しゃある通信

Back Forward Return


10/21(Tue)

#21-01 だめぽ
WEP を設定しようといろいろいじったら、AP が DHCP でアドレス取ってくれなくなった…(悲)

明日設定戻そう _| ̄|○

#21-02 さらにだめぽ
目が覚めたら熱発してて起き上がれない。一回休み。忙しいのに……

んで薬飲んで寝て起きたら 17時過ぎてるし。少し楽になったけど、咳が止まらないなあ。

#21-03 モモーイ
BRAINSOTRM より UNDER17 ベストアルバム×2 発売

こ、これも買わないとダメですかそうですか。UNDER17 を追っかけると、お金が続かないからなー


10/22(Wed)

#22-01 [IRC]IRC proxy
いろいろ聞いて、導入することにする。まずは会社マシンで立ち上げて実験。Proxy tool は Tiarra を選択してみた。

……なんとなくわかったような気がする。普段使っている Cotton は、元から複数サーバに対応しているので、なんだかチャネルツリー表示が楽しいことに。

つまりはまとまってしまうので、けっこうアレゲ。サーバによっては同時接続数が制限されていたり するので、そゆときに便利なのであろう。まあしばらく使ってみよう。

(22:00) おうち鯖に入れますた。bot がつながらなくなって焦る。←ちゃんと \r\n で送信しましょう。

(23:45) Tiarra が送ってくる JOIN メッセージに : がついてなかったので動いてなかった……_| ̄|○

#22-02 ニセ
暑くてボーっとしてます。仕様書の追加・変更も箇条書き程度。うーん。今日はだめだ。

コードはちょっぴり書いた。

#22-03 なす
そういえば Amazon から『[DVD] 茄子 アンダルシアの夏』の予約開始の通知がきてたな。 しかし財政難(国保滞納分の支払いが12月まである)なので、買えるのは来年だな……。

今年はがまんがまん。


10/23(Thu)

#23-01 うぇっぷ
キージェネレータに文字列突っ込んでも、5byte しか出てこない……。とりあえず 64bit WEP に設定して つながることを確認。128bit にしたくても、なぜか firmware update ができない。どうすれバインダー

とりあえず俺しか使わんので Mac address フィルタでもかけておくか。

ダメ元で 13 文字打ち込んで再起動して WEP key 設定しなおしたら、つながった。やれやれ。 キージェネレータ機能、使えねえ……。

ちなみにあとから検索したら、telnet での設定マニュアル(PDF)があった。 なんだ、できたのね。

#23-02 ですくとっぷ
なんとなく公開してみるテスト。

[tourmarine desktop]

ダメデスクトップじゃないよ…ね?

#23-03 +r
nick 変更ができないのはホスト名が 逆引きできてなくて +r (restricted mode) になってるから。昔は karrn でなんとかなってたような。

そいえば最近はあのパスワード使えないみたい? LINKS で出てくるサーバにかたっぱしからつないでみて 試してみるってのはどうかな。*.jp マスクがついてるチャネルには入れないかもしれないけど。

#23-04 @
人肉パーティと激しく誤読……

まだわっちに追加しきれてないので、ぐるぐるもつらいなあ。

#23-05 流行りもの
なんだか流行っているようなので、やってみた。

This site is certified 49% EVIL by the Gematriculator

かろうじて善寄り?

#23-06 からくち
東ハト、世界一辛いトウガラシ使ったスナック
東ハト

暴君ハバネロキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! しかし 55g は少ないな。


10/24(Fri)

#24-01 ニセ
ドキュメンテーション。.diff 作るのは面倒だからあとまわしにしよう。←かなり手抜き

(12:29) 差分作った。diffutils ってけっこう進化したのかな? 特に何も指定しなくても差分がスキーリしたな。

(19:16) AfxMessageBox でダイアログ表示するという極めて原始的なデバグをした。まだまだ続くよどこまでも… というか dll のデバグってどうやるんだろ。Windows 知らない人が作っていいのかな… って、俺が作るものじゃないような気が激しくするんだが。あうあう

(21:02) おうちに dll 持ってきてテスト。やっぱりまだダメだ。あうー

#24-02 からくち2
あ、東ハトプレスリリースきましたね。

「世界一辛い」と言われることから、一部の激辛マニアには珍重されているハバネロですが、 まだ一般的に日本人には馴染みがありません。
一部の激辛マニアって、この界隈の住人か?(笑) 馴染みあるよなー。

#24-03 がんだむ
週アスで紹介されたせいか、今日見てみたら「ガンダム1年戦争プラモデルセット」は品切れ中……

しかしこれ買ったやつは……立派なガンオタです。

お、俺は買わないよ?

#24-04 GBAでアニメ
am3、GBAでアニメが楽しめる「アドバンスムービー」 11月20日サービス開始 GAME Watch
am3、ゲームボーイアドバンスで動画を再生する「アドバンスムービー」 −第1弾は名探偵コナン、アダプタとセットで3,800円 AV Watch

着眼点はいいと思うんですが、いまどきスマメですか。しかも独自規格の。

まずは「名探偵コナン」をキラーアプリに、
最初のターゲットが完全にお子ちゃまです。
第2弾コンテンツとして「タイムボカン」を
次は大きなお友達です。

持ち歩きできる映像再生機としては、独自コンテンツの書き込みをサポートしてくれないとダメだろう。 録画しておいたテレビ番組を通勤中などに見られるようになれば、ヒットの予感はするのだが。


10/25(Sat)

#25-01 1歳
1歳になりました。ケーキとお花でお祝いです。


10/27(Mon)

#27-01 ニセ
午前中はいいんだが、昼頃になってくると室温が、というか俺の島の温度がぐんぐん上昇してくるので 暑い。Tシャツが汗でぐっしょり。集中力が落ちる…

定時になったら即脱出。なんとかしてくれー

#27-02 ねむい
ので、帰宅して飯を食って、扇風機で冷却して寝る準備。

あかん、やる気がぜんぜん出ない。ぐったり。

風邪薬飲んで寝る。


10/28(Tue)

#28-01 だいえー
さっそく優勝セールが始まってるせいか、車の列がすごい。警備員も増員されている。

俺にはセールは関係ないけどなー。<貧乏

#28-02 せちからぼいんくへ
Moving SETI@home to BOINC

アカウントはそのまま継続のようですな。チームもそのままコピー。さてどれだけの人が移行するやら。

ところで「ぼいんく」でいいのかね。ぼいん…

#28-03 びっくり
なにげなく

man 5 crontab
して驚愕。こんな書式知らんかったよ。


10/29(Wed)

#29-01 はらへった
眠れないので、あったかい蕎麦に唐辛子をたっぷりふりかけて食べる。うう、食いすぎた。でもこれで 眠れそう。

#29-02 ぽぷふぁいる
とかいいつつ、前から気になっていた POPFile を 導入。いいかげん spam うざいので。

導入はあっさり完了。日本語も問題ないようだ。設定 GUI が日本語だし。MUA の設定を、試しに一個だけ 設定してみた。そのうち全部やろう。

受信をたくさんするまでしばらく様子見ですな。

#29-03 ぽなくなり
[_| ̄|○] 8 時に目が覚めたけど、起き上がれない…。9 時まで様子を見るが、だめだ。一回休みにしよう。

体力なさすぎだなあ。

#29-04 あのひとにあった
毎日小学生新聞の 1 コーナーに変な人発見<ほめてます

右側の履歴の柱、なんだか声優率が高いような。気のせいか?

#29-05 あいちゅーんず
Windows 英語版を入れてみた。(4.1.1.54)
[iTunes英語版]
何もしなくても日本語出たな。タイトルバーをクリック・ダブルクリックしたときの挙動が変だなあ。 中途半端に大きくなったり小さくなったりする。タイトルバーをつかんで移動するときもなんか変。

インストールしたら、QuickTime も 6.4 に。デスクトップのほうは入れてなかったのでラッキー。

使い続けるかどうかはビミョーだな。


10/30(Thu)
10/31(Fri)

#31-01 ニセ〜
ふにふにと修正。おお、治った。引き続きデバグなのです。

#31-02 かたん
カプコン、PC版「カタン」のオープンβテストを10月31日より開始
開始日当日加入者はカタンマネーを倍額に

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!! しかしオープンβ前にユーザ登録したのでゼニーもらえない?(悲)

今夜から対戦開始です。

とかいいつつ、正午からオープンβ始まってたので、登録してみた。ver 0.96 らしい。 お金も 3000 ある! よしよし。

ひとつお手柔らかに>お猿さんその他のみなさま

……ぼっこぼこにされますた。すた。た。

「オンラインのCPUで鍛えるといい」と助言を受けたので、接続。…クライアント落ちますた(悲)。 再度チャレンジ。つながったのでふにふに。接戦だったがなんとか勝利。12点(笑) もっと鍛えます。

#31-03 1歳6日目
はしか予防接種の日。無事終わったとのこと。ょぃょぃ

#31-04 SSH on Windows
外部(主に会社)からおうちサーバにアクセスするために試行錯誤中。

設定できれば VNC も使えるようになるかな? 5900 でアクセスするのはなんかこわいよな。


Back Forward Return

9099 accesses since 2003/10/21. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/