しゃある通信

Back Forward Return


12/11(Sat)

#11-01 [@]何をいまさら…
出勤前にぐるぐる。

「IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適」,経産省が調達ガイドライン作成へ : IT Pro ニュース
「自分たちはそんなページは作りたくない」と思っているwebデザイナーもいるとは思いますが、 クライアントはそんなこと考えませんから。いくらガイドライン出してもダメだと思いますよ、ええ。 クライアントを納得させるまでの手間と時間を考えたら、そんなこといってられません。弱小なので。

それとも経産省が補助金出してくれますか?

個人的には大賛成ですがね、ガイドラインの策定は。「うちはこのガイドラインに則ってwebページを 作成しています」というのが謳い文句になる日はいつの日か…。

#11-02 [PC]AVG 7.0.296
なんかupdateに時間かかってるなーと思ったら、program versionが289から296に上がってた。

んで何が変わったんかなと見に行っても発見できない。???

#11-03 [WORK]QRB
どうやらこの会社は毎月手渡しの儀式をするようだ。帰りにヨドの誘惑を断ち切るのが難しいな(笑)

バイトの分と社員になってからの日割分でなんか少なめ。最初だからしょうがないかあ。

とりあえずヨドんでみる?

ぐああ、エアポート事故かよ。地下鉄でいくか…<いくのか
↑上りだけ復旧らし。しかし焼肉だそうで早く帰ることに(笑)

#11-04 [DD]チケットきたー
残念ながらアリーナはハズレ。しかし札幌ドームでのクラプトンのときより前だし、ジョン側なので 問題なし。

#11-05 [PC]EvilLyrics日本語化
前から使ってて非常に嬉しくなるアプリであるところの

EvilLyrics
の日本語化をしていたのだが…なんかディレクトリの中丸見えですよ?? トップに

Upgrading...

evillabs.sk (c)
となってますな…。12/14 復活してた

[中途半端な日本語化]

俺は日本語化しなくても別にいいんだが、翻訳してると知らない動作とかあって面白い。

本家からダウンロードできないようなので置いておきますよ。v0.1.7 build134以降で確認。


12/12(Sun)

#12-01 [MoE]もえもえ
4時間くらいやってようやく★ゲット。新しく買ったノアピース「ブレイズ」が思ったより威力弱いので 鍛えないと。犬とか相手なら問題ないんだけどねえ。Will-O-Wispだとスペルブックに持ち替えて連射。

あとは金貯めて中級用の触媒を大量に仕入れることができるようにならないと…。先は長い。

肉焼いて売るだけだとあんまり儲からないから、サモンウォーターでも覚えるかな…。

#12-02 おかいものー
日曜は食料の買出しに付き合わされる罠。娘は寝てるのでその隙に。

出かける前にまほぱぱから連絡が入ったのでざらすにはいかないことに。疲れてたから丁度よかった。

日曜は配達休みということで、大量の食料を持って帰る。牛乳重い…

それにつけてもPSPが 欲しいなぁ〜


12/13(Mon)

#13-01 あさ〜
今日も朝から吹雪いてる。あうー。ねもねもなのでエンジンかかるの遅いだろうなあ。早く寝たのに。

予想通りスクリプトがうまく書けません。なんかコピペしてると眠くなる。あうう。

動いたので自由研究開始。

自由研究も一段落したので帰る準備でもするか?

#13-02 [PC]PC共用とインストール
妻用にいろいろカスタマイズを始める。

しかしこいつらデフォルトだとProgramFilesに入るので制限ユーザだと書き込みできない。しかたがない ので、Documents〜のアカウント直下にこれらをインストール。ぷにるは俺も使うのでc:/直下(苦笑)

あんま共用について考えられてるプログラムがないので、使うほうが考えて入れないとならん。XPだと ApplicationDataがあるので、設定保存などはそっちに入れて欲しいんだがなあ…。

とりあえずなんとか動くようになったので寝り。


12/14(Tue)

#14-01 あさ〜
ツルツルの上にうっすら雪が降り積もって非常に転びやすい状態。何回か危なかった(汗;

んで財布を忘れて愉快なサザエさん。あうー暑いー。

#14-02 [PSP]とりあえず
まだ買うの許してもらってないけど、きたるべき将来のためにメモ。

合計は \36710 前後。そして これあれば Image Converter2 はいらんだろ。PCでmp4再生しないなら decorder もいらん。 QuickTime Playerは不便なので、お気に入りのプレイヤで再生したいなら3ivxは入れとけ。

とりあえずサンプル動画がPCで再生できたので、がんがんエンコするか。

ゲームはとりあえず考えないことに。(ぇー)

#14-03 土曜も仕事(悲)
今週末に北海道はうン忘年会があるのだが、仕事(しかも〆切)なのでいけそうにもないなあ…。最近顔出してないから ひさびさにいってみたいんだけど無理っぽ。あうー

#14-04 [RSS]feed meter
こいつも garitto と一緒で User-Agent: なしか。 死。

追記
とりあえず一時的に制限外して登録して貼っておいた。対策されないと、そのうちどんどこ 下がるんだろうなあ。要望は出したので要観察。

#14-05 [PC]留萌地震
で、P2P地震情報がきちんと動作している ことを確認。その後2回揺れたが、どちらも感知。俺も押したけど(ぉぃ)

いや〜便利だなこれ。

#14-06 ヨドんでみる
QUXと待ち合わせてヨドへ。お金を借りて(汗;
スタートアップ! シールオンライン
ゲット。QUXもNDS用の ケースやPSP用の USB ケーブルを買っていたようだ。512,256MBのMSduoもminiBのケーブルも在庫少ないな。

あ〜、ヨド特典のラビストラップもらってないよ〜(悲)

そのあとバンド兄弟とRRSを遊ばせてもらう。バンドは慣れが必要だな…。RRSはやっぱりおもろい!!

#14-07 なむこ
そういえばゲームサウンド ミュージアム ナムコット編を一個ポイントでゲットしたんだった。

…… #08 『ファミリージョッキー』『ファミリーテニス』『ファミリーサーキット』

あんまり嬉しくない。


12/15(Wed)

#15-01 [FT]やっぱり…
帰宅すると妻がおらん…あれ? と思ったらPCの前に張り付いていた。

検索を教えたので、予想通りブランド物のページやネット通販のページをずっと見ていたらしい(笑)

……気がついたらダンボールがうず高く積まれていないことを祈るばかりである。そんなに買うなら 俺にもPSP買ってくれ よう。

#15-02 [PSP]試算し直し
昨日帰りの地下鉄でQUXと話していて「ケースとリモコンやめれば ゲーム一本買えるよ」と指摘を受けたので再計算。
PSP \20970
ケースっぽいもの \700
メモステ \10000
USBケーブル \700
RRS \5040
合計 \37410
なんとか予算内に収まるな。これか!!

#15-03 色覚異常用メガネ
夕刊フジBLOGより。

「ダルトンメガネ」で色彩取り戻した!
色弱メガメレンズ株式会社ダルトン
むう、こんなのあったのか。上京したときにいってみようかな。

#15-04 [PSP]セキュリティホール
某所より。

PSPの無線LANをテスト
うひょ〜。試してみたいけど実機がないからなあ。

これホントなら、早めのファーム上げ希望。


12/16(Thu)

#16-01 あさ〜
激しい降雪(湿ってる)によりJRの麻痺が懸念されたがこのくらいではなんともないらしいので出撃。

とかいってたら桑園で保線区員の人が……どきどき

#16-02 [RSS]blogmap…あれ?
bm.ishinao.net と打ち込んでいる途中で「そういえば 移転したんだっけ」と思い出して 1470.jp って入れたら…orz

#16-03 [PSP]動画持ち運び
いい感じですね。ネックは やっぱり変換時間ですか。そこら辺が自動化されればいいのですけれど。

電車内だと周囲の目がびみょー
画面見て笑えないので、ポーカーフェイスできないとダメかもですね(笑)

#16-04 [RSS]blogmapの巡回ロジック
巡回ロジックについてを見て、 RSSに関する何かの更新情報RSSをでっち上げたら、案の定形式が違ったみたい。

アドバイスをもらって考えてみたけど ぬう? とか思ったのでハムの人に教えてもらって早速修正。 モジュールを理解して使わないとこうなるという見本(汗;

うまくいけば、blogmapに拾ってもらえることに。まずい人は 連絡ください。

#16-05 [FT]娘からのメッセージ

田遠乗れ毛呂路りのみこうううううううううううううううううううすすすすすす
マジで謎だ :D


12/17(Fri)

#17-01 あさ〜
昨日の帰りも吹雪になってたが、今日も思いっきり吹雪いてる…。駅まで歩くの面倒だから、バス使うか。

んで琴似についたら「強風のため小樽〜銭函間で運休」えーえー。いつもの電車こないのかよ。

札幌駅までいって乗り換え。寒くなくていいかも。

#17-02 [RSS]feed meterその後
お返事こないなあ。RSSへのアクセスログを見てみるか。

www334.sakura.ne.jp - - [17/Dec/2004:00:02:10 +0900] "GET /d/sharlinfo.rdf HTTP/1.0" 403 387 R="-" XF="-" UA="-"
www334.sakura.ne.jp - - [17/Dec/2004:00:06:20 +0900] "GET /d/sharlinfo.rdf HTTP/1.0" 403 387 R="-" XF="-" UA="-"
www334.sakura.ne.jp - - [17/Dec/2004:00:15:08 +0900] "GET /d/sharlinfo.rdf HTTP/1.0" 403 387 R="-" XF="-" UA="-"
www334.sakura.ne.jp - - [17/Dec/2004:00:25:06 +0900] "GET /d/sharlinfo.rdf HTTP/1.0" 403 387 R="-" XF="-" UA="-"
www334.sakura.ne.jp - - [17/Dec/2004:00:29:51 +0900] "GET /d/sharlinfo.rdf HTTP/1.0" 403 387 R="-" XF="-" UA="-"
www334.sakura.ne.jp - - [17/Dec/2004:00:39:45 +0900] "GET /d/sharlinfo.rdf HTTP/1.0" 403 387 R="-" XF="-" UA="-"
以下略
なんだこのcrawl速度。取れないとアタックするの???

んで、いつのまにかできていたfeedmeter.net利用規約を読んでみると…

やめよう。

#17-03 [汁]りろーど
公式キター!!

12月21日(火)は大幅アップデートのため、サーバーメンテナンス時間を
10時〜18時とさせていただきます。
(メンテナンス時間は延長となる場合がございます。)
この日に課金しようと思ってたけど、帰ってからでいいな。(←会社で課金するつもりだった)

#17-04 [PC]ダイヤルアップの罠
いろんなところから。

Microsoft Windows XP Service Pack 2 (SP2) で Microsoft Windows ファイアウォールを設定した後、ダイヤルアップ接続を使用してインターネットにアクセスすると、コンピュータがインターネット上のすべてのユーザーからアクセス可能になる場合があります。
適用される前は「ファイヤウォールが無効になりました」とダイアログが出て、いつの間にか直っている という状態だったのだが、これが原因だったのか。

てか、Microsoftって誰もダイヤルアップ使ってないってことでOK?


12/18(Sat)

#18-01 あさ〜
なぜか7時起き。やる気満々? ちょこっと娘と遊んで早めに出発。

ぐあ、会社まだ開いてねぇ、とか思ったら鍵持った人がきました。いえい。

#18-02 [RSS]feed meterその後のその後
feed meterの中の人からお返事きました。User-Agent ついた!! というわけで一応復活させておく。

RSS feed meter for しゃある通信

何が問題だったかというと、

ちうことだったわけで。

今後の要望メモ。

興味本位で入れてみた人、他人のRSS feedを入れてみちゃった人などもいると思うのです。これはぜひ。 まあ、RSSは広がってこそ有用だと思うので、ずーっと登録しててもいいんですが、取れなくなったら 「あきらめる」ということも必要ではないかと。

また、すでに登録されているRSSが入力/指示されたときに一定時間内ならRSS Auto Discoveryをする前に キャッシュを活用する、ということもRSSを置いてあるサイトの負荷を減らす手段だと思うのです。 これはfeed meterサーバの容量的な問題もあると思いますが。

面白いサービスなので人気沸騰中ですが、じょじょに実現されていけばもっと面白いものになると思う ので、中の人はがんがってください。

#18-03 [WORK]はまりたん
hitTestの当たり判定にやられた orz

さらに一年前の罠が発動。ムービーの最初にstopが入ってる罠 orz


12/19(Sun)

#19-01 [FT]プレゼントを買いに
といざらすへ。すげぇ人で辟易。ふつーにPSPバリューセット売ってましたな。娘のXmasプレゼントに
メルちゃん入門セット
を買い、PSPを横目で見ながら帰宅。

帰ってきて死んだように寝る。

#19-02 [RSS]fm改良

MyRSS.jp 管理人 Blog: feed meter 改良中です
あとは統計機能を充実してもらえると興味深いことになったりするので、ぜひぜひ。


12/20(Mon)

#20-01 あさ〜
出社前に床屋へ。さぱーり。しかしみぞれで寒いな。べちょべちょだ。

#20-02 [でじこ]モバHO!…?
モバHO!は興味あるんだけど、まだチャネル数少ないので見る ものがないなあ。グリーンチャンネルがアクセス 一位ってのもなんだか苦笑してしまうし。

というわけで、目下の興味はどうしてもPSPでの動画持ち歩きになっちゃうなあ。うーん。

早く欲しいなあ。

#20-03 [MoE]スクリプト作成
会社でアップデートを適用して、更新分を抽出するスクリプトを書いておうちに持って帰ることに。

これで少しは楽かな…。

#20-04 [BUY]夜ゲ
琴似の文教堂で最後の一冊をゲット。

クリーナーストラップにやられました。


Back Forward Return

12421 accesses since 2004/12/11. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/