しゃある通信

Back Forward Return


05/11(Tue)

#11-01 [汁]がんがん狩るよ
QUXとトレビア山脈でニャン導師とブンブンをひたすら狩る。途中 何度かニャンボスを叩いて死亡(汗; しかしがんばったのでレベル49に。もう少しで熱血大剣が装備できる ようになるぅ〜。

エピソード1を終わらせることができるようになるのはいつかなあ…。

#11-02 [汁]期間限定アイテム
定期メンテも終わってパッチ当て。んでログインしたら…
[アンダーソンの青いクスリ]
(c) 2004 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.(c) 2004 GBM Co.,Ltd,
クスリキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!! スキルポイントの振り直しはしないので、ペットの餌に しよう。

#11-03 [汁]魔法士育成
おもむろに魔法士を。余計なスキルは取らずにまっしぐら。

ここまで育てて飽きた(ぉ また暇なときに育ててみよう。


05/12(Wed)

#12-01 [RSS]今度はGNS
遅くまで遊んでいたら、眠ると危険な時刻になってしまったのでふにふにしてみた。今回のターゲットは ごりーん日記GNSによる出力のデフォルトはごりーんのがオリジナルで あろうという推測の元にでっちあげてみた

あかりん日記をやったあとなので、それの改造 という形で簡単にできた。HTMLも素直だしね。例によって、必要ならいってください>ごりーん

#12-02 たまるリクエスト
人材銀行からの面接リクエストがたまっているが、あまりいい案件がない。先日受諾した会社の返事〆切 が今日なので、明日にでも面接日が決まる…と思う。今週分のリクエストが切れたら自分から動いて、 なんかいいのがないか探してみるかな?

あんまり遠いところはいやだなあ。麻生とか…。テクノパークは不便だからイヤ(ぉ

#12-03 面白そうなパズルゲーム発見

KDV@net -Products(めがね^3 〜めがね・メガネ・眼鏡〜)-
プレイヤーはメガネの妖精を操作して、
メガネを落として困っている姉妹たちをゴールのメガネまで
案内してあげてください。体力が尽きたり、池に落ちたり、
凶悪なパンダにぶつかったりして姉妹が倒れてしまうとゲームオーバーになります。
なんか攻略しがいのありそうなゲームだな。暇なときに落として遊んでみるか。

うにょ、けっこう難しい…。

#12-04 Recent BGM
最近のBGMをAudioScrobblerから 自前のファイルに変更。見てみるとID3v1が入ってない曲がけっこうあるな。 気がついたら直そう(←消極的対応)


05/15(Sat)

#15-01 [汁]熱血大剣!!
レベル52になって、ようやく装備できた。

(c) 2004 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.(c) 2004 GBM Co.,Ltd,
ペットもムム大王に。次の装備は54か…。クエストちまちまやりながら進めるかー。

#15-02 窓の手2004
統合された窓の手2004が出ていた ので入れ替え。実行してそのまま上書きでオッケー。

#15-03 [Palm]QRMail

QRMail Ver.1.0.1
Palmで作成したメイルをQRコードに変換するPalmware。少し便利かも? でもポケベル打ちなので、携帯で 入力したほうが速いかも…。


05/16(Sun)

#16-01 [汁]ジェネスコ…
ログインして、適正レベルと思われるサローアを狩りに十字湖へ。ごんごん狩っていると「ソロの人 PT組みませんか〜」と僧侶さんからお誘いがあったので参加。んでサローアをごりごり狩る。ほどなく 二人ともレベルが上がったので、装備を新しくして。そろそろクレメンツ鉱山が狩場になりそうなので、 ヒスオールのコインクエストをやってみることに。

んでクレメンツの奥地へとどんどこ進む。ん? なんか扉が。入ってみたら地獄だった……。ジェネスコは いるし固いアビスとか固いケンサイスカルがいるし。死亡(汗;。レベル60くらいにならないと無理かな。 ということでヒスオールクエストは変わったらしい…がーん。これ終わらないとバルデアのサインも もらえないのかな?

ケンサイスカル狩りも飽きたので、ジェネスコに二人がかりでチャレンジすることに。…おお! なんとか 狩れるよ!! ということで調子に乗ってジェネスコ狩ってたら僧侶さんAP切れで死亡…。残された俺は 赤ポ連打しながら必死に叩いていたら、ケンサイスカルが 3匹寄ってきて、合計4匹にタコ殴りに…。 赤ポ連打も間に合わず死亡。あうあう。

ジェネスコにはしばらく会いたくない…。

#16-02 [RSS]RSSTIMES
うみちゃんとこを見て、 「rubyなのかぁ〜」と思ったら自分のサーバで動かすものではないようなので、真似して RSSTIMES をつけてみた。しばらく観察。

むにゅ、RSSにある更新時刻の分しか表示してくれないのか? それではあまり意味がない〜。やっぱり 自前で作ったほうがいいな…。

RSSTIMESは無保証のサービスです。ご利用によりいかなる損害が生じた場合、一切この責を負いません。
またサービスの永続性は保証されません。ご了承下さい。 
とも書かれているしな。


05/17(Mon)

#17-01 timebar
RSSTIMES は画像で重たいし外部サーバなので、適当なコードで「文字で」最近の更新時刻の履歴を出して みるようにした。粒度が粗いけど重いよりいいだろう。どの時間帯に多く更新しているとか視覚的に わかりづらいけどな。テキストブラウザでもわかるようにということで。

テキストブラウザや音声読み上げブラウザでは邪魔かも? と思い で出すように。 そしてスタイルシートで色つけ。なーんかかなり適当に(汗;

#17-02 面接
webプログラマ募集ということで面接にいってみたが、どうも先方が求めているものは技術職ではなく、 顧客との折衝能力を持った営業っぽい。というわけでなんかイマイチな感じ。

とらのあな近くてよかったんだけどなあ(ぉ

#17-03 [XML]FOAF Walkerが面白い
うろうろしていて見つけた FOAF Walkerがいい感じ。 FOAF のつながりを視覚化してくれるもの。実行には .NET Framework が必要。

もっと FOAF を楽に作れる(というか自動化?)する仕組みがあればいいのになあ。

参考リンク: FOAF-a-Matic FOAF-a-Matic(日本語版)


05/18(Tue)

#18-01 [XML]FOAF修正中
FOAF Walkerでふにふにする ために、FOAFをXML的に修正しつつ、置いてある場所も変えました。knows (リンク)に入れてくれている人(といっても現時点で二人…)は修正をお願いします m(_ _)m

FOAFの普及はまだまだ先のような気もするけど、authoring tool が出てくれば作りやすくなるかもという 期待をしながらFOAFの修正をしていこうかな。XSLTも作ってみたいし。

FOAF -- メタデータによる知人ネットワークの表現

#18-02 [RSS]RSS for GNSスクリプト
うまく動いたようでなによりです。なにやら 将来的には本家にも実装されそうなので、現状はそれでしのいでください。各トピックの更新時刻が適当 なので…(汗;

#18-03 タイーホ
各所から。

Webサイト「gameonline」の運営者、ゲーム画像の無断掲載で逮捕
この記事によると
ACCSではソフトの著作権侵害行為について、「プログラムであれ、画像であれ、しかるべき対応をとる」スタンスだ。
あわてて汁画像にコピーライトをつける俺。

#18-04 続FOAFWalker
ハムの中の人にFOAFを修正してもらって
[FOAF Walker]
こんな感じに連鎖が綺麗に。あとは福blog回覧板の中の人に 修正してもらえれば飛び出ているのが連鎖になるかな。

追記: やったー! 綺麗につながったよー!! ありがとう。こうなってくると、knows をどんどん増やしたいね〜。

現在の FOAF Walker 0.61 では URI のドメイン部分の大文字小文字を同一視しないようで、hauN/haun を 別物として扱っているのが、連鎖が飛び出ている原因になっているようです。これはそのうち作者に連絡 してみようかと。あ、blogにコメントでもいいのか。


05/19(Wed)

#19-01 [RSS]日記からRSSを作る汎用スクリプト
さかにゃ日記のRSSを作ろうと思ってふにふにして いたら、GNS用のを少し手直ししただけで完成したので、ついでに汎用にしてみた。

GNSとかTDSとかのシステムで動くと思います(たぶん)。実行には perl5 と Jcode.pm が必要です。

#19-02 [BUY,COMICS]昼ゲ
職安〜就職支援センターのコンボで午前中はへろへろ。んで履歴書と職務経歴書の用紙を購入。これだけ じゃさびしいので何かないかなあ…と探していたら

を発見! あの『 大阪豆ゴハン』の作者です。なんかオペラのタイトルにこんなのあったなあ、と思ったら案の定そう だった( 歌劇「トゥーランドット」〜「誰も寝てはならぬ」プッチーニ)。

帰りに中古屋で

を30円でゲット。あの「グリコ プッチンプリン」の曲。いい買い物であった。

#19-03 うぐぅ
ノートPCのスピーカから音が出なくなった…_| ̄|○ しかたがないので、家の中のどこかに転がっている はずのパッシブスピーカを掘り起こす。…出てきたがモノラルだった(悲)。

たぶんハンダの経年劣化だろうなあ。ばらすのめんどくさいし半田ごてどこにあるかわからん……。あう


05/20(Thu)

#20-01 やる気が出ない
というか、やる気が出るまで時間がかかるというか…。だらだらしていて、今ごろ今日の面接用の履歴書 と職務経歴書を書き終えた。暑いのでアイスを食う元気はあったりゲームしたりする気力はあるんだけど なかなか…。まあゲームも途中でやる気なくなってだらだらしちゃったんだけど。

履歴書と職務経歴書の写しはテキストにしておいたのでいつでも参照できるんだけど、それを 書く というのがかったるい。そのくせ、コードを書き出すと止まらないんだけどな。 俺の集中力はコードを書いているときに発揮されるらしい。なんだかなあ。


Back Forward Return

5317 accesses since 2004/05/11. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/