように改造。 激しく今更感たっぷりだが。

自動挿入はすんなりできたけど(Emacs Lisp)、表紙作成スクリプト(perl)でちょっとハマった。 なんて読みにくい正規表現なんだ _| ̄|○

#18-04 [Winamp]続々winampとvideo
先日失敗した動画配信だが、謎テクノロジにより配信成功!! といっても確認できたのは俺だけなのでまだ不完全。違いは SHOUTcast DNAS server が UNIX○ か Win32× だけなんだよな。あ、あと帯域?? でも LAN では Win32 server でも再生できたし NSV Tools を入れてない環境でも再生できた。 後日関係者に再度確認してもらおう。

#18-05 [MUSIC]ひらかわちいっちょうめ
前に夜中にやっていたドキュメンタリーですごく印象に残った歌「とうきょう」を 歌っていた平川地一丁目が、偶然つけていた Viewsic に 出てた。ああ、何回聴いてもいい曲だな。ずっと音楽続けて欲しいな。

でも CCCD は勘弁な。

#18-06 はずかしいCD
ハドソン時代の上司が札幌に帰ってきたので飲み。

結婚パーティのときの写真を焼いた CD-R をいただいた。うひー、レーベルが恥ずかし〜!!

いろいろデジタルな話をした。異業種の人と話すのは楽しいな。


10/19(Sun)

#19-01 [FT]ごはんとおさんぽ
お昼ごはんは外食しよう! ということで、娘は初めての外食。

最初はラーメンにしようと思い、いってみたら大混雑で赤ちゃん連れは迷惑になりそうだったので、 すいていそうなファミレスへ。

赤ちゃん連れだったので、ファミリーコーナーへ案内される。おお、広いですよ。親のごはんと娘の お子様セットを頼む。んー食べてくれませんな。サラダについてくる豆とプチトマトはものすごい勢いで 食べてるんだが。しょうがないのでそれを飽きるまで食べさせて、残りは親(といってもほとんど俺)が 食べる。うー食べすぎで苦しいー

なんとか食べさせ終わり移動開始。目指すはトイザらス。まずはおむつを替えてすっきりさせたところで 店内を散策。おむつライナーが意外なところにあって迷った。寒いのですぐ帰る。

#19-02 ヨドむ
帰ってきたら、すら2たんから電話。早く終わったので どうよ? ということだったが、帰ってきたばっかりだったので「ちょと休みたいので当初の時刻に」と 伝え、しばし休む。

んで出撃。電車でふにふに中、あずまんがを鑑賞したり。モバイルええのう。

入店して連絡したが留守電だったので、無線 LAN コーナーでいろいろ物色。カードバスなら安いんだが、 PCMCIA のカードは高いな。しばし悩んでいたら入電。待ってるでー

合流成功。いろいろ検討した末に「WinCE で無線は使わん。@Freed の単一機でいいだろう」ということで

を購入。2880 円。

その後、USB フレキシブルライトをいただき実家の近くまで送ってもらう。新型 MINI ええな。

#19-03 [PC]むせんらん
じゅんじゅんから貢ぎ物(?)として余っていた LD-WL11/RT をいただいたので、 ふにふにと設定。

……つながらん。AP にはつながるんだが、そこから外に出ていかない。今日はあきらめよう。眠いし。

とかいって、最後にもう一度初期化して LAN じゃなくて DHCP にしたらつながった!!

#19-04 [PC]NkL shortcut!
いえい!! バッチリです。 アイテム起動ができるようになったので格段に操作性が上がりました。My Computer, My Documents, Media Player, meadow と 4 つ m があるけど楽勝です!! これは使える…


10/20(Mon)

#20-01 らいと
昨日いただいた USB フレキシブルライトを使ってみた。

[ライトで見やすい]

いい感じ。

#20-02 野良探し
家から会社まで network stumbler を起動しながら移動。AP は 9 個くらい見つかったが、野良はなし。

なかなかないもんだのう。

(20:46) 帰りにまたふにふにと動かしてたら野良発見! つないでみるも(無謀)、移動し続けていたので 切れた。やっぱ範囲狭いんだなあ。

#20-03 名前決定
MP-XP3210 の名前、仮決定。「tourmarine」。 いいかげんだ…。

#20-04 じこ?
コンビニでパンを買って会社に戻ろうとしたら事故発生。自転車が工事の養護のフェンスをぶち倒し、 道路に飛び出て車の通行が一時ストップ。

なんか知らんが俺がフェンスを元通りに直して、通行再開。そして俺は信号渡れずに待ち。

まあいいんだけど。


Back Forward Return

8585 accesses since 2003/10/11. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/